• ベストアンサー

みずやりと手入れの方法について

みなさんこんにちは 家の建て替えでガーデニングに目覚めたものです。庭の観賞用にと柘と南天(両方とも1.5mくらい)を戴きました。山砂、腐葉土、あか玉、牛糞で土を造り(造って貰った)地植えにしておりますが、水のやりかたと、今後の育て方の注意点等ご教示いただきたいと思います。南天は今、赤と白の実をつけています(赤と白の二本の木が一緒に植えてあります)。因みに住んでいる地区は、たまに雪も降る南東北です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 いずれも栽培管理は難しくありません。 日当たりを好みます。 だからといって日陰では栽培できないというものでもなくオールマイティーな植物です。  特に南天は丈夫です。 地べたに置いて土で覆っただけでも根付きます。(一般の植物はきちんと根っこを麻布などでくるんで土を掘りその中に植え込みします。)   <栽培管理について > A.南天  特に肥料は与えなくても育ちます。 あまり肥料をやりすぎるとグングン成長しすぎます。  枝葉が混んできたら古い枝葉は根元から切り落として新しく出たものと更新しましょう。   放任しすぎるとヒョロヒョロと見苦しくなりますので3年程度で更新したほうがよろしいですね。 B.柘(ホンツゲ、柘植、黄楊:イヌツゲは別種=モチノキ科)   http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_tuge/tuge/tuge.htm  ゆっくりとしかし確実に成長します。 こちらは樹姿を整えるために  定期的に剪定しましょう。 将来の形を決めてかかることが必要です。   肥料は冬の2月ごろに有機質肥料を与えるだけで十分です。 水遣りは特に必要ありません。  これは露地植えに共通したことですが自然雨に任せましょう。 中途半端に水遣りをすると根っこが浅くなり逆に夏越ししにくくなりますので注意してください。  どんな植物も夏を無事すごせれば丈夫になります。 夏越しです。                       (宮城南部在住より)     

y_dunhill
質問者

お礼

uppleさん  こんばんは 今まではガーデニングは全く関心がありませんでした。何しろ何もかもが初めての事で色々ためになります。本日ホームセンターに行って万両なる木を見つけてきました。益々嵌りそうです。 南天、柘とも然程手は掛からないようですね。枝の剪定(更新)等楽しみも増えそうです。特に南天は来年も実がなるように育てたいと思います。回答誠にありがとうございました。。 ♪ 宮城県在住の方でしたか。私も宮城在住です。

y_dunhill
質問者

補足

uppleさん  こんばんは 又わからないことがあったら質問しますのでその時は宜しくお願い致します。昨日近所のホームセンターへ行ったら、万両が気になりました。

関連するQ&A

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • グランドカバー用の土作り

    こんにちわ。 ガーデニング初心者です。 土の作り方について、お教えください。 家を建てて引っ越したばかりです。もと田んぼを造成した一角で、庭の広さは25m2程度、南向きで日当たりは大変良いです。 庭の現況ですが、最上層に山砂が敷かれており、表面が乾いて白と茶色のまだら模様になっています。この山砂の水はけは良さそうです。 スコップで掘り返したところ、表面の山砂は10cm程度しかなく、その下の青黒い砂利の層が3~4cmあり一旦スコップが止まります。さらにその下は白い軽石が凝集したような堅い層が10cmくらいあります。 これら固い部分を頑張って掘り終わると、その下からは比較的スコップの入りやすい赤茶色の砂層が現れます。深さはよくわかりません。 庭の使い方ですが、タイムなどハーブ系のグランドカバーで庭全体を低めの緑で覆ってみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、腐葉土を混ぜてこれからグランドカバー用の土を作るにあたって、どの深さまで、どの位の量を混ぜ込めば良いものでしょうか。 表面10cmの山砂の層に混ぜこむだけで、根っこの分まで含めて果たしてうまく育つのか心配しています。 もしも固い層の下までさらに深く掘りかえすとなると、とても人力では大変そうなので、お金をかけてまで業者に頼むべきかどうか。。。 初めてなので失敗はあると思いますが、ご意見も参考にしながら進めたいと思います よろしくお願いします。

  • みずやりの回数

    いちご、ブルーベリーを育てています。 この時期、一日何回水やりをしていますか? 涼しくなってきたので朝一度あげていますが、 朝夕にあげた方がいいのでしょうか。

  • 外出中にみずやりをする方法を教えて下さい。

    外出中に みずやり をしたいのです。 検索しましたらグッズがいくつか紹介されていますが 購入する時間もなく困っています。身近にあるものを工夫して代用できないでしょうか?良い方法があったら教えて下さい。

  • 美肌水だけのお手入れ

    30歳女性です。 2年ほど顔の皮膚の乾燥に悩み続けその間いろいろな物を試しました。 ここ一ヶ月ほど市販の美肌水(尿素とグリセリンと水のみの成分) を使い始めてから、すこぶる調子がよく朝晩の洗顔後 美肌水以外のもの全く使っていません。 毎日化粧をしますが、化粧前も美肌水のみです。 以前は潤いがうたい文句のものを様々試しても満足したことが なかったので、この状態が続くのか半信半疑で、つい ほかのものをプラスしたくなります。 (化粧水の後蓋になるものをつけないといけないと よく耳にしますし信じてきたので・・・) そこで質問なのですが、 長い間、できれば1年以上美肌水のみのお手入れで肌の調子がよい という方はいらっしゃいますか? 逆に使い続けているうちに、はじめはとても良かったのに 効果が薄れてしまったという方もいたら経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 要領のいいやり□ って何 

    要領のいいやり□ って何  たとえば 要領のいいやり方 要領のいいやり口  要領のいいやりロ  要領のいいやり□  要領のいいやりフ 要領のいいやりレ  要領のいいやり#     さて  どんなものが当てはまるのでしょうか 添付画像は潔白の証

  • やりのはしらへの行き方

    ポケモンダイヤモンドで今、雪山にいるのですが「やりのはしら」への行き方が 全く分からず行ったりきたりしています・・・。 http://ポケモン攻略.com/pokemon_chart44.html 攻略サイトも何種類か見てみたのですが分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 目のやりどころについて

    最近気になり始めたのですが、皆さんは繁華街などの人が大勢いる場所での視線をどの辺りに置いていますか?正面を向いていれば他人と目が合うし、下を向いていれば落ち込んでいるようだし・・ 最近気になり始めてからつい意識してしまい、目をキョロキョロとしてしまいます。 傍から見れば明らかに正直挙動不審ですね(汗

  • やりのはしらへの行き方

    やりのはしらに向かっているのですが、ポケモンを持たないギンガ団がいて通れません。どうしたら通れるのか教えてください。 お願いします。

  • モコモコの手入れ方法

    モコモコのコートの復活方法を探しています。 息子のコートなのですが、着ているうちにこすれる部分の表面の綿が塊のようになり、最初のもこもこ感が無くなってきてしまいました。 サイズ的にはまだ来年も着られるかな~と思っていたのですがお手入れ方法がわからず難儀しています。 友人が、とくダネのパパットさんでやっていたのを見たらしいのですが、肝心のやり方を覚えていないらしいです(^-^; 素材の名称がわからないため、画像添付してあります。よろしくお願いします。