• ベストアンサー

みずやりと手入れの方法について

みなさんこんにちは 家の建て替えでガーデニングに目覚めたものです。庭の観賞用にと柘と南天(両方とも1.5mくらい)を戴きました。山砂、腐葉土、あか玉、牛糞で土を造り(造って貰った)地植えにしておりますが、水のやりかたと、今後の育て方の注意点等ご教示いただきたいと思います。南天は今、赤と白の実をつけています(赤と白の二本の木が一緒に植えてあります)。因みに住んでいる地区は、たまに雪も降る南東北です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

いずれも栽培管理は難しくありません。 日当たりを好みます。 だからといって日陰では栽培できないというものでもなくオールマイティーな植物です。  特に南天は丈夫です。 地べたに置いて土で覆っただけでも根付きます。(一般の植物はきちんと根っこを麻布などでくるんで土を掘りその中に植え込みします。)   <栽培管理について > A.南天  特に肥料は与えなくても育ちます。 あまり肥料をやりすぎるとグングン成長しすぎます。  枝葉が混んできたら古い枝葉は根元から切り落として新しく出たものと更新しましょう。   放任しすぎるとヒョロヒョロと見苦しくなりますので3年程度で更新したほうがよろしいですね。 B.柘(ホンツゲ、柘植、黄楊:イヌツゲは別種=モチノキ科)   http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_tuge/tuge/tuge.htm  ゆっくりとしかし確実に成長します。 こちらは樹姿を整えるために  定期的に剪定しましょう。 将来の形を決めてかかることが必要です。   肥料は冬の2月ごろに有機質肥料を与えるだけで十分です。 水遣りは特に必要ありません。  これは露地植えに共通したことですが自然雨に任せましょう。 中途半端に水遣りをすると根っこが浅くなり逆に夏越ししにくくなりますので注意してください。  どんな植物も夏を無事すごせれば丈夫になります。 夏越しです。                       (宮城南部在住より)     

y_dunhill
質問者

お礼

uppleさん  こんばんは 今まではガーデニングは全く関心がありませんでした。何しろ何もかもが初めての事で色々ためになります。本日ホームセンターに行って万両なる木を見つけてきました。益々嵌りそうです。 南天、柘とも然程手は掛からないようですね。枝の剪定(更新)等楽しみも増えそうです。特に南天は来年も実がなるように育てたいと思います。回答誠にありがとうございました。。 ♪ 宮城県在住の方でしたか。私も宮城在住です。

y_dunhill
質問者

補足

uppleさん  こんばんは 又わからないことがあったら質問しますのでその時は宜しくお願い致します。昨日近所のホームセンターへ行ったら、万両が気になりました。