• ベストアンサー

果汁100%ジュースって

砂糖は入ってないですか? 成分表示には果汁と色素(だったっけ?)ぐらいしか見受けられないのですが、 どうも普通に果物を食べてるときより甘く感じる… 今、ジュースに黒酢を混ぜて毎日飲んでるんですが 砂糖を大量に飲んでるんだったら意味がないなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

砂糖は入っていません。パーセンテージはジュースの容量に対する果汁の割合ですから、混ぜ物がある場合は100%でなくなります。逆に濃縮した場合は200%とかいうことにもなります。 http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0329.html 一般的には濃縮果汁還元という製品が多いのですが、これは果物が採れる時期が決まっているため、収穫期に搾汁して保存する方法として濃縮を使うということのようです。製品化において還元するわけですから100%に戻ります。 http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa2.htm

somebody
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。 ジュース作りにそんな行程があったとは。 結論=砂糖は含まれていないということですね! 今まで飲みつづけてただけに、少し安心しました。

その他の回答 (2)

• goncyan18
回答No.2

こんにちはっ。(*´ー`) 100%の横に(還元)って書いてませんか? 還元って書いてたらお砂糖入ってますよ。 砂糖でなくても甘味の成分が何かしら入ってるはずです。 本物の100%は自然な甘さで美味しいですよね(^.^) 騙されちゃだめですよ。 あと、、、私も黒酢飲んでましたが私は蜂蜜や黒糖入れてました。 ミネラルも豊富になるし砂糖よりは良いでしょ?

somebody
質問者

お礼

お、やっぱりですか! まぁ家で作るのが一番というのは分かってましたけど、どうも手抜きなもので… ありがとうございました。

回答No.1

砂糖は入っていないけど、果物のもともとの糖分が含まれているのでは?

somebody
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 果物本来の味より甘いような気がするんです…用心深いですかね。