• ベストアンサー

カテゴリー違いな気もするのですが・・・人生相談ということで

来年から動物関係の専門学校に行く高3の女です。 私の学校は進学校なのでほとんどの人が大学にいくという状況で、肩身がせまい思いをしています。 私の両親は女の子だし、勉強が嫌いなら大学は行かなくていいよという物分りのいい?人達なので問題はありません。 しかし、学校ではそうはいきません。。。 前に面談があったとき担任から「足を引っ張らないように」と言われました。 そのときは特に気にしていなかったのですが、後から考えるととても悔しい気持ちでいっぱいです。 指定校推薦の人だって同じくらいに決まってしまうのに・・・と。 又、後輩にも「先輩は専門ですか?楽でいいですね」(確か)のようなことを 言われ、はぁ!?と思ったので「ウチの学校は入ってからが大変なんだよ」 と言い訳?(大学に行かないのは試験勉強が大変だから入ってから苦労する) のようなことをしてしまい、またまた後悔中です。 私だって夢に向かって、就職率のことなども考えた結果、専門という道を選んだのに 楽だとか足を引っ張るなとか言われてしまうと、就職できるか分からないけど 大学のほうがよかったのかなぁと考えてしまいます。。。 成績は中くらい(実力テストでは畜産系の大学を受験する人よりもいい成績を とったことが何度かあります。)で将来のために資格もとりました。 夢に向かって頑張っているつもりです。 今の時代はやはり大学に行かないと逃げていると考えられてしまうので しょうか? 色々と意見、励まし、批判を聞かせていただきたいです。 長文だらだらとすみませんでした。

  • aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

>今の時代はやはり大学に行かないと逃げていると考えられてしまうので しょうか? それはまずないと思います。それと「逃げる」という行為は卑しいことではなく、選択肢のひとつだと思いますよ。時には逃げなくてはいけない時もあるからです。何でも立ち向かうことが素晴らしいことではないのです。 また、業種によっては専門学校卒の方のほうが採用されやすいところもあると思います。特にデザイン系なんかはそうではないかと思います。動物関係はよく分からないです。 まず、他人の意見というのは右から左に流す癖をつけることをお勧めします。右から左に流すその過程で、自分の考えになく身になると思った言葉だけを自分の核に肉付けしていく方法はお勧めです。これを人は一本筋が通っていると評価します。 あなたの考えに基づくその行動を自分は一本筋の通った人の人生だと感じます。大学へ行く人も行く人で考えがある、あなたはあなたで考えがある。どちらが頑張っているかという問題ではないのです。 余談ですが、先生は偉くありません。教員免許というのは、運転免許みたいなものですから、パレートの法則に従えば、志のある先生は全体の2割しかいないと思って差し支えないでしょう。あとは「でもしか先生」です。普通のおじさん・おばさんですよ。気にしなさんな。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「逃げる」という行為は卑しいことではなく、選択肢のひとつだと思いますよ。時には逃げなくてはいけない時もあるからです。何でも立ち向かうことが素晴らしいことではないのです。 この言葉、心に留めておきます!何か逃げ出したいときがあったら この言葉を思い出します! とても参考になることばかりで、ためになりました^^ 自分の考えは貫き、身になると思ったことはたくさん取り入れて いきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

気にする事ないです。 私は専門の講師をしておりましたが高校の先生は学校可愛さに専門を嫌がる方も多いのです。 進学校では特にその傾向が見受けられ、私が学校の案内にお邪魔しても得意げに「ウチは殆どが大学進学でして。」などと言われます。 高校によっては「良い専門学校さんを紹介したい。」と選択に努力されている学校さんもあり、それを入れて高校の特色なのでしょう。 たまたまマイノリティだっただけで、「大学進学には詳しく協力的。専門進学には消極的」な学校なんだと思います。 専門は(何関係でも)入ってからが大変です。 大学と違いバイトやってたら就学できない分野もあります。 将来的な就職ですがこのご時世、大卒でも厳しいのでどっちでも逃げにはならないでしょう。 自分の決めた道で頑張ってください。 実際に入学したら「なんで悩んでたのか」と思うくらいの生活が待っているでしょう。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >a「大学進学には詳しく協力的。専門進学には消極的」な学校なんだと思います まさにこの通りです!生徒は一人一人進路が違うのは当たり前なのに・・・ といつも思います。 頑張ります!早く入学して卒業し、就職したいです^^ ありがとうございました!

回答No.8

自分もトップレベルの高い進学校でした。サッカーがしたくて入っただけですが笑。去年卒業。 専門の何人かいましたよ。楽には見えたけど別に何にもおもわなかったよ。 自分はやりたいことが何か分からないまま、勉強もテキトーにして普通の私立に入りました。自分の学校では低層の人が何人かいくだけ^^ 何かやりたいことがあるなら、絶対専門でもいったほうがいい。 いま自分は、今までしてきたサッカーはやめてこれからなにをするか悩みっぱなしです。 やりたいことがあるなら絶対専門でもいったほうがいいよ!!!!

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全くもってトップレベルではないです^^;よくわからないですけど 進学校なんです^^; >やりたいことがあるなら絶対専門でもいったほうがいいよ!!!! 絶対に将来この仕事に就きたいと考えてますので、行こうと思います^^ ありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

その場所場所によって雰囲気というのはあります。とんでもない進学校だと、東大や京大に進学しない奴は負け組だなんてところもあります。あなたの学校では、進学する人が偉いという価値観だということです。それがいいとか悪いとかではなく、そういう校風だということです。 とはいえ、足を引っ張るなという担任の発言は不適切ではありますが、わからないわけではありません。なぜなら、今の時期は受験組はみなナーバスになっています。受かりそうな子もいれば、受かるのは難しいなという子もいます。推薦入学組の人がのんびりしていても「あいつらは成績が良かったからだ」と教師も生徒も納得できます。 しかし専門学校に行く生徒がのんびりしていると、受験勉強に嫌気がさしてきた子がつい楽になりたくて「私も進学やめた。専門に行きます」と言い出しかねないからです。担任はそれを心配しているんですね。本人がそうならそれでいいじゃないかと思いがちですが、ここにきての進路変更は親も戸惑いますし、なにより「受験勉強が嫌だから専門に行く」という後ろ向きな理由だと専門学校を選ぶのもいいかげんになりますし、結果、入学してすぐに「やっぱり自分に合わない」と退学してしまいかねません。それが心配なんですね。 だから、アドバイスとしてはこれから先特にやることもないでしょうが、「入学準備で忙しい」とか「あらかじめ勉強することを予習しておくから大変」みたいな顔をする(本当にそうする必要はありません)といいかもしれません。 また、これからのアドバイスですが、こういう時代でもあり、専門学校に進学してくる生徒は必ずしもやる気があるとは限りません。すぐに辞める人、遊ぶのに夢中な人、やる気のない人、そういう人が少なからずいます。そういう人たちに引っ張られない(別に付き合うなという意味ではありません)ように気をつけてください。専門学校では、なんでもいいですからひとつ得意科目を作ることを目指してください。何かの専門知識をきちんと身につければ、あとは卒業後の勉強でもなんとかなります。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答を読んでいますと、本当にそうだなぁと思います。 他の人に迷惑がかからないようにします。 学校では特にすることがないので先に取れる資格は取っておこうと 思います! >そういう人たちに引っ張られないように気をつけてください。 はい!自分は自分で頑張りたいと思います! とても参考になりました、ありがとうございました!

  • yuri-00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

他人は他人、質問者様は質問者様です。 担任や周囲がどう思って何と言おうと、構う必要はありません。 『夢があって叶える為に進路を決めたの、何が悪い!』 そう思っていれば良いのです。 誰かが大学進学を勧めたとしても、その『誰か』が将来の保証をしてくれるわけでもありませんし、進学するのは質問者様自身です。 心配からの意見であればまだしも、この場合はどう考えても周囲は好き勝手に言ってるだけでしょう。 質問者さまの夢や努力を応援する気の無い人間の言葉に振り回される時間が勿体無いですよ。 その時間を、夢を叶える為に、今出来ることをするために使いましょうよ。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >『夢があって叶える為に進路を決めたの、何が悪い!』 そう思っていれば良いのです。 そう思うことにします!何か言われたら↑を言い返そうと 思います! そうですよね、私が進学するんですもんね! 資格でも取ろうと思います! ありがとうございました!

noname#83047
noname#83047
回答No.5

自分で信念持ってやってるんだったらいいんじゃないですか? 楽って思われるのはしょうがないかもしれないですけど足引 っ張るなはひどいですね。まぁでもそんなの卒業までじゃな いですか!気にしない気にしない! 大学行かなきゃ逃げてるなんて僕は思いません。逃げるため に大学進学してるやつだってたくさんいます。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり楽って思われちゃいますよね。。。 気にしないで夢に向かって頑張ります! >大学行かなきゃ逃げてるなんて僕は思いません。 そう思っていただけてうれしいです! ありがとうございました!

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

質問者様は立派ですよ。 高3で将来のこと考えられる人って意外に少ないものですよ。 なかなか決められないからとりあえず大学行くようなものでしょ、実際。 胸を張ってください。堂々としているべきです。質問者様が眩しく羨ましいです。 ちなみに私は中高一貫教育の進学校に通いながら、高卒です。 学年で私ひとりでしたね。 医師になりたかったのですが経済的に難しく、イロイロ悩んだ末、医師という職業に対しても疑問を持ってしまいまして、大学行くのをやめました。すぐ働きました。行きたくもない大学の学部には興味がありませんでした。・・・ま、今思えば、大学や専門学校にも行ってみたかったなという思いは正直あります。老後に挑戦しようかなと。 私のような生き方は決してオススメしませんが、これまで学歴のことで困ったことは一度もありません。 なんとなく大学に行った仲間は中退者も大勢います。そして中退後に専門学校へと進んだ者も多いですよ。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごくうれしいです!自分の決断は間違ってない、と思えるように なりました! 親にも感謝の気持ちを持って専門学校で一生懸命頑張り、夢に向かって 突き進んで行こうと思います! ototoroさんも夢を捨てずに頑張ってください! ありがとうございました!

  • mukupero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そんなの気にする事ないですよ!そんな事を言う先生にはがっかりですね。逆に夢があるaih09さんがすばらしいと思います。卒業までも後数カ月、悩む時間なんてもったいない! 自信をもって夢に向かって頑張って下さい\(^O^)/

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 励まされる文章で、何で悩んでるんだろうと思えてきました! >卒業までも後数カ月、悩む時間なんてもったいない! そうですね!最後の高校生活、悔いの無いように過ごしたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

質問者様が自分で考えて将来のことを決めたのですから、 外野が口を出す権利はありません。 学校では、偏差値の高い進路に進む方が偉いような価値観がありますが、 偏差値に関係なく、自分の将来にあわせて進路を決めるのは当然です。 専門学校と大学では進路が違うだけで、優劣ではありません。 社会にでてみると、学校がいかに狭いせかいだったかということがわかります。 学生のときは、特に高校時代までは学校と家庭が全世界のように感じるかもしれませんが、 そんなことはまったくありません。 自分の人生を自分で決めて歩き出そうとしているのです。 もう、担任の先生の口をだすことではありません。 質問者様は、ご自分の将来をまっすぐ見つめて進んでください。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても気分が前向きになる回答で頑張ろう!という気持ちになれました! 自分は自分、他人は他人で頑張ろうと思います! ありがとうございました!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

進学校に入った時点で”間違い”ですので、 いまさら悔いても仕方ありません。 気にせず、しっかり自分の生き方を通してください。 それにしても最低な担任ですな・・・・

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまり調べずに入ったもので進学校だとは思わなかったんです。 そんなに偏差値高くないのに・・・ 動物関係の仕事をしたいと中学生のころから思っていたのですが、 いかんせんまだ子供だったものですから、付属の大学(しかも文系)にでも行けばいいか と考えてしまったのがそもそもの始まりで、そこから間違った方向に 進んでしまったようです。 担任最悪です。このクラスはエリートなんだから、うんたらかんたら 話しを聞く気もおきません。 自分は自分で頑張りたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

    失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、 というイメージが自分の中にあるんです。 専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、 実際には勉強できない人が多いように思われます。 だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。 勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、 高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。 「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。 つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか? じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

  • 人生ミスった?

    人生ミスったかなぁと最近思ってます。 某地方都市で1人暮らししている大学生です。 高校までたまたま奇跡的に成績がよかったため、周りに流され大学に入りました。正直これといった夢がありません。専門的に勉強している分野にもまったく興味がなく、単位もぎりぎりで取って、どうにか留年しないようにとばかり考えてます。正直、毎日がつまらないです。 もう成人したのに、いまだに経済的に親に頼って1人暮らしさせてもらってるのにもかかわらず…これじゃ完全に学費の無駄です。 別に楽して稼ぎたいとか考えてる訳ではありません。ただ一生懸命になれるもの・仕事を見つけたい、そう思ってます。 みなさんはどうやって夢を、一生懸命になれるものを見つけました?

  • 人生相談

    高校3年生です 今、進路について悩んでいます。 親族や先生から冒険心を持てと言われています。 私は失敗を恐れて進学にも就職にも踏み出せずにいます。 先生達の中では進学にほぼ決定 私も近くの専門学校でいいかと 考えていました。 でも学校で成績が高いので 専門学校より大学の方がいいとごちゃごちゃ言われます… 大学に行くお金はありません、 奨学金を借りてもです 親族から なら、いっそ都会に出て冒険しろと言われました。 私はどちらかと言えばインドア派です。 元々アウトドア派だったんですが…、色々ありまして(笑) いい加減、うじうじした自分を変えなければと思い 少し都会に出てみようかと気持ちが沸いてきました。 どこでもやっていける性格だと よく言われます でも凄くネガティブで優柔不断です。 高卒が急に都会に出て バイトか就職をして暮らせますか…? お金をためてから進学…とか…ありですかね… なんと言いますか… とにかく 不安です 進路についての 体験談が聞きたいです…。 どうぞよろしくお願いします(´V`;)

  • ちょっと人生相談みたいな感じになっちゃうんですが、

    聞いてください。 高校の時は特に夢もなくて、なんとなく大学に入って経営を学んでるんですが、 昔部活で何度も怪我をした時にお世話になった整骨院の先生を思い出してしまい 整骨院を開業して個人でやれたらなと考えるようになりました。 そこで質問です。 ・専門学校に行くとしたら、大学と両立して通えるものなのでしょうか? ・整骨院を開業するにあたり、有名な専門学校はどこでしょうか? 親に相談したら専門学校に行くこと自体はいいが大学をちゃんと卒業してからと言われました。 大学卒業後に専門学校で学ぶのがベストだといわれましたが、できれば早く学びたいです。 ちなみに天王寺周辺が第一希望です。

  • 人生に疲れました…

    20歳、男、会計系の専門学校1年生です。 私は昨年、国立大学の理学部にいました。しかし、友人?というか、知り合い程度の人に騙され、後期の単位を全て失い、留年が決定し大学を辞めてしまいました。 そして、何の目標もなく専門学校に入りました。しかし、専門学校は税理士や会計士を目指すやる気のある方々しかおらず、自分としても、志の高い方々と勉強ができ、嬉しく思っています。 しかし、私は簿記の初学者で2年で税理士になれる気がしません。 そこで、就職するか、3年目も税理士の勉強を続けるか、近くに、夜間大学があるので編入して勉強を続けるか迷っています。 ちなみに、専門学校一年と夜間の大学二年間の授業料はおなじくらいです。

  • 人生相談 18歳女

    18歳女 フリーター 過食嘔吐 相談したい事があります。 過食嘔吐の経験がある方、また詳しい方、それ以外の方どんな方でもいいので何かあれば回答してください。また、受験や勉強についてもアドバイスがあればお願いします。 私は中学生三年生の頃から過食嘔吐にかかりました。原因は家庭内にあったと思います。性格的に、真面目で頑張り屋で、几帳面だったと思います。勉強も頑張っていて成績も トップの方でした。しかし母には毎日のように怒られ、家族から軽蔑され過食嘔吐は日に日にひどくなっていきました。 高校受験は合格し期待に胸を膨らませていました。しかし、過食嘔吐はひどくなるし勉強にも手がつかず、絶望的でした。私の通っていた学校は、難関大学に行く生徒から成績の悪い生徒までいて、私は言うまでもなく成績はどんどん落ちていきました。毎日が苦しかったです。 進学校だったので、生徒の200人中、四人ほどが就職しました。 私は大学に行っても、この過食嘔吐で絶望的に過ごす事になりそうで怖かったし、頭も悪いので大学には行かず就職する事にしました。 しかし、就職先ではうまくいかず毎日また過食嘔吐の日々。会社の寮に住んでいたので心の休まる事がなく、誰かにバレるのでは無いかと怯えなぎら吐き、ふすまの中に隠したりしていました。疲れきっていました。お金が無くなっていくことに事にも怖さを感じました。 そのため援助交際をしてお金を作ったりもしました。私は毎日逃げていました。 そして仕事は辞めました。 いまはフリーターをしています。 実家に戻るのは嫌だったので 一人暮らしをさしてもらっています。母親に理解してもらえるまでは、母の事が他人以上に大嫌いでした。母親のせいで死にたいとも感じていたし、追い詰めていた部分もあったからです。 しかし、母親は一冊の本をきっかけに、わたしが高校卒業した頃から理解してくれています。 私は弱いです。わかっています、母親は私を応援してくれています。姉もいますが仲もよいです。父は高校卒業時に、離婚したのでいませんし、小さい頃から愛されてなかったと思います。私が生まれてすぐから、1人で遊んでいて家に帰って来ない人でした。 私は今までずっと過食嘔吐のせいにして全てを諦めてきました。本当なら今すぐにでも過食嘔吐を辞めたいです。しかし、今までどんなに強く心に決めても無理でした。なのでそう簡単に治るものではないと思っています。 しかし私は過食嘔吐のせいにして人生をこのまま諦めたくないです。援交なんてしなくても自分の足で生きていける人間になりたいです。自分をもっと大切にしていきたいです。そして、母親のため、自分の為にも立派な人になりたいです。 そのために何をすればいいのか、夢や、やりたい仕事はなんなのか、考えてもまだよくわかりません。私のような人の為になる仕事もいいと思います。 何をするにも、このままでは良くない、でも何をすればいいかもわからないので大学に行こうかと考えています。姉は超難関国立大学に行っているので、正直憧れもあります。 私は高校の勉強をサボってきたのですごく大変だと思うし、一からのスタートになるのかと思います。出来れば参考書を買ってバイトをしながら予備校などには行かず勉強したいと思っています。しかしこれは無謀でしょうか。予備校には行くべきでしょうか。姉にも力を借りて頑張りたいです。 質問ですが、過食嘔吐がひどい状況でも何かを成し遂げたりした事のある方や、この病気を克服した方、また同じく過食嘔吐でも一生懸命生活している人の話が聞きたいです。 また勉強に関してのアドバイスなどもあればお願いします

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 人生設計について、相談したいことがあります。

    人生設計について、相談したいことがあります。 ・調律師の方 ・教師の方 ・働きながら大学へ行った方 がいましたら、自身の体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 その他の方でも、相談に乗って頂ける方が居ましたら、ぜひよろしくお願い致します。 まず、最終的に聞きたい事を最初に書いておきます。 「就職して1年後から、働きながら大学に行く事は可能ですか??」 現在、専門学生の1年の18歳です。ピアノの調律学校に通っているのですが、 入学前、大学に行くのと調律の学校に行くので散々迷った挙句、 「高校卒業後は専門学校に行く事にした。でも、大学も諦めない。」 "調律師としての経験を積んだ上、教師として一生働いていきたい" こういう意思で、今の専門学校に入学しました。 順序としては 高校卒業→専門学校入学・卒業→調律師として就職→教育大学入学・卒業→教員 といった感じで想定しています。 教員採用については、30代になるまでには実現したいと思っています。 しかし、調律学校2年+教育大学4年も勉強していれば時間が足りません。 そこで考えた結果、 18歳:調律学校入学 20歳:調律師として就職 21歳~24歳:"調律師として働きながら大学へ通う" 25歳:教員採用試験受験 こう考えれば、調律師として5年働ける上、25歳で教員採用が実現可能になります。 しかしその "調律師として働きながら大学へ通う" について、が実現可能なものなのかわかりません。 冒頭にも記しましたが、 ・調律師の方 ・教師の方 ・働きながら大学へ行った方 がいましたら、自身の体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もちろん、その他の方でも相談に乗って頂けるのであれば、助かります。 回答お待ちしております。長文失礼致しました。