• ベストアンサー

お墓の水鉢の使い方

お墓の花立の間に水鉢があると思います。 この使い方ですが、直接水を張るもののが基本なのでしょうか。 私の親は、湯呑みに水を入れ水鉢に置くというやり方をして いたので、そうしていました。 しかし、友人から非常識だといわれたので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://angel.1pat.net/archives/2005/10/post_56.html この違いではないでしょうか? 故人の喉の渇きのためですから ご実家のやり方でよろしいと思います。 ちなみに我が家のお墓は水鉢はありません。 花の間はお線香立てです。 水もあげる習慣もありません。 お花と線香だけです。

tokyobayfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 家のお墓参りのやり方は、今まで通りやろうと思います。 今回の悩みの元になったのは、学校の先生のお墓参りの 時でした。 今回の友人のように考える人がいることも踏まえておくように しようと思います。

その他の回答 (1)

• bknachi
回答No.2

仏様は水と御香のみがご馳走なのだと聞きます。 それだからお墓には水鉢と線香立てがついているのです。 しかし古来のお墓にはそれらはついていませんでした。 その頃は竹筒で花を立て、水を汲み、線香を立てていたようです。 近年ではその全てが備え付けとなり、風防付きのろうそく立てや経机等も付いているお墓もあります。 ですから別に備え付けの水鉢を使って頂いても結構ですし、湯飲みに入れても構いません。 ただお墓に湯飲みを置いておくとカラスなどの悪戯か、割れてしまうことが多いのは確かですね。

tokyobayfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家のお墓参りは、これまでどおりにしたいと思います。 先生のお墓というように、自分が管理していくのではない お墓であれば、あまり別のものを持ち込まないように しようと思います。