• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来年の計画「自信をつけたい」)

自信をつけたい | 来年の計画

このQ&Aのポイント
  • ボランティアやNGOでの活動を通じて自信をつけたいと考えています。
  • 現在は一人暮らしであまり人と接する機会がないため、緊張や恐怖症の症状が残っています。
  • 農場暮らしや近くのボランティア、NGOなどを通じて自然との触れ合いや人との交流を増やし、精神力を養いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

う~ん。実は世の中の人もこんな感じなんだよね。一日にする事と言えば仕事とゲーム、テレビとか・・・週単位で見ても月曜から土曜までは仕事、土曜の夜から夜更かししてテレビとかゲーム、ネット。あんまり大差ないんだよ。まあ、そうじゃない人達もいっぱいいるけどね。 「今出来ることをする」金言だね。貴方のお友達が言った事は大事だと思う。 貴方はボランティアして人と交流を持ってるわけでしょ?それって自信を持って良い事だと思うよ。例えば僕なんかよりよっぽど人と接してるwすごいよ。 来年から何かをやり通すか・・・それもすごいチャレンジだね。 出来れば無理のないものが良いよね。1年間やり通すんだから。 貴方はどんな事がしてみたい?何が出来そう?例えば、その農場とかNGO?それならそれが一番良いんじゃないかな。 あんまり「これだ!!」ってものを提案出来なくてごめんなさい。 でも、やっぱりそれって貴方が決めるのが一番良いと思うから。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 貴方はボランティアして人と交流を持ってるわけでしょ? > それって自信を持って良い事だと思うよ。 > 例えば僕なんかよりよっぽど人と接してるw > すごいよ。 ありがとうございます!でも、毎回クタクタになって帰ります…。 (慣れてきてると思います。毎週通い続けて、今月で1年になります) > 出来れば無理のないものが良いよね。1年間やり通すんだから。 はい。1度、無理してエラい目に遭いました(赤十字の講習です)。 > あんまり「これだ!!」ってものを提案出来なくてごめんなさい。 > でも、やっぱりそれって貴方が決めるのが一番良いと思うから。 いえいえ。今、ご意見頂いてホッとしているところです。 後悔しないためには自分で決めるのが一番ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信がつく来年のステップアップ

    下のURIでTori_30さんという方からすでにご回答をもらったのですが、 いろんな方から幅広いご意見を頂戴したいと思い、再質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa3506458.html 私は週に一度、ボランティア(2時間)に行く以外に人と接する機会が ほとんどない生活(一人暮らし)をしています。あると言えば、これもまた 週に一回行く買い出しか、日課である1時間ウォーキングの時くらいです。 ボランティアの日は、終わって仲間と別れ、独りになり緊張から開放されると 同時に恐怖症や手の震えに襲われます。2年半前に統合失調症と強迫性障害 と診断され、今もあります。病気は薬のお陰で小康状態にありますが、 依然として以下の症状が残っています。 ・薬がないと眠れない ・6時間睡眠では日中ヒドい眠気で起きていられない ・人との会話やプレッシャーのかかる作業など、緊張するようなこと  をすると頭が恐怖心でいっぱいになる ・倦怠感や意欲低下、抑うつが多い(統合失調症) ・嫌な記憶が蘇る ・潔癖性、不謹慎な思考(強迫性障害) 知り合い(親戚)には以前「今できることをする」と言われたのですが、 今思いつくのは、その人が言ってた農場暮らし(病気のこと、経緯を全て 話して、自然と動物の中で過ごす)か、あるいは近くにあるボランティアや NGO団体などで働くくらいしか思いつかず、人付き合いの弱さを克服し、 多少の困難にも負けない精神力を養うには「行動!」と思っています。 ただ農場暮らしに関しては、診療所の先生に「やめた方がいい」と言われ、 後は友達に今誘われて勉強中のプログラミングの仕事くらいです。 現在参加しているボランティアは、やり始めてからちょうど今月で 1年経ちます。来週のボランティアでは担当が決まっており、準備中です。 今いる生活のレベルと、生業になる仕事との高低差はかなりあるので、 その間に入る「何か」を来年の1年間、やり通したいんです。 近くでやってるボランティア以外に何かいいものありませんか? ボランティアやNGOでもいいと思ってます。ですが、みなさんの口から 何が自分にとっていいかアドバイスが欲しいのです。 どうかお聞かせ願います。

  • 障害者年金

    私は不潔恐怖症、対人恐怖症などをもっています。 現在、病院には通っていますが、強迫性障害若しくは統合失調症の 可能性があるとの事です。 不潔恐怖症を発症したのは小学生の頃で、 対人恐怖症を発症したのは20歳頃です。 もう20年程、病気と付き合っています。 不潔恐怖症に関しては酷くなる一方で、 現在ゴミ捨てに行くのも恐怖です。 お風呂も最低でも1時間、最高で8時間近くかかった事もあります。 お薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。 このような状況ですので障害者年金を申請したいなと 思いますが、申請できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • 強迫性障害と統合失調症

    こんにちは。 私は統合失調症に罹患して20年になる女です。 このところ歯ブラシが猫のおしっこ臭くて味もしたという出来事があって、 それは同居の母が私を懲らしめようとしてやっていることに思えてきて、 それいらい飲み水やピッチャーに汚物を擦り付けたり、 中に混ぜたりされているようで(本当は何を入れているかまでは想像で分からないのですが)、 とても嫌です。 ネットで調べたところ「繰り返し手を洗う」などして、 頭に浮かんだ不安を打ち消そうとする、それを繰り返すことを「強迫性障害」というと知ったのですが、私は統合失調症だと言われているので混乱し、さらに調べてみました。 そうすると統合失調症は病院の薬やご飯に毒を盛られている、 などの被害妄想で、「被毒妄想」と呼ぶのだとしりました。さらに混乱しました。 私の病気は一体何なのでしょうか。 あと、薬を飲むと気分は落ち着くけれど、汚いものをしこまれているという気持ちも晴れますか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神病って、そもそも治るんですか?

    タイトルの通りなのですが、精神疾患は治るんでしょうか?? 強迫性障害やら統合失調症とかウツとか。 私も病院の薬を飲んでいますが、元のように働けるのか不安しか有りません。

  • 助けて、悪夢

    神経症で悩み、強迫性障害になり、数十年たちますが、毎朝苦しい嫌な夢ばかりで、もう嫌になります。楽しい夢など一度も見てません。 最初は、医師から夢を見ますか?どんな夢と聞かれ、嫌な夢で、しかも、怪奇な夢をみます。というと、うんうんとうなずいてました。薬の本を読むと、 統合失調症の薬を服用しているのがわかり、副作用として怪奇な夢を見ることがあると、書いていました。医師に聞くと(昔はSSRIがまだ無かった時です)強度の強迫神経症のときには、この薬を使うと聞き、統合失調症じゃないと診断されました。確かに強迫行為で、疲れ果てて、外出も出来ない頃でしたが、今では、ずいぶん楽になり、症状は、改善されて、うれしいのですが、それなのに、まだ、苦しい嫌な夢を見続けています。何とかいい夢を見る事、方法がないでしょうか?

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

  • 対人恐怖の不安、焦燥感で、

    統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

  • 自分の病気について

    私は17歳くらいから対人恐怖があって、いままで社会不安障害だと思ってきましたが、 病院で統合失調症か躁鬱病の可能性もあるといわれました。 統合失調症といわれ、かなりショックを受けました。 地下鉄に乗ってると目が痛くなり、地下鉄に乗りたくないです。 最近家で一人でいるのに目が痛い事がたまにあります。目の病気ではないと思っています。 一人暮らしではないです。 幻覚や妄想がなくても統合失調症の場合もあるといわれました。 私は統合失調症なんですか? 詳しい方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 好きな人にアプローチするためには、タッチすることで距離を縮める方法があります。
  • ただし、センセーショナルなボディタッチは慎重に行う必要があります。
  • また、好きな人に自分を異性として見てもらう方法も探してみましょう。
回答を見る