• ベストアンサー

リントン(セレネース)について

初めまして、気になることがあり書き込みさせてもらいます。 私はうつ病と強迫性障害の診断され4年になります。 薬はルボックス25、メデポリンを飲んでいます。 最近は「病気が酷くなるんじゃないか」「幻聴が聞こえるんじゃないか」←(聞こえたことはありません)他にもどうでもいいこと、些細な事を考え出すと気になって仕方ありません。 自分では「幻聴なんて聞こえるはず無い」些細なことでも「バカバカしい」と考えているのですがなかなか考えが頭から離れてくれません。 色々考えて頭が一杯になって辛かったのですが 病院の先生に相談したところリントン(セレネース)0.75が処方されました。これを半分にして朝、晩に飲むのですが 調べた処この薬は統合失調症などに使うとのことでした。 そこで質問なのですがこの薬は統合失調症以外にも使ったりするものなのでしょうか?長くなってすみませんが返信お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.2

適応外ですが、治療抵抗性のうつ病や強迫神経症に少量の抗精神病薬を併用すると、有効な場合があるといわれています。 リントンは定型抗精神病薬といわれる古くからあるお薬ですが、最近は、非定型抗精神病薬といわれるジプレキサ、リスパダール、セロクエル、ルーランなどが併用薬となることが多いようです。 お薬の効果や副作用など、服用した感覚を大切にしていきたいですね。

ebitiri03
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chupaku
回答No.1

なぜかチック症の薬にもなっていますよ。

ebitiri03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり色々な使い方があるのですね。