• ベストアンサー

自信がつく来年のステップアップ

下のURIでTori_30さんという方からすでにご回答をもらったのですが、 いろんな方から幅広いご意見を頂戴したいと思い、再質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa3506458.html 私は週に一度、ボランティア(2時間)に行く以外に人と接する機会が ほとんどない生活(一人暮らし)をしています。あると言えば、これもまた 週に一回行く買い出しか、日課である1時間ウォーキングの時くらいです。 ボランティアの日は、終わって仲間と別れ、独りになり緊張から開放されると 同時に恐怖症や手の震えに襲われます。2年半前に統合失調症と強迫性障害 と診断され、今もあります。病気は薬のお陰で小康状態にありますが、 依然として以下の症状が残っています。 ・薬がないと眠れない ・6時間睡眠では日中ヒドい眠気で起きていられない ・人との会話やプレッシャーのかかる作業など、緊張するようなこと  をすると頭が恐怖心でいっぱいになる ・倦怠感や意欲低下、抑うつが多い(統合失調症) ・嫌な記憶が蘇る ・潔癖性、不謹慎な思考(強迫性障害) 知り合い(親戚)には以前「今できることをする」と言われたのですが、 今思いつくのは、その人が言ってた農場暮らし(病気のこと、経緯を全て 話して、自然と動物の中で過ごす)か、あるいは近くにあるボランティアや NGO団体などで働くくらいしか思いつかず、人付き合いの弱さを克服し、 多少の困難にも負けない精神力を養うには「行動!」と思っています。 ただ農場暮らしに関しては、診療所の先生に「やめた方がいい」と言われ、 後は友達に今誘われて勉強中のプログラミングの仕事くらいです。 現在参加しているボランティアは、やり始めてからちょうど今月で 1年経ちます。来週のボランティアでは担当が決まっており、準備中です。 今いる生活のレベルと、生業になる仕事との高低差はかなりあるので、 その間に入る「何か」を来年の1年間、やり通したいんです。 近くでやってるボランティア以外に何かいいものありませんか? ボランティアやNGOでもいいと思ってます。ですが、みなさんの口から 何が自分にとっていいかアドバイスが欲しいのです。 どうかお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はうつ病を患い、今は完治して 今年からフルタイム勤務をしている者です。 心の病を経験した者として言えるのは 心の病を患っているならば、 自信の回復は慎重に進めるほうが良いということです。 なぜなら、今もあなたには気になる症状があり、 薬で小康状態を保ちながら生活をしている状態ということは 何か些細な問題でつまずけば 自信をつけるために登っている階段を 一気に転げ落ちてしまうような状態だと思うからです。 農場暮らしは経験がおありですか? 農場暮らしは自然相手の生活になるので 待ったなしの生活です。 作物や家畜の成長はあなたの体調を気遣って待ってはくれません。 自分がそちらにあわせなければなりません。 それが出来ますか? またはほかに何か新しいことにチャレンジするとして、 病気を抱えて未経験でもやれる自信はありますか? もし、出来そうだと思うのでしたら、やってみても良いと思います。 新しい事をする自信がないけれど、自信をつけたいのであれば 今やっていらっしゃるボランティアを 週1回から2回にするとか、時間を少し長くするとか 今まで続けられていることの範囲を少し広げる程度が良いと思いますが いかがでしょうか? 1年間ボランティアをやり通してこられたのですから、 大いに自信を持って良いと思いますよ。 持続しているだけでも凄いことだと思います。 何が良いかは、以前のお答えした方も言っていますが やはりあなた自身が決めるのが良いでしょうね。 今は大きな不安を感じることをなるべく避けて、 自分を客観的に見て正当に評価できれば 自信はつけらると思います。 長々とごめんなさい。応援しています。

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パソコンをいじってたら、深夜2時に…。 > 心の病を経験した者として言えるのは > 心の病を患っているならば、 > 自信の回復は慎重に進めるほうが良いということです。 そうですね、おっしゃる通り、私は焦ってました。無意識でも「もう 若くない」んだ(24才です)!と思って(知人から「もうそろそろ飯を 食っていける仕事は探した方がいいよ」と言うものですから)、無理を しているなと、今気が付きました。元も子もなくすところでした。 焦っちゃダメですね、精神病患者は。 > またはほかに何か新しいことにチャレンジするとして、 > 病気を抱えて未経験でもやれる自信はありますか? 全然ないです。「自信をつける」ための何かを探してるくらいなので。 > 今まで続けられていることの範囲を少し広げる程度が良いと思いますが > いかがでしょうか? はい。そうですね、もっと自分を大切にしたいと思います。 > 今は大きな不安を感じることをなるべく避けて、 > 自分を客観的に見て正当に評価できれば > 自信はつけらると思います。 > 長々とごめんなさい。応援しています。 ありがとうございます。同じ精神病を持った経験のある方の強いご意見 大変、参考になりました。ほんの少しの努力を大切にしたいと思って おります。少しずつですね。

その他の回答 (3)

noname#103638
noname#103638
回答No.4

もう一度失礼しますね。 >自分でも私の「テンポ」が分からないのですが、無理はしないで 頑張っていきます。 そうですね。無理はしないで下さいネ。 >R-vanillaさんにお訊きしたのですが、どんな活動をすればいいですか? 今現在のご活動の分野や内容が分かりませんが、きっとazzurro-7さんなりに楽しく出来ることなのでしょうね。 人間て好きなこととか、楽しいと思えることでないと長くは続かないのではないでしょうか? 他の回答者の方もご提案されているように、無理せず時間や範囲を徐々に長く広くを心掛けるのが良いのでは? 人や社会の役に立ちつつ、ご自分も楽しめる好きなことをご自分で見つけて下さい。 焦りは禁物ですよ(笑)

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボランティアは四苦八苦ですよ(苦笑)。 昨日は緊張しましたし、先輩方の厳しい突っ込みで辟易しました…。 でも楽しいこともありますね。精神病だということは伏せてますが‥。 ついついアクセルを噴かし過ぎちゃう癖があるので、そこですよね、 問題なのは。スローペースでやる…んー客観視する必要アリですかね。 時間を延ばすのは無理なので(固定なんです)、やはり数を増やすこと になるでしょうか。「一気にやらない」ことは意識しておきます。 ご意見もらえて嬉しいです。ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは 何かちょっとでも自信をつけたいということですね。 自分が以前やってたんですが、 お近くに図書館はありませんか? 本を読む・読まない、何分・何時間すごすかはヌキにして、 出勤することの代わりに、そこへ通う習慣をつけてはいかがでしょう。 毎日とか無理せず、週1,2回とかでもいいんで。 絵本とか、子供のころのやつを見つけるとなつかしくなります。 一人だと大変なので、メールでも掲示板でもいいから「図書館いってきました」とか報告を聞いてくれる人がいるといいかも。 図書館はしずかで、誰も話しかけてきませんし、 かといって一人でもないし、いいですよー 自分は、今は週4日、半日だけ学校いってます。 こちらがお客さんなのをいいことに、休んだり遅刻したりしまくってますが(笑) 習慣っていいものです。

azzurro-7
質問者

お礼

こんばんは!ご回答、ありがとうございます。 歩いて10分くらいのところに図書館ありますね。 ウォーキングのついでに行ってきますか。 ただ少し問題なのは、睡眠時間が今よりも減ると日中睡魔に襲われるん です。それが気がかりですね(「無理せず」とおっしゃってるように ゆっくりやりたいと思います)。 メールは友達や親戚がいるので可能ですが、掲示板って初耳です。 あの某巨大掲示板ですか(笑)?いいところありましたら、 教えて下さい。メールだけでは誰も構ってくれないですから。 学校に行かれてるのですか!凄いです。私は2回ともうつが出て、 挫折したので、二度と行くつもりないです。頑張って下さいね!

noname#103638
noname#103638
回答No.2

「農場暮らし」・・・自然の中で動物と共に暮らす・・人の心にも身体にも良い生活だと思います。診療所の先生が反対されたのは、急に環境が激変することは勧められない、という意味だと考えます。 >現在参加しているボランティアは、やり始めてからちょうど今月で 1年経ちます。 一年も続いた仕事ならきっとあなたさまに合っていると思われます。「継続は力なり」・・ということで、ボランティアは続けたほうが良いのではないでしょうか? >人付き合いの弱さを克服し、 多少の困難にも負けない精神力を養うには「行動!」と思っています。 意欲がおありですね。頼もしいです。 ただ、気を張って無理はなさらないで下さいネ。 急にどうこうというより、徐々にあなたさまに合ったテンポでステップアップしていけば良いのでは?

azzurro-7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今のボランティアは「今年は必ず毎週、通う」ことを目標に頑張って います。遅刻は1度しましたが、欠席は1度もありません。 できれば来年も行ければ行きたいですね(遠いのがネックで…)。 自分でも私の「テンポ」が分からないのですが、無理はしないで 頑張っていきます。 R-vanillaさんにお訊きしたのですが、どんな活動をすればいいですか?

関連するQ&A

  • 来年の計画「自信をつけたい」

    私は週に一度、ボランティア(2時間)に行く以外に人と接する機会が ほとんどない生活(一人暮らし)をしています。あると言えば、これもまた 週に一回行く買い出しか、日課である1時間ウォーキングの時くらいです。 ボランティアの日は、終わって仲間と別れ、独りになり緊張から開放されると 同時に恐怖症や手の震えに襲われます。2年半前に統合失調症と強迫性障害 と診断され、今もあります。病気は薬のお陰で小康状態にありますが、 依然として以下の症状が残っています。 ・薬がないと眠れない ・6時間睡眠では日中ヒドい眠気で起きていられない ・人との会話やプレッシャーのかかる作業など、緊張するようなこと  をすると頭が恐怖心でいっぱいになる ・倦怠感や意欲低下、抑うつが多い(統合失調症) ・嫌な記憶が蘇る ・潔癖性、不謹慎な思考(強迫性障害) 知り合いには以前「今できることをする」と言われたのですが、 今思いつくのは、その人が言ってた農場暮らし(病気のこと、経緯を全て 話して、自然と動物の中で過ごす)か、あるいは近くにあるボランティアや NGO団体などで働くくらいしか思いつかず、人付き合いの弱さを克服し、 多少の困難にも負けない精神力を養うには「行動!」と思っています。 今いる生活のレベルと、生業になる仕事との高低差はかなりあります。 その間に入る「何か」を来年の1年間、やり通したいんです。 近くでやってるボランティア以外に何かいいものありませんか? ボランティアやNGOでもいいと思ってます。ですが、みなさんの口から 何が自分にとっていいかアドバイスが欲しいのです。 どうかお聞かせ願います。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 障害者年金

    私は不潔恐怖症、対人恐怖症などをもっています。 現在、病院には通っていますが、強迫性障害若しくは統合失調症の 可能性があるとの事です。 不潔恐怖症を発症したのは小学生の頃で、 対人恐怖症を発症したのは20歳頃です。 もう20年程、病気と付き合っています。 不潔恐怖症に関しては酷くなる一方で、 現在ゴミ捨てに行くのも恐怖です。 お風呂も最低でも1時間、最高で8時間近くかかった事もあります。 お薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。 このような状況ですので障害者年金を申請したいなと 思いますが、申請できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヒステリックが嫌で仕方ないです

    統合失調症と強迫性障害を患っています。 妊娠中なので治療はまだしていません。 妊娠は統合失調症が良好になってからしました。 普段も統合失調症は強迫性障害と一緒にしか症状がでないので育児や家事は普通にできます。水場仕事以外は普通です。 ただここ最近感情がコントロールできなくなってきました。 特にそれは運転中で、 ちょっと前の車が遅かったりすると怒鳴り散らし ハンドルを殴ったり クラクションを鳴らしまくったり危ない運転をしたり 正気に戻るとひどく落ち込みます。 上の子にイラっときた時も「おさえなきゃ」という気持ちと爆発しそうな気持ちが入り混じって精神的にきついです。 家族や息子に対してはおさえなきゃという気持ちがありますが他人ならば全くなく感情のままに体がうごいてしまいます。 顔つきが変わり鬼のような顔になるようで… 本当に自分なのかと信じられません。自分が嫌になります。 自傷行為や暴力などはないです。 このヒステリックは統合失調症なのでしょうか 統合失調症と診断されましたが自分はまだ統合失調症というものがよくわかりません 強迫性障害は小学生からです。

  • 統合失調症に効く漢方を探しています。

    統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 なかなかよくなりません。 対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。 実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか? それとも本当に治るものなのでしょうか? もし、良くなるなら試してみたいです。 統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

  • 障害年金2級を貰いながらバイトは可能でしょうか?

    現在障害年金2級をもらっております。重度の強迫性障害または統合失調症です。障害者雇用枠で働きたいと思っておりますが働いたら年金切られますか?わかりません宜しくお願いします。

  • 統合失調症と強迫性障害の違いについて

    最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 障害年金

    精神障害基礎年金2級の更新手続きをしました。 何度目かの更新ですが 受給がストップすることはありますか? 今までは「統合失調症」だったのですが 今回「強迫性障害」も加わりました。 よろしくお願いいたします。

  • この先の生きかたについて

    私は現在「統合失調症」「ADHD」「強迫性障害」「PTSD」「睡眠障害」 「パニック障害」で某大学病院に通院しています。 その他にも「人間恐怖症」「電話恐怖症」「暗闇恐怖症」もあります。 医師すらも怖いです。 精神障害者2級です。 約10年間「就労不能」です。 何も出来ません。 私の家族は、私を含め4人です。 順番通りだと、3人が私より先に死亡します。 私はその事に、耐えられるでしょうか?。 私が、1番先に死亡すれば問題がないのです。 このままだと、気が狂いそうです。

  • ジプレキサで、

    統合失調症と診断されている37歳のものです。 症状は、不安、焦燥感、いどいイライラ、あと陰性で、軽い自閉、無為などです。あまり陰性は、気になりません。 今、現在、週一回の通院と、デイケアに通うように言われています。 デイケアでは、人間関係などで気疲れしてしまいます。 一日の始まりで言えば、9時にデイケアに行き、3時まで施設で過ごすことになっています。 当方、対人恐怖や視線恐怖、人見知りも激しく、軽い鬱、不安障害もありますので、段々時間が過ぎていくと、乗り物酔いみたいになって、もう、昼過ぎの一時ごろには、精神的の疲れが出てきてしまいます。 この上のような不安障害と鬱の症状も、統合失調症のジプレキサで治るのでしょうか?