• ベストアンサー

職場の人間関係で信じられない人とあってしまった。

lululululuの回答

回答No.7

崩れて人間関係が、突然、修復するような術は分かりません。 私も最近までイジメに会いました。 質問者:zaqqazzaqさん同様、私の社内でのいじめっ子は一人ではなく、2人でした。 この意地悪さんたちは、過去、5名近くの社員を、転職・休職・退職・自殺・心の病に追い込んだツワモノでした。 私は産業医に相談をし、以下を心掛けました。 ★プライベートで、自分の心がリフレッシュするよう努める ★質問者:zaqqazzaqが悪いと攻められても、落ち込みすぎない。 ★いつか、報われる日がくるとか、いつか、改善する日がくると  未来への希望を忘れない。 このサイト読んでたら、いじめる人についてのヒントが沢山あります。 ひとつひとつ丁寧に苛める人を研究して、対策をねっていくと、会社で意地悪する人の心理言動への対応ができるようになります。 私を苛めた人は、高機能境界性パーソナリティ障害という症状の人で、 どうしても誰かを苛めることで、自分の居場所を見つけられたり、心がスッキリしたり、自分が苛めることで勝ったと思えてきて生きる価値を感じるというような発想をもっている人格障害です。 彼女らは業務時間中、2チャンネルと教えてグーを利用してました。 それで、上司の許可をもらて、いじめっ子さんたちが、このサイトの利用を開始したら、システムから連絡をもらい、ずっと同時間参加してました。 先日、このサイトへ、私が複数のIDをもっているという荒しが起きました。どうも2チャンネルでも人格攻撃するための嫌がらせの書き込みがなされているそうです。 いじめっ子さんは、この首謀者でもありました。 でも、このお陰で、私のいじめっ子さんたちの悪さが露呈して、会社を辞めていただくことに成功しました。 ・・・ネット上での嫌がらせはヒートアップしますが、同僚として意地悪され続けるよりマシですね(笑) 意地悪をする人って、自分なりのルールを作って、結構、会社的にヤバイことをしてたりもします。 こちらは正論をとおして、上司に相談しながら、相手の不穏な動きの証拠をとって、会社を辞めていただくなり、相手が会社で不利な立場になるよう振舞わないと、苛められて精神壊して・・・自分が損します。 自分が損をしないためにも、意地悪さんたちへの警戒心も必要ですが、 他の同僚・上司とは円満な人間関係を築き続けるということも凄く大事です。 他の同僚や上司や、意地悪されていることから助けてくれるような実際的な行動はしてくれません。 でも温かく見守ってくれている無言のサポーターであることは事実です。 質問者:zaqqazzaqさんの職場環境や心良いものになりますよう、心から願っています。

zaqqazzaq
質問者

お礼

色々な面からありがとうございます。 lululululu さんも大変だったんですね。 ひどい人がいますね。読んでいて、悲しくなりました。 なぜ、いやがらせをするのでしょう。 人を大切にしてほしいですね。 お互い何かの縁でめぐりあった人たちなのに、 いじめるということしか、人とのコミュニケーションを とれないなんて・・・・ 私は、そんなことは絶対嫌です。 人をいじめるなんてことをしたら、 辛くって、自分がどうにかなってしまうと思います。 そうですね、警戒心でなく、周りと円満な人間関係をつくり たいとおもいます。 なにもしてくれなくても、温かく見守ってくれている 無言のサポーターであることは事実ですよね。 人を信じて真面目に働こうと思います。