• ベストアンサー

生理について

高校2年の娘の生理は量も極端に少ないようで色も茶色を通り越して黒いと 相談されました。私はまだホルモンのバランスが取れていない時期だから量の個人差や真っ赤な色でないのは空気に触れてそういう色になっちゃうんじゃないかな?とアドバイスしたものの、色が真っ黒なんだよ!!本人は納得いかない様子です。 とりあえず、親子で基礎体温を測って排卵があるかどうか調べてみようかと思いますが、私の知識も怪しいですしすぐにでも病院へ相談したほうがよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

高校生ぐらいですと、自分の体に対して過敏になりやすい年齢ですね。 排卵のある/なしと、生理の血の色は、関係あるのかわかりませんが、 まずは受診して先生にお話しを聞いて見られてはいかがでしょうか? 最近では、思春期外来のある婦人科も増えています。 同じ年頃の女性が診察を受けに来ていますので、抵抗なく診察を受けられると思いますよ。 *思春期外来とは http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/sisyunnkigairai.htm
pannakotta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。思春期外来ですか。地方ではまだ見かけませんがここはやはり本人の不安を取り除くためにも病院へ行くのが間違いないですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理?黒い経血が出ます

    おはようございます。 お詳しい方がいらっしゃったら、是非回答頂きたいです。 ここ1週間ほど、経血が出ます。 色は黒め、または濃い茶色といったかんじで、 量はナプキン1枚で1日過ごせるくらいです。 生理は先月の後半くらいに終わっていたので、排卵日での出血かな? と気にしていなかったのですが、こんなに長く続くのは初めてで、 かつ量も減らない。 よくよく考えると、排卵日にしては早く来すぎているような気も・・ (基礎体温を測っているわけではないので、断定できません) ここ1か月~2か月くらい性行もしていないので、 妊娠の可能性もありません。 ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い 金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありません。 週明けに病院に行こうとは思っているのですが、なんだか不安で。 検索してみても、なんだかしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。 無排卵出血?などもあるそうで、よくわからないのですが、 こんなに長く出血が続くのはおかしいでしょうか? 22歳女です。よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理について。

    23歳女性です。 生理について悩んでいます。 私は大体28日サイクルで生理がきていて、12歳で初経を迎えてから乱れたことはありませんでした。 ところが今回、5月28日に生理が来たのを最後に、それから28日後を過ぎても生理は来ず、生理予定日から1ヵ月程たってしまいました。 4月から就職で上京し、環境が変わりストレスが溜まってしまったからかと思い、あまり気にしないようにしてしばらく様子を見ようと思っていたのですが…。 昨日の朝、トイレットペーパーにおりものに混ざって血がすこしついていました。 やっと生理がきた!!と思い、あわててナプキンをつけたのですが…。 異常に血の量が少ないです。 いつもなら1日目から3時間おきにナプキンを変えてるくらいの量で、1~3日目くらいまではだるさや腰の痛み等も結構あります。生理自体は7日間くらい続きます。 しかし今回は、何時間たってもナプキンにちょこっと血がついている程度。しかも一日で終わってしまいました。 色も少し茶色っぽいような気がします。生理痛やだるさも皆無です。 さすがにウーン?と思い、少し調べてみたのですが、過短・過少月経?無月経? なんだかよく分かりません。。ホルモンバランスを崩してしまったのでしょうか。何かの病気? やはり病院に行った方が良いのでしょうか?正直、婦人科って少し苦手で…。 基礎体温などもつけていないので、排卵があったかどうかも分かりません。 友達には1ヵ月基礎体温をつけてみてから行ったら?と言われたのですが…。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますか? 同じような経験をされた方、詳しい方、お力添えをお願いします。

  • 生理について

    いつもお世話になっています。 こんな事が初めてなのでお聞きします。 妊娠を希望して排卵日に、旦那様と仲良ししました。 前回の生理は2月2日から8日まで。周期は28日~30日 排卵日は2月16日でした。 基礎体温をつけていて、3月1日まで高温期だったのですが 2日からガクと下がってしまい、生理になりました。 しかし、その生理の量がいつもより明らかに少ないのです。 着床出血かな?と思ったのですが、基礎体温も下がったので妊娠の可能性は無いと思います。 生理の量ですが、毎回生理2日目までは量が多く、夜中に1回ナプキンを変えないといけない位、昼間も1時間以内に変えないといけないぐらいで、それから3日・4日・・・と少量になっていくパターンです。 今回は初めから、3日・4日ぐらいの少量しか出ず、心配になりました。こんな事あるのでしょうか?初めてなので不安です。 体調の変化、ホルモンバランスの崩れなど・・・・病院に行った方が良いのか? アドバイスお願い致します。 *文章読みにくくてスミマセンm(__)m

  • 生理について

    初めまして、20代の女性です。 今年に入ってから生理の状態が変なんです… 初日チョコレートの様な色の出血で、ネバっとした様な状態から始まり 2日目には量が多いのですが、濃い色でドロドロした様な感じになり、 3,4日目には純ココアの様な色で量もナプキンに色づく位の量で終わってしまいます。 今までは5,6日位あり、色もここまで濃くなる事はありませんでした。 ネットで調べてみると、排卵がなかった場合にその様な生理になると書いてあったので、 「先月は排卵が無かったのか」程度に思ってたのですが、二ヶ月続くと少し心配になって 産婦人科へ行って先生に相談してみました。 先生には「前の月に排卵が無かったのかもね、心配だったら基礎体温付けたらいいよ」 程度で診察?は終わってしまいました。 基礎体温を付けるにも、仕事柄いつも起きる時間がまばらで、ちゃんとしたのが付けれません。 これは病気なのでしょうか? これからもずっと排卵されなくなってしまうのでしょうか? 拙い文章ですみません。 経験者の方、専門の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 生理でしょうか?

    初めての質問になります。 生理不順でいつ生理になるか分かりません。 5日に病院に行きました。排卵した後ですね。 子宮内膜も厚くなっています。と言われ、ホルモン注射(プロゲデポー)をされました。 2週間経っても生理来なかったら又来て下さい。 との事だったんですが、今日の昼前に、赤茶色のおりものの様なものがありました。それからもすごい少量で赤茶色というか黒いと言った感じのが続いています。 生理痛もありますが、いつもより軽いです。 これは生理でしょうか?これから量が増えるんでしょうか? あと妊娠希望で可能性はあります。基礎体温は付け始めたばかりでまだ分かりません。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m カテ違ってたらすいません。初めてで分からなかったです。

  • 生理がなかなか始まらない時

    いつもなら、少量の茶色出血した翌日には本格的に生理が始まり基礎体温も下がるのですが、今回は。。 生理予定日 3/14 薄い茶色のオリモノが少量 基礎体温 36.99 3/15 茶色の出血が少量 (1日1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.89 3/16 茶色の出血が少量 (半日に1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.74 3/17 朝、ようやく鮮血を少し確認 基礎体温 36.64 鮮血が出るまでに時間がかかる場合、考えられる原因はどんなものがありますか? またこのような生理の場合、いつから生理だとカウントしますか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 生理が来たのに。。。高温期が続いています。

    7/7 1日目 36.53 7/8 2日目 36.62 7/9 3日目 36.52 7/10 4日目 36.55 7/11 5日目 36.67 7/12 6日目 36.72 7/13 7日目 36.48 7/14 8日目 36.70 7/15 9日目 36.19 7/16 10日目 36.45 7/19 13日目 36.45 7/20 14日目 36.46 7/22 16日目 36.95 7/23 17日目 36.63 7/24 18日目 36.69 7/25 19日目 36.90 7/26 20日目 36.82 7/27 21日目 36.95 7/28 22日目 36.81 7/29 23日目 36.86 7/30 24日目 36.97 8/1  26日目 36.87 8/2  27日目 36.86 8/3 28日目 36.72 8/4  1日目 36.66 生理始まり 8/5  2日目 36.66 生理多い 8/6  3日目 36.69 生理激減 8/7  4日目 36.69 生理終了   今周期は、本当に体温変化がおかしいのです。 低温期中も高温並みの体温で、生理が始まっても未だ低温になりません。 14日目、15日目頃が排卵かと思われ、仲良くしてみました。 生理は普通の量ですが、三日目には終ってしまいました。 生理前に酷く胸の張りがありましたが、今は全くありません。 どのようなホルモンバランスが悪いのでしょうか? 私が通っている主治医は基礎体温は当てにならないから付けなくていい。心配で持って行っても見てくれません。 でも、今まで基礎体温は私の中で結構頼りになり、今回このような変化ははじめてだったので心配になってしまいました。

  • 生理の開始日がわかりません

    妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

専門家に質問してみよう