• 締切済み

生理の開始日がわかりません

妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

motomotoです。 お礼の回答になりますが。 高温期でも生理が来る時はあります。ただし、おりものに色がつく程度ではなく、「生理」です。 ただ、これは、女の何十年も(笑)何年もやっていると、誰しもがあることです。おそらく、基礎体温をつけてお見えならば、 「えぇぇ??体温計壊れた?体温下がっていないのに」 と驚かれるほど普通の生理が、高温期にやってくることがあります。 が、これは、不可出血で、なんの問題もなく、私は偶然婦人科受診したので、Drに聞いたら 「なんの問題もない」 とあっさり言われました。よって、全く無い!とは言い切れませんが。 質問内容程度のものではないので、後に経験されれば、判ります。 一応、全く無い!と書いておいて、後に、高温期に生理が来ちゃって「病気かも」と慌てられると困ったので補足しておきました。 重複しますが、生理前の出血(文面から読み取る限り)は生理とはカウントしなくていいと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 あのな~?いよいよ基礎体温表をつける事になって、生理開始日を 周期1日目と書く時の話やけど~・・ 茶色っぽい血?血?血でもないのになんだか2~3日続いて出たその茶色っぽい血?から1日目とするのか~・・ そ、それとも~、あ!やっと鮮血出てきたわ、これなら血って言えるわ! せやけど、血?みたいなんが出てから、3日も経ってるし~??? いったいどっちを生理開始1日目とするのかはぁ~ 自由だあああぁぁぁっぁっぁあ~! 生理開始 IS FREEDOM~♪ 一緒に^^!! せやけど~、茶色からか鮮血からかどっちか統一しとかなぁ~ 排卵日と周期が違ってくるで! と言うわけで・・・。 どちらでもいいんです。ですが、医師に掛かった場合、お薬処方とかでは、 必ず「ドバッと出てから飲んでくださいね!」とよく言われますので、どちらかと言うと 鮮血が出た日を1日目としたほうが良さそうです^^。 周期の終わりの方に▲印を書いて置いて、鮮血見てから1日目にしたら良いと思いますよ。それでは・・・。失礼しました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

生理は生理です。 私も生理前におりものに色がつく程度や、多少の出血はありますが。 ナプキンをつけるほどではなく、おりものシートで十分です。 さて、生理をその日からカウントするかといえば、全く関係ありません。その後に、ナプキンをしようしての通常の生理がくるんですよね? ならば、その日からカウントしてください。 おそらく、NO,1の方のおっしゃるとおり、体温も下がり始める。下がったときに開始していると思うので。 おりものなどの場合、高温期の時じゃないかなぁ? 一般にいう生理が来た日が「開始」日です。

toto1815
質問者

お礼

高温期の時の出血は生理ではないと考えてしまっていいんですね!! たまに茶色っぽい血が長く続くと生理が短い気がしていたので、 あれも生理だったのかな?と思ってしまって。 ありがとうございました(^^)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 私も基礎体温をつけています。 人によっては、生理がくるまえに出血があるかたもいるようですね。 異常ではないと思いますよ。 高温期が続いた後に、急に体温が下がる日があると思うのですが、その日に生理が来ると思います。

toto1815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温を確認しましたところ、茶色い血から鮮血に変わる頃に(その時によって微妙にずれてる)体温が下がってる日がありました。 その日を生理一日目と考えればいいのですね!!

関連するQ&A

  • 生理開始っていつから数えるのでしょう?

    こんにちわ。以前、生理予定日一週間前に急に鮮血が出てしまって・・と質問したものです。(結局生理でした 涙) それで、いつも思うのですが、周期を数える上で生理開始日って大事じゃないですか。 でも、私は以前も書かせてもらったように、生理の初日から鮮血がでる事はあまりなく、最初におりものがピンク色になって(ティッシュで拭いた時に気がつく事が多いです。汚い話でごめんなさい)あ、生理かな・・と思って2.3日してようやく生理っぽい血が出てきます。 こういう場合生理開始はいつからと数えるのでしょうか・・。きちんと出てきてからなんでしょうか。ということはそれより前の出血は不正出血ということになるのでしょうか。 基礎体温を測ってから2回目の生理ですが、 1回目はピンク色のおりものが、、2回目は予定よりも1週間程早く、なんの前触れもなく(生理開始25日目で)いきなり鮮血がでたのですが (そして次の日2日間くらいは薄いままで、3日目くらいにようやく生理っぽくなりました) どちらも生理っぽい血が出るようになって初めて低体温になるのです。 (ようはそれより少し前にでるおりもの(今回に限っては鮮血だったけど) の時は高温のままなのです。 となると、きちんとした開始日は低体温が始まってから1日目と数えるのがいいのでしょうか。 それとも、前触れでも血が出た時点で1日目でしょうか。 こちらには何度も質問させて頂いてます。基礎体温をつけるようになってから、ならでわの疑問が沢山出てきてしまったので、、、。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 今さらですが生理開始日はいつ?

    二人目妊娠希望です。 生理周期は28日で、前回は1月19日に始まりました。 今回排卵日あたりにタイミングをとり、期待していましたが 生理予定日の2月16日に茶褐色のおりものがつき、 「あ~あ、生理か」と思ったのですが、それから2日間は色のついた おりものがちょっとつくくらいで、あれ?っと思っていたのですが やはり3日目の今日、いつもどおりの出血が始まりました。 そこで、生理の始まった日って、やっぱり初日の茶褐色のおりものがついた日になりますか? というのも、いつもは初日にそのような色の血が少量出て、次の日から はもう鮮血が出始めるので、今回のように微妙な日が2日あったのが どうなのかなと思ったのです。 次回の排卵日もタイミングをとってチャレンジしたいので、生理開始日をいつと認識していればいいか、アドバイスください。

  • 生理がなかなか始まらない時

    いつもなら、少量の茶色出血した翌日には本格的に生理が始まり基礎体温も下がるのですが、今回は。。 生理予定日 3/14 薄い茶色のオリモノが少量 基礎体温 36.99 3/15 茶色の出血が少量 (1日1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.89 3/16 茶色の出血が少量 (半日に1回ナプキンに付くくらい) 基礎体温 36.74 3/17 朝、ようやく鮮血を少し確認 基礎体温 36.64 鮮血が出るまでに時間がかかる場合、考えられる原因はどんなものがありますか? またこのような生理の場合、いつから生理だとカウントしますか?? アドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理予定日から9日目、生理が来ません。

    生理予定日から9日目、生理が来ません。 いつもルナルナのアプリで記録しています。 前回 9/30~10/6 37周期 前々回 8/24~8/31 32周期 〇排卵予定日頃と思われる10/15~10/19まで茶色っぽいおりものがダラダラと続いていた。 〇行為→10/8.10/9.10/29 (避妊なし) 〇いつも生理の前から胸が張って痛くなるが、今回は胸の痛みがない。 〇生理予定日と思われる11/1には来ず。 〇11/6から茶色のおりもの(?)が出始め今も続いている。 〇きのう少量の鮮血があり、やっと生理がきたと思ったけど夕方には出なくなってまた茶色いおりものが続いている。 〇おりものは1日1枚ナプキンで足りる程度。 〇基礎体温は図っていないからわからないけどおととい36.4できのう36.9だった。 〇時々下腹部に違和感あり。 (1)妊娠の可能性は高いですか? (2)1日だけガクッと下がって次の日に高温に戻った場合妊娠の可能性はどうなんでしょうか? (3)今も続いている少量のおりものは何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 血がチョロチョロ 何なのでしょうか

    生理周期28日~34日くらい 前回生理 9/3~9/7 9/8 3657 9/9 3705 9/10 3704 9/11 3657 9/12 3678 9/13 3701 仲良し 9/14 3651 仲良し 9/15 3647 透明おりものにピンク血が混じる 9/16 3702 透明おりものに茶色血が混じる 9/17 3651 仲良し 透明おりもの 9/18 3662 9/19 3660 9/20 3690 9/21 3678 9/22 3684 9/23 3675 9/24 3675 9/25 3686 9/26 3702 9/27 3720 9/28 3699 9/29 3699 9/30 3715 10/1 3702 ティッシュに極少量のピンクおり 10/2 3708 ティッシュに極少量の茶おり 10/3 3700 夕方クリアブルー陰性 夜中極少量鮮血出血 10/4 3698 少量の茶色出血 10/5 3672 少量の茶色出血 たまに鮮血に近い感じのもあり。 普段は生理一日目はダラダラと少量の茶色出血があり、半日で鮮血になり、二日目に鮮血ドバーっといった感じなのですが、今回なかなか始まりません。 一度クリアブルーで陰性なのできっと妊娠できてないんだと思うのですが、なんだかチョロチョロ出血で生理なんだか何なのかよくわかりません(・・;) 変わったことと言えば25日に婦人科へ行った際、早く妊娠したいので、漢方薬を試してみて、筋腫や内膜症、生理不順や生理痛等々改善しながら取り組みましょうということになり、ケイシブクリョウガンというのを処方してもらい飲んでます。 この漢方薬のせいで出血が少ないだけでしょうか? 週末も同じ症状なら月曜に婦人科行こうと思いますが、何か経験やアドバイスがありましたら教えてください。 ずっとモヤモヤしっぱなしでちょと辛いです。 よろしくお願いします。

  • 生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。

    生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。 私は結婚して1年の36歳です。 結婚が少しのんびりでしたので(苦笑)、出来れば早めに妊娠したいと思っており、この1年は基礎体温をもとに排卵日前後を狙って仲良ししています。 そしてそう言えばこの1年くらい前から、本格的な出血が始まる1~3日前くらいに、茶色がかった(生理の終わりの頃にある様な)おりもの?があります。 おりものシートで済む程度の量で、またずっと出ている訳ではなく、汚れたり汚れなかったりです。 初めの頃は「生理にしては少ないし?」「それとも妊娠の兆候!?」「着床出血!?」なんて思ったりもしましたが、残念ながらいつも数日後には本格的な生理が始まるので・・・ 生理の始まり方が以前より少し変ったのだと考えています。 ちなみに私の生理は平均するとおよそ27日周期で、ズレても最大2日の範囲です。 (でもこの周期も、開始日を今日とするかどうかと悩んだものも含む平均です。) 本格的な出血が始まってからはいつも3日程度で終わり、生理痛も腰痛も人並み程度だと思います。 また普段基礎体温も計っていますが、その茶色がかったおりもの的少量の血が出た日はまだ高温期だったり、低温にちょうど下がった日だったりとまばらなので、どこから生理開始としてカウントしてよいのか悩んでいます。 先にも書いたとおり妊娠を希望しているので、もっとちゃんと周期や傾向を把握したいと思っています。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

  • 生理の開始日って??

    基礎体温を付けたいのですが、生理始まりの日はいつなのかはっきり分かりません。 おりものが茶系になった日? おりものに生理の赤いものが混じった日? 真っ赤に完全に生理になった日? いつを生理開始日と判断したらよいのですか??

  • 生理開始日から7日目の着床出血はありえますか?

    はじめて質問させていただきます。 避妊を希望しています。 生理周期は30日前後です。 性交後4日目に生理がきて、 その生理開始日から7日目の着床出血はありえますでしょうか? 前回生理が12月3日にあり、 次回生理予定日が1月4日だったので、 排卵日は21日前後と予測していました。 (基礎体温も20日36.0℃と最も体温が低くなり、21日36.25℃、その後も緩やかですが上昇し続けたので、やはり20、21日あたりが排卵日だなと思っていました。) さらに、排卵日が多少ずれたときのことを考え、 9日後の30日に彼と性交しました。 ゴムも最初からつけてもらいました。 その4日後の1月3日に、 ほぼ予定通りいつものように生理がきたので安心していたのですが、 生理3日目の5日に37.52℃と体温が上がり、 頭痛、食欲不振、だるさがありました。 (この時は、前日とても寒い中半日外出していたので風邪と決め込んでいました。) 6日に一度36.40℃に下がったものの、 7日37.87℃、8日と37.66℃と高温が続き(その他の症状はなし)、 本日は36.21℃に下がったのですが、 月経期は低体温期だと思うので、この辺でやや不安になり始めました。 なんとなくモヤモヤした気持ちの中、 生理がほぼ終わりかけた9日に、 少量ですが透明のおりものにピンクに近い血が混ざっていて、 本日10日に、多めの血が混ざった同様のおりものを確認したので、 着床出血?とても不安になり質問させていただきました。 今まで一度もなかったことです。 頻尿も続いている気がします。 そう考えると、排卵日がだいぶ遅れていたのかも、 生理中の頭痛などは妊娠の症状だったのかも、などと考えてしまい、 でもそうすると1月3日からの生理はなんだったのか、 などととても混乱しています。 この流れでの妊娠の可能性は大きいものでしょうか? もし、何かご意見をいただける方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう