• ベストアンサー

結局DVD-RWとDVD+RW、どちらが良い?

先ほどDVD-RAM購入の際についての質問での回答を読み、ちょっと気になったことがあったので質問します。 上記の質問に対しての回答者様からの参照URLのIO-DATAのページを見ているとこれを見つけました。 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm 結構自分では気に入ったのですが一つ気にかかる点があります。過去に自分でも色々と調べてたのですが、結局DVD-RWとDVD+RW、どちらがいいのでしょうか?教えてGooのページで数々の回答を読みましたが、自分は中立的な回答ではなく、ビシッと「俺はこれがいい!」というような回答が欲しいです(理由も添えてw)。ちなみに上記URLのマルチドライブは、DVD-RAM、“-RW”,CD-R,RWですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

もう購入されましたかね? この解答したかったのですが、中立的な解答しかできなかったもので飛ばしていました。過去の解答と同じようになりそうでしたからね。 と思っていたら、でましたね。前々から情報あったのですが(一昨年)少しあきらめムードで来年ぐらいかなと・・・ちょっと予想外です。 ±で迷うなら参考(内蔵ATAPI)か下(外付けIEEE、USB)がベストですよ。出たての情報です。これまでのスーパーコンボ偽とは違う、本命のDVDスーパーコンボドライブです。DVD-Rが4倍速というのがミソですね。DVD-RWも密かに2倍速になってますし、これで、迷いは吹っ切れましたかね? http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=10120&KM=DRX-500UL 予定から1年以上経って、ようやくDVDマルチとDVDスーパーコンボが出そろいました。待ってて良かったのですが・・・今度はどちらを買うかが迷うところですよね。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=10122&KM=DRU-500A

その他の回答 (2)

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

互換性なら-R。 速さなら+RW。 予断ですが、Microsoftは時期OSで+RW、+Rをサポートすると 聞いたことがあります。 ちなみに私は+RW+Rです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

+RW 速さこそ命。

kenryu
質問者

補足

大容量ですものねぇ~ あ、でも自分が購入予定の奴は-RWだ・・・

関連するQ&A

  • DVDRAMと+RWについて

    以前DVD関連の質問をしましたが、別の質問をもう一つ。 DVDRAMとDVD+RWの違いは、書き込み速度、容量、書き込み限度だと思います。 RAMは容量は覆いが結局は裏と表で別れるので+RWとは互角。信頼性はRAMのほうが上と聞きましたが、自分はDVDRAM/R/RWドライブとDVD+RWドライブで迷ってて、前者のほうはRAMをケース抜きで書き込むので書き込み中にキズつくのではないかといらぬ心配をしてます。(欲しいのはIOデータのDVR-iUH2です。) 以前はDVD-Rで動画を焼くとプレイステーション2などでも再生できると聞いたのでDVD-派でしたが+Rでもプレステ2で見れるそうなので、今はどっちもどっちです。RAMと+RWにあまり違いがなければRWを買うのですが…。+Rでの追記機能も見逃せないですし…。RAMと+RWについての利点や不服点など教えて下さい(m_ _m) 自分で調べてもやはり経験者に聞くほうが決めてになるので^^;

  • Macで使えるDVD-R,RWなど

    よくある話だと思いますが、CD-R,RWだと結構箱などに対応が書いてなくてもMacで使えるのがありますが DVD-R,RWだとどうなんでしょう。 たとえば http://www.iodata.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm この商品はだめでしょうか。 もしできるようなら他に何が必要なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 貴方はDVD-RW派?DVD-RAM派?

    DVD-RWドライブかDVD-RAMドライブ、どちらを購入するか考慮中です。皆様のアドバイスを参考にしたく質問しています。 DVD-RWは書き込み時にCD-RWみたく他のアプリケーションを作動させてると書き込みエラーが起こりやすく、DVD-RAMはフロッピーディスクみたくアプリケーション使用時にもかき消ししやすいと聞いたことがあります。ですので今現在自分はRAM派なのですが、大量に書き込むに際、メディアの値段価格なども気になります。あと書き込み速度も。(同じかな?) 皆様はどっち派ですか?理由も添えて答えていただけると幸いです。

  • DVD+RWが読み込まない

    使用PC:1年程前に購入して、最近1度HDDが壊れて修理に出したPC 使用OS:WindowsXP 使用ドライヴ:I/O DATA DVR-ABH8 DVD±RW/±R/RAM ソフト付 使用ディスク:RICOH DVD+RW ForData 4.7GB(片面) ネットゲームのプレイ動画を知り合いに見せるためにDVD+RWに焼こうと思い、DVD+RWをEドライヴに入れて読み込ませようとしたら「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性の無い形式が使われている可能性があります。」と出て読み込まず、マイコンピュータのEドライヴのアイコンの表示と名前が「DVD-RAMドライヴ(E:)」から「CDドライヴ(E:)」に変わります(ディスクを抜くと元のDVD-RAMに表示が戻る・・) これは何が原因なのでしょうか? 思い当たる事で試した事 ・ディスクが台湾製な上に裏面が青く怪しかったので、他のPCで読み込んでみましたがすんなり読み込めました(使用したのはFMVのキムタクがCMしていた22型TVつきの奴) ・レンズが汚れている可能性もあったので、ELECOMのDVDレンズクリーナーで磨いてみました。 ・家にあるDVD(BackToTheFutureIII)を読み込ませてみたら「Eドライヴにディスクを挿入してください。」と出てまたEドライヴのアイコンの表示と名前が変わる現象が起きてダメでした。 ・中国製のCD-Rは処理が遅い物のなぜか読み込めました。 どなたか回答お願いします。

  • DVDーMULTIを接続すると……

    IO-DATAのDVR-iUH2を購入しました。接続すると全ての動作が不安定になります。 この現象を回避する事は出来ますか? ありましたら方法を教えてください。 マシンスペック Celeron:500MHz RAM:256MB HDD:40GB インターフェース:ノート用 USB2.0 IO-DATA製 OS:WINDOWS2000 Professional ノートパソコンです。 みなさんお願いします。

  • DVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM どうちがう?

    最近は記憶媒体として、DVDが出てきましたが、RWでも、プラスとマイナス、さらにRAMまであります。何がどうちがうのでしょうか。ほかの回答例を見ても、今ひとつ、はっきりしません。主に、使う用途について、それぞれ教えていただけるとありがたいのですが。

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • DVD-RW認識しない

    VAIO PCV-HS22BL5です。 DVD-Rは使えるのに、DVD-RWは使えません。入れてもドライブから空の時と同じ状態なのです。(無視って感じです)「とりあえず1枚使ってみよう」と買ってきた1枚なので、複数枚は試していません。「買ってきてまた駄目だったらもったいないし、今度は何を買えばいいのかも分からない」という状態なのです。 DVD-RWは×4のMAXELLのデータ用です。パソコンの取り説には、書き込み速度は「×2か×1」と書いてあります。この数値が違うのがいけないのでしょうか。×1か×2のDVD-RWを買ってくればいいのでしょうか。 もともとRAMのほうが何となく気に入っていたこともあり、DVD-RWが使えないなら、RAMのドライブを買ってくるか? とか迷っています。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-RWを添付ソフトで迷っています

    パイオニアのDVR-A05-JとIO-DATAのDVR-ABP4のどちらを選べば良いかで迷っています。どちらも同じパイオニアの4倍速ドライブを使っている訳ですからハード的にはほとんど差はないと思うのですが、添付されているソフトが違います。 ●パイオニアは、DVDit! SE、MyDVD、ShowBiz、インスタントCD+DVD LE、など。  http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/bundle/index.html ●IO-DATAは、Uleadの各ソフトとB's Recorder GOLD5などです。  http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr_abp4_tenpu.htm さて、どちらの添付ソフトが優秀なのでしょうか? どちらが使いやすいのでしょうか? それぞれに何か問題がありますでしょうか? 何でも結構ですので選択の参考になるようなご意見を頂けると助かります。なお、パソコンは自作機でWindows2000SP3,メモリ256MB、CPU=Celeron 1.2GHz(Tualatin)、HDDは空きが30GBあります。現在はパイオニアのDVD-ROMをIDE接続して、交換ではなく増設しようと思っています。 それではよろしくお願いします。