• ベストアンサー

DVD-RAMが見れません

初めて質問します。 パソコンは自作というか、夫の友人が作ってくれた他作パソコンです。 DVDはIO-DATAのDVR-12HLEです。 先日友人のパナソニックのDVDでドラマをDVD-RAMに録画したしていただきましたが、パソコンで見れません。(パナソニックのビデオとDVDの2つついている機種です。) DVR-12HLEの箱にはRAMに対応のようなことが書いてあるので、普通のDVDを見るように入れればすぐ見れるかと思いましたが、違うのでしょうか? 他にデータが必要でしたら調べますので、よろしくお願いいたします。

• pal65
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.8

6度目です。(多分、これが最後になると思います・・・が…。) 結論から言います。今までさんざん色んな事を書いて来ましたが、何をやろうとRAMの再生は、質問者さんのPCのドライブでは出来ません。(再生ソフトをバージョンアップしても、ドライブのファームウェアアップを行なっても無駄だと言う事です。) なぜなら、お使いのPCのDVDドライブDVR-H12LEはRAMのリード(読み出し)には対応していないからです。この点を、私も他の回答者さんも見逃していたようです。大変申し訳ございません。こちらのURLを再確認した所、判明しました。⇒http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-h12le/index3.htm これを見ると、RAMのライト(書込み)には対応していますが、リードには対応していないのがお分かり頂けると思います。つまり、このドライブではRAMは再生出来ないと言う事になります。 ですので、今まで使用していたPowerDVD5が無くなってしまった事、お詫び申し上げます。(メディアプレーヤーで再生して下さい。)ドライブのファームウェアアップはそのままで有効です。 DVR-H12LEはパイオニア製ドライブで、Panasonicとは犬猿の仲です。つまり、友人のDIGA DMR-EX300とは全く互換性がありません。もし、どうしても再生したいと仰るのでしたら、ドライブをPanasonic製の物に交換するか、外付けでPanasonic製のドライブを接続する必要があります。例えばこう言うのです。⇒ http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html このドライブを購入すれば、PCでの再生ソフトである「DVD-MovieAlbumSE 4.5 CPRM」が同梱されていますので、これをインストールする事で、DIGA DMR-EX300との互換が保たれるようになります。(DIGAで作成したRAMはこのソフトがないと再生出来ません。)ソフトのみダウンロード(有償、6,300円)も可能ですが、今のPCにインストールしても無駄になるだけです。 以上、かなりご迷惑をおかけしてしまったようで、その点はお詫び申し上げます。すみませんでした。そのRAMをコピーする事は出来ませんが、VHSなどのテープにダビングする事は可能ですので、テープでの再生は出来ます。 >「えっ、そんなのかよ!」って言わないでくださいね。⇒言いません。見たい映像って人それぞれ嗜好が異なりますので、質問者さんにとっては貴重な作品なのだと思います。私もいい年してアニメばかり録画していますから…w と言う事で、何度もお邪魔してしまいましたが、まだ締め切られていなくて良かったです。一応、結論が出た所で、終わりにさせて頂きます。(多謝)

pal65
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 また新事実をありがとうございます。 >なぜなら、お使いのPCのDVDドライブDVR-H12LEはRAMのリード(読み出し)には対応していないからです >DVR-H12LEはパイオニア製ドライブで、Panasonicとは犬猿の仲です。つまり、友人のDIGA DMR-EX300とは全く互換性がありません。 →そのような結論がわかってよかったです。よく見つけてくださいました。 そもそもすべて人任せで作ってしまったパソコンですので、中身のことはぜんぜんわかっていなかったということです。(作ってもらったパソコンは安価でできてはじめはいいと思っていましたが、メーカー製のもののほうが、内容がはっきりわかるし、サポートが無料でできるし私にはあっていたように思います。) 質問を締め切っていなかったのは、Arado様から最後の私の結論をもう一度確認したく、お待ちしていました。一日くらいたったら締め切ろうと思っていました。お返事もらえて大満足です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Arado
回答No.7

5度目です。 >CyberLink PowerDVD 7の無料体験版をダウンロードしてきました。⇒いや~、これは再生ソフトの方ですので、ソフトに関してはこれで問題ないでしょうが、DVDドライブの方のファームウェアアップを行なったかどうかと言う事で、前回書かせて頂きました。(こちらはまだお済みでないみたいですが、ドライバーの最新バージョンはNo.5に貼ったURLからダウンロード出来ます。(OSを選択するのをお忘れなく!) >友人BのDVDレコーダーでの再生なのでファナライズはされているということです。⇒ご友人Bさんの方では再生出来たと言う事ですが、Bさんと言うのは、そのRAMを作成された人ではないのでしょうか? 通常、VRモードで作成した物はファイナライズする必要はありません。(同じ機種でVRモードでRAMを作成し、その機種で再生する場合)ですが、他の機種やPCで再生するには、互換性を上げるためにファイナライズ処理を行ないます。これはVRモードでもVideoモードでも同じです。Videoモードでは、ファイナライズしないと再生出来ません。VRモードでのファイナライズは自動では出来ませんので、手動で行なう必要があります。疑うようで申し訳ないのですが、本当にファイナライズを手動で行なったかどうか、再確認して下さい。それで本当にファイナライズ済みと言う確証が得られたとして、再生出来ないのであれば、ドライブとの相性問題などの可能性もあります。取り敢えず確認・実行して頂きたいのは、ドライブのファームウェアアップと、RAMのファイナライズ処理の確認です。

pal65
質問者

お礼

こんばんは、お世話になってます。 昨日ファイナライズしてもらおうと、DVDを作ってくれた友人Aに行ってきましたが、DIGA DMR-EX300の取説にはファイナライズは必要ないと書いてあります。 DVDドライブの方のファームウェアアップをやりました。その後PowerDVDを起動させると、「CPRM及びVCPSはコンテンツ保護の規格です。PowerDVD デラックスにアップグレードして保護されたコンテンツを再生する。」と言う画面が出ました。この体験版ではCPRMの再生は出来ないということになりますよね。 WINDVDでも体験版ではCPRMに対応していないことがわかりました。優待版が2600円くらいだったので、買おうと思いましたが、今そのバージョンは販売していなく、新しいバージョンはもう少し高いこともわかりました。無料のソフトを紹介していただきましたが、CPRMと言う言葉が出てきませんので一通り見ましたが、断念してしまいました。 みなさんに「見れましたよ!」っていい報告をしたかったのですがあきらめることにしました。 長々お付き合いしていただいたのにすみませんでした。でもいろいろ教えていただいてとても勉強になりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。 ちなみに見たかったのはキムタク主演の[HERO]の綾瀬春香や中井貴一の出たバージョンです。映画を見てどうもわからないシーンだったからです。 「えっ、そんなのかよ!」って言わないでくださいね。では失礼します。

pal65
質問者

補足

お忙しいところ、何度もありがとうございます。 >これは再生ソフトの方ですので、ソフトに関してはこれで問題ないでしょうが、DVDドライブの方のファームウェアアップを行なったかどうかと言う事 →もうDVDドライブのほうは必要がないと勘違いしていました。やってないのでさっそくやります。 >友人BのDVDレコーダーでの再生なのでファナライズはされているということです。 >ご友人Bさんの方では再生出来たと言う事ですが、Bさんと言うのは、そのRAMを作成された人ではないのでしょうか? →このように断言しましたが、友人Aに聞くと、ファイナライズはしていないそうです。(勘違いで恥ずかしいです) 友人Bは作った人と別人です。が、元パナソニックの電気屋を経営していた人なので、パナソニックのDVDレコーダーで見たかもしれません。機種が違ってても、同じパナソニックならファイナライズ無でも見れるということなのですね。友人AのDVDレコーダーはDIGA DMR-EX300でした。友人Bもわかりましたら連絡します。 以上のことがわかりましたので、さっそく今夜友人Aに行ってファイナライズしてきます。ありがとうございました。

• Arado
回答No.6

4度目の登場です。(何度でもお付き合いさせて頂きますよ!) >RAMで撮ったものは真っ黒黒すけでタイマーだけ進んでいる感じでした。いろいろやっているうちにデータを消してしまったのかと心配しましたが、友達の家で確認したら映りましたので、もう一度借りてきました。どうしてでしょう、心当たりありますか?⇒友達の方では視聴出来たと言う事ですが、再生ハードはPCですか?それとも録画したレコーダーでの再生でしょうか?後者だとしたら、再生出来て当然で、出来ないのは問題となります。PCで再生出来たとしたら、お使いの再生ソフトやドライブの型番はお分かりになりますか? 本題に戻りますが、質問者さんのお使いのPCのドライブはファームウェアをアップされたのでしょうか? それでも駄目なら、ファイナライズされていないのではないでしょうか?(友人宅で再生できたと言うのは、録画したレコーダーでの再生だとしたら、この場合はファイナライズしなくても再生出来ます。)友人にこの点確認して、ファイナライズされていないようなら、ファイナライズして貰ってお試し下さい。 >30日の体験が終わるとDVDはMedea Playerかなんかで見るしかないのですね。⇒他の再生ソフトがないとDVDの再生はMedea Playerでの再生となりますね。有料でもOKなら、再生ソフトはたくさん存在しますので、お好きなのを選択して下さい。(ドライブのシリアル番号があれば優待価格でソフトが購入出来ます。)無料でもこう言うのがありますので、参考にして下さい。⇒http://www.kooss.com/pc-soft/vlc.html http://cowscorpion.com/Software/MultimediaPlayer.html もし、どうしても再生出来ないようなら、一度、IO-DATAに問い合わせて、対処方法を確認するのも一つの手段だと思います。 まだ何かあれば補足して下さい。(今夜はもう寝ます。)

pal65
質問者

補足

>(何度でもお付き合いさせて頂きますよ!) ありがたいお言葉感謝します。 友達の家というのは、いかにも借りた人のように書きましたが(すみません。あんまり登場人物が多くても・・・とか同じ人でもいいかと安易な気持ちで書いてしまいました。本当にごめんなさい。)、友人BでDVDレコーダーで見ました。 >ファイナライズされていないのではないでしょうか? という質問ですが、友人BのDVDレコーダーでの再生なのでファナライズはされているということです。 >質問者さんのお使いのPCのドライブはファームウェアをアップされたのでしょうか? CyberLink PowerDVD 7の無料体験版をダウンロードしてきました。 夜遅くまでありがとうございます。 いろいろ勉強になって、始めは何から考えていいかもわかりませんでしたが、徐々にヒントが見えてきて考える力になっています。 もう少しお付き合いくださるということなので、甘えてしまいます。がんばって勉強しますね。

• Arado
回答No.5

三度目の登場のAradoです。 まず、補足内容の件、お気になさらないで下さい。別になんとも思っていませんので、ご安心を!(真摯な方のようで、高感度UPです…なんちゃって!) かなり苦労されているようですが、一つずつ片付けて行きましょう。 まずドライブのファームウェアアップはANo.3さんがお書きのURLから、ドライバーソフトをダウンロードして、解凍(多分、自動解凍でしょう)してインストールすればOKです。念のためこちらにもURL貼っておきます。⇒http://www.iodata.jp/lib/product/d/1885.htm ここからOSをクリックすればダウンロード先へ飛びます。 次に再生ソフトのPowerDVD5ですが、バージョンを確認する方法はPowerDVD5を起動させ、「ヘルプ」から確認出来ませんか? 「ヘルプ」が見当たらないようなら、PowerDVD5の起動画面上で右クリックすると、メニュー表示されると思いますので、その中に「ヘルプ」もしくは「情報」と言う所があればそこにバージョンが載っています。(私はPowerDVD5を使った事がないので、確かではありません。) 但し、現在PowerDVD5は既に販売終了しているようで、最新版はPowerDVD7となっています。(バージョンアップは有料です。)⇒http://jp.cyberlink.com/multi/download/download_hotlink.jsp#Cat141 体験版がありますので、一度体験版を使って再生出来るかどうか確認してみるのもいいのではないでしょうか? それか、再生ソフトを他の物に変更すると言う選択肢もあります。(どうせ有料となりますので、この際、乗り換えも検討してみてはどうですか?)これはANo.1さんがお書きのように、優待販売を受けられると思います。(シリアルナンバーが必要です。) 何度もお邪魔してしまいましたが、デジタル放送録画の弊害がここにも現れているようですね。私は個人的にRAMは信頼していませんので、RWを愛用しています。(RAMは使いづらいと思っています。)

pal65
質問者

補足

何度もありがとうございます。みなさんの言うとおりPowerDVDバージョン7の体験版をダウンロードしてみるほうが手っ取り早いと思い、ダウンロードしてみました。 その結果、普通のDVDは見れますが、-RAMで撮ったものは真っ黒黒すけでタイマーだけ進んでいる感じでした。いろいろやっているうちにデータを消してしまったのかと心配しましたが、友達の家で確認したら映りましたので、もう一度借りてきました。どうしてでしょう、心当たりありますか? でも今回体験版をダウンロードするに当たり、古いバージョンは削除するよう警告が出ましたので削除してしまいました。30日の体験が終わるとDVDはMedea Playerかなんかで見るしかないのですね。 みなさんにご迷惑をかけるのはこれで最後にしたいと思います。友達が、「見れないなら家に見においで」と誘ってくれていますので。最後と思ってお付き合いしてくださるとありがたいです。

• Arado
回答No.4

ANo.2です。ご丁寧なお礼を頂き有難うございます。で、その中に書かれている点ですが、既にANo.3さんが詳しく解説されていますので、重複を避けますが、デジタル放送を録画したものでしたら、VRモードでしかもCPRM対応のドライブ&ソフトが必要になります。つまり、両方必要と言う事です。また、互換性を重視するのなら、VRモードでもファイナライズする必要がありますので、ご注意下さい。VRモードのファイナライズは録画した機器でないと、出来ないことが多いので、こちらも注意が必要です。取り敢えずはドライブのファームウェアアップを行なうことをお薦めします。

pal65
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 初めに、お詫びですが、OKWaveのルールもしっかり見ず、補足質問のつもりが、お礼のところに書き込んでいました。利用するに当たって、最低のマナーの悪さと反省しています。お気を悪くしてませんか反省しています。 質問の件につきましては今ANo.3様に書き込んだとおりアップデートで苦戦しています。パソコンは難しくて詳しくなれないのがはがゆいです。

• RivDte
回答No.3

No1の者です。 リンク先の記事は読みました。ついでに幾つか調べてみました。 まず、前提として、DVDレコーダーがCPRMとDVD-VRモードで書き込んでいると考えます。これは再生環境で両方対応している必要があります。 PowerDVD5がインストールされているようですが、記事のタイトル通り、デジタル放送対応版が発売されたということで、 PowerDVD5はそれ以前から発売されていました。 ですから、お持ちのPowerDVD5がCPRM未対応の可能性があります。 バージョン情報、ヘルプファイルなどで探してみてください。 ドライブのほうはCPRM対応しているようです。 IOデータ 該当ページ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-h12le/index3.htm この中にセキュリティー機能つきDVDの作成とありますが、これがCPRMを利用したもののようです。 ついでに発見したので・・・ファームウエアアップデート http://www.iodata.jp/lib/product/d/1885.htm DVD-RAMのDVD-VRモードについては、ソフト・ドライブともに対応しているようです。(確実な情報ではありません)

pal65
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 >ですから、お持ちのPowerDVD5がCPRM未対応の可能性があります。 バージョン情報、ヘルプファイルなどで探してみてください。< 他のDVDを入れたときに選ぶように出るPowerDVD5のバージョンを調べるのに、スタート→すべてのプログラムを見てもありません。プログラムの追加と削除にはあります。恥ずかしい話ですが、PowerDVD5を起動させるにはどうしたらいいのでしょう?ファームウエアアップデートをダウンロードしましたがうまくアップデートできません。

• Arado
回答No.2

録画した番組はデジタル放送の番組でしょうか? もしそうだとするとVRモードでダビング(ムーブ)されている筈ですので、ドライブがVRモードに対応していないか、CPRM未対応の可能性があります。 アナログ放送でもVRモードでRAMにダビングしたのでしたら、VRモード対応ドライブ&ソフトが必要です。 PCで再生(一般のプレーヤーと同様に)するには、Videoモードでダビングし、ファイナライズする必要があります。 ファームウェアのアップで対処出来る可能性もありますので、サイト内で検索してみて下さい。(No.1さんがお書きのサイトから探してみて下さい。)

pal65
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 回答してくださったお二人の回答をじっくり読んで私なりにANo.1さんのところに書き込んでみました。すみませんがArado様も読んでみてください。 <ドライブがVRモードに対応していないか、CPRM未対応の可能性があります。> と回答くださってありますが、どちらかに対応されていれば見れるということですか?または両方なければいけないですか?録画した番組はデジタル放送だそうです。 ファームウェアのアップもやってみようと思ってます。

• RivDte
回答No.1

DVR-H12LEでしょうか? これは安くする分ソフトを減らしているため、DVD再生ソフトがついていないようです。 優待販売があるようなのでそちらで買うこともできるでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-h12le/index.htm また、DVD-RAMにDVDレコーダーで書き込んだときにはDVD-VRモードで書き込まれていると思います。 参考:ウィキペディア-DVD-RAM http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM パナソニック サポート http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanation.html これはWinDVDやPowerDVDなどの再生ソフトで対応されているようです。 (バージョンによっては対応していません)

pal65
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。DVR-H12LEで正解です。すみません。 DVD再生ソフトがついてないなんてビックリでした。 ではいつもは何のソフトでDVDを見ていたのかと普通のDVDを入れてみたら、realone playerやMedea playerあとpower dvd5のどのソフトを使うか聞いて来ました。 power DVD5であれば、下記の記事により、DVR-H12LEをファームウェアをアップデートすれば見れるようになるのかと思ったりしますが、どう思われますか?すみませんがもう少しお付き合い下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040416/dev065.htm