• ベストアンサー

DVD-RAM について

こんばんは。 DVDーRAMについて教えていただきたいのです。 最近DVD-RAMを友人から借りました。ドラマを録画したものです。 まず、再生方法はパソコンでしか再生できないのでしょうか。 通常のDVDプレイヤーでは対応していないということは分かりました。PS3でDVDを観ることがあるのですが、PS3でも再生は難しいのでしょうか。 どのようにしたら再生できるのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どうか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

書き込みができるDVDには主なものだけでも DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM と何種類もあります。 それぞれ対応しているドライブでないと再生できません。 ということでDVD-RAMと書いてある機器でしかダメですね。 一時期、松下が強く推していたので松下製のDVDなどには対応機器が あるのでは? また、PCでもDVD-RAM搭載の機種はほとんどないです。 外付けでDVD-RAMをPCに接続するのがもっとも現実的な選択です。

chamkorin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり対応しているものでないと再生はできないのですね。調べてみようと思います。 教えていただいてありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• hambe21
回答No.7

削除されるかもしれませんが。 私も200枚以上のRAMを抱え、悩んでいます。 地デジの場合、RAMに対応したドライブであれば、RWと同じ要領でリッピングが可能でした。 それ以外は、対応レコーダーが生きているうちにRWに入れ直そうかと考えています。

• ABAsan
回答No.6

DVD-RAMは他のDVDメディアとは書き込み形式がまるで異なるため、対応したドライブないと読めません。現在、DVDドライブはかなりの機器でDVD-RAMには非対応となっており、そのため、DVDレコーダーやパソコンでは再生できないことが多いです。PS3のドライブもDVD-RAMには非対応で読めません。 ただし、書き込み型ブルーレイドライブだとほとんどが対応しているため、各メーカーともブルーレイレコーダーに関してはDVD-RAMに録画したものでも再生が可能です。もっとも、読み込みのみの対応が普通で、書き込みができる機種となるとパナソニックくらいしかなくなってしまいますが。 既にパナソニック以外は見捨ててしまった過去の規格と言っていいでしょうね。

• stardelta
回答No.5

DVD-RAMはパナソニックのディーガだと対応していますので見ることができます。 パソコンでしかと書いておられますが見ることができますか?他の方の言われるように変換してと言うのはもっと難しいと思うのですが。パソコンでもそれなりのソフトを入れないと見ることは難しいと思いますが。またデジタル対応のパソコンでないとと言うこともあります。 結果を書いていただくと他の方の参考にもなりますのでぜひお願いします。

• wbuta
回答No.4

DVDーRAMと言うのは、約10万回の書き替えが可能ですが(昔のFDやMO)に一見方式が似てますが、FDやMOように書き込み禁止タブが無い為、単純に見るだけなら問題は起こしませんが、コピーしようとしたりすると、元のDVDーRAMの内容が消えたりする恐れが有ります。 他人から借りた物を万が一消してしまったら元へは戻せませんので、慎重に。 TVを録画するDVDレーダーには、(旧アナログ)と地デジを録画する物と有ります。 地デジを録画するDVD-RAMは特別な形式のDVD-RAMが必要で、又地デジ等を録画したDVD-RAMから他へ録画すると、元のDVD-RAMの中身が消えてしまう恐れが(ムーブとなり)あります。

• OKWavex
回答No.2

DVD-RAMというだけではわかりません。 どんな形式で録画してあるかによってプレーヤーでも再生可能な場合もありますし、PCでしか再生できない場合もあります。 具体的にどんな映像をどんな機器でどんな形式で録画したかによります。 たとえばデジタル放送録画ならCPRM対応VR形式でしょうから、DVD-RAMに限らずどんなDVDへ録画してもこの形式に対応した機器でしか再生できませんし、PCでも対応ソフト等が無ければ再生できません。

chamkorin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 デジタル放送録画なのだと思うのですが、明日友人に確認してみようと思います。 詳しく、わかりやすかったです。本当にありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

パナソニックの機種なら一部対応していますが、それ以外の機種では再生できないと思います。 一度パソコンにデータを移して、DVDプレイヤーで見れる形式(mpeg2)に変換するという手間を惜しまないのであればプレイヤーでも見れます。(変換には動画と同じぐらいの時間を要する) それが嫌ならばパソコンで見るしかありません。

chamkorin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて、理解できました。 変換してみようと思います。