• ベストアンサー

私鉄が地下鉄やモノレールを建設・運営することは可能か?

資金力や用地確保が可能であれば、国や都道府県関連の組織が主導しない形で、 私鉄が地下鉄やモノレールを建設・運営することは可能なのでしょうか? 東京メトロのような公営からの民営化という形ではなく、 多摩都市モノレールのような公的機関が大半を出資しているようなケースでもありません。 少なくとも首都圏では、西武や東急、京王といった私鉄で、部分的ではなく路線として 地下鉄やモノレールを運営している鉄道会社が無いようなので気になっています。 これは需要や資金力、用地確保の問題でしょうか? それとも法律的に私鉄だけでは許可が下りないのでしょうか? (たとえば公的機関が50%以上出資していないとダメ等) この件についてお詳しい方、ご回答をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

全線地下鉄で作るには、民間会社には金額的負担が重過ぎるからという理由だけだと思います。 たとえば、東京の地下は既に地下鉄やら下水道やら電気系インフラやらでいっぱいですが、これら既存のパイプを割け、上の土地の地権者との交渉なしで工事をしようとすると、大江戸線のように地下40メートルよりも深く掘らなければいけないという規定があって、とてもでないですが、民間企業にできる投資ではありません。まして、これからは人口が減少するのですから。 小田急が開かずの踏み切りの解消のため高架線への変更工事の計画を発表した時、地元住民の一部は、騒音被害の悪化が予想されるので地下鉄化しろという要求をしていました。が、受け入れられませんでした。 私鉄は地下鉄と相互乗り入れしているケースが多く、一部区間の地下鉄化は普通です。京浜急行の空港線(羽田に向かう線)は、かなり本格的な地下鉄ですね。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

資金力の問題と採算性と必需性でしょうね。 東急は新玉川線を本格的な地下鉄仕様で作っています。 モノレールは民間の例が結構あります。 首都圏でも今はないですが小田急向ヶ丘遊園モノレール線が有りました。 東京モノレールも元々民営です。 銀座線の元々は東京地下鉄道等の民間企業です。 >資金力や用地確保が可能であれば、国や都道府県関連の組織が主導しない形で、私鉄が地下鉄やモノレールを建設・運営することは可能なのでしょうか? 日本の人口は急減期に入りますので、鉄道をこれ以上作成する気はほとんどの鉄道会社が持っていません。東京メトロですら副都心線以降の具体的な建設計画はありません。改良すらペースは落ちるでしょう。 従って土地や資金力が有ったとしても長い目で見た場合乗る人間が減っていきますので(すでにその兆候は出ている)、私鉄が路線を新設する気はほぼ無いと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

現在の都内の地下鉄は公営となっていますが、元々は民間事業者に認可が下りていたものですね。 地下にはいろいろと秘密があるようで、下記URLの著者の秋庭俊氏が調べています。 モノレールに関しては、東京モノレール(現在はJR)以外に向丘遊園にあったものや、横浜ドリームランド(手抜き工事で営業できず)等民営のものがあります。

参考URL:
http://www.papy.co.jp/act/books/1-107375/
guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々は民間が作る予定だったんですか!! それは知りませんでした…。 ご紹介いただいた本も面白そうなので今度書店で探してみます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

    東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?! JR東日本の傘下にあり、Suicaを導入しているこの二社を、 あなたは「私鉄」の仲間として考えていますか? 首都圏の公営地下鉄や、営団の後身である東京メトロですら、 京王、東急、西武、東武、多摩モノレールなどの私鉄と同様に、 PASMOの加盟事業者となっています。 一方、旧国鉄路線を引き継いだJR各社は、 それぞれのエリアで独自のIC乗車券を発行しています。 そのような状況下でJR東日本と共にSuicaを導入した 東京モノレールとりんかい高速鉄道は、 JRと一緒に「私鉄」から除外して捉えた方が 便宜上わかりやすいかもしれません。 さて、あなたはどう思いますか?

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?

  • 「公鉄」というコトバがあってもいいと思いませんか?

    「JR(元国鉄)」や「私鉄」と並んで、 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあってもいいのではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「国鉄」(現JR)の対義語として、 「私鉄」というコトバがあります。 【1】広義の「私鉄」 「国鉄」は、日本国有鉄道法(廃止)に基づく鉄道、 「私鉄」は、それ以外の鉄道、 すなわち地方鉄道法(廃止)に基づく鉄道ということで、 国鉄時代には「私鉄」というコトバは、 【最広義】では公営地下鉄(都営地下鉄など)も含みました。 【2】狭義の「私鉄」 一方【狭義】においては、 旧国鉄と公営地下鉄を除いた民営鉄道を、 「私鉄」と呼んでいました。 1987年に国鉄が分割民営化して、 日本国有鉄道法と地方鉄道法がすでに存在しない現在では、 【2】の使い方がほとんどであり、 公営地下鉄を「私鉄」に含めることにはついては、 違和感を覚える人がほとんどだと思います。 そこで、旧国鉄路線を継承するJRでもなく、 それ以外の民営鉄道、すなわち、いわゆる私鉄でもない、 「公鉄」という分類があれば便利ではないかと当方は感じました。 最近では、第三セクターによる地下鉄など、 公営ではない地下鉄が増えているからです。 また、旧営団地下鉄は一般に私鉄扱いがされていなかったものの、 民営化して東京メトロになってからは、 依然として国と東京都が出資する特殊会社でありながら、 国土交通省の統計上では「民鉄」扱いされるようになったのも、 一つの理由です。 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあったら便利だと、 あなたは思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • 嫌いな列車は何ですか?

    最も嫌いな列車名は何ですか(私鉄、JR、地下鉄、モノレール、新幹線等の中で)?列車なのでバスとか車とかは考えません。 あと例えば、嫌いな列車は地下鉄という形では答えないでください。地下鉄の何線が嫌いなのか答えてください。それから理由も。 私が最も嫌いな列車名は多摩モノレールです。 理由は間隔が短く、次の駅まで徒歩でも行けてしまう。そんなのにモノレールにお金かけるのもばかばかしいし、嫌です。それからただ単に間隔が短いだけでなく、道路の真上にそって作られたものだから自転車を使えばすぐ次の駅次の駅と行けてしまう。 あとは多摩モノレールのどこが便利かも分かりませんし・・・

  • 国会議員は都営地下鉄等もタダで乗れますか?!

    国会議員は地方公営鉄道についても、JRや私鉄と同様、 職務で利用する範囲においては 無料で乗ること出来るのでしょうか? 国会議員の私鉄・バスの無料パスが、 日本民営鉄道協会の申し入れにより 廃止される方向となりました。 一方で国が費用負担している 国会議員のJRの無料パスや航空券の無料支給は、 今後も継続されるようです。 では、都営地下鉄のような地方公営鉄道の利用については、 国会議員の場合どうなっていたのでしょうか? また、これからどうなるのでしょうか? ついでに東京メトロ(旧営団地下鉄)の扱いについても 教えてください。

  • なぜ地図記号のJRは白黒なのか?

    地図記号のJRは白黒ですよね? JRは国鉄を分割民営化した私鉄ですから百足状の鉄道が妥当なはずです、逆に都営や横浜市営、大阪市営地下鉄や都電荒川線などは地方公共団体(地方自治体)による公営、旧営団地下鉄も公団で公営ですから白黒状の鉄道が妥当なはずです。 なぜ逆なのですか?

  • 国鉄民営化で車掌の司法巡査指定まで解除した理由

    国鉄民営化で車掌の司法巡査指定まで 解除したのはなぜですか? 旧国鉄の民営化による鉄道公安室の廃止は仕方ないとして、 車掌の司法巡査指定まで解除したのはなぜでしょうか? 司法巡査は取り調べ権がありません。 現行犯人を、直ちに引き渡しか速やかに引き渡し、 犯人が武器を持っていた場合、取り上げ(押収)か一時預かり、 などしか、一般人との違いは実際上発生しません。 私鉄・地下鉄との不平等解消ならば、 私鉄・地下鉄の車掌も司法巡査でいいと思います。 ある法律家は、理論上、都営・市営地下鉄の車掌ならば、 必要に応じて法律に定めれば司法巡査にする事も出来るが、 私鉄やJRの車掌を司法巡査にする事は出来ないと言います。 一体なぜでしょうか? 地方公営交通は国ではなく自治体です。 そして、私鉄やJRと普段やっている仕事内容は同じです。

  • 私鉄ターミナル駅の特徴!

    私鉄終着駅の特徴 例 阪急梅田駅9線、南海難波駅8線は 複線本線の2、3線の統合終着駅です。 複線の一部の1線終着駅の路面電車を除き、種別の少ない地下鉄等、用地確保不可、一路線への上り出発点の複線下り終着駅は2線駅、 主に1面2線終着駅が多いようです。 例 相鉄海老名駅、京王渋谷駅等 1面2線~ 一路線の現在の最大ターミナルは 難波地下線の無き頃の近鉄奈良線と大阪線統合終着駅でしたが、現在は複線大阪線上本町駅の6線でしょうか? 本線複線終端一部単線終端終着駅例 西武本川越駅2面3線 名鉄本線岐阜駅2面4線 本線複線区間の終端近くの 一部高架下にて複線用地確保不可 の為に一部鶴首単線区間です。 単線終着駅、多面多線例、 配線図参照 近鉄吉野駅、賢島駅 南海極楽橋駅 名鉄内海駅 西武西武球場前駅 途中に待合わせ駅、信号所等確保し ている本数増発対応可能にする為、 複線用地、並列引込線用地確保不可 での1面2線、2面3線の終着駅が主 ですが、 臨時便増発待機に対応や 終着駅折返特急列車座席清掃中の 留置にて、多面多線にしている。 山岳線、海岸線のレジャー観光地 の終着駅にみられます。 私鉄ターミナル駅は 特急運行や種別、運行本数の多い路線の用地確保の可能な終着駅には線数を増やしているようです。 何処かの単線終着駅の質問? 回答が終り?投稿しました。

  • 公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。

    公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。 市営地下鉄の構内で駅員を襲撃したり 市営バスの運転士を殴ったりして、 「公務執行妨害」で逮捕される者がたまにいます。 一方でJR(民営化後)や私鉄、民営バスの運転士が 乗客から暴行を受けた場合については、 「公務執行妨害」が適用できません。 さらに「威力業務妨害」は通例単なる暴行には適用しないため、 民営交通の係員などに暴行を加えた場合には 「暴行」あるいは「傷害」容疑での逮捕になると思われます。 学説では現業などの非権力的公務については 公務執行妨害罪を適用すべきではないとする見解があります。 ところが実際には、公営交通職員に暴力をふるった者が 「公務執行妨害」容疑で逮捕された事例が、 報道されているだけでも何度かあります。 ただし、逮捕容疑は公務執行妨害であっても、 起訴段階では暴行容疑に変更されている 可能性がないとは言えません。 この点はマスコミによる報道がないため詳細は不明ですが、 仮に本当に公営交通職員に暴行を加えた者が 公務執行妨害罪で処罰されているとすれば、 公営の交通事業に関わる職員の方が民営交通機関の社員よりも 刑法上手厚く保護されていることになります。 もし本当に公営交通の職員だけが手厚く保護されているとすれば、 あなたはそれに対してどう思いますか? 当然のことだと思いますか?それとも問題だと思いますか? 理由と一緒に教えてください。

  • もしも東京と大阪の私鉄が都会まで自前で建設したら?

    インターネットの住民、とくに2ちゃんねるの鉄道板へ毎日毎日、書き込みに いらっしゃる利用者から『チラシの裏』と揶揄されそうな質問をします。 題名の通りの質問ですが、わかりやすく説明します。 東京と大阪の大手私鉄が昭和時代に史実よりも便利に成ってJR線のターミナル駅へ地下化や高架化で建設・開業してたら嬉しいですか? 具体的にルートは以下の通りです。 東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)‥北千住~上野~秋葉原 ☆現在の東京メトロ日比谷線と同じルート 東武鉄道亀戸線‥‥亀戸~西大島~越中島~八丁堀~東京 ★現在のJR小名木川貨物線、京葉線と同じルート 東武鉄道東上線‥‥下板橋~板橋~巣鴨新田~大塚~新大塚~茗荷谷~春日 ※開業前の計画ルート 西武鉄道池袋線‥‥上り屋敷~雑司ヶ谷~護国寺~茗荷谷~後楽園~本郷三丁目~秋葉原 ◎現実の秩父鉄道同様に貨客主体の路線。 上り屋敷(あがりやしき)駅の位置は現在のJR線との交点の西側。 秋葉原駅の位置は現在のTX(つくばエクスプレス)秋葉原駅付近。 西武鉄道新宿線‥‥下落合~早稲田~江戸川橋~飯田橋 ※早稲田までは開業前の計画ルート 早稲田駅の位置は現在の都電荒川線の早稲田電停や都営バス早稲田車庫、大隈庭園やリーガロイヤルホテル早稲田付近。 京王電鉄京王新線‥芦花公園~久我山~方南町~西新宿五丁目(清水橋)~西武新宿~曙橋 ○京王新線の計画当初のルート 現実の東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅北側に、新宿五丁目駅を作り乗客を増やす。 曙橋駅からは現在の都営地下鉄新宿線に乗り入れする構想。 京王電鉄京王線‥‥初台~新宿追分(新宿三丁目)~曙橋~牛込神楽坂~後楽園~本郷三丁目~湯島~京成上野 ◎京成電鉄が京王線とレール幅が同じだった京王電鉄との合併構想前に計画された構想。 小田急電鉄小田急線‥代々木八幡~原宿~外苑前~青山一丁目~赤坂~溜池山王~霞ヶ関~日比谷~東京 ○小田急電鉄の計画当初の都心ルート 小田急電鉄多摩線‥‥はるひ野~中野島~喜多見~世田谷~駒場東大前~代々木公園  ×小田急電鉄が建設費用と必要経費が高額なのと地下駅だと道路下に建設されるので追い越し駅が出来ない理由から計画中止に。 ○東京メトロ千代田線の乗り入れ構想計画当初のルート 小田急多摩センター駅から京王電鉄相模原線の北側を通って橋本駅へ。 更に神奈川県の城山まで建設予定。  ※京王電鉄相模原線も開業前の計画ルートは橋本~城山~津久井湖~相模湖を単線。 リニア実験線付近を通って富士急行のレールの幅を改軌して相互乗り入れする構想在り。 現在は共に計画中止だが神奈川県が前向きに検討してて鉄道建設を計画中。 東京急行電鉄東横線‥渋谷~乃木坂~赤坂~永田町~桜田門~有楽町 ◎当初の都心乗り入れルート、中目黒~麻布十番を計画変更したルート 東京急行電鉄目黒線‥目黒~麻布十番~神谷町~内幸町~日比谷~二重橋前~東京 ○麻布十番駅の位置は現実の東京メトロ南北線の麻布十番駅の南側。 麻布十番駅までのルートは史実に存在。 京浜急行電鉄本線‥‥品川~白金高輪~乃木坂~外苑前~千駄ヶ谷~新宿三丁目~東新宿~高田馬場 ○千駄ヶ谷駅までのルートは史実に存在。 京成電鉄押上線‥‥‥押上~両国~浜町~人形町~日本橋(江戸橋)~宝町~銀座一丁目~有楽町 ◎都営地下鉄浅草線計画前の都心乗り入れルート 阪急電鉄新大阪線‥‥十三・神崎川~新大阪~淡路 ★JR新大阪駅に新幹線が通ったために沿線から乗り換えしやすいように計画されたルート 京阪電気鉄道梅田線‥‥上新庄~桜ノ宮~天満~梅田 京阪電気鉄道城北線‥‥森小路~天神橋(天神橋筋六丁目)~梅田 ☆阪急との合併前に計画された都心ルート 南海電鉄‥‥‥‥‥‥今宮戎~梅田 ◇昭和57年5月に申請したルート 現在は取り下げられたが鉄道技術が進めばフリーゲージトレインで阪急電車と相互乗り入れ計画有り ご意見と ご指摘を心から待ってます