• ベストアンサー

卓球でスマッシュが入らない生徒の練習について

卓球経験はないのですが、中学校の卓球部の顧問をしています。 スマッシュが決まらなくて困っている生徒が居ます。 思い切り打とうとするとコントロールが非道くなります。ネットに引っかかるよりは飛びすぎる方が多少多いようです。 それでも軽く打つと入るので、球出しをして軽く打たせるところから、少しずつ力を入れて打たせるようにしていますが、このような練習方法でよいのでしょうか。 また、このような練習をするときの注意事項やスマッシュを上手く入れるコツなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

一応、高校での経験者です。 スマッシュは実践で決められないと意味がないですから、 力強く打てないと意味がありません。 フォームなどはチェックされてますか。 力をいれて飛び過ぎるのは、打ち始めにラケットが下がっているとか、 最後の抑えができていないからだと思いますが、いかがでしょう。 ラケットの軌道を確認してみてあげてください。 顧問の先生が経験なしでは困りますので、練習方法などについても 街のクラブなどで経験者の指導を仰ぐというのが一番かと思います。

BrownFrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試合の時には思い切り打つので、結局入らず相手のポイントになって負けてしまうというケースが多い生徒です。 打ち始めにラケットが下がっているというのは、振りかぶった時点でラケットは打球点程度まであがっているべきということでしょうか。野球経験のある生徒なので、上から投げおろすようなイメージで打っているようですが、より打ち下ろすイメージを持たせた方がよいのでしょうか。 雑誌の入門記事の写真を見ると、ラケットが⌒のようなアーチを描くようになっているものもあり、そのような軌道の方がよいのかとも考えていたところでした。一般的には、打ち下ろす、ラケットの軌道が\になるような打ち方を通した方がよいのでしょうか。 経験なしがまずいのはわかっているのですが、打ち合わせ等が連日あり、地域の卓球サークルが終わる時間ですら到底仕事から開放されない状態です。環境が改善されれば、是非参加したいと考えてはいます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また失礼します。 No2 さんよりは劣ると思いますが、私も中学でやった経験者です。(笑) お礼を見ると>ラケットが⌒のようなアーチを描くようになっているもの・・・は私の場合、全く違います。 無理して書くとこんな感じでしょうか。ラケットの軌道 ノ ←球 ドライブが上に凸になるような斜線軌道に対して、スマッシュでは逆に押し出すような感じだったと思います。 打球点が高くなるに従って手が届かなくなるので、ひっぱたく感じになります。 低いポイントでひっぱたくとネット直撃かテーブル超えになっちゃうので、低い打点の時は、押し出すような感じのドライブってイメージでした。 ちなみにスマッシュのテーブル超えが相手に直撃すると結構痛かったです。(笑)

BrownFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラケットを上げるようなスイングの方法もあるのですね。 人それぞれにいろんな方法があると言うことなのでしょうか……?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ラケットが立ってるのではないでしょうか。 よほど高いボールじゃない限り、若干ドライブ加減で打たないとテーブルを飛び越えてしまいます。

BrownFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。明日の練習の時に、ラケットを気持ち倒すことでどうなるかを試させてみようと思います。

関連するQ&A

  • 卓球のドライブ・スマッシュが入らないです

    卓球のドライブ・スマッシュが 急に入らなくなりました ある日の前ぐらいでは、 結構うまくフォアのドライブを 決めていましたが、 試合になると なぜか、ドライブ・スマッシュが ほとんどはいらいなくなってしまい けっきょくツッツキしかしなくなってしまいます 自信がもてるようになるには 練習しかないですが、 ドライブ・スマッシュの 注意点やポイントを 教えてください

  • 卓球の練習法

    ぼくの中学校は弱小校で顧問(スポンサー)は何も教えてくれません。卓球の練習法や、注意点などを教えて下ださい。お願いします。

  • 中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全

    中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全くの初心者です。卓球部の中で、初心者は僕だけです。なぜか僕だけ、顧問の先生から画像の上下ユニフォームを買わされました。練習の時に、僕だけこのユニフォームを着て練習をしなくてはいけません。他の部員の生徒は、学校の体操服などで練習しています。卓球部の先輩に「お、気合い入ってるね」といわれました。みんな体操服のなか、僕だけユニフォームって恥ずかしいです。なんで僕だけユニフォームで練習しないといけないんでしょうか?

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 多球練習の球出しについて

    自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。 部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、 自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。 自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。 やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、 思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。 最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。 多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 球出し イップス? とても辛いです。

    卓球部に所属している高1の男子です。 中学校3年間卓球をやっていました。 高校で活動を初めて1週間です。毎日の練習で多球練習をしています。 高校で初めて練習したときは、多球練習で普通に球出しをすることができていたのですが、ある日、先輩に球出しをしていたら何球か連続でミスをしてしまって、それであせったのか、感覚がわからなくなってしまって、球がネットを越えなかったり、ふっとんでしまったりしてしまいました。下回転はだせるのですが、普通の球がだせません。(特にフォア側です。ネットを越えてくれません)今日の練習でもその症状がでてしまって、先輩に嫌な顔をされてしまいました。卓球が大好きだったのにこの2日間でいやになってきました。僕は気が小さくて、緊張しやすいタイプです。ネットで調べたらイップスとかでてきましたが、そんなおおげさなものなのかな、と思います。分かりにくい文章ですが、球出しのコツ、精神的なこと、励まし、何でも構いません。本当につらくて、こまっています。回答お願いします。

  • 卓球のラバーをどうしたらいいですか?

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、こういうときはどうしたらいいか教えていただけませんか?

  • 卓球のラバーについて

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 卓球の基本的な作戦・戦略がまとめられた本はないでしょうか

    卓球で、こういう球にはこう対応するのが基本というようなことをまとめた本はないでしょうか。 卓球部顧問になって生徒からアドバイスを求められるのですが、答えられずに困っています。とりあえず、卓球レポートを定期購読しているのですが……。

専門家に質問してみよう