• 締切済み

卓球のボールを数える工夫について教えてください。

 中学卓球部顧問をしているのものです。 ボールのしまい方、数え方で困っています。多球練習で一日に500球ほど使用しているのですが、数が多い分どうしてもふんづけてしまう生徒がいるのです。しかしもっとピン球を大事にする意識を持たせるために、一日の終わりに何球駄目にしてしまったかがわかる仕組みを作りたいのです。  そこで考えたのが仕切りをつけた一目で何球駄目にしたかがわかる籠を作ろうと思っているのです。しかし思っているのですが、そのしきりをどうやって作っていいのかが分からず困っています。  どなたか妙案はないでしょうか!?もしくは市販でそういったかごがあることをご存じないでしょうか!?

みんなの回答

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.7

塩ビのパイプはけっこうするので木材で縦でちょうど25個並ぶ箱を作ってそこを縦に仕切って20列を作れば完成です。(横は仕切らなくていいです) 木材の厚みが1センチだとしても縦1,3M 横1,1Mくらいには収まると思います。 ちなみにこれは僕が作ったのとほぼ同じなので先生なら必ず出来ると思います。

soud528
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。卓球部顧問の方なんですね!?大変参考になります。ただ木材の組み立てに自信がないので下記の塩化ビニールを束ねてみようと思っています。4000円くらいのコストだと思われます。きっと木材だともっと安くできるのでしょうね。 http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/698776/

noname#210617
noname#210617
回答No.6

○内径41mmでは摩擦で少々入れにくいきがするので42~43mmのもの ○コストを節約するにはどこでアクリルパイプを購入するのが良いか。 http://www.acrylic-outlet.com/index.php?main_page=index&cPath=1_5 では、外径48mm、肉厚2mm、1000mmのものが\730. でも、在庫が足りませんね。 ○アクリルパイプのそこをふさぐ方法は何が最適か。 理科実験用のシリコンゴム栓…と思ったのですが、大きいのは高いです。 箱の中にパイプを立てて、パイプを持ち上げれば箱の中に落ちるのがいいのではないかと思いましたが。 アクリルほどの強度は必要ではないと思うのですが、強度のない透明なプラスチックパイプには用途がないのか、ざっとみたところアクリルしかないようです。 半透明の塩ビの波板を、適当な間隔で2枚あわせると、あるいはベニヤ板と波板の組み合わせでもいいかもしれませんが、波板の山の部分にボールをいれて、谷の部分で仕切るような、パイプを並べたのと同じようなものが作れそうな気がします。

soud528
質問者

お礼

内径は42~43がいいですよね。いろいろ探してくださってありがとうございます。強度も透明であることも必要性がないので下記の塩化ビニールのパイプで作ってみようかと思っています。そこをふさぐ方法はOhba comeonさんのような方法が取り出しやすと思います。ただパイプと箱のサイズをうまく調節しないといけないですよね。 http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/698776/

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

ダメにした数がわかればいいのであれば、割れた球を1カ所に集めて数えればよいのではないでしょうか? 500球あるとしても、割れるのは多い日でも十数~数十ですよね。数えられない数ではありません。 数えるのが大変であれば、卓球の球は1個2.7gですから、理科室から電子てんびんを借りてきて重さを量り、2.7で割れば個数が出るでしょう。(湿度や汚れで多少の誤差はあるでしょうけれど) 筒でいくのであれば、アクリル管はとても高価です。透明で美しいですけれど。 ホームセンターにある下水用(だったかなぁ?)の管が内径42mm程度なので、何個の球があるのかが見える程度にスリットを入れてはどうかと思います。加工については、技術科の先生に協力を仰いではどうかと思います。(丸のこ盤で2回切ればと思うのですが、プラスチックなので熱の問題がありますよね……)

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.4

パチンコの玉を数えるとき、角度が60°、120°の平行四辺形の皿状のものがあり、平らに入れて個数が数えられます。それの大きいものを作ればいかが。

soud528
質問者

お礼

ありがとうございます。筒状のものより入れやすいと思います! しかし省スペースの観点から筒状のものを束ねるという方法で行こうかと思っています。あと60°120°の平行四辺形をつくる自信がないというのもあります。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

透明アクリルパイプ http://www.hazaiya.co.jp/item/10001876.html 外径45mm、厚さ2mm、ということは、内径41mm。 長さが1000mmあるから、直径40mmのボールは25個入ります。 これを20本束ねれば500個入ります。

soud528
質問者

お礼

アクリルパイプ!これだ、と思いました。 ありがとうございます! しかしまた知恵を貸していただけないでしょうか。 ○アクリルパイプのそこをふさぐ方法は何が最適か。 ○内径41mmでは摩擦で少々入れにくいきがするので42~43mmのもの ○コストを節約するにはどこでアクリルパイプを購入するのが良いか。下記のサイト以上に安く買う方法はないでしょうか? http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/semiorder/order_pipe_form.htm

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして 直接の回答では無いのですが、ボランティアで小学生にお祭りの笛太鼓を教えている者からのアドバイスです。 私たちの場合、子供たちは、練習の時間中は問題ないのですが、休憩時間になると笛を置き放しにしてそこら中走り回るので、いつ笛を踏みかヒヤヒヤしながら、注意しています。 大人だったら、「高い」と言う言葉で注意するでしょうが、子供の場合は実際に働いていないだけに、「高い」の裏側にあえる「この笛を買うためにはどれだけ仕事をしなければいけないのか」を理解できないと思っています。 本当は「高い・安い」ではなく「物を大切にする心」を育てたいのですが、難しいです。 一方で、太鼓のバチの方はどうしても、練習中に追ってしまう場合があります。こちらは、一生懸命練習した結果ですので、「消耗品」と考えています。 >多球練習で 実際にそのような練習をしたことはありませんが、おそらく連続して球を部員に送って、それを打ち返す練習をしているのだと想像します。 この場合、球を踏むのはやむを得ないと思います。連続して飛んでくる球に対応することで部員の集中力を高めるのがこの練習の目的だと思います。そうなれば、足下には気にせず、球に集中するのがこの練習の意図することだと思います。 対策1 数十球ごとに練習をいったん中断して球を回収すれば、踏まれる球はすくなるなると思います。でも、練習のリズムを崩してしまいかねません。 対策2 球が踏まれることは「仕方がない」とし、「今日の練習で、これだけの球が踏まれてダメになりました。それだけの成果はありましたか?」と毎日部員に質問することです。部員に、1日ひとり順番で「今日の成果は○○でした」と発表してもらってもいいと思います。 「物を大切にすること」が「単なるケチ」につながらないようにするのが難しいと思います。 私の場合も。形は違えど、同じような問題を抱えており、決定打は見つかっていません。 お互い、がんばりましょう。

soud528
質問者

お礼

>今日の練習で、これだけの球が踏まれてダメになりました。それだけの成果はありましたか? まさにこれを説くことが最終目標です!ただこれだけの球と説明するためにやはり一つのケースがほしいところです。物を大切にすることを理解する道具の一つとして。励ましの言葉ありがとうございます。がんばります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

頂き物のタオルの箱などを利用して、きっちり詰めるというのはダメでしょうか? 下記はヤフオクで検索した箱ですが、このようなもので上に○x△できっちりした数が入るものを用意して、練習後にそこに収納するのはどうでしょう。20箱開けたのに、ダメにしたものを除いて片付けたらまるまる一箱減っているというように。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t79797398 しきりではないかもしれませんが、こういった平箱の中に卵のケースをきっちり敷き込んで、一目でわかる収納箱をつくるのも方法かも。ざーっと上から流し込んでカタカタ揺らせば、多分ボールは卵のように収まると思います。10個パックを持ち寄ると一つで20のくぼみが作れますよ。

soud528
質問者

お礼

ありがとうございます!卵のケースというのは省コストでいいアイデアだと思います。ただできればボールを詰める時間を短時間にできるようにしたいので一つの箱にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • ゴルフボールの直径は何ミリですか?可愛いボール入れを見付けたので卓球の

    ゴルフボールの直径は何ミリですか?可愛いボール入れを見付けたので卓球のピン球入れに使いたいと思いまして…ちなみにピン球は40mmです。同じかもっと大きければいいのですが。

  • 卓球の基本的な作戦・戦略がまとめられた本はないでしょうか

    卓球で、こういう球にはこう対応するのが基本というようなことをまとめた本はないでしょうか。 卓球部顧問になって生徒からアドバイスを求められるのですが、答えられずに困っています。とりあえず、卓球レポートを定期購読しているのですが……。

  • 卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか?

    卓球大会でのボールの色は、白のみになっていくのでしょうか? 中学校で卓球部を持っています。 先日、スポーツ用品店の方が「卓球の球はこれから白じゃないとダメになりますから」と言っていました。従来は、中学生のみの大会はオレンジ、一般を含めた大会は白という傾向があったのですが、今後は変わっていくのでしょうか?

  • ラリーと多球

    ラリーと多球練習って違いますか? 「多球練習って」の回答に >効率がよい 卓球で上達するには、たくさんボールを打つことです 多球練習は友達との打ち合い、ゲームと比べ、たっくさんボールを打つことができます ってのがありましたが 球を打つ回数はそんなにも違いますか?

  • 手品を教えてください。

    今度、僕の学校でクラブ発表会なるものがあります。 僕のクラブは卓球部です。 なので、卓球のボール(ピン球)でできる、手品などがあれば教えてください。 ピン球が消える、増える、手の中から現れる・・・。 そういう系統の手品を教えて下さい。 ピン球の手品ならなんでもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 卓球でツッツキをドライブで返すコツを教えてください

    卓球経験がほとんどありませんが、卓球部顧問をしています。 ツッツキに対してドライブで返すことがうまくできない生徒がいます。 あまり回転のかかっていない球はドライブで返せるのですが、そのときとの違いとしては、次のような点でよいでしょうか。 (ラケットはペン表ソフトとシェイク裏ソフトの生徒の2名です) ・ツッツキの回転に負けないだけの速い振りをするために、手首も使う。 ・少し上をこすりあげるのではなく、対ツッツキは正面をこすりあげる。 ・斜め前に振るのではなく、より真上に近く振り上げる。 ・右足をより曲げた状態にして力をため、打つ瞬間、左足に重心移動するときに足でも上への力を生み出す。 実際に自分でツッツキをドライブで返してみせられればよいのですが、それだけの技能が自分にないので、理論で説明するしかありません。よろしくお願いします。

  • ニッタクのプラスチックボール、もう打ちましたか?

    10月10日、Made in Japan のプラスチックボールが発売となり、いろんな人と検討して見ました まず、僕がノギスで測ったサイズは ニッタクのセル球 平均 39.9mm  ↑ 卓球王国でニッタクの人が言ってた 39.6~39.7 より大きい     僕の測り方が悪かったのか、だんだん大きくしてたのか不明 Xushaofa のプラ球 平均 40.35mm TSP のプラ球    平均 40.3mm ニッタクのプラ球   平均 40.25mm とニッタクのプラ球が今までのプラ球のサイズにわずかですが、近いです この数値以上に打った時の感触、音がニッタクのプラ球の方がセル球に近く、Xushaofa のプラ球は明らかにラージが混じってる音、感触で、TSP はその中間でした また、上記3つで Xushaofa がシームレス、TSP、ニッタクがシームありですが、ニッタクの継ぎ目は目をこらさないとわからないくらい、継ぎ目が見えず、また、質感も高級です (別にニッタクから宣伝費貰ってないですけど) ただ、プラ球は (みんなに言われてるように) 微妙に回転がかかりにくく、スピードも若干 落ちます 特に困るのが、ストップで止まることです 今まで 1バウンド あるいは 2バウンドで台から出ていたストップが 2バウンドあるいは3バウンド以上してしまいます。特に TSP がよく止まり最悪で、ニッタクも明らかに1バウンド位 余分にバウンドします 以上、クラブ、友達、スクールでの意見です 皆さんの所では、どんな意見・感想が出されてますか? ← 【質問】

  • プラスチックボール、どのくらいで割れましたか?

    毎週6日、1日3時間 練習してるおばあちゃんが、ニッタクのプラスチックボールを使い始め、30分ほどで割れてしまったと言ってました。僕と友達のラリーも速いのですが、おばあちゃん同士だと回転をかけないほどんどスマッシュの高速ラリーですごい力が加わったのかもしれません 卓球クラブの若い男性は15分で割れたと言ってました 縮緬遊戯堂 掲示板 ♪♪♪卓球用具スレスレ♪♪♪ - アルツ(管理人) んなっ!!Nittakuしっかりせいや(怒 - アルツ(管理人) http://chirimenyugido.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8286539 まずはNittaku製…。カカンココンカカンココン…カカンぴきっぺきっぺきっ…んな!?ぎゃーーー!!10分も使ってない3スターがパックリ割れる。しかも、壁に強くぶつけただのなしで、なんでもないラリー中に。これは酷い、泣くぞ、もう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕はニッタクのセル球 3★ だと 4~12時間で割れるので、ニッタクのプラ球 3★ を使い始めた時、怖かったのですが、7時間半ほど保ったので1安心です ただ、次の2球目がどれだけ保つのか不安 ニッタクの方の「割れやすいので改良中」の言葉を信じ、割れにくくなるのを期待しています 【質問】 みなさんの所でも、ニッタクのプラ球、割れやすいですか?      どの位で割れてますか?

  • じょうぶな音のなるボール

    飼っているミニチュアダックスが音のなるボールが 大好きなのですがすぐに壊してしまいます。 ぬいぐるみタイプの音のなるおもちゃは破ってしまい 薄いゴムのような音のなるボールもやぶってしまい 一番長持ちしたのはJWのアイスクィークボール なのですが一日で音がなる所の穴をわって しまい駄目になりました。 音がなる所が少し内側に入り込んでいたり、 なかなか破れない生地でできたミニチュアダックスに 合った大きさの音のなるまるいボールはありませんか? 注文が多くてすみません・・・笑 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ニッタクのプラ球、品薄なの?

    TSP のプラ球は特に予約しないで 9月1日、卓球専門店に買いに行って普通に買えましたが、 ニッタクのプラ球は予約なしで明日 10日10日、卓球専門店に買いに行って買えると思いますか? ← 質問 今、卓球の通販の JASUPO を見てみると、なんとニッタクのプラ球 発売前なのに SOLD OUT になっており、だんだん不安になってきました http://www.jasupo.com/shop/jspcube/html/products/list.php?category_id=354 PS: TSP のプラ球はストップがあまりに止まり、酷すぎです     XuShaoFa の方がまだマシ     ニッタクはもっとセル球に近いことを祈ってます