• ベストアンサー

「呪い」というのは実際にあるのでしょうか?

poketaの回答

• poketa
回答No.6

「呪われている」と思い込ませることこそ呪いの本質でしょうから、気にしないのが最高の呪詛返しだと思います。 だって自分の身体などの不調を「呪い」と結び付けて考えてしまうのは、呪いをかけた方も同じかそれ以上。で、人を呪うような人が心身ともに絶好調なはずもないですから、呪いが本気なほど自分が不幸。人を呪わば穴二つといいますが、かけられた方が気にしなければ、かけた方が墓穴を掘るだけです。 励ましといて自信が「なし」というのもどこか不安を煽るので、僭越ながら「あり」にさせていただきます。 二十歳まで「紫の鏡」という言葉を覚えていると死ぬ、なんていう噂話も呪いの一種ですよね。…相手の二十歳の誕生日前日にプレゼントしたりして。もう間に合わないか。いやだからそういうこと考えちゃ駄目。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呪いと腰痛の関係については、たまたまだと思っていて、大袈裟には考えていないのでご安心を。 毎日、明るく暮しています。