• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落ちた幼稚園に遊びに行きますか?

規模が小さく毎年定員割れの幼稚園ですが、園庭開放や他の行事に参加するうちに温かみを感じ、子供も気に入っていたので受験したのですが、今年に限って倍率2倍で落ちてしまいました。 落ちると思っていなかったので、今月末にある行事に先月から申し込みをしていました。 落とされた事にわだかまりはありませんが、落ちた幼稚園の行事に参加しますか?園長先生を含め先生は5人しかいないので、私達親子が行くと先方も対応に困るかな?合格発表後の行事は来春入園予定の子達のためのもの?と思うとキャンセルした方がいいのかなとも思います。 参加するとしたら次回で最後、そして特にお世話になった先生に一言お礼を言いたいと思っているのですが、一般常識としてどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

幼稚園は残念でしたね。 それがどんな行事なのかによりますけど…。 来月という事はクリスマスかなにかですか? キリスト教系の幼稚園で、地域の子どもみんながくるような催しだったら、行くかも。 でも…受験は抽選ではないんですよね?試験というか選考があって落とされたということでしょうか。 そうすると、たぶん私だったら行かないと思います。別に参加しても、一般常識としてマナーに反するという事はないと思いますよ。だって向こうだって入園予定の子だけと限って行事を催しているわけではないでしょうから…。ただ、例年は定員割れということは、希望者全員入園するのを前提の行事だったのかもしれませんが。 ただ、こちらの気持ちとして、なんとなく気まずいですよね。お子さんが楽しみにしていたらかわいそうではありますが…。私だったらなんとかごまかして連れて行かないと思います…。親の勝手ですけど、行事はこれからいくらでもいろんなものを体験できると思うので。 先生にお礼を言うにしても先生の方もちょっと気まずいんじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 落ちたというのは縁がなかった、ならばわざわざ縁を復活(?)させることもないだろうと思うようになりました。 併願し合格だった幼稚園はいつでも遊びに行っていいので、時々連れて行って「この幼稚園は楽しいね~♪」と洗脳しはじめました。 先生も半年くらい月イチの行事に参加した子供なんてすぐに忘れてしまいますよね。感傷に浸っているのは私だけだったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

  • 幼稚園の先生への年賀状は出す?

    今年から私立の幼稚園に通い始めました。 その担任の先生や園長先生に年賀状などは出すものでしょうか? 先生の個人住所などは知らないので、園に出したりするのでしょうか? 途中からの入園で、まだ1ヶ月と少ししか通っていなく、 私も仕事に行っていて延長保育で預けており、朝は園バスなので まだこういう事を聞けるママさんの友達がいません。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)

私も昨年同じ思い経験しました。 私の時は私の経験不足による詰めの甘さも原因の一つでしたが、園側の対応に納得できない点が多くずいぶんショックを引きずりました。 前年1年間(といっても年10回位なんですが)未就園児クラスに入っており、合否決定後にも2回出席予定(工作とクリスマス会)が入っていました。 未就園児クラスでお世話になった先生にお礼を言いたい気持ちはものすごくありましたし、不合格になった事を知った先生からお詫びの電話をもらった時も「あと2回クラスが残っていますがぜひ参加した下さい。お待ちしておりますから」と言って下さったのですが、クラスに行けば合格された方達と顔を合わせることになりますから、私としてはそれえはとてもつらく気まずい思いをすると思ったので行くことは出来ませんでした。 なので幼稚園のHPから園あてにメールをしました。 未就園児クラスをあと2回残していますがこちらの都合で欠席しますということ、お世話になった先生方へのお礼、メールでの連絡を詫びる旨を書きました。 他には電話や手紙という手もありますね。 質問者様が行きたいのであれば、園の都合は考えなくても良いと思います。 今回の場合、一般常識でこうだという事にはあてはまらないのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日は面接試験後初めての園庭開放日でした。 天気も良く通常であれば絶対に遊びに行ったと思いますが、やはり最初のひと言をどうしよう・・・。結局行きませんでした。 併願していた幼稚園は合格だったので、そちらの縁を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園で言われて・・・

    来年幼稚園に入園するのに人見知りや親から離れないということで「慣れさせ保育」に誘われ今日(初日)行ってきました。 そこで娘(4歳)が慣れそうもないと判断したのか「サークルや公園で同じくらいの子供達にふれあわせられる機会があるといいのでが・・・当園にお友達はいないのですか?」と園長先生再度(面接があり面接時にも言われ)言われました。ママ友や同じくらいのお子さんは近所にいません。たまたま住んでいるマンションにはお子さんはいらっしゃるのですが、共働きのおうちで3人兄妹でみな保育園に通わせていて全く遊ぶ事ができません。うちにお誘いしてみようと思うのですがご両親共家を開けられないご様子で。園長先生には事情を話したのですが(近所には子供はいるが保育園に通っている子がいて時間帯があわない・これから通う幼稚園には友人はいない・赤ちゃんの時から努力して同世代と合わしていたがあまりにも泣く事が多いのでかえって逆効果だったなど)サークルやふれあいの場所ってあるのでしょうか?公園は毎日通うようにしています。同じ年齢のお子さんはもう入園しているので会う機会がなく。 預かり保育というのはみかけた事はあるのですがこうゆう所で慣れさせるという事なのでしょうか?幼稚園のように親から離れて預かるとなると料金が発生すると思います。うちはマンションを購入しているため幼稚園の入園料&制服や雑貨類で思っていたより掛かってしまっているので余裕がありません。このことは園長先生には話していません。個人的な問題なので。 親から離れられるようにする・他のお子さんと接する機会はみなさんどうしていますか?(身近に主人の両親や私の両親はいません。) 私は来年通う幼稚園で(慣れさせ保育で)慣れていってくれればいいと思っていたのですが。園長先生の言葉がどうも気になってしまい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • 幼稚園行事・保育園行事・親子参加について

    今、三歳児で、 三歳児さんからの保育園か幼稚園か迷っています。 (と言っても、もう締め切りなんで四月入園はできないのですが) 私が精神の病で自宅保育は無理で、 現在、幼稚園系列の託児所に預けています。 (幼稚園系列の託児所なので、入園するまでの三歳までの利用ですが、ここの系列の幼稚園には訳あって通わせたくありません。園長先生と保育の先生が二人で私たち家族の陰口を目の当たりにしたからです。) ここの幼稚園は行事がたくさんあり (託児所の子も幼稚園行事に親子参加するのが多かったため) 精神の病を持っている私には苦痛でたまらず 何度か行事に行かなかったこともあります。 (親子ふれあい話しとか、餅つき大会などには不参加。運動会とお遊戯は旦那も参加したので私もフラフラしながらですが、行けました) それで、幼稚園か保育園、 親子参加の行事が多いのはどちらでしょうか? もし、どちらの園も行事が多いのでしたらどちらにも通わせずに どこかの保育園などの一時保育を利用した方が懸命なのでしょうか? とても悩んでいます。 お子さまをお持ちの先輩方のご意見、どうか、力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 名古屋市守山区の金城学院幼稚園について

     名古屋市守山区在住で、来年度幼稚園に通わせようと思う娘がいます。(来年度3歳です) いろいろ調べた結果、金城学院幼稚園の雰囲気が気に入り先日見学会に参加してきました。実際に見てみて、園長先生をはじめとする先生方の様子や園の方針・環境に共感し、ぜひ娘を通わせたいと思いました。  園長先生の説明では、定員は50名で男女はおおよそ半々になるようにされるとのことでした。優先入園というのがあり、いくつかの条件に当てはまれば優先的に入園できるというものですが、残念ながらわが娘は該当しません。それ以外での一般入園についても近隣優先というのがあるのですが、我が家はギリギリですが対象外になっています・・・。  そこで、例年どれくらいの優先入園対象者がいるのかということや、抽選になる可能性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っています。今年もそうなるとは限らないということは重々承知しておりますが、なにぶん初めてのことでとても不安です。また、この地域の幼稚園は、ほとんどが同一日に願書配布をする関係で、もし金城がダメなら両親などに頼んで他の幼稚園の願書も手に入れる必要があると考えるからです。実際に金城学院幼稚園に通わされている方や、情報をお持ちの方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 熊本の幼稚園あるいは保育園で

    「サカモトスミコ」さんというかたが、園長をしている、幼稚園だが保育園だかをだれかご存知ありませんか? 最近、姉が子供を産みました。最近は2,3年入園待ちみたいな園もあると聞きます。 そのため、少し早いとは思いますが、子供をのびのび育てられるような園を探そうという話になりました。 すると、母が、半年以上前に見た、テレビの「サカモトスミコ」さんが園長をやっているらしいところが言いと言い出しましたが、何せ、記憶もあいまいで、TV番組名さへわからず。調べようがありませんでした。 この園長先生の名前も少し怪しいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? もしかしたら。熊本県熊本市じゃなかったりして。。。 また、熊本市内付近で、いい幼稚園がありましたら教えてください。 やはり、TVやNETで見るより、実際訪問してみてみたり、園児やそのお母さんに聞いたほうがいいところが選べそうですし。。。

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • 幼稚園、どちらが良いか迷ってるんです・・

    幼稚園選びをしているのですが、色々な情報等で2つの園まで絞り込みました。どちらも良い点、悪い点があり迷っています・・。 ●A幼稚園     良い:家から近い、園長先生がとても良い        遠足の付き添いがない     悪い:園庭が狭い、お弁当が週に3回 ●B幼稚園     良い:園庭が広く遊具が多い、お弁当が週に1回     悪い:通えなくはないが家から遠い 良い点悪い点をまとめると、園庭が広く遊具が充実していればA幼稚園に決定なのです。しかし、やはりのびのび遊ばせてあげたいことを考えるとB幼稚園にしようかとも思います。 まずは、私自身が何を第一に考えるかなんですが・・皆さんならどちらの幼稚園にしますか?? どちらものびのび保育で、方針や課外教室・行事等は今のところ希望に合っています。もちろん、これから見学や説明会で決断しようとは思っていますが、参考に意見を聞かせてください。

  • ペースメーカーと幼稚園生活について

    ペースメーカーと幼稚園生活について 来年入園予定の3歳の息子はペースメーカーを付けています。 今、色々と幼稚園を見学しているのですがペースメーカーの子は預かったことがないと不安がられます。 主治医には鉄棒など埋め込んでる左腹を強く圧迫しなければ大丈夫と言われています。あと磁石など手帳に書いてあることですけど。 園長先生には他のお友達に強く殴られたり、転んでも大丈夫ですか?と聞かれました。 私自身、一人目の子で幼稚園生活が、どのようなものか把握できていません。 園長先生に詳しく教えてあげたいのですが、どのくらいの強さでも殴られても大丈夫かなど分かりません。 マット運動や跳び箱、組体操、ぶら下がり運動など・・・幼稚園生活での注意点を少しでもお分かりでしたら教えてください。 入園を楽しみにしている息子を見ていると、どこかに入園させてあげたいんです。 よろしくお願いします。