• ベストアンサー

幼稚園で馴染めないうちの子…

始めまして。今年の春から年中さんで幼稚園に通いだした男の子の母です。元々、大人は大好きですぐに打ち解けるのですが、子供には人見知りをして、幼稚園でも楽しく遊べてないようなのです。そればかりか、団体行動が苦手で、お友達と手をつないだり踊ったりが『恥ずかしい…』と断固として絶対に参加しません。今日は行事があって私も幼稚園へ行ったのですが、みんな園庭に整列してるのに1人で園長先生の様に前で反対を向いてボーっと立ってるのです。先生も忙しいのか、うちの子が何を言っても聞かないのか、放っとかれてます。何だか悲しくなりました…。こうゆう子は、うちの子だけです。『お友達と遊んだり踊ったりすると楽しいよ♪』とかって言うんだけど、どうしてもダメ。先生が『○○して~!』って皆に言っても1人でボーっとして先生がマンツーマンで対応してくれるのを待ってるみたい。長くなりましたが、みんなと一緒に行動してほしいのです。一体どう接したら良い方向にいくのやら…?!ただただ、時間が解決してくれるのを待つだけで良いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 経験は浅いですが、元保育士です。 お母さんから見たらご心配ですね。 でも、幼稚園は横並びの練習をするだけの場所ではないので「みんなと一緒」「みんなと同じ」にあまりこだわることはないと思います。 私は子供の頃、素直なイイコのタイプだったのですが、お遊戯の中のいくつかがすごく恥ずかしくて「私だって恥ずかしいのに、先生は大人なのによくやるなあ」と一人で赤くなってたりしました。 小さい子でも、いろんなことをいろんな感じに受取るものなんですよね。大人には想像もつかないような。 まだたった1ヶ月。決して「○○ちゃんも○○ちゃんもできるのにどうしてあなたは」などと言わないで、ゆったり見守ってあげていただきたいです。 もちろんまだ転園を考える必要もないと思いますが、もしお子さんのストレスが大きいとか、いつまでも慣れないようなら、小人数の認可外保育所も良いと思います。 認可外は、「子守り」とたいして変わらないものもありますが、シュタイナー教育などを一生懸命やっているところなどだったら、一人一人、どんな行動も「欠点」ではなく「すばらしい個性」としてとらえてくれますから、合っているかもしれません。 きっとお子さんは個性のある大物タイプなんですよ!お母さんもどうぞ気持ちをゆったりと。 人生80年の中のまだ4年目なんですから^^

barutanseijin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個性…大物タイプ…今まで欠点としかみた事がなかったので、そんな風に言って頂いて嬉しくて涙が出そうでした(>_<) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 まるで1年前の我が子(現在年中です)を見ているようです。 3人兄弟の末っ子なんですけど…団体行動が苦手です。 1学期の運動会の練習等はトイレに隠れていたそうです。 2学期の発表会では大勢の父母を前にして大きな声で頑張りました。 入園して1ヶ月ちょっとですよね。大勢の集団生活に戸惑ってると思いますよ。 先生も理解されているはずです。心配ないのでは…。 親としては悩むところですが、ここはグッと堪えて静かに見守ってあげましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのお返事を呼んで、グッと堪えてこの子はそうゆう子なんだと、長い目で見守ってみます。

• miumiumiu
回答No.4

>やはり時間が解決してくれるのをまつしかないのかなぁ…。 はい。 息子は、(幼稚園の)参観日、お母さんたちが見に来たってことがすごく恥ずかしかったようで、なぜか一人大泣き。 他の子は「お母さ~ん!!」ってみんな笑顔。 手を振ったりハッスルしているのに、 息子だけ・・・。 それに、泣き虫で周りの子にいじめられていました。 でも・・・年長のとき、いじめっ子に初めて手を出しました。 手を出すことはよくないことだと思いますが・・・、それまではやられっぱなし。 なのに、やり返した・・・。 なんか・・・成長したなぁ~・・・って感心しちゃいました。(いけないことでしょうがねっ)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちも幼稚園ではないですが、やり返す…そんな事がありました。正直、『よし!それだ!』と思ってしまいました^_^;

• ASAMI771
回答No.3

ずいぶん昔の話になってしまいますが、私が幼稚園へ行ってた時、私は教室へも入れず、お昼の時間には必ず泣きだしてしまうという問題児(?)でした。 母の話だとやはり「はずかし~」と言っていたそうです。 でも私の場合は、自身に「このままじゃいけないんだ!」という感情が徐々に芽生えて、卒園の頃は誰よりも活発なかんじでした。 初めてのお子さんでしょうか?私は一人っ子だったので、人一倍母への依存心が強かったのだと思います。 まだそんなに気になさることは無いのでは?個人差もあるので無責任な事は言えませんが…。小学校になってまで…というなら話は別ですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母親への依存心…確かに強いかも。 『ママも一緒?』が口癖みたいです。

回答No.2

こんばんは。 我が家の長男と似ていますね。 一人目のお子さんですか? 我が家の長男は お遊戯会では一人だけ、観客とは反対側を 見て終わり、皆さんに笑われました。 他のお子さんに比べて感受性が高いんですよね。 同じ年のお子さんと、感じ方が違うのかも しれません。 時間が経てば、なれるようになると思います。 親としては心配ですね。 ただ、言葉で説明できることではないと思います。 我が家では、慣れるまではおしっこのお漏らしと 夜泣きになりましたけど、今では元気に 学校生活を楽しんでいるようです。 ご質問者様もわかっていらしゃる通り、時間が解決してくれることだと思います。

質問者

お礼

そうです、1人目の子で、不妊治療したうえ、切迫切迫ばかりの妊娠期間を経て生まれてきた大切な我が子です(*^_^*) 本当に心配ばかりで、親バカじゃないかと思います…。同じ様なお子さんをお持ちな様で、少し安心しました。ありがとう御座います。

• miumiumiu
回答No.1

色々と戸惑いがあるのかもしれませんね。 年少さんも年長さんもいるわけでしょ? そうすると、(年中なので)間に挟まれてよけい戸惑っちゃうのかもしれません。 私も年長から園へ通いだしたのですが、なかなかうちとけませんでした。 私の場合、年長なので、仕方なかったですが・・・、まだお子さんは年中なので、年長さんになったら変わってくると思いますよ! 心配だと思いますが、長い目で見てやるのも大事だと思います。 ひとつひとつの経験がお子さんを育ててくれると思いますよ。(*^_^*)

質問者

お礼

確かに、戸惑いとゆうか不安とゆうかは、たっぷリある様で、ウンチをたまに漏らす様になってしまいました…。やはり時間が解決してくれるのをまつしかないのかなぁ…。