• 締切済み
  • 暇なときにでも

幼稚園、どちらが良いか迷ってるんです・・

幼稚園選びをしているのですが、色々な情報等で2つの園まで絞り込みました。どちらも良い点、悪い点があり迷っています・・。 ●A幼稚園     良い:家から近い、園長先生がとても良い        遠足の付き添いがない     悪い:園庭が狭い、お弁当が週に3回 ●B幼稚園     良い:園庭が広く遊具が多い、お弁当が週に1回     悪い:通えなくはないが家から遠い 良い点悪い点をまとめると、園庭が広く遊具が充実していればA幼稚園に決定なのです。しかし、やはりのびのび遊ばせてあげたいことを考えるとB幼稚園にしようかとも思います。 まずは、私自身が何を第一に考えるかなんですが・・皆さんならどちらの幼稚園にしますか?? どちらものびのび保育で、方針や課外教室・行事等は今のところ希望に合っています。もちろん、これから見学や説明会で決断しようとは思っていますが、参考に意見を聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.7
  • umawan

現役幼稚園生のママですが、私の場合この情報程度では判断基準にはなりません。 見かけだけで考えず色々な角度から判断します。 ☆家からの距離 ○家から中途半端な近さは雨や雪でも徒歩は辛い。多少遠くても幼稚園バス停が近ければバスのが便利(真冬、真夏、雨雪を想像する)。 ○徒歩通園だと毎日帰り子供が園庭で遊び中々帰ろうとせず、ママ達も園庭遊び常連で井戸端会議になりママの方も帰りにくい可能性が有る。 でもバス登園でもバス停によっては帰宅後の付合いが盛んなバス停も有る(有る程度は園バス停のバス到着時間に偵察?に行けば”到着後もダラダラと1時間も井戸端会議してる”とか雰囲気が掴める) ○自転車や車が有れば多少遠方でも通園は可能だが、駐車場を持っていない幼稚園は多いから雨の日の親参加行事は辛い(駐車場の有無確認)。 ☆園庭の広さ ○園庭が広いと運動会、外での行事も園庭でやり、大混雑してビデオや写真撮影の場所取りが大変。父の日参観等、母親等がカメラマンで来るのを混雑する為に禁止する場合も有る。 園庭が狭いと外での行事は近くの大きなグランドを借りやるので混雑緩和され両家爺婆も来やすい。 ○園庭が広くてもソレに頼り園外保育をしない場合が有る。 園庭が狭くても、農園借りて農園作業や公園遊び等、園外保育が盛んな場合も有る。 ウチの近くの園庭の広い幼稚園の見学に行ったら「ウチは園庭が広いので外活動はソレで充分。遠足以外は外活動は芋掘りも含めイッサイ無いです」と園長が言いました。他園と同じ保育料を払うのに手抜きでは?と感じました(園庭広さに頼った方針か?園庭以外にも外体験活動は盛んか?)。 ☆御弁当の回数 ○給食の内容にもよります。 幼稚園で作られた温かな料理とかなら良いですが、(ウチの幼稚園)の場合、有る日の給食内容は、お弁当用ミニサイズ冷凍食品(ミニ・コロッケ?給食センターから来るので温かな物は出ない)&スーパーでレトルトで売ってるような煮豆&缶詰のフルーツミックス・・・子供達は不味がり給食な日がブルーになっています。なのに1食2~3百円は高い! ○給食だとドノくらい残しているか親には不明だけど御弁当なら持帰りだから残し量が親にもわかり、最近食欲が無いとか?の体調も判断しやすいです。 そんな事よりも私が気になるのは、 ☆授業内容&アフター授業に何が有るか。 例えば授業に外人講師が来る英語授業が有るとか、温水プールが有りプール授業が充実してるとか、又は放課後、ピアノ教室、絵画教室、サッカークラブ等?アフターで習い事が有ると、幼稚園の保育から、そのまま習い事が出来るので親は御迎えに行くだけで良く、親がわざわざ帰宅後に習い事に送り迎えしなくて済むし、費用も外部で習い事をするより若干安かったりする場合が有る。 ☆先生の年齢層 若い御姉さん先生は体使って遊ぶのに良いけれど独身で出産経験が無いので相談には不向きだし担任持ってて途中で結婚退職する場合も有る。年配の御母さん先生は経験豊富で相談に即答で答えてくれ頼もしいけど無駄な動きが無くアッサリしてる事が多いし自分の方針をシッカリ持っている為にソレが親と違う価値観だと厄介。 お姉さん先生&御母さん先生はドチラも必要なので数のバランスが取れていて退職率が少ない結婚出産しても先生が残ってくれるような幼稚園が良い。 ☆幼稚園の対応の早さ 中には行事を年間で出さず毎月事にしか予定を立てない幼稚園も有り、そう言う幼稚園では運動会がイツなのか近くならないとワカラナイとか、子供が喧嘩やケガしたとかも中々教えてくれないとか、オモラシしても気付いてくれない事が多く濡れたまま帰宅する事が多いとか、幼稚園の対応がドレだけ早いか?は、私には重要です。 知り合いが入園していれば行事の対応はどうか?聞けますが、知り合いが居ない場合、ホームページの更新状況を見たりします。 中には半年前から情報を更新していない幼稚園があり、5月から開催されるはずの未就学児童プレ保育の詳細が3月でも掲載されていなくて問い合わせたら「まだ決まって無いので来月更新します」の返答でした。 その幼稚園の噂を聞くと、やはり行事スケジュールは何でも直前まで決まらない事が多いそうです。 後、幼稚園説明会での進行も、(説明会なんて毎年やってる事なのに)時間にルーズだったりモタモタしている幼稚園は、入園後の親が集まるような父兄会でも時間にルーズでモタモタ始めたりズルズルと長引いたり~ナゼに冬休み入ってるのに個人面談なんてするの?なんて進行状況がメチャクチャな可能性が有りです。 ☆幼稚園の父兄の雰囲気 幼稚園によって様々です。例えば(全員が全員じゃないでしょうけど)教育熱心な親が多く習い事をさせたり小学校受験をする子が多め幼稚園。 地元の人(御婆ちゃん、ママ、パパの代から何世代もそこに通っているような人)が多い幼稚園。 ヤンママや茶髪系のママが多い幼稚園などなど??? 幼稚園は親が出る行事が多いですからママ同士の交流も深いので気になる所です。 幼稚園付近の公園や児童館に行けば、そこの幼稚園在園児&卒園児ママも多く来るし、幼稚園によっては園庭を決まった時間に未就学時に開放したりしてる場合も有るので、そういう所で話しを聞いたり雰囲気を見てみると良いと思います。

• 回答No.6

私ならA幼稚園でしょうか。 「園長先生がとても良い」というのがポイントです。「親の勘」というか「親の感覚」ってとても重要だと思います。設備やお弁当の回数、距離的なことも確かにとっても大切です。でも、悩んだときは「フィーリングが合う」ということが何よりも重要ではないかと思うんです。 幼稚園と家庭が足並みを揃え、協力し合ってこそ子どもが健全に育つと思っています。お互いに信頼関係が築けないと子どもが戸惑うことになるでしょう。自分と感覚が合う先生のいらっしゃるところが、子どもにとっても良いと思いますよ。

• 回答No.5
  • nene42

私の親戚で警察官がいまして、その方が腹話術をしながら園児に交通ルールの指導をするため年間を通して色々な園をまわるんです。 その人が言うには「先生方の雰囲気の良い園は、子供達の笑顔が違う」ということだそうです。 とても綺麗で園庭がすばらしくても、先生方の雰囲気が悪い所は父兄とのトラブルも多く、子供達も威圧された感があるのですが 古くて設備も少ない園でも先生方の雰囲気が良い所は父兄からの信頼もあり子供達ものびのびとしているそうです。 園庭が広いから「のびのび」とは言えないということですね。 設備に関わらず子供の心が「のびのび」とできる園が良い、というのが親戚の感想でした。 A幼稚園もB幼稚園も、これだけの情報ではちょっと判断しかねますが 親の都合でだけ言えばAですね。 運動会、お遊戯会、参観日、懇談会、夏休み前の荷物の持ち帰りなど、親が園に出向く事は色々ありますから、近いのはとてもありがたいですね。 子供が具合が悪くなってお迎えとなってもすぐに行けますし。 園庭がせまいのなら事故などおきにくく先生の目も行き届くでしょうし、親子遠足がないということは規模が小さい園なのでしょうから、1クラス数も少なく先生も面倒をみやすく一人一人に目が届きそうですしね。 園長先生が良い人ということも良いですね。 学区が同じ園児が多いでしょうから、知りあったママさんと、そのまま小学校へと情報交換が楽になりますね。 ただ、園長先生が良い人でも、他の先生方への教育や指導が徹底されているかはわかりません。 先生に問題があって園長先生に相談してもまったく改善されないのでは困りますもんね。 これから運動会など催しに参加できるでしょうから、その時に様子を見るか、ご近所の方に園の様子や噂を聞いてみるのも良い判断材料になりますよね。 Bの遠い、という部分では園バスがあるのならまあ大丈夫じゃないかと思います。 ただ、運動会やお遊戯会など場所取りに出遅れる感がありますが、しかたないですよね。 学区も違うでしょうから、小学校では知ってる子が少ないということもあるでしょうが、幼稚園で仲がよくても小学校ではまったく遊ばなくなることも普通にありますから気にしなくてもいいと思います。 どうしても判断つきかねるのでしたら、お子さんの希望を聞くのも手ですね。 一日入園なり運動会なり行く事があるでしょうから、その時後に聞いてみて決めたってお母さんもいますよ(^^)

• 回答No.4
noname#166310
noname#166310

これだけだと決めかねますね。 Bは家から遠いのが30分いないならアリ。 Aは園庭が狭いけど体育館があるなど他の施設でカバーできるならアリ。 あとは雰囲気でしょうか。 親の勘というか。それで決めてもいいと思います。

• 回答No.3

初めまして 二児の母です。 それぞれに 幼稚園の選択方法ってあると思うんです。 私は、幼稚園は学校の準備 とも考えてますので、小学校の学区内にある と言う前提で探しました。 遊具が少ないとか園庭が狭いのは、親がカバー出来ますよね。 幼稚園は 保育時間が短いですから、その後友達同士で公園って方法もありますし。 お弁当も 3年間の事ですし、しかも夏休みは殆ど稼働しないでしょうから。 A、B が共に 小学校の学区外だったら、前年度とか小学校に入学した人数で考えます。 ご自宅から近い と言う事は 多分小学校の学区内だと思うので、私ならAを選択します。

• 回答No.2

僕はAの幼稚園ですね。 園長先生がいいことはとても良いことです! あとは最近はガソリン代が上がってます。 家庭の経費のことを考えるとAのほうがいいです。 (Bには車でいくならばの話) これはあくまで意見なのであとはご家族で話し合って決めてください。

• 回答No.1

行く本人に決めてもらうのが1番です! 行く本人に合わない幼稚園へは行きたくなくなります。 なので本人に選ばせるとよいでしょう。