• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

当然当然。納得いかなくて当然です。 でもものは考えようですよ! 面接の段階でそういう方が園長先生だとわかったんだから良かったじゃないですか。 あからさまに入りたくない幼稚園だとわかったんだもの。 知らずに入ってそういう園長先生だと後でわかったらこんな面倒なことないですよ。 いろんな人がいるんですよ世の中には。 お店だって小学校だって会社だっていろんな人がいるんですよ。 医者だって変な先生いますよ^^ 私もすっごい医者に出会いましたよ・・・ 二度と行きませんけどね。 大事なお子様を預ける場所です。病院でも同じ。 一目見てそういう方だとわかった時は儲けたと思わなきゃ^^ 知らず知らずにずっと付き合いして痛い目に合うより全然いいです。 多少の不愉快なんて痛い目に比べれば大したことないですよ。 納得いくも何も、そういう人はそういう人。 そんな言い方ありですか?そんな質問の仕方はどうかと思いますと 責め寄ったところで嫌なら入らなければいいと言われるだけです。 そんなの相手にするほどの人じゃないんですよ。 不愉快だったと思いますが私はあぁ最初からわかってよかったなぁと思います。 それで実際にもう一つのところはきちんと対応してくださったんでしょう? だったら尚更よかったじゃないですか。 もしもそんなことわからずにあっちの園に入ってしまってたら・・・怖い怖い。 その人がそんな態度をしてくれたおかげで良い園長先生に巡り合えたんですよ^^ 感謝感謝^^きっとご先祖様があなたにわかりやすーーーいようにこっちの園のほうがいいよと 教えてくれたんですよ^^宗教的に言うと^^                                                                 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 kasumimamaさんが仰る通りで、園長の本来の姿を 入る前に見れて本当に良かった~と思いました。 (その園は園長は変わったばかりで、大勢の前では良い園長でしたので…) 園長と関わる事が多い園の様でしたので、尚更選ばなくて正解でした。 本当に色々な先生や人が居ますよね。 kasumimamaさんもすごい医者に出会ったのですね… 一目でそういう方だとわかって今後は関係を断ち切れて関わらなくて 良いと思った時は本当に儲けたって事ですよね!! 聞いてくれて有り難うございました! とても気持ちが楽になりました。この事で素敵な園にも出会う事が 出来て本当に良かったです!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

良くあることかと問われたら、これは普通ナイやろ~!と言いたいです。 納得いかないお気持ち、当然です。 初めての幼稚園、親としてもワクワクしながら臨んだでしょうに、、 質問者さまのお怒りややるせなさ、いかばかりかと存じます。 子どもはもちろん親の育児不安をかきたてるような発言をする人間が園長とは、 その幼稚園で過ごす子どもたちや親御さんがお気の毒でなりません。 私事ですが、 わが子が通う園の、この道30年以上・外から見ればベテラン!の先生は 「何年やっててもね、この子はどうしてあげたらいいかな~  こっちの子はどうしてあげたらいいかな~…って、いつも悩むのよ~。」 と、事あるごとに言っておられます。 子どもの数だけ個性があって、ひとりひとり別の人間なのですから、 どれだけ経験をつんでも「見ればすぐにわかる」なんて、絶対ないはずなのに。 ですから、その場で言われた 言葉が遅いとか、活発でないとか、親から離れられないとかは、 所詮、幼児教育にかかわる器も能力もないクセに 口だけ偉そうなことを言うオッサン(オバハン?)が言っただけと思って、 ここで悪態ついて忘れてしまうのが吉です。 文面を拝すると、息子さんの発達に問題があるどころか、 初めて会った「園長先生」と話せたことを喜んでおられるなど、 前向きで明るくて、言葉もしっかりしたお子さんに感じられますよ。 その後よい幼稚園にも出会われたとのこと、良かったですね。 これから楽しい幼稚園生活を送れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 puccizomiさんのお子さんが通っている園の先生は 本当にお子さんの事を考えてくれているんですね!! その子にとってどの様にするのが一番ベストなのか…を 一生懸命悩んでくれる先生。とても素敵ですね!! 本当に子どもの数だけ個性がありますもんね。 同じ人間なんてどこにも居ないですもんね。 だから、その子にとってどうしたら良いのかって答えが 同じになる事って無いですもんね。 お話を聞いてくれて有り難うございました。 ここで皆さんに聞いてもらいスッキリしました!! この経験を無駄にせず、今後も育児を頑張って行きたいと思います。 来年通う幼稚園で楽しみたいと思います。

  • 回答No.5
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

どう見ても、素人から見ても教育者としては失格ですね。 でも経営者として、管理者としてはそれでやっていけるのかもしれませんね。 県の教育委員会から派遣されたある小学校の校長だった人を思い出しました。、 教育関係の本も何冊か出されていて、学校の経営理事やPTA幹部には非常に受けのいい先生でしたが、教師の話や普通の父兄の話を、そもそも聞こうともしないし、聞いても曲解ばかりしていました。 何かしゃべるにも、まずは相手の言葉を否定しないと、話の出来ない人でした。 トラブルがあると教師のせいにし、いろいろ解決しなければいけない問題も丸投げばかりして、自分では何もしない人でしたが、管理者として優れていると地域企業から褒められて、任期後教育委員会に栄転していきました。 職員を管理する感覚でしか、子供たちを見ることが出来なかったのでしょうね。 でもそういった人がママして管理者として喜ばれているようですよ。 職員会議は教師の話を聞かないで、指示と伝達の場になりつつあるそうですから。 基本的な方向みたいですよ。 いよいよ幼稚園などに伝わってきたんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 jijihkさんがお話して頂いた校長先生と今回の園長はとても似ています。 幹部など上の方には上手く接して、受けが良くて上手いんですよね。 本当に管理者としては、やっていけるのだと思います…。 この様な方が管理者として増えて行くと思うと今後の 教育に不安を感じますよね…。 管理者も教育が必要な感じもしますよね。 お話を聞いてくれて有り難うございました。

  • 回答No.4
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)

現役保育士です。はっきりいって問題の園長さん、あなたこそ教育のやり直しが必要です。 と思います。文章を読んでて私も凄く腹が立ちました! >教育のベテランだから… 同じ幼児教育者としていいます。100歩譲って、言葉が遅くて活発でなくてお母さんから離れられないとしても 仲間外れになるなんてありません。仲間外れにしたいと思ってるのは曲がった根性の園長、あなただけです。 教育のベテランなんて語ってほしくありませんね(`△´)/ その幼稚園は公立ですか?私立ですか?公立なら思い切り怠慢な公務員、私立なら殆ど教育者というより経営者 でしょうね。恐らく書物による勉強とかはしてきてるのでしょうが、実際に現場に入る事もしないから本当の子供の事をわかってないと思いますよ。(ある意味 保育士としてまだまだの私より低レベルです) そんな園に入らなくて良かったと思います。上がそんな考えなら他の先生達のレベルも怪しいものです。お子さんの言葉は確かに切ないですね。まあそれに関しては「そうだね~」とさらりと流して終わるのが一番ですね。別の園に決まったと言うことで良かったですね!お子さんと一緒に幼稚園ライフを楽しんで下さいね。前の変な幼稚園(園長)の出来事はとても不愉快だと思いますが 世の中にはこんな所(人)もあるんだと理解だけしておけば,それはそれで質問者さんの勉強(経験)にもなるでしょう。そこを断って園を変えたというのも 質問者さんの強さ(自信)に繋がると思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 現役保育士さんの心強いお言葉に元気が出ました。 私も“仲間外れにされる”発言には、とても驚きました。 もしも仲間に上手く入れなかったら、少しの手助けするのはプロの先生方の 役目ですもんね。最初から否定されるのは、とても驚きました。 でも早めに本当の園長の姿が見られて、そして通わずに本当に 良かったと思いました。(大勢の前では良い園長という感じなので…) ちなみにその園は、私立幼稚園です。園長が変わったばかりとの事なので 園長は思い描いている園がある様です。“完璧な園”の様な感じの様で。 遅れている子が居たら自分の思うような園が出来ないと思っている様な そんな感じを面接の中で感じました。 でも本当に今回の事で、色々学びました。 これから色々な先生に出会うと思いますが、この経験は無駄になる事は無いと思います。 お話聞いてくれて有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#126122
noname#126122

嫌な思いされましたね。 面接で本来の姿が出せない子供だっていて当たり前ですよ。本来の姿を引き出せるように配慮するのが保育者だと思いますけどね。 面接という場所でお子さんを否定と捉えられるような発言も普通に考えたらないな…と思います。 幼児教育に長く携わっている園長がそんな対応だと、がっかりしますし、通わせる気もなくなりますよね。私自身保育士経験がありますが残念な事に、少数でしょうがそういう人がいましたね。 園長なので保育者を指導・管理する立場として人間性も思考も指針となる人が理想なのですが…実際に園長になったとしても保育者と変わりなく日々勉強し、子供達の事を第一に考え、日々子供達と関わる人もいれば、子供と関わる事が皆無で名前だけの人もいるので…。 園長の考えが園全体に反映する事も多々ありますからね…、今回は嫌な思いされましたが、大切なお子さんの大事な幼児期を預けられる場を見極められた事は良かったと思いますよ。 嫌な思いは消えないと思いますが、お子さんの本来の姿を見てくれた園に安心して預けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 保育士さん経験者との事で、とても参考になりました。 私立の場合だと園長は社長の様な立場だと思いますので… 先生方もワンマンの園長などだと、本来の教育などが やりにくくなる事と思います…。先生方も大変ですよね。 これから息子も私も色々な先生方に出会う事と思いますが 今回の事はとても勉強になりました。 来年から決めた幼稚園で成長を見守りたいと思います。 お話を聞いてくれて有り難うございました。

  • 回答No.2
noname#141705
noname#141705

よくあるわけないじゃないですか! ひどい園ですね。 そんなんだから定員割れなんでしょう。 ちゃんと見抜いて入園を拒否したママさんは素晴らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 ボロクソに言われて何だか自信を失くしていました… ここの園は評判がとても良かったのですが… 園長がつい最近変わったばかりの様です。 これからこの園長で園が変わって行くのかもしれませんね。

  • 回答No.1

信じられませんね。。。 本当の事なら怒りと同時に子供の言葉に涙が出ます。 子供と接するに値しない人が幼稚園や保育園に居ると思うだけで腹立たしいです。 幼稚園や保育園を幾つかまわった経験がありますが、園長先生ともなれば子供のしぐさやちょっとした反応を見て対応できる人が多いです。 何度も言葉を繰り返す事など先ずありません。 良い園が見つかって良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 本当に信じられませんでした… 教育者なら、子どもを伸ばすのが仕事では無いのかな…と疑問に思いました。 園長先生というのは本来ならdeepdiver555さんが見て来た様な 園長先生が本当にプロですよね。子どもを安心して預けられる園が 見つかり本当に良かったです。

関連するQ&A

  • 園長の息子

    長女(年長)が通っている幼稚園は家族経営なのですが、今年新しく年少さんに入園してきたお子さんの中に園長の息子さんがいます。 前々から園長本人が行事の挨拶のたびに「来年息子が皆さんの仲間入りします」と言っていたので、少し驚きましたが「そんなもんなのかな」と思っていました。 いざ、入園式当日。園長の奥様は着物でビシッとキメて登場しました。下に1歳前後のお子さんもいらっしゃるんですが、そのお子さんは園の補助の先生に預けて式に参加されていました。他のママさんたちは下のお子さんがぐずったら会場の外に出てあやしてらっしゃるのに・・・。 そして式のあとの懇談会にはスーツに着替えて再登場。きっと職員室なりどこかで着替えてきたんでしょうね。私も含め、他のママさんたちはそんな場は与えられません。 PTA説明会でも、他のママさんたちには駐車場は与えられず雨の中徒歩で園まで言っているのに、園長夫人は幼稚園の駐車場に車を止めて参加。うーん・・・なんか納得いかない。。。と言うのも、来年うちの次女が年中組みに入園します。同じクラスになったりすることもあるかもしれないと思うと、先生の対応の違いなどがあからさまにあったらどうしようなどと考えてしまいます。 他の幼稚園に通っているママさんたちは「普通なら自分の幼稚園には入れないよ。入れたとしても影が薄くなるように気を使わなきゃいけないのに」と言います。確かにそうかも・・・。 そこで!というわけではないですが、数人のママさんたちが「理事長に文句言いに行こう!」と誘ってきました。人数が多ければ多いほどいいと言うのです。理事長先生はその園児のおばあちゃんになります。園長は「何もできない常識のないお坊ちゃま」風ですが、理事長は非常に厳しく常識のあるしっかりとした方です。 私としてはなんとなく関わりたくない気もするんですが、確かに「はぁ???」とは思うことが多々あります。 私も加わるべきでしょうか?それとも家族経営の幼稚園ってこんなもんですかね? こんなもんだと諦めて、加わらない方がいいのでしょうか?

  • 幼稚園の面接がありません。問題ない?

    来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です) と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか? きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。 どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の園長を辞めさせたいのですが。

    長い文章になりますが申し訳ありません。 私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。 この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。) 例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。 その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。 保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。 私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。 この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか? 法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園の園長先生

    またお世話になります。 幼稚園の園長先生は園の代表なのでしっかりしているのはいいのですが、うちの娘が通っている幼稚園の園長先生はなぜか冷たい感じがして仕方ありません。(話しかけると怪訝そうな顔をするそれがはっきりとわかるので話しづらい)入園時の説明会の時は「細かい事でも相談してください。」と言われ安心していましたが。 私が幼稚園の連絡網の事を相談したら「私に言われても・・・直接言ったほうがいい!遠慮しすぎ!」とダイレクトに言われました。 その出来事ですが幼稚園の連絡網で私の前の方がうちにかけてくれたそうなのですが、私は不在(電話のベルも鳴らず)にしていないのに留守で代表の方からお電話を頂いたのですが、その時に「不在ではなかったと言えば良かったのに」と言うのです。「私の前の方はお名前は知っていますがお顔が解らない、代表の方がお電話くれましたが間違えたのは代表の方ではないし、朝なかなか会うことが出来ない(早く通園して帰ってしまうみたいで)、前の方にお電話したけど(私が電話する時間帯が悪いのか)いつもお留守で」とここまで伝えたかったのですが、最後まで話を聞いてくれずイヤな気持ちになりました。(別に遠慮なんかしていないのに・・・と) 娘は園長先生や担任の先生に愛嬌をふりまかないので可愛げがなくお迎えの時などは他のお子さんには「バイバイ!」と言うのですが娘には言ってくれず・・・確かに大勢のお子さんがいるので仕方ないとは思いますが。人をみているのでは?とも思ってしまう感じの人で。(関係ないと思いますが・・・)話しを最後まで聞かず「ちゃんと言わないあなた(私)が悪い」みたいに言われ。 評判が良い(園長先生・園の雰囲気など)と周りの方に聞いて入園させたので正直がっかりしています。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?子供相手の職業なので大変だとは思いますが・・・普段は挨拶程度しかしません。 娘に影響がないので別にいいのですが・・・なんか不信に思っています。主人いわく「園長も他人だから仕方ない。」と言っております。 みなさんどう思われますか?

  • まだ入園していないのに覚えられている

    お世話になります。 今春、息子が保育園を転園します。 転園先の保育園には事前面接と入園説明会で2回程行っています。 面接時は園長先生と面談しました。 その間30分もなかったと思います。 その後説明会があり、園に出向きました。 すると入口で園長先生に会ったのです。 「●● ●●くんですね。忙しい中来て切れてありがとうございます」 とのお出迎えの言葉。 で、ここで疑問に思ったのです。 会ったのは、たったの30分にも満たない時間。 なぜフルネームで私の苗字と息子の名前を覚えているの???? 説明会での帰り際にも園長先生に出くわしました。 ここで抱いていた疑問を投げかけたのです。 「会ったのは以前1回きりで短い時間だったのに名前覚えているんですね! 新入園児の名前は全員覚えていらっしゃるんですか? すごいですね」 すると園長先生からはこんなお言葉が。 「いえ、全員はさすがに覚えきれないんですよ。 印象に残っている方だと結構覚えてしまうんですよ。」 ・・・印象って。 良い印象なのか悪い印象なのかこれ以来大変気になって仕方がありません。 私自身が18歳で子供を産んでいるので、若い井手達から印象に残っていたのかなんなのか。 非常識な親に見えたのか、どうなのか。 大変気になっています。 そこで質問なのですが保育士さんや経験のある方、どのような方だと印象に残りやすいものですか?

  • 幼稚園の園長が亡くなり、お葬式の対応について

    娘の通う私立の幼稚園の園長が亡くなりました。 娘は昨年の4月より年中から通い始めています 園長が亡くなったのは娘が幼稚園から持って帰って来たお手紙で知りました。 年始に亡くなったこと、幼稚園葬をすること お通夜とお葬式の日時と場所 お葬式が月曜のため月曜は幼稚園が休みになること。 しかし、急なお休みのため預かり保育は行うという内容でした。 園長は娘が幼稚園に通い始めた頃から体調があまり良くなく 入園式ではお見かけしたものの 実質、息子の副園長が幼稚園を経営している状態で お見かけしたのは入園式くらいだったと思います。 体調があまり良くないため冬休み明けに 副園長が園長になるとお知らせがあった矢先 冬休み中にお亡くなりになったようです。 そこで、質問なのですが 同じような経験のある方、お通夜やお葬式には行かれましたか? 行く場合、通っている園児は連れて行きましたか? それとも大人だけで行きましたでしょうか? 行くとしても、下の子がが小さいので 日曜は夫が休みのため子供を預けられますが 近くに親戚や知り合いもいないため 月曜は子供を預けられないため 行くとしてもお通夜しか行かないと思います。 娘の通ってる幼稚園は保護者会のようなものがなく 香典を集めたりする人がいないので 行くとなると個人で香典を持って行くことになると思うのですが ネットなどを色々見てたら個人で持ってくのは迷惑ではみたいな感じに書かれてる方もいて 心配になったのですが 保護者会がなければ個人で持って行っても大丈夫ですかね? ママ友もおらず、幼稚園も送り迎えが ドライブスルーのように かなり合理的な感じで待ち時間がほぼない感じのため 他のお母さんと話したり 先生に話しかけたりするタイミングがないため どうしようか悩んでおります。 ちなみに幼稚園葬と書かれていたのですが 幼稚園葬って初めて聞いたのですが 幼稚園葬に行ったことあるという方がいれば おはなし聞かせていただきたいです。

  • ワンマンな園長って大丈夫?

    春に入園を控えています。 自宅から一番近いマンモス園に決めました。この園は、子供主体で、あえて教えこまない園なので、どちらかといえば、活発な子が集まっています。子供は、すごく大人しく、人見知りも激しいため、いいたいことも言えず、ワーッとさわぐような大きい集団が苦手です。周りに、近いほうが何かと便利だと聞き、子供も活発になるかと思って決めました。 しかし、開放日などに行くと、お金に執着しているのか経費の話が必ず出てきます。電話でも一方的に話されて、しまいには向こうから電話を切られて、印象がだいぶ悪くなりました。先生方は、若いエネルギッシュな方ばかりで、子供を抱いて困っているときも、さらっと通りすぎてしまって、何か冷たい印象を受けました。親も大人しいタイプなので、少し退いてしまうこともあります。 入園前からこんなに不満だらけで、行く度にいやになって帰ってきます。ただ、入園料を払ってしまったため、あきらめている状態ですが、 入園前の今だからこそ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 保育園の園長とのトラブル

    長い文章になりますが申し訳ありません。 私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。 この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。) 例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。 その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。 保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。 私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。 この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか? 法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。 教育のカテゴリで質問させて頂いたところ、法律の方がよいのでは、というアドバイスを頂き、カテゴリを変えての再度の質問です。

  • 園長の守秘義務違反か? 園長としての激励なのか?

    某県庁所在地(田舎ですが)の私立幼稚園でのトラブルについて皆様のご意見を下さい。 ☆私 この3月に離婚 1児の母 実家暮らし。  この4月からひとり息子を実家近くの小規模幼稚園に入園させました。 入園申し込みが、他の人たちより遅く 離婚後の3月に園に入園を申し入れ 他の人とは別途入園説明を個別で聞きました。入園式は通常とおり 他の方々と同日にいたしました。 その後5月の保護者会総会で、小規模幼稚園ならではの母親たちの自己紹介コーナーがありました。 いちいち母親のする自己紹介に おせっかい園長が一言コメントを加えていくような形式でした。 「この方は手先が器用で、この幼稚園にもたくさん作ってもらったものがあるんですよ」「この方のご主人は夏休み中でも散水機で園の周り全部に水撒きして下さるんですよ」「この方は看護婦さんで・・・」「この方はおじいちゃんが竹細工名人で・・・」 で私の際に「この方は離婚されて、頑張っている みんなで応援して下さい」 といったのです。私は顔面から火が出て、それは離婚した直後だったので離婚を隠したい気持ちが強く、子供への影響や近所の手前、親のメンツ等々 まだまだ自分の心の整理がついていなかったので、ひたすら離婚は隠していたからです。 その日会終了後、皆さんが帰るのを待って、園長に「離婚したなどとプライベートを皆に公表するなんて どういうつもりですか」というようなことを言って 泣いてしまいました。 すると園長は「あらあなた そんなこと隠すことじゃないわ!◎さんも、□さんも、△さんは父子家庭よ。おととしの保護者会長もシングルマザーだったし全然恥ずかしいことじゃないのよ!」 と私の肩をはげますようにたたいて 言ってしまいました。 この人に何を言っても無駄と思い、幼稚園等を管轄する役所に電話をし園名 園長名 私の名前も出して訴えました。すると 対応に出た役所の女性職員が 「そんなご近所の幼稚園で、母子家庭だっていうことを隠すなんて無理よ! オープンにして、前向きに行けばいいじゃないですか!」といいました。 「えっ?! オープンにするかしないか、隠し通せるか 通せないかは園のかまう問題じゃないです!園は、各家庭のプライバシーを守らなければならないのではないですか? 本人(私)が離婚暦を公表していない以上 なぜそれを超えて園が公表してもいいんですか?守秘義務違反という 義務違反行為ではないですか?」と言った所 少々お待ち下さい・・・・ と待たされ、次には課長か部長風の男性が電話口にでて、「まったくあなた様のおっしゃるとおりです。うちの課員にはきつく注意します 申し訳ございませんでした」 で話は終わりました。 結局 うちの園の園長の守秘義務違反はどうなったのか・・・ 部長か課長の男性は課員を注意するのはいいけれど、ダメ課員に成り代わって うちの幼稚園や園長を指導する立場なんじゃないの?!!!! と思いました。  5月の話で、今はもう放置状態ですが、納得がいっていません。 皆さんのこの話に対する率直なご意見 下さい。 ポイントとして 私(離婚した母親) 園長 役所の女性 役所の部長か課長の男性 この4人の言動があると思います。

  • 保育園の園長に不満があります。

    保育園の園長に不満があります。 この場合、役所に報告すれば対応してもらえるのでしょうか? 3歳の子供を認可の私立保育園に今年から通わせています。 子供は保育園で仲良しのお友達もでき、保育園はすごく楽しいと言っています。 私も保育園は園庭解放や一時保育を利用し、今の園が良いと決めたのですが、一時保育で見て頂いていた時と入園してからの園長の態度が全然違い最近送迎が苦痛になっています。 家庭の事情に踏み込む、と言いますか事あるごとに 「・・・とすみれ組(仮:子供のクラスです)の先生みんな噂してますよ」 「先生たちみんな・・・と言っていますよ」 など担任の先生たちに不信感を抱いてしまうようなことばかり言ってきます。 訳あって主人が失業し、休職中なのですが 「選り好みしているから決まらないんですよね?」 と言ったニュアンスのことを言われたり 「すみれ組の先生たちが「仕事にこだわりがあるから見つからないんだろうね」と話してます」 など顔を会わせるたびに言われ精神的にまいっています。 求職中に関しては自治体によってOKのところとNGのところがありますのでこの点に関してはOKであることを前提に聞いて頂きたいのですが、このように個々の家庭の事情にまで踏み込むのは珍しいことではないのでしょうか? 園長先生の個人的な意見を伝えられているのであればまだ良いのですが、必ず 「先生たちみんな言ってます」 と付け加えてきます。 子供が慕っている担任の先生までもそんなことを影で噂しているのかと思うとすごく辛いです。 ちなみに仕事は決して選り好みしているのではなく、かなりの数、色んな業種を受けていますが採用されずに今に至ります。 本当に園長先生と顔を合わせるのが苦痛です。 担任の先生や他の先生からはもちろん言われたことはないのですが、先生同士で園児の家庭の噂話をしたりはよくあるのでしょうか? とにかく精神的にまいっています。 子供を毎朝笑顔で送って笑顔で迎えに行きたいだけなんです。 最近は1秒でも早くこの場を去りたい、園長に会う前に帰りたい、と言う思いで担任の先生ともお話出来ずにいます。 何か解決策がありましたらお知恵をお貸しください。