• ベストアンサー

扶養控除 保険料控除

主人と別居中です。私は子供と二人で生活しています。光熱費・住居費は主人の口座より引き落としされていますが、食費や一般生命保険・医療費・学費などは私が支払っています。子供の健康保険は主人のほうです。この場合、私は子供を扶養親族として申請できますか?また、住宅の地震保険に主人が契約者として加入していますが、この地震保険の控除を私が申請できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>この場合、私は子供を扶養親族として申請できますか? 税金の扶養控除の扶養親族ですね、そうであれば出来ます。 ただ夫と妻のどちらか一方でしか、扶養控除に出来ません。 ですから夫と妻がきちんと話し合って、妻のほうの控除にするというならよいのですが >主人と別居中です ということは、離婚寸前で夫とは全くコンタクトを取っていないということでしょうか? とすると何の話し合いも無くて、夫と妻の両方が控除にすれば税務署からどちらか一方にしてくれと、夫と妻に連絡が来ると思います。 別居していても離婚していなければ夫婦ですから、税務署も夫婦のことは夫婦で決めてくれということでしょうね。 それが問題になりますが。 >この地震保険の控除を私が申請できるのでしょうか? 実際に誰が払っているかが問題になります。 夫の口座から引き落とされていれば無理かもしれませんが、質問者の方の口座から引き落とされていれば質問者の方の控除になるでしょう。 その場合夫も申請してかち合ったとしても、通帳で引き落とされている事実があれば税務署も質問者の方に軍配を上げると思います。 もし現金で払っていたら、子供の扶養と同じに揉めるかもしれません。

490102
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございました。コンタクトはとれますので、扶養控除・地震保険の控除ともに話し合ってみます。会社への提出が間近だったので助かりました。ありがとうございます。