夫の態度・暴言で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目を迎える者が夫の態度と暴言に悩んでいます。夫は筋の通らないことを嫌い、気に入らないことがあると不機嫌になり無視を始めます。話し合っても理解が得られず、心身ともに不安定になってしまいます。
  • 具体的な例として、遊びに行く際に駐車場を探すことがありますが、夫は地図を見ながら探す私に対してすぐに怒り出し、暴言を吐きます。また、日常生活でも魚の骨がある食事や、自分の不満を抱えている時に私に対して苛立ちを示します。
  • 私は夫の怒りに対応するために謝罪を求められることが多く、自信を失ってしまいました。夫の態度と暴言による精神的な負担が重く、モラルハラスメントなのか、自分が悪いのか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の態度・暴言で悩んでいます(長文)

結婚3年目を迎える者です。 今思うと、知り合って間もない頃から見続けてきた事かも知れません。 夫は、筋の通らない事は大嫌いで信念があります。 気に入らない事があると、不機嫌になり無視が始まります。 最初は、さっきまで楽しく過ごしていたのに突然変わる夫の態度に戸惑いました。「どうしたの?」と聞いても無言・・・ 再度「どうしたの?怒っているの?」と聞くと、「そんなことも分からないのか?なぜ気づかないのか?」と言う返答。 どうしたんだろう?何をやらかしたんだろう?と心臓が激しく鼓動を打ち始めるのを感じながら様々な出来事が頭の中を巡ります。 早く答えなければ益々夫の怒りが爆発してしまう・・早く・・ そうするともう空回りです。 見当違いの返答をすれば、空気は悪くなる一方。 例えば、遊びに行って駐車場を探すとします。私が助手席で地図を広げ決して止まらない風景を見ながら探します。ナビではないので現在地を把握するのに手間どい指示が送れます。 せっかく時間どうりにたどり着いたのに、停められない・・ 楽しくドライブしていたのに私から地図を取り上げ、「見れないなら見るな!!」「苛苛する!!・・・」「おまえのせいだ!・・・」と繰り返します。 「そこで降ろすから電車で帰れ」と言います。 私は、またか・・・と慣れっこですが時間が経てば機嫌が治る夫ではないのですぐさま「ごめんね。私がちゃんとしないから」と繰り返します。(頭ではどうしてもっと落ち着いて物事がかんがえられないのか?と思っています)明らかに、私1人の責任ではないし、車を一旦停めて一緒に探すとか方法はいくらでもあるはずです。 でも3年経っても変わりません。 そして、「ごめんなさいと言え。すみませんは?」と言われます。 冗談ならいいですけど、これを言わないと機嫌が良くなりません。 仕事をしていれば平日と休日で違うのは当たり前ですが、とても激しいんです。仕事を終え帰宅するとすぐご飯を出さないと怒られますし、あまり好きでないメニューだったりすると食べる前から徐々に空気が悪くなります。魚の骨がたくさんある=食べにくい=苛苛し始める。 「どうして魚に骨があるから気をつけてと言わないんだ!」とのこと。 何回も食卓に上っている魚だし、前は美味しい美味しいと言って食べていた。子供じゃないんだから、何度も食べたことのある魚に毎回毎回「気をつけて」と言う必要があるのでしょうか? どうして魚で苛苛するのでしょうか? 私には理解できません。 明らかに私の間違いの時は、素直に謝ります。 でも単なる夫の苛苛について謝罪を求められる事に疲れてしまいました。「お前は馬鹿か」と言われることもしばしばで自信も無くし気味です。例をあげればきりがないのですが、夫が苛苛し始めると私はドキドキして精神的に不安定になりそれがまた悪循環をもたらします。 長くなりましたがモラルハラスメント?なのか? 私が悪いのか?どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.6

男の人って、女の人と違って仕事のストレスの発散方法や消化の仕方が下手ですからね。 女の人は家族や友人に愚痴を言ったりして発散させる人が多いですが 男性はなかなかそれができないらしいです。 真面目な人ほど、ストレスをかかえこみ、イライラがたまって爆発しかねないかと思います。 少し屈折している旦那さんかもしれないですね。 でも、我が家もそういう時、ありますよ^^; ごめんなさいと言えって強要する人に限って その人自身がなかなか自分から謝ることのできない人ではないでしょうか? 私の旦那は頑固でそうですよ~ それに上を言って、私も頑固で絶対に謝りませんけど(笑) こういう人って、正論言われるとカッと頭に血がのぼりますが ひと一倍、傷つきやすく落ち込むはずです。 コンプレックスをつかれるのが嫌で、言われる前に言葉や態度で拒否しようと暴言を吐いたりするのだと思います。 あー・・・書いてて、なんか自分にもあてはまりますけど(ーー;) 他の方も言われている通り、なんでも言いなりになるのは良くないと思います。 かといって、余計怒らせるのも暴力に発展しかねないので避けてほしいところです。 一番いいのは、初めからケンカしない・口論にもちこまないようにするってことですよね。 どうやら旦那さんがケンカふっかけてくるのがほとんどみたいですが むやみに謝ってはいけないと思います。 優越感を与えるだけで、謝ればなんでも解決すると考えるようになりますから。 頼んだらいくらでもお金をもらえる・と一緒のような感じです。 旦那さんとはいえ、一緒に住んでいる以上、一種の教育も兼ねていると思うので 妻としていい方向へ導いていきましょう。 ご自分を責めないでくださいね。質問者さんは何も悪くないです。 ただ、気をつけることは質問者さんはいつも心穏やかでいてください。 夫婦は合わせ鏡ですからね。 難しいけど、お互いがんばりましょう^^

chao300
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男の人って、女の人と違って仕事のストレスの発散方法や消化の仕方が下手ですからね。 女の人は家族や友人に愚痴を言ったりして発散させる人が多いですが 男性はなかなかそれができないらしいです。 真面目な人ほど、ストレスをかかえこみ、イライラがたまって爆発しかねないかと思います。 →夫は責任感も強くまさに、この通りだと思います。  差し迫った事や気を揉む事があると、数日前から気になり結果それがストレスになり苛々となって現れる。 人間なら誰でも経験しているとは思いますが。 ただ、気をつけることは質問者さんはいつも心穏やかでいてください。 夫婦は合わせ鏡ですからね。 →痛いところです・・・。こちらに否のない事で苛々されるとつられて私も苛々してしまい益々ヒートアップした事多々あります。 ここで皆さんの意見を伺っていると、DV傾向なので別れを考えたほうがいいと言う意見が多い中、sak39さんは一歩手前のアドバイスを下さりありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

まあ、DVに定義するかどうかはともかく、ハラスメント傾向は強いでしょう。 >泣かれた事もあり攻め続けるのも気が引けてしまいます。 基本的には気が弱いわけです。 >これは、私が悪いんでしょうね。 責める手を弱めるという行為についてならば、良くないです。悪いというか、そこで仏心出す場面ではない、と。次にあたるようなら離婚とでも、言い放ったほうがいいでしょう。 で、具体的に指摘しない奴は、頭は良くないのです。男は一般的に論理的思考を好むので、論理的に反論します。それをしないのは、論理的思考ができない、怒りに溺れやすくて合理的思考ができない、頭が悪いということです。そのへんのコンプレックスに対し、周囲に攻撃されると思い込み、それを防御するために、立場や態度が大きい上司などにはへいこらし、良く見せ、自分が強く出れる人間には徹底的に強く出る。ただし、反論が怖いので、具体的争点は挙げず、あくまで相手を幻惑するようなあいまいな指摘しかしない、と。 と、いうわけで、基本気が弱いのだから、精神的優位になればおおむね解決するのですが、気が弱い人間の最後の足掻きは、暴力になるんですよね。その時は、意を決して、別れた方がいいでしょう。もしくは、そんなのでもコントロールする意気があるなら、かまいませんが。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.9

私の友達にも似た様な夫婦関係で悩んでる人がいます。 でも子供が4人もいるので離婚したくても出来ないのが現状見たいです。結婚して20年経ってますが性格は変わらない見たいですよ。 その友達からよく相談(愚痴?)を聞きますが、その夫は自分の思う様にいかないと癇癪を起こす、何でも奥さんのせいにする。一つの例ですが、その夫がパチンコで遊んでいてたまたま出たらしく機嫌よく奥さんの所に電話が掛かってきて「お前も遊びに来たら?儲けてるから」と言われ奥さんは行かないと(言う事を聞かないと)機嫌が悪くなると思いパチンコ屋に行ったんです。でも奥さんが行った途端負けだしたらしんです、 そしたら旦那が「お前が来たせいで出なくなった」と言い放ったそうです(笑)まあこれは一つの例ですが、他にもたくさんありますが。 私は彼女の話しを聞いていて最初は同情していたし、今の時代の言葉で言えばモラハラ、DVとか言っていたんですが・・・。 でも結局は性格なんだと思いますよ。それとそういう我侭を許してきた奥さんも悪い、まして友人は嫌だ嫌だと言いながら子供を4人も作ったんですから。きっといつかは良くなってくれると信じていたのかも知れませんが・・・。エスカレートすると暴力もあった見たいです。今は無い見たいですが。それとそういう我侭な人にはそれを受け止めてくれる気の弱い人(良く言えば寛大な人)そういう人種をしっかり嗅ぎ分けて選ぶんだと思います。きっと貴方は普段あまり自分の感情を表に出さずにニコニコしていて自分を抑えてしまうタイプなんでは?怒っても迫力が無いと言うかうまく丸め込まれてしまうタイプなんでは?と感じましたが・・・。ですから旦那さんは甘えて言いたい放題なんだと思います。そういう隙も貴方にはあるのでは?と感じますが。 どうでしょう?似たもの夫婦って言葉がありますが、大抵の夫婦って旦那さんがワンマンな場合奥さんが大人で控えめ、奥さんがカカア天下の場合旦那さんが大人しい人って組み合わせが多いと思います。 でもそれでうまく行けばいいですが、貴方の旦那さんは少々ワンマンすぎますね。 こういう内面が悪い人って外面がいい見たいですよ。それと口がうまい、自分で散々怒って置いて冷静になった時の謝り方がうまいんです。色々外でストレスもあるんでしょうがストレスがあっても家庭には持ち込まない寛大な人も世の中にはたくさんいます。 きっと心が狭いのもあると思います。まあ色々書いてしまいましたが、先程も書いた様に持って生まれた性格なんです、性格上沸き上がってしまう感情を抑える様に訓練したり、思考を変える様に転換するのも専門家で訓練すれば直るのかも知れませんが性格を変えるのは中々至難の業の様な感じがします。子供が出来たら益々別れにくくなると思います。 よく考えた方がいいと思いますよ。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

そんなことも分からないのか?なぜ気づかないのか?」と言う返答。 どうしたんだろう?何をやらかしたんだろう?と 他人の心は親兄弟夫婦でもわかりません あなたが気を使ってまですることでは無いです あなたは悪くないですよ そこまでして尽くす必要も無いと思います 別れて自由になる選択はありませんか?

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

お子さんは まだいらっしゃらないのでしょう? 今なら まだ間に合いますよ 離婚しましょう このままそこにいたら 質問者さんの人格が破壊されてしまいますよ モラルハラッサーは えじきがいないと生きてゆけないんです 一生 彼にいたぶられしがみつかれて生きます?  人格が破壊されてくると 逃げることすらできなくなってしまいますよ 万一でも お子さんができようものなら もう大変ですから 一刻も早く 離婚することを勧めます 新しいパートナーを探しましょう  ほんと

  • ZdragonZ
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

赤の他人が共同生活を始めるもしくはつきあいはじめるわけですから、お互いにどのように育ったかはわかりません。質問者様は非常に素直にいい子で育ったのではないでしょうか、そして旦那様は我侭に育てられたのではないでしょうか。このような男女の組み合わせでモラルハラスメントは発生する可能性が高いです。 記載された内容を読む限り、信念のある漢ではなく、自分を甘やかしている小心者に過ぎません。 私は最近友人が同様の事で悩んでいるので相談にのった経験があります。 まずはモラルハランスメントをわかりやすく記載した本を読ませてその反応を見ることです。 1)- ふ~ん、こんな変な奴も世の中にいるんだな 2)- あからさまに態度が変わる、反論する、反省する 1)の場合、真性です。2)の場合、自己認識があるので改善する可能性はあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
  • excella
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

ほかの方もおっしゃっておられますが、私の経験上、真剣にお伝えします。 あなたの旦那様は完全なドメスティック・バイオレンスです。 早く逃げなさい。 DV患者のパートナーをしていると、あなた様も間違いなく精神疾患に陥り、地獄のサイクルから抜け出せなくなります。 『私が悪いのですか?』 こうおっしゃってしまう今の時点でも、質問者さまはもう、DV被害者の第一歩を踏み出しています。 長くなればなるほど、質問者様の神経は洗脳され、逃げることができなくなります。 しかし、体に変化が出てしまっているまでいってしまっている今では、 一人で逃げることは不可能です。 ここで吐き出せたことを行動の第一歩が踏み出せたと自分を認め、 近くの人に救済を求めて、協力を得て逃げてください。 一人では危ないですし、抜け出すことも難しい。 離婚ウンヌンはとにか旦那様との距離を置き、それから考えても遅くはありません。 ドメスティック・バイオレンス これは性格ではなく、精神疾患という立派な病気であることを認識してください。 普通の人では対処はできません。 一緒にいることも非常に危険です。 被害は怪我をする暴力だけではないのですよ? あなたは殺人犯と一緒に暮らす勇気がありますか? ご主人は殺人犯でなくとも、凶暴性を秘めた精神疾患を抱えているという意味では、それとなんら変わらないのです。 辛いでしょうけれど、認識してください。 あなたの人生です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

居ますよ。気が短くて、しかも人に当たる奴。信念といいますが、そういう人って、わりと周囲を気にして、逆にさげすまれるのを恐れてます。それが、逆に攻撃に出るのです。会社などでは、上司に怒られたり、周囲の目が気になるタイプだと思います。そのはけ口が家庭かと。 結構そういうタイプは、強気に出たほうがいいのです。そのときは反発が強いでしょうが、逆に次からは萎縮して、あまり言いたいことを言わなくなることがあります。下手に出ると、どこまでも強く出ます。

chao300
質問者

お礼

早々にアドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、会社では気を使う良き部下のようです。 いつもと違う主人の姿に驚きました。家庭でも寛大であってくれたら。 そして、以前実際強気に出たこともあります。 が、泣かれた事もあり攻め続けるのも気が引けてしまいます。 これは、私が悪いんでしょうね。

noname#48005
noname#48005
回答No.2

詳しくないですが こういう旦那さんは モラハラ夫っていうのではないでしょうか?

回答No.1

はじめまして。それDVですよ。殴ったりするだけがDVではないです。心的暴力も立派なDVです。

関連するQ&A

  • 夫の毎日のスケジュールがおぼえられない

    夫はトラックに乗っていて、毎日いろんな県にいきます。 きちんと、次は○○市にいって、そこで積んで、○○市でおろして~ と説明してくれるのですが、私は○○市と言われても、それがどこなのかもわからなくて 積んだりおろしたりとか説明してくれても、いまいちわかってないのが現況です。 それになにより、毎日いろんなとこに行くので、例えば○○県と知っているところでも それが昨日の話だったか、今日だったか混乱してしまいます。 毎回理解できない私に夫はイライラしているようです。 私自身も、働いているので、メモにとる余裕もなく 帰ってくる時間を聞くと、毎回不機嫌になります。 「昨日どこに行くか言ったよね?」 とチクチクいわれます。 私の物覚えの悪さもあるので申し訳ないのですが、晩御飯がいるのかいらないのかとかあるので、聞きたいのに、毎回ストレスになります。 なるべく機嫌を損ねないよう気をつけて言ってはいますが、ダメみたいです。 毎日違うので、頭に入らなくなってきてるのも事実です。 どうやったら機嫌悪くならないようにできるんでしょう...

  • 夫について お願いします。(長文です)

    結婚4年目、子供はいません。32歳、同じ年の夫がいます。 共働きで、夫は会社員、私はフルタイム週5パート勤務です。 先日、二人共が帰宅し、家事の事(手伝ってほしいとかいう事です‥)で夫が機嫌を損ね、以前のように出て行くとかではなく、寝室の布団にこもってしまったので私自身、くたくただったのですが、折角ゆっくり二人で食事を取れるのだし、二人でさっさとしちゃえば早く食べれる、と声をかけたのです。 つまり、夫の機嫌を取ったんです(今回は、なんだか、私にも非があるのでは、と思ったからです。よくよく考えてみればそんなことないようにも思うのですが) すると暴言の応酬でした‥ 「自分(私)の仕事なんて退屈しのぎや。」 「女は仕事も家事も完璧にやらなあかんから、損な役割やねん、俺の周りには両立完璧にしてる女の人が沢山おるし」 「俺は絶対料理せん。食べることに興味もないし、一生メシ、作らんでいいし」 私が、今、仕事をした方が、貯金もできるし生活費も助かる(私の給料は、生活費と、貯金で半分以上です。あと、保険とか)。そこで家事を少し手伝ってくれればとても助かるということを伝えたのにも、関わらず、「なんで、俺が他人の面倒をみないかんねん」と。 特に最後の言葉には、今でも怒りがおさまりません。 [じゃあ、私は他人のパンツをせっせと洗ってるのか?!] 気のせいかもしれませんが、寒くなる時期になると夫の気がとても短くなると感じています。これは、少々蛇足ですが。 とにかく、結婚初年からこの時期になると機嫌を損ねては、離婚すると言ってみたり、出て行くと言ってみたり‥ということがあります。 実質、家事加担は月に2.3度程度です。洗濯、掃除、等。衣替えは、自らしてるようです。(私はノータッチです。) 私は今までは、暴言後も食事の用意もしていました。(それが、共同生活のルールだ、とも考えていました) ですがこの時期になると何度も起ってきたようにも思うので、 今回はメールで「この間、言ってたことはどうなん?嘘なん?」と時間を置いて改めて聞いてみた所、「つくらんでいい」との返答がきたので 一週間ほど作っていません。 まあ、安くても、十分に食事は取れるご時世だし、その点は心配はないのですが、 乗りかかった舟は引けないようです。(暴言等についての謝罪は一週間ありません。それどころか、暴言の次の日、「おはよ~」と挨拶してきました。」そして、出勤時には「いってくる」と。 今回は私も、多少うんざりして、市の女性センターにてカウンセリングを受けたところ、それは、ひょっとして、DVなのかもと言われました。(モラルハラスメント?!)それは、一生直らないとか書いてあったので、ため息しかでませんが、次のDVカウンセリングは薦められるままに、予約しました。 私自身、こちらで相談させていただくことができるまで悩んだのですが、混乱しているので、こちらでご意見をうかがおうと思いました。 すいません、何を聞いているのかあまりわからない文章なのですが、、 私自身は、離婚というのをすぐには考えていません。むしろ、うまくやっていく方法を模索しています。 ただ、カウンセラーに、「あなたは今、彼の母になってしまっているから、母になるしかない」と言われ、それについては、ご遠慮したいよ~と思っています。

  • 夫との歩く速さの違いについて

    夫との歩く速さの違いで悩んでいます。 夫とわたしの身長差は約33センチあります。 一緒に出かける時、夫はゆっくり歩いているつもりらしいのですが、身長差のためか、私には速く感じます。 大体夫が私の前を歩き、私は後ろからついていきますが、段々と間隔が広がっていきます。 夫は振り返ることもなく一人で歩いていってしまいます。 先日、「もっとゆっくり、私のペースに合わせて歩いてほしい」と伝えましたが、 「おまえがダラダラ歩いているのが悪い。俺は十分ゆっくり歩いている。おまえが俺をイライラさせようとして、わざとゆっくり歩いているんだろ。」と言われ怒られました。 私は、わざとゆっくり歩いてなんていないし、並んで仲良く歩きたいということ、人ごみではついて行くのも大変だから時々振り返って待っていてほしいという事などを伝えましたが、一切聞き入れてもらえませんでした。 どうしたら分かってもらえるでしょうか。 時々は手を繋いでいるので、毎回ではないのですが。 ゆっくり歩いてほしいと伝えたのは今回が初めてです。言うと夫の機嫌を損ねるような気がしていたので今まで黙っていたのですが、ついに言ってしまいました。 今後一緒に出かけるのが怖いです。

  • 夫が好きなのに…

    1歳の子供がいます、専業主婦です。最近子供が食物アレルギーになった事について相談です。 異常があってから、良い病院に恵まれず3度目で信頼できる医師に出合いました。病院を変えるべきか私が相談したとき、夫は気にしすぎだとか病院に行ったのだから大丈夫だと、真剣に向き合ってくれませんでした。子供は痒がって泣いてるのに。 そして今の先生は厳しいので、日常で気をつける事がたくさんあるのですが、夫に伝えても「そう」といった感じで、私は真剣に考えてくれない夫にムカムカして、バラエティー番組をみて笑う夫にイライラして、機嫌を悪くしてました。そんな事が続いて、夫から「もう帰ってくるのが嫌だ」と言われました。 予想してた言葉でした。でもいつも自分を抑える事ができません。夫は仕事をしてくれているのだから、私は育児を頑張って、笑顔で迎えなくちゃ。伝えたい事は怒って言っちゃだめだ。頭では分かっていても、ギャンギャン泣く子をなだめ家事をして、夫を迎えたとき心に余裕がなくて… 母親、妻としての自覚が足りてないのでしょうか。

  • 夫から受けた暴言を忘れられない

    現在妊娠35週になりました。 はじめての子どもです。 もともと、主人は歳も下で、私の都合で海外在住しております。彼のほうは言葉もあまりままならずですが どうにか仕事もしており、生活は何とかなっています。 ただ、主人はどうも子どもっぽいことろがあって、 何かあるとすぐ人前だろうが声を荒げたり、言葉遣いが悪くなったり。手を上げることはしませんし、落ち着けばすぐに機嫌も直るのですが、問題はなにかあると “〇〇(私のこと)がそう言ったから!俺はそうしたくなかったのに、〇〇がそうしろって言ったじゃないか!”という事です。 先日夫が医者に行くために、言葉の問題もあるので付き添ったのですが、受付を出た後またこの問題が起こりました。“〇〇がいいって言うからわからなかったじゃないか!俺は聞こうと思ってたのに!” もう情けなくなって、帰りの車の中で大喧嘩に。このことでは何度もけんかになっておりその都度”自分の行動に責任を持ってくれ”と言っていてもまた起こったのです。私も妊娠中ですし、感情的になってしまい、泣き喚くようになってしまいました。すると “もういい!そんなの俺だって沢山だ!しばらくはなれてくらす!!”と言ったのです。もちろん本気ではないことはわかっています、しかし、今のこの状況で(もう35週、下手すれば明日にでも生まれるかもしれないと言う)そんな子どものような脅し文句を言えるという そのことがもう許せません。 冗談でも言っていい事と悪いことがあります。その後、自分はすっきりしたのか普通にしてきますが私は涙が止まりません・・・ 離婚ということもあたまにうかびます。 こんな性格は直るものではないのでしょうね。 何故こんなに子どもっぽいのでしょうか? 私にも悪いところはあるとは思いますが、こんな時、 思いやりをもてず自分だけの感情に走る夫・・・ どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫と話しても会話になっていない気がします

    初めまして。私は34才主婦です。夫は37歳で結婚してもうすぐ5年になります。 主人の地元は長崎県。私は新潟県です。 3年程前、関東から福岡に引っ越してきました。 夫の職場に近いという事で空港近くに住んでます。 福岡は大気汚染が酷く、今までかかった事のない喘息になりました。 後、蕁麻疹にもかかりいまだに両方治りません。 夫にもう少し空気のきれいな所に引っ越したいと何度も伝えましたが返答はいつも 「病院に行って検査きちんとしよう」しか言いません。 大きい病院何件かで見て貰って血液検査も何度かして、ストレスが原因と伝えてるのに、毎回毎回「検査・検査」というだけ正直まともに考えてくれてないのかなと思ってしまいます。 「なんで私が言った事に対して、きちんと答えてくれないのか」と聞きました。 すると夫は「最近仕事で頭がいっぱい」といい、以前から言う事は全く同じ。 仕事の事ばかりで私ときちんと会話しないのならお金貯めて出て行こうかと頭をよぎります。 仕事の事で本当に頭が一杯なら仕方ないのですが、いつも同じ事しか言わない夫。 今朝は「しばらく実家に帰っていいんだよ」と言われました。 これは優しさなのか、ただ1人になりたいのか。 私が居なくてもいいと思い始めてしまいました。 どうしたらきちんと向き合って話せる様になると思いますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 文章下手ですいません。

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 夫が怖い

    結婚して四年になります。子供もいます。 普段は大人しい夫なのですが、機嫌のよいときと悪いときの差が 激しく、時々かんしゃくを起こします。 たとえば、今日は雨で帰宅途中、濡れたということで私が怒鳴られました。 いつこういったことで怒鳴られるかビクビクしながら暮らしています。 暴力をふるうことはありません。子供にもたまにかんしゃくを起こしますが、まだ小さいのでよくわからずなついています。 家を建ててしまったため、離婚は考えていません。 でも、毎日どうしたらよいのかわからず、泣けてきます。 魚に骨があっただけで怒られます。 こういった人にはどうやって接すればよいのでしょうか? 一見は本当に大人しくて優しそうにみえます。 結婚するまでは、本性は見せませんでした。

  • 夫が飲酒すると、暴言を吐き、ケンカになります。

    結婚して、8年になります。 以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。 帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。 飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。 夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。 ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。 私は私の仕事だと思って、愚痴をうんうんと聞いています。その間、子供2人から話しかけられても無視しないと機嫌が悪くなります。 そのうち、矛先が私になり、私の人格や家族を馬鹿にしてきます。 それにたいして、私もムカッとはきますが、ガマンするようにしています。私は、ヒステリックに言うほうではないのですが少し、何か意見を言ったりするとすぐ機嫌が悪くなるようになったので。 機嫌が悪くなると言うか、落ち込んでしまうようです。 実は、夫の親が夫婦仲が悪くなり、うつで自殺しているので、同じことになったら大変だと思って、腫れ物に触る様に話をしています。 この頃、飲んでいるときによくケンカになります。 ケンカと言っても一方的な感じで、私が言ったことに引っかかってくるんです。 なんでもない会話の時に急にケンカ腰になるので「・・・。」と反応に困ったり、お酒飲んでいるからな。と思っていると、「あー!もうダメだ!!」と言って、そのまま廊下に寝たりします。 その訳が分からないケンカを次の日も夫は引きずってしまいます。 機嫌の悪い日がしばらく続くんです。 私は、徐々に機嫌が直るまで少しづつ話かけ、夫の好きな料理を作ったり、関係を良くする為に子供を実家に預けて一緒に飲みに行ったりしています。 今回、ちょっといつも通りになってきたところ、また同じ事になってしまいました。 何ヶ月か前に、あんまり暴言を言ってくるのでセックスしようとした夫を拒んでしまいました。 暴言を言ってくる上に雰囲気を作ろうとする努力もしてくれないので。 それからセックスレスになった気がします。 私も元々あまり好きなほうではないので、誘いもしていないのですがこのままでは夫婦としてどうかなと思っています。 夫のことは大好きだし、尊敬しています。 ただ、関係がなかなか良くならないので困っています。 前に精神科を勧めた事もありますが、本人は行く気はないようです。 (軽い安定剤を飲ませたこともありますが、必要ないと言われました。) アドバイスをよろしくお願いします。