夫の毎日のスケジュールがおぼえられない

このQ&Aのポイント
  • 夫の毎日のスケジュールを理解できない私の悩み
  • 夫が毎日いろんな県に行く理由と私の混乱
  • 夫のスケジュールを理解するための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の毎日のスケジュールがおぼえられない

夫はトラックに乗っていて、毎日いろんな県にいきます。 きちんと、次は○○市にいって、そこで積んで、○○市でおろして~ と説明してくれるのですが、私は○○市と言われても、それがどこなのかもわからなくて 積んだりおろしたりとか説明してくれても、いまいちわかってないのが現況です。 それになにより、毎日いろんなとこに行くので、例えば○○県と知っているところでも それが昨日の話だったか、今日だったか混乱してしまいます。 毎回理解できない私に夫はイライラしているようです。 私自身も、働いているので、メモにとる余裕もなく 帰ってくる時間を聞くと、毎回不機嫌になります。 「昨日どこに行くか言ったよね?」 とチクチクいわれます。 私の物覚えの悪さもあるので申し訳ないのですが、晩御飯がいるのかいらないのかとかあるので、聞きたいのに、毎回ストレスになります。 なるべく機嫌を損ねないよう気をつけて言ってはいますが、ダメみたいです。 毎日違うので、頭に入らなくなってきてるのも事実です。 どうやったら機嫌悪くならないようにできるんでしょう...

noname#183213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.8

でっかい白板を買って、一目でわかるようにしておけば大丈夫でしょう。 旦那さんの一日の予定。出発時間、予定帰宅時間。 夕飯の要・不要に〇を付けてもらう。 私は、5人分の書き込みのできるカレンダーを利用していますが、旦那さんの予定は、毎回違って大変なので、ホワイトボードで自分で作った方が良さそうですね。 内容を書いたマグネットを使うと、いちいち書き込みしなくて済むからもっと簡単ですよ。 油性マジックで線を引くと、イレイザーでは消えないので、良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実践してみたいと思います(^^♪

その他の回答 (7)

• lovedeen
回答No.7

ayuayu35さんがメモを書く時間がないのなら、旦那さんにメモ書いて頂くのはダメなのでしょうか? 旦那さんに口で説明するより書いて冷蔵庫に貼ってもらいたいとお願いしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

トラックにのっているので、週一しか帰れない時もありますので∑(O_O;) 毎日帰れるならお願いしたいところです。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

100均で白板を買って、そこに書いておけば?

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実践してみたいと思います

• yumi0215
回答No.5

我が家はスケジュールをカレンダーにすべて書き込んでいます。 犬の病院や人間の通院もすべて記入しており、毎朝確認をすることが習慣となっています。 我が家も共働きだし、犬は老犬で介護が必要と忙しい日々を送っていますが、カレンダーにちょこっと書くくらいは大丈夫ですよ。数秒で済むので面倒もないし。 私の仕事が不規則で、夫も急な出張や早出、接待などいろいろな都合が発生するので20年以上前から続けています。 出入り口のそばにつけておくと目につきやすくていいとおもいますよ。

質問者

お礼

帰れずに電話で次のスケジュールを聞くことがほとんどなので(´ε`;) 私自身も配達の仕事なので、すぐ書けないこともあり困っていました。 でもなんとかがんばります!

noname#190551
noname#190551
回答No.4

メモをとらずにスケジュール管理はできませんよ。 本当はどこに行くかなんて関係なく帰宅時間がわかれば良いことですよね。 でもご主人はトラックの仕事にやりがいや楽しさを感じておられてそれを少しでもわかって欲しい気持ちからいちいち行き先を告げたりするのではないでしょうか。 妻に自分の仕事を理解して欲しいんだと思います。 やはりメモをとる習慣。これをつけないと始まらないと思いますよ? 今はスマホに入れる方も多いですがそれも苦手ですか? 後回しにするのがいけないんです。聞いたらその場でメモる。 頭で覚えようとするからいけないんです。 ご自分の仕事にもプラスになることだと思います。 メモる努力してみませんか? ちなみにうちの場合は家族が自分の予定を一つのカレンダーに書きこむルールにしています。 もしご主人がそれをしてくれるならそうしてもらっては。 予定が決まった時点で書きこむという習慣をつけてくれればそれが一番ラクですけどね。

質問者

お礼

私も配達の仕事なので、すぐその場でメモが難しくバタバタしていると忘れてしまうんです。 メールで送ってもらうようにしようかな~

回答No.3

どこに行くかは聞かなくても良いのでは? 晩御飯がいるか、いらないかだけ聞けば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かに。 一番私が知りたいのはそこです! 今度聞いてみます!

回答No.2

なんとなく、雰囲気はわかります。 ご主人の性格にもよりますけど、「覚えられなくてごめんね」と泣いてみたらどうでしょう? かわいそうに思って、言い方を変えてくれる、かも?

回答No.1

>「昨日どこに行くか言ったよね?」 いや、道路は生き物だから何時になるかわからない と言ってみては? 実際 明日何時に帰ってくるの? と、聞かれたときにこのように答えてましたよ。運転手のころは。 それとハッキリ私は車で遠出しないのでわからないって言う。 逆に運転手の人に電車でどこどこまで行くって話しているようなものです。