他人との比較と自己否定:夫が期待する完璧な妻と母になれない私

このQ&Aのポイント
  • フルタイムで働きながら育児と家事をこなす私。夫は頻繁に家を離れる仕事をしており、家にいる時間は限られている。上の子が発達障害を持っているため、怒らないように心掛けているが、バタバタした中で怒鳴ってしまうことも多い。夫は常に子供に怒っている印象を持っており、私に対して他人の奥さんと比べてなぜできないのかと言う。私は夫の行き先を覚えるのが苦手で何度も聞いてしまうが、それも許されないように感じる。夫からは子育てが向いていないと言われ、自分自身を否定された気分になっている。
  • 私は嫁としても母親としてもできないのかと自問自答している。夫には私のミスや欠点を指摘してもらいたいが、他人と比べられるのは辛い。前回の指摘を受けて対策を考えたが完璧にできず、また怒られた。息子に対しても常に怒っているわけではないことを伝えたい。
  • 私は自分のできない点を改善しようと努力しているが、夫の期待には応えられていない。比較されることや自己否定は苦しいが、注意や助言は今後も受けたい。ただし、他人の奥さんと比べるのはやめてほしい。私は完璧な人間ではないが、自分なりの道を進みたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほかの奥さんと比べられる

フルで仕事をしながら、育児と家事 夫はトラックに乗っているので家の滞在時間は2~3時間ですぐ出勤という事がよくあります。 その滞在時間はちょうど夕飯時が多いのですが、上の子は発達障害を持っており、怒らないよう対応するようつとめてはいますが、 私も未熟な為、晩御飯と夫の弁当などの準備でバタバタするとつい上の子が宿題をやらなかったりで怒鳴ってしまうことが多々ありました... なので必然的に夫はいつも子供に怒っているという印象を持っていたようです。 そして、毎日が目まぐるしく過ぎている為、夫の毎日の仕事の行き先がなかなか覚えられず 例え〇〇県に行くよと言われても 時間が経つと、 あ、今日はどこって言ってたかな...〇〇県は昨日だったかな?いや今日だったかな?と なることが多く、晩御飯の関係で行き先を何度も聞いてしまう事が多く 夫に 「〇〇さんの奥さんはできるのに、なぜおまえはできないんだ!!」 人と比べられるのは辛かったのですが、それから反省して、ホワイトボードを買ってきて それに毎日の夫の行き先を書くようにしました。 そのおかげでだいぶわかるようになりましたが、たまに私が外出していて、行き先がわからなく、また聞いてしまったことがあって やっぱりできないんだな ..と呆れられました。 そして私に子育ては向いていないと。 発達障害をもっていて、療育の先生からも怒らないよう言われているのに、いまだに怒っている。 もし離婚になるなら、おまえに子育ては無理だ。 俺がつれていく と言われました。 もう嫁としてもダメで、母親としても全否定された気分です...。 いけないところは注意してもらうのはこれからもどんどん言って欲しいんです。 でも、他人の奥さんと比べるのは辞めてほしい。 前回は言われたときはもちろん辛かったけど、飲み込んで対策を考えた でもそれを完璧にできなかったから、また怒られる。 息子にも常に怒っているわけではない 私はそこまでできない人間なのでしょうか... 嫁としても、母親としても...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

というよりそもそもどうしてご主人の仕事の行き先をいちいち覚える必要があるんでしょう? 家事育児に追われているんだから、その程度のことに時間を使うだけ無駄です。 滞在時間が短いので家事育児を手伝う時間はどうしようもないにせよ、 これ以上仕事を増やすな!と一喝すればどうですか? >「〇〇さんの奥さんはできるのに、なぜおまえはできないんだ!!」 こう言われたら 「そりゃあだって○○さんの奥様は私みたいにフルタイムで働きつつ家事育児を一人で完璧にこなしているわけじゃないんだもの。 ○○さんが少しでも家庭を大切にしてくれているからこそ、奥様もできる嫁でいられるんじゃないのかしら?」と さらっと返してあげればいいのですよ。 別に嘘を言っているわけではありませんから、堂々と言えばいいのです。 この言葉の通り、ご主人が少しでも家庭を顧みていれば 質問者さんもわずかばかりでも余裕ができ、仕事の行き先を覚えることもできるでしょうから。 「○○さんは奥様に『仕事も家事も育児もこなし、さらに夫の仕事内容まで把握しろ!』なんて命令しないでしょうねぇ」と ご主人が質問者さんを他人と比べるように、質問者さんもご主人を他人と比べてみればいいのです。 それで逆上するようなバカ(失礼)は放っておいた方がいいですよ。 完璧にこなすのではなく、夫を調教して飼いならすべきかと思います。 何でもかんでも従っていては質問者さんが潰れてしまいますよ。 良き嫁とは夫に従順なのではなく、表では立てつつ裏で操るものです。

himajinn21
質問者

お礼

本当ですね... 仕事を増やすな!!まさに私がモヤモヤしていたのはそこです。 他人と比べられたり、子育てに向いてないと言われたのは完全に怒る対象でしたが、何か他の事にもイライラモヤモヤしていたのです。 はっきりと言葉にすることができなかったのですが、ようやくわかりました。 仕事を増やすな!! まさにこれですね。スッキリしましたありがとうございます! 夫は自分が完璧だと思っているのです。 ここに書ききれなかった為夫を悪く書いてしまいましたが、夫は時間があるときは、わりかし家事を手伝ってくれるのです。 それを私が褒めて褒めて、友達の旦那さんで、こんなにしてくれる人はいない!と褒めちぎっていました。 なので、夫は自分が完璧だと思っていたのでしょう。 次第に家事をやってやってるという上から目線になり、ほとんど夫がいない時は私がもちろんやっているのに、週に1回2回すると 最近俺ばっかりやってるな。 などと言うようになりました。

その他の回答 (5)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

No.4です。お礼を拝見して、少し補足回答したいと思います。 ご主人も家事を手伝ってくれることもあるのですね。 ですがまぁ・・・それも当たり前と言えば当たり前の範囲でしょうか。 そもそも、共働きなのだから家事も折半が常識です。 ただご主人の場合は滞在時間が短いということも含め、妻が多く負担して夫ができるときに手伝うということも仕方ない範囲でしょう。 ですがもともと折半が当たり前なのだから、たかが数日やっただけで威張るなんて論外でしょう。 そして育児についてはもっと論外。 育児は夫婦二人でするものであって、母親が主体で夫がサブなどという役割分担は存在しません。 父親も母親も同じくらい子どもに関心を持ち、接する機会を持つべきです。 ただし、これもご主人の場合は滞在時間の都合上できないこともたくさんあるでしょう。 滞在時間中が育児できるタイミングであるとは限りませんからね。 遊びに行っていたり宿題を黙々としていたり、親が介入するまでもない場面もたくさんあります。 いくら父親として育児はすべきとは言っても都合上できないことも多いでしょう。 じゃあそうなればご主人は何もしなくていいのか? いいえ、そんなことはありません。 滞在時間中に父親として役目を果たせないなら、立場を変えて夫としての役目を果たすべきです。 では夫として何をするのか?そう、家事ですよ。 夫としてすべき仕事は家事です。 上記でも示したように、共働きなのだから本来家事は折半すべき。 そこを滞在時間が短いからという理由で考慮していたけれども、育児をするチャンスがないならその分家事に回すべき。 本来育児の時間に充てるはずだった時間をそのまま家事に置き換えるのですよ。 となれば、本来は育児の時間ということで父親として絶対外せない、手を抜けない時間のはずですから 内容が育児から家事に変更になったとしても絶対しなければいけない時間なのです。 そこの間の家事については、ご主人は威張る権限はありませんね。 育児ができないから代替案として家事をしているだけの話ですから。 ご主人が完璧?とんでもない。 滞在時間が短いなりにすべきことはしているでしょうが、まだまだ足りません。 本来はご主人の役目であるはずの稼ぐという仕事を質問者さんも手伝っているのだから、 本来質問者さんの役目であるはずの家事を手伝うのは当然のこと。 そして育児については働いてようが働いてなかろうが関係なく、夫婦二人が協力するのは当然のこと。 その前提がご主人には成り立っていないのでしょうね。 別にご主人をけなすつもりはありませんが、妻に「完璧にしろ」と威張れるほどのことは何一つしてないですよ。 質問者さんは一緒に生活されていて若干洗脳状態にかかっているようですが、 もっと冷静になり、賢い妻として夫を支えつつ手のひらで転がすべきです。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

働きながら育てるのは大変ですよ。お子さんが今に一番の理解者になってくれるから大丈夫ですよ。ただ、宿題はどんどん手伝ってしまう、ご飯はできるだけ簡単なメニューでいいんじゃないでしょうか。私の子供も暢気なので私は怒りたくなるのをぐっとこらえて深呼吸、宿題が多いので怒るのも可哀想だから答えを書いて”うつしてみてね”って言うことからはじめました。工作の宿題なんてほとんど私が手伝いました。でも結局最後はできるようになったので、これもひとつの有効な方法かもしれません。答えを教えてしまう、一緒に考えてしまう、できなければ書いてうつさせる、これでも不思議に覚えるから大丈夫ですよ。それでは考える力をなくすという反対論もあるでしょうが、最後は覚えて解けるようになります。子供も喜んで安心したような表情だったのが忘れられません。うつし終わったら思い切り褒めテアイスクリームのご褒美なんてどうでしょう。辛い時間を短縮させて和やかな時間を増やす、短時間しかいないご主人も安心するかもしれません。 出張先、一体何回のうち何回忘れたのでしょうか。怒る人って常に失敗した時は怒っても成功したときは当たり前のような顔で当然だと思うから気にもしないし褒めようともしないんですよね。何回かのうちに忘れるのは人間だったら誰でもある事だろうし、仕事をして子育てなら忙しくてそれどころじゃありません。他人と比べるなんて悲しいですよね。でも相手を責めて争ってもむなしくなるし、お子さんが喧嘩をするご両親を見れば悲しむでしょう。やはりできるだけ仲良くできる工夫をひねり出したほうがいいです。能力が思い切り出せるように工夫するんです。ぜひ頑張ってほしいです。

himajinn21
質問者

お礼

仕事は朝子供を送り出してすぐ出勤し、帰りは夕方からたまに夜になる事もあります。 帰って食べる時以外はイスに座ることもろくにできず、バタバタと動いています。 夫は行き先を前日の夜に説明してくれます。 ですが、次の日に1日仕事をこなし、育児家事をしていると あ...どこって言ってたかな...何時に帰るんだったっけ.. と毎回のようになっていたため、夫も我慢の限界がきたのだと思います。 ただ、宿題に関しては答えを教えるというのは私にはできないかもしれません... アドバイスして頂いたのに申し訳ありません。 とくに算数などは、解き方や、似たような問題を作り、その問題をかわりに解いて解き方を教えるという、やり方をしております。 夫も発達障害を持っているのだから、完璧に宿題をやらせなくてもいいのではないかと提案はされました。 ですが、この日本にこれからも住んで生活していく以上、出された課題をこなすという事は最低限守っていきたいのです。 それ以上はきっと無理でしょう。 最低限出されたものだけは、自分の力でできるよう。できないものはフォローしていけるよう頑張りたいのが私のモットーです。 やはり夫とは子育ての面で食い違っているなと思いました

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

あなたは子供に対して時々怒ってしまうのは旦那さんがあなたに対して怒るからです。 環境や習慣というのは人に伝染します。家族なら猶更です。 旦那さんはそれをわかっていない。 それと行先を覚えることがそんなに重要な事なのでしょうか。 私も出張は多いですがちゃんと伝えなかったり、妻も把握してなかったりです。 もちろん把握してないことになんの問題もありません。 いまは携帯がありますので基本的に連絡はいつでも取れますので。 といってもなんの解決しませんが・・ 一度時間をとって旦那さんとお話しされては如何ですか。 >いけないところは注意してもらうのはこれからもどんどん言って欲しいんです。 >でも、他人の奥さんと比べるのは辞めてほしい。 >息子にも常に怒っているわけではない。 といった事と あと、これが一番大事ですが旦那様と子供を 愛しているという事をきちんとあらためて伝えてみては如何でしょう。

himajinn21
質問者

お礼

夫が行き先を覚えて欲しいと思うのは、帰る時間が読めるからだといいます。 あと、理解してほしいからと。 私は、それだったら帰る時間だけ教えて! 正直、自分の仕事に育児に家事にと毎日忙しくてあなたの仕事の行き先まで覚えられない! と言ったところ、ほかの奥様と比べられたという流れです。 昨日は大げんかになり、一応謝ってもらいましたので、なんとかおさまりましたが、どこまでわかったのか... どうしても他人と比べられるのと、子育てに向いてないといわれたのが許せませんでした

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

上のお子さんが発達障害との事ですので、お子さんはお二人以上いるのでしょう。 手のかかるお子さんを複数名抱えて、時間に追われ、毎日戦争のような子育て生活なのでしょうね。 それなのに、家に数時間しか居れないようなご主人ならば、家事の手伝いはないし、お子さんの子育ても全て貴女に任せっきりなのでしょう。 これで完璧にこなせる女性は少ないですよ。 「他の奥さんはできる」そりゃーそうでしょう。 他の奥さんのご家庭には、祖父母が居るかもしれませんし、ご主人が家事を手伝っているかもしれませんし、お子さんが健常者の一人っ子なのかもしれません。 要するに貴女とは違った環境の奥さんを比べること自体がナンセンスなんですよ。 ご主人の言うことを真に受ける必要なんてありません。 仕事の行き先が判らなくなるのなら、貴女が買ってきたホワイトボードにご主人が日々の行き先を記入すればいいだけの事です。 第三者から見れば、家事から育児まで何から何まで任せっきりの男が、何をエラそうな事を言っているんだ! 発達障害を持つ上の子が居るのであれば、お前も父親として出来る事がもっとあるだろう! と言いたいですね。 貴女ができないのは能力がないからではありません。 こなせ切れないくらいの分量の責任を負っているからです。 どうせ数時間しかいないご主人の事はもう良いので、嫁としての部分は少しおいておいて、母親としてお子さんに接してゆけるように気持ちを切り替えて、がんばりましょう。 発達障害のお子さんにとっての一番の薬は母親からの愛情ですから・・・

himajinn21
質問者

お礼

子供は2人で、下の子は幸い言う事を聞いてくれたり、上の子のフォローをしてくれるので、非常に助かっております。 ちなみに比べられたり奥さんは専業主婦です。 子供が1人重度の皮膚疾患で通院をしているそうで、夫いわく、専業主婦だけど病院に通っているので私とかわらないそうです。 夫は私に怒ると言いますが、夫も怒ると上の子を殴って吹っ飛ばした事が数回あり、 その時私が夫に激怒し、それ以降夫が怒りそうだと思うと私が間に入ってます。 それも気に入らないみたいです。 ですが、私が頭をペチんと叩くのと夫のボコっと殴るのでは重みが違うのだと、きっとわかってないのです。 本当に離婚が頭をよぎりますね...

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

 現実問題として、ほとんど家にいない父親が単独で子育てをするのは無理です。仕事をしながら子育てをしようとすれば他の仕事を探さなければなりませんが、あなた以上に子供に当たることはまず間違いありません。  家のことは妻に任せきりでほとんど子育てに関与しない男はそういうことが分からないのです。私はひとり者で子供もいませんが、いやというほどそういうオヤジを見てきましたからよくわかります。

himajinn21
質問者

お礼

そうなんです。 夫はたまに、私が数ヶ月に一度ある飲み会などですべてまかせたことがあって、その時子供達はすんなり言う事を聞いたそうです。 俺の時は宿題もパパっと終わらせたし、自分たちの荷物もすぐ片付けたし、なぜおまえのときはそれができないんだ? やはり父親と母親の威厳の問題もあるのではないかと思いますが...毎日言われている母親の私は父親より舐められていると思うのです。 ですが、これが離婚して夫が毎日しようと思うなら、恐らく同じ道を歩むか、それ以上にひどくなりますね。

関連するQ&A

  • 病気のお子さんをお持ちの方、どうやって乗り越えられ

    病気のお子さんをお持ちの方、どうやって乗り越えられましたか? (生後3ヶ月の我が子、珍しい病気を2つ持っています。) 1つは、生まれた時から少し大きめの「脂腺母斑(頭~顔にあるアザのようなもので、その部分に髪が生えていません)」があり、ずっと悩んでおり、我が子に申し訳なくて・・・ 毎日泣きながら子育てする毎日でした。 将来手術すれば目立たなくなるんだ!美容整形でも植毛でも、出来ることは何でもやればいいんだ!と毎日自分に言い聞かせて2ヶ月。や っと子育てが楽しめるようになってきた矢先に、赤ちゃんに痙攣が起き、「点頭てんかん(精神発達遅滞と伴うことが多い、難治性のてんかん)」と診断されました。 とても珍しい病気を2つも抱えて生まれてきた我が子。かわいくてかわいくて仕方ないのですが、病気の原因を考え、悩み、自分を責め続ける毎日です。 点頭てんかんの発作は2週間ほどで治まったのですが、毎日、再発したらどうしようという不安と、発達のことが心配で心配で生きた心地がしません。 (再発することが多く、その度に発達が後退するそうです。1割くらいの方は、完治することもあるそうです。) 退院して1週間、大きな発作はありませんが、目の動きがおかしいような感じだったり、痙攣しているのかな?と思わせるような仕草をすることがあり、その度にどうしようもない不安に襲われます。何も手につきません。 発達障害の有無はすぐにはわかりません。痙攣の再発も同じように、何年も見ていかないとわかりません。 今回大学病院に入院して、病気と闘っている子供はたくさんいるんだ、ということを知りました。 しかし、偶然にも私の周りには、病気や障害を持って生まれてきた赤ちゃんはひとりもいません。 それなのに、どうしてうちの子が・・・という思いで苦しくてたまりません。 母親の私が思いつめても仕方ない。ましてやそれで体調を崩したり、精神を病んでしまっては誰も赤ちゃんのお世話をする人がいなくなってしまう。そうわかっているのですが、マイナスな思考が止まりません。 現在の環境は、両親は離れたところに住んでいるので、子育てで頼ることはできません。 主人は仕事が忙しく、月に休日が2日ほど。帰りも毎日11時くらいです。でも、私のことをすごく心配してくれて、時間の空いた時に電話をくれたり、話をよく聞いてくれます。 この不安な気持ちを主人や両親に話しても、心配をかけるだけな気がして。平気なフリをしてしまいます。 あまり暗い話ばかりしては嫌われてしまうのではないかと、それも怖いんです。 私は母親として、これからどんな心構えで子育てしていったら良いでしょうか? また、妊娠中にできたママ友との付き合いはどうしたら良いでしょうか? (まだ病気のことは打ち明けていません。もし発達が遅れるようなことがあったら、お互いに気を遣い、話も合わないですよね・・・。) 同じような悩みを持ち、乗り越えられた先輩パパさんママさん、どうかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (ダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。)

  • 離婚すべきでしょうか。

    私たちは離婚すべきでしょうか。 【問題】 ・夫婦の口論が絶えないことにより、今年の5月に授かった男の子の成長に悪影響を及ぼしかねない。(これについては両者とも認識があっている。) ・お互いの常識のズレにより、口論が絶えない。お互いが、お互いの常識がズレていると思っている。 【家庭環境・状況】 ・夫28歳(私)、妻(32歳) ・昨年11月に中古マンションをローンで購入 ・購入したマンションの場所は、嫁の強い希望により実家から徒歩15分程度。 ・お互い×1 今回2度目の結婚 結婚2年目 ・夫の年収約450万程度 ・夫の給与は、毎月給料日に全額嫁に手渡し。10万円前後は貯金にまわせる額の給料。また、お金の使い道に夫(私)は制限をかけておらず全てまかせている。(嫁がそう望んでいる。) ・家事、育児について夫(私)はできうる限りの協力をしている。(嫁の母親から聞いた話だと「嫁も同様にそう思っている」との事) 【お互いの常識がズレていると思うところ】 -ケース1- ・嫁が長男を出産後、実家に里帰りしていた。 夫が勤務中の平日の昼間の時間帯、嫁は、嫁の母親に家の鍵を渡して、その母親が私の了承を得ず、家の中に上がり込んでいた。 ・理由は、「今後の結婚生活の為に必要であろう、雑貨などを購入し、家に持ち運ぶ為」であり、その事自体については夫(私)は嫁の母親にとても感謝している。 ・しかし、夫(私)の了承得ずして嫁の母親が勝手に家に上がりこんだ事について、夫(私)はあり得ない事だと思っている。 夫(私) 「夫(私)の了承を取らず、勝手に家に上がり込んだ事は理解できない。次回からは必ず了承を取ってから(家に)入ってほしい。本当は(家に誰もいない時にときには嫁の母親といえど)入ってほしくない。」 嫁 「私が許可したから問題ない。私の母親が信じられないのか。私たちの為にしてくれた事にそんな事をいうなんて信じられない」 -ケース2- 夫が家に帰ったら生後一ヶ月間もない長男がいなかった。嫁は「母が実家に連れて帰った」と言った。 夫(私) 「なぜ私に一言いわないのか。家に帰ったらわが子が家にいないなんて普通じゃない。気をつかってつれて帰ったとしても、私に一言もいわないのはおかしい。しかも生後間もない子の近くに、なぜ母親である君が側にいないのか。」 嫁 「私が許可したから問題ない。私の母親は私の自由な時間を作るために長男を連れて帰った。あと1時間もすれば帰ってくる。なぜそんなに怒るのか。私の母親が信じられないのか。」 夫 「君がなぜ子の全てのことを決めているのか。その事自体にも問題がある。」 ----------------------- 以上になります。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 両親が発達障害だと子は発達障害?

    父親と母親がともに発達障害の場合、子が発達障害である確率はどのくらいですか。

  • 夫への気持ちがなくなりつつあります。

    夫とうまくいっていません。30代2人のこどもがいます。一人の子が発達障害児です。毎日子育てなどで、ストレスだらけです。夫は平日休みなのですが、子供が学校から帰ってきても寝ていたり、とにかくダラダラしていて、積極的に子供と遊んでくれません。子供が遊んで~!といっても、返事だけのことが多く、みていて腹が立ちます。私は心身ともに疲れているのに、夜sexを求められてもやる気になりません。疲れだけでなく、日ごろの夫の子供に対する行動や態度にうんざりしているので、はっきりいって夫を好きだとはいえません。この前の夜 俺に冷たすぎると、文句をいわれました。sexを断った(生理で)のが一番の理由みたいです。sexは月1~2回です。それって、子育てに忙しい家庭では少ないほうですか?そんなことで不機嫌になったり、もっと俺をみてくれとか・・・どんどん心が離れていく私はいやな女ですか?

  • 母親離れできない嫁

    私、自営業をやっておりまして子供二人。私の祖父母に近い住宅で家を建て住んでおります。 自営業なので、嫁は子育ても大変という事で自由出勤にし、時々家業を手伝ってもらってます(当然、給料は支払ってます)。 順風満帆にいっておりましたが、一人目を妊娠した後、子育てが大変な為度々実家に帰り、その後は電話し母親に面倒をみてほしいと依頼し、家にきてよくみてもらっておりました。しかし、二人目ができると、もうずっと母親がいるようになりました。嫁は母親が大好きで、少し離れると泣き出します。母親も母親で娘の為ならと一生懸命炊事洗濯をやってくれます。その状況に凄く気を使い、いつしか家にいるのが非常に居心地が悪くなりました。夫婦喧嘩も何かあれば、嫁母が介入する為夫婦としてのバランスが崩壊しています。余談ですが、嫁母は嫁父の事が凄く嫌いみたいで、一緒にいるだけで気分悪いそうです、ですが離婚をすると生活ができない為、仕方なく一緒にいるそうです。嫁はそんな嫁母が憧れだそうです。 どうすれば母親離れできるのでしょうか?色々して頂いて助かりますが、おかげで家でも気を使いっぱなしでクタクタです。それを嫁は全く理解できないそうです。逆に私の祖母に何か注意されたら怒り爆発で友人に言いふらし、旦那が助けてやらんとってなります。せめて忙しくても、料理ぐらいは嫁母じゃなく嫁に作ってもらいたいものです。僕もたまに作りますが、帰宅時間が遅いのと、時間がかかるため待てない!前の日に作って!と断られます。僕の希望は子育てで忙しくても夫婦二人の時間を大切にしてほしい、その一点です。今じゃ、寝る時も嫁母だと夜も何回も起きて子供の面倒みてくれるという理由のため、私は別部屋で一人で寝てます。そして娘の僕に対する態度もあんまりよくありません、やはり子育ては二人でしないとダメだと思います。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 気難しい夫、障害児の子育て、結婚生活に絶望していま

    障害のある子を育てる1児の母です。情けない話なのですが結婚生活に悩んでいます。 息子は軽度ですが知的と発達障害があります。 発達そのものが遅れてるのでけして育てやすいとは言えません。 そして夫ともうまくいっていません。 夫は、私から見るとかなり気難しい人で、よく怒鳴り散らします。 予定にこだわりがあり、私がご飯を食べはじめる時間が遅いとか、子供の寝かしつけが遅いとか (たとえば子供の寝かしつけが9時半になったとか・・・)よく注意され、急な予定変更をすると、 お前のせいだと怒鳴り散らされます。もうそれでさんざん喧嘩してきました。 とにかく予定が大事で変更されるとパニックになるのだそうです。 私は夫には発達障害の気があるんじゃないかと思っています。 そして子供の障害を認めたがりません。夫に言わせるとすべては私のせいなのです。 私がちゃんと教えないからできない、このままだと何にもできない子供になると言われます。 普通の子にしなければと思っているようで、子供がかかっている病院にも行きたがりません。 あれを教えろ、これを教えろ、と言われ、成果が出てないと先日もさんざん言われました。 俺の言ったとおりにやってないと。 自分でやればいい、と言うと、お前は専業主婦なんだから、お前がやるのが当然という考えです。 私は今働いていません。子供の療育や受診もあるし、何より障害の子を抱えてフルタイムは厳しい、 そう思って退職してしまいました。 正直もう疲れました。疲れて疲れてたまりません。 何もやる気がおきず、家でぼんやり過ごしています。子供の世話をするのが精一杯で、家事も最低限しかやっていません。子供も発達が遅く、コミュニケーションが成立しずらく、一緒にいると苦痛を 感じることがあります。かわいいですけど。 なぜ障害のある子を育てるだけでも大変なのに、お前はやってないと責められるのかわかりません。というよりほんとに疲れました。 どうしていいかわかりません。 離婚も考えましたが、子供が健常でないことを考えると不安だし、両親も、近くに住んでますが、 うちの子と長時間一緒にいるのは大変だと漏らされます。子供は障害児施設に通わせていて、いまさら働いて普通保育園に子供をいれるのは、子供にも酷と思います。 私はどうすればいいんでしょうか? このサイトは何度か利用してますが、お礼は必ずしてきましたけど、今回はあんまり気力がなくて、 ちゃんと書けないかもしれません。 それでもかまわないという方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 自閉症などの「発達障がい」がある、お子様のご両親に質問です。

    こんにちは、1歳1ヶ月の娘のパパです。 妻が娘に対し、かわいがれなくて悩んでいます。 娘ですが、母親(妻)に対する愛着(関心?)が薄く、うまく コミュニケーションがとれません。 自閉症、発達障がいを持ったお子様のご両親で このように悩んだ方いますか? いましたら、どのような時期かわいがれるようになったか、 母親に関心を向ける為にどのような事をしたか等を 教えて下さい。

  • 発達障害者の子づくり

    お世話になります。 私は、もうすぐ30歳の男性です。 正社員で働いていて、大卒から8年同じ会社で働いていて、金銭的には問題なく生活出来ていて、今、結婚を考えている女性が居ます。 もうすぐ、プロポーズしようかと考えています。 しかし、私も私の父も発達障害気味です。 結婚はしたいですが、将来の子供に発達障害が遺伝するのか心配です。 テンパる自分が子育てできるのかも不安です。 彼女も結婚をしたら子どもを望んでいるのかと思います。 私の母には、結婚するまで発達障害の件は黙っておけと言われています。 まあ、今までの交際でバレテるとも思いますが... 会社の上司は、発達障害に寛容で、仕事さえしてくれたらOKという感じで、助かっております。 話は逸れましたが、女性というのは素敵なママになることを夢見ているものと思いますので、 自己の事情で子どもが作れないというのは事前に説明しておくべきだと思います。 別の女性の上司は、子育てなんてどうにもなるので作ったほうが良いよと言います。 実際に発達障害のパートナーをお持ちの方は、お子さんに遺伝しましたか? 発達障害でも子育てできますか? 彼女に結婚前に相談すべきですか? まとまりのない質問で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 注意欠陥障害を持つ子供には

    中学生男子の母です。 息子のことでずっと気になっていることがあります。 息子はとにかく忘れっぽいのです。 大切な物や約束を忘れてくるのは日常茶飯事です。 お風呂で長湯しているのにシャンプーをしてこないこともあります。 カバンの中もグチャグチャ、机の整理整頓もできません。 小学校のとき、担任の先生に特に何かを注意されたことはなく、個人面談では学校生活も友達関係も問題ないと言われていました。 (担任が子育て経験のあるベテラン女性教師ばかりで、忘れ物が多くても大目に見てもらっていたのかもしれません) 中学の面談でも「提出物をきちんと出せば、もっと成績が上がると思う」といわれた程度です。 (テストの点は平均点よりもそこそこ上で決して悪くないのですが、提出物を出さなかったり、ノートのとり方がいい加減なので、内申点は良くないです。それを指摘されました) もう中学生なのに「忘れ物はないの?」「今日持って帰ったプリントはないの?」「頭は洗ったの?、顔は洗ったの?」等々・・毎日言い続けるのに疲れました。 夫も私も注意欠陥障害があるのではないかと薄々感じていまして、もう少し様子をみて、発達障害外来のある病院に受診しようかと思っています。 受診するかどうかはまだ未定ですが、親としてはどんな子育てをしていけばいいのでしょうか? 注意欠陥障害のお子さまを持つ親御さんは、普段どのようにして対応していますか? 忘れ物しようと、内申点が上がらなくて困ろうと、中学生だからすべて本人に任せていいのか、それともできるまで、親は根気よく付き合えばいいのか迷っています。 今は後者で、しつこいくらい色々と言って、忘れ物をしないような工夫をしています。 (例えば、プリントはクリアファイルに入れて持ち帰り、毎日見せるように声を掛けたり、必要なことはメモをとらせたり、ホワイトボードに1ヶ月の予定を書かせたりしています)