• ベストアンサー

ゲルマニュウ

ゲルマニュウム関連商品。ネックレス、ブレスレット、指輪、浴槽、シャワーヘッド、と様々な物に35℃以上になると化学変化が起こり血流が改善されたりとかききますが、マイナスイオンと同様歴然とした変化効果が現象となりあらわれる物には思えないのですが、実質効能を証明したデータが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87fun
回答No.2

チラシとか雑誌の表紙裏に載ってるようなグッズの効用はほぼ「ウソ」なんで、あんまし真に受けないほうがいいでしょう。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail35lite.html 未だに散見される有名メーカー製品の"マイナスイオン効果"もアレですがね。

maximum747
質問者

お礼

科学的な論文のようですが、説得力のある文で納得致しました。がしかし将来検査機器に発達により分析可能になるのではないかと思わせる部分も否めません。そんな気が致しました。どうもありがとうございました。大変趣が有り調査に努力された事が良く分ります。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 あの手の物は全てそうですが「最悪でも毒にならなければいい」というコンセプトでやってます。 ゲルマニウム関連商品の殆どで「マイナスイオン」の言葉が出てきますよ。 35度まで暖めればゲルマニウムやマイナスイオンなんかなくてもお風呂と同じ理屈で血行は改善されます。

maximum747
質問者

お礼

明らかな効果が感じられないと言う事は、個体差も多少は有るとは思いますが、テレビか何かで取り上げた事でもあるのだろうか?信じるも物だけしか救われない。貴重な御意見ありがとうございました。