• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インチキはどれ?

最近通販などで、健康や美容の効能をうたった食品や器具がいろいろと売られています。体験した人の談話や分析データなどが一緒に載せられていて、いかにも効果がありそうです。ですが、正直言って私は、本当に効果があるのか信用できません。そこでズバリ、以下のものの中でインチキはどれですか? また、科学的に効果が実証されているものはどれですか? ・マイナスイオン ・トルマリン ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク ・海洋深層水

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

・マイナスイオン:そもそもマイナスイオンという定義が不明。  化学ではマイナスイオンとは言わない。 ・トルマリン、ゲルマニウム:健康に関する科学的実証? ・波動:いわゆるただの波のこと(例:水面の波)。  波動エネルギーとか命の波動とか言い出したらインチキ ・アガリスク:キノコの粉。効果期待薄 ・海洋深層水:ミネラル分が多い水。健康に関する科学的実証は? 以上、つまり効果なし ・遠赤外線:熱源からは必ず出ているもの。科学的に近赤外線、中赤外線がある  ただし怪しい物もあるので注意。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほぼ全部インチキ、というのは私の思っていたとおりでした。 「マイナスイオン」これの意味は私もよくわかりませんが、家電最大手N社からマイナスイオンドライヤーというのが出ています。これもインチキ商品なのでしょうか? 「遠赤外線」にもいろいろあるのでしょう。確かに炭焼きの焼き鳥は美味しくなりますが、以前我が家にあった「遠赤外線を発するスリッパ」は、何の効果も感じられませんでした…。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

既出の内容以上の回答はできませんが、 「アガリスク」ではなく「アガリクス」ですよね。 アガリスクじゃ、それこそ危なかっしげですよね。(^^;

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。いままでアガリスクだとばかり思っていました。疑う気持ちが言葉に現れてしまったようです(笑)。

• 回答No.4

鰯の頭も信心から 信じ込んでしまえば、道端の石っころだったとしても、本人にとって「心が安らぎ健康をもたらす物」になってしまいます。

質問者からのお礼

そのとおりです。こういった健康商品は、いわば宗教のようなものですね。「信ずるものは救われる」です。 悲しいかな、私には信じられません…。

• 回答No.2
noname#26507
noname#26507

ご自分で試されてみては? 健康な人がどれをやっても効果があるとは思えません。 病気の人なら~病気の種類によって、 ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク_あたりで よい商品に行き当たれば、効果はあると思うんですよ… ただ、症状と商品がマッチしてなかったら悪化するでしょうし。(冷やさないといけない症状を暖めたりしたら悪化します) 遠赤外線は整形外科とかで使いますよね…(暖めます)

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみたいところですが、値段もけっこうしますし、そもそも信じていない私が試してもあまり効果がないような気がします(笑)。やはり私としては「効いた気分にさせる」ものでなく、何らかの科学的な実証を伴ったものを利用したいと思います。 「遠赤外線」これは確かに効果あるかもしれませんね。炭焼きの焼き鳥が美味しいのはそのおかげだと思いますから。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは インチキまでは言いすぎですが 効果がないのは ・トルマリン ・ゲルマニウム です トルマリンは電気石といわれて もともとの微弱な電流を持っていますが(黒が一番強いです) それが人体に与えるほどではありません

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。この二つについては私も99%インチキだと思っていました。(ただの石ころ、ですよね。)問題は、100%そうだと言い切れないところでしょうか。そこが商売の目の付け所なのでしょうね。