• ベストアンサー

雇用保険について

hamugenの回答

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.3

昨年11月に就職した会社で受給資格ができていたら、 受給は可能と思いますが。 雇用保険法は平成13年4月に大きな改正が行われてますね。 受給するうえでは、離職理由によって給付制限の有り無しだけではなく、 所定給付日数も違ってきます。 倒産や解雇などの方が依願退職よりも多いです。 詳細は厚生労働省のHPを「参考URL」に入れておきます。 離職理由について、形は依願退職でも倒産や解雇による離職と同じ扱いになる 「特定受給資格者」というのもありますが、 ご自分が該当するかどうかは次のURLを参考にしてください。 なお、認定されるには確認書類が必要なこともあるようですから、 最終的にはハローワークで確認してくださいね。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/tp0308-1.html

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/betten.htm
pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ改正があったのですね。 もう少し我慢出来そうなので、出来れば即就職で辞めたいものです。 ありがとうございました。