• 締切済み

数学に興味関心が持てるような話

皆さんにお聞きしたいのは数学が特に好きでも嫌いでない、ただ 関心のもてない生徒に数学って面白そうとか、興味がわきそうな お話やエピソードや日常のこんなところで数学の考え方が使われているんだよ といった話があったら是非お聞かせ下さい。  よろしくお願いいたします。 私は教員希望の学生です。推薦書などもあればお願いします。

みんなの回答

  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.14

塾の生徒や家庭教師で教えている生徒と,時々一緒に解いています。結構一生懸命になりますよ。 講談社 ブルーバックス「算数パズル『出しっこ問題』傑作選」(750円) 仲田紀夫 著

回答No.13

様々なグラフを組み合わせると絵が描けるというのはどうでしょう? 高校の数学レベルで使われる関数が分かっているだけでも様々な絵が描けます。 実際、イラストを描くソフトなどには楕円ツールなど様々なツールがあると思いますが、広い意味で全部あれらは数学ではありませんか? 座標の考え方を使っているだけで数学!? どこまでを数学とするかは知りませんが。 数学なんて、そこらじゅうにありふれていますよ。 パラボナアンテナ(二次関数にもう一個軸を考えて回転させればO.K.だし) あと、GRAPESで遊ぶとか・・・・ 高校生以上ならこれで結構面白いと思います。

  • sasasatto
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.12

 私は、小学生のときに「アキレスと亀の話」を聞いてから「不思議なこと」と「数学的な証明」が結びついて、すごく数学が好きになりました。  「アキレスと彼の前方にいる亀が競走をしたときに、アキレスが亀に追いつく頃には亀は少しでも進んでいるのでいつまでたっても追いつけない」というパラドックスです。  昔、「エレガントな解答を求む」という数学の(パズル的な)問題をどこかで見ました。力に任せた解法も、それはそれで一つの道ですが、いわゆる「エレガントな」解法を見つけることの楽しさがあると思います。  

回答No.11

こんにちは 塾講師をやっている者です。 球の体積の式の微分で球の表面積の式が出るとか、 ちょっと物理の速度、加速度の分野が入りますが、位置を求める公式の微分から速度を求める公式になるとかはどうでしょうか? 少し前にこの話をしたら生徒は感動してましたよ。 高校2年以上になりますが・・・ あと黄金比の話も面白いかもしれません。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.10

面白い数学といえば、やはり秋山仁先生です。 ナンパ問題というのがあります。映画館からn人の女の子が一人ずつ出てくる。 その中から一人だけを誘うとする。最初の子を誘おうと思うが、もっといい子が 後からくるかもしれないと考えられるので、見送ってあとの子に期待をかけるが、 あとの子は前の子よりも明らかに劣ることもある。 そうするとどういう戦略を立てると、いい子を誘えるかという問題。 順列・組み合わせの応用問題として、比較的初等的に解けますが、 かなり計算量があります。 その他「エイズ予防問題」(通称コン○ーム問題)、ゴシップ問題というのも あります。これらはすべて、朝倉書店「離散数学入門」秋山仁・R.L.Graham共著 に書かれています。 いずれも教育上表現に問題があるため、生徒に話すには言葉を変えてみたりなどの アレンジが必要。 ナンパという表現を、お見合いと言い換えて紹介されている本もありました。

  • Nandayer
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.9

 中学生にも理解できるが、数学者が束になっても解けない問題というのはどうでしょうか。 (1) 奇数の完全数は、存在するか? (2) 双子素数は、無限に存在するか? (3) ゴールドバッハ予想:全ての4以上の偶数は、2つの素数の和として表すことができるか?  (1),(2)はおそらくギリシア以来 2000 年以上、(3)は 1742 年以来 250 年以上未解決です。  一方、「フェルマの最後の定理」は17世紀以来 350 年以上未解決でしたが、1994 年正しいことが証明されましたね。  リチャード・ガイ 著 / 一松 信 訳「数論における未解決問題集」シュプリンガー・フェアラーク東京(ISBN4-431-70584-8)には、このような簡単そうで難しい問題でいっぱいです。  もしご存知でない問題がありましたら、補足などで質問してください。 (その場合は、横レスでしたっけ?歓迎します。)

参考URL:
http://www.springer-tokyo.co.jp/default.shtml
回答No.8

E.T.ベルの数学を作った人たち(http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN00679499)はいかがでしょう。 あと、いい本が思いつきませんが、和算に関してはどうでしょうか。和算の問題は結構難しいですし、土地に伝わる算額を調べるという形で興味を引くこともできます。

回答No.7

パズルなどいかがでしょう? 例えば、老舗のパズル雑誌に「ニコリ」というものがあります。 この雑誌では、ふくめん算、虫食い算など、数学の知識を応用すると効率よく解けるパズルも掲載されています。 また、純粋な数学ではありませんが、数学的な思考を必要とするパズルも結構載っています。本題の「数学」から離れすぎているかもしれませんが、だからこそ「遊び」の部分が多く、興味を持ってもらえるかもしれないと思いましたので。

回答No.6

こんにちは。今日まさにステキな本に出会ったとこです! 「すうがく博物誌」森毅著・安野光雄画 童話社 ¥1854 (Google検索を参考URLに入れます) 絵も素晴らしく、50音順で数学のいろいろが載っています。 かなりわかりやすく面白いです。図書館などでぜひ! それ以外に参考URLを挙げるとしたらば… http://www.nikonet.or.jp/spring/index.htm こちらなどいかがでしょうか?いろいろと載っていますよ。 http://luckypool.hoops.ne.jp/number/number.html これもオススメです。ご参考までに♪

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F%E5%8D%9A%E7%89%A9%E8%AA%8C&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.5

あなた自身が面白いと思うことについて調べたり 考えたりして、雑誌などに発表して下さい。  生徒に立ち読みしてこいと言うと 先生見てきたよ、買わないけど 買え、と言うと、いやだ、高い 。。。。 といってくれると思います。 少なくとも関心は持ってくれまず。 でも、勉強してくれるとは限らないけど、 また、企業で利用されるようなものを あなたが作って発表すれば 先生、儲かったら奢ってね と言って、社会的な実用性があることも 認識してくれます。 でも、数学を勉強してくれないけど。 自分が面白くないものは、生徒も面白くないと思います。 あなたは、数学のどこが面白いのですか 社会にその知識を実際に役立つような形で提供していますか。 自分がやってみせるのが一番かな? 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 適性・興味・関心

    推薦願いを書いているのですが、「その学科への適性・興味・関心」という欄がありました。 どのように書き始めれば良いのかわからなくて悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 生徒に無関心で

    私は、最近、個別指導のバイトを始めて、不定期に数学を教えているのですが、 どうも、あまり自信を持って説明出来ていない以外にも、上手くいっていない原因があるように思えてきました。 生徒に無関心のようなのです。 私の関心の対象は、どうやら、生徒の書く数式のようなのです。 その子が書く、数式と図が、その子の全てのように捕らえてしまうのです。 だから、その子が小マメに式や図を書いてくれないと、上手く説明できない上に、もともと足りない自信がもっとなくなってしまい、どんどん話すことが出来なくなってしまいます。 もともと引っ込み思案な所があるので。 生徒にどうやって関心を持てば良いのでしょうか? 経験を積んでいけば、治るのでしょうか?

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?

  • 彼と上手く話せない、彼が私に無関心

    付き合って1年~1年半ほどになる彼氏がいます(ともに同じ大学の学生です) 最近、彼の態度が冷たいというか、私に無関心で、寂しく感じています。 2ヶ月ほど前から彼と楽しく過ごすことができなくなってしまいました。 今はメールも私のほうからするばかりで、私が誘えば一緒に帰ったり電話したりしてくれますが、「デートは無理」「好きだし、触れていると安心するけど、一緒にいても楽しくない」と言われてしまいました。 確かに、私も彼といて安心感はありますが、楽しく話ができている感じはしません。楽しく話せるようにと明るく話しかけてみたりするのですが、彼が私に関心がないようなので、自分だけ頑張っているようで虚しくなってしまいます。「今は無理でも、楽しく話せるようになりたいか?」という質問をしても、「わからない」といいます。 バカらしい、もう放っておこうと考えたり、やっぱり寂しいと思ったり、怒り悲しみ不安いろんな感情が出てきて自分でもうまくコントロールできずにいます。そんな不安な状態になるまで我慢して、勝手に悪い方に考えてから連絡したりしていたので、彼には重いと思われてしまったようです。 私からすれば、彼が無関心で冷たい態度をとるから悲しくなるのですが、彼からすると、私が重いから逃げたくなり、冷たい態度になっているんだと思います。この悪循環からどうにかして抜け出したいです。 そこで皆様に質問なのですが、どうしたら彼に関心を持ってもらえるでしょうか?もう少し我慢して待つべきでしょうか?また、楽しく過ごすためのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。 ちなみに、彼の興味範囲はとても狭いですが、趣味が全く合わないというわけではないですし、お互いに努力すれば楽しく話すことはできると思っています。諦めたくはないです。 よろしくお願いします。

  • 話題がない。興味・関心がなさ過ぎる?

    私は人と話すとき、話題があまりにもありません。 なので、話すことが天気のことや仕事のことくらいになってしまいます。 相手の話は理解できないし、「あんまり詳しくないんですよ」というのは相手をがっかりさせるので、なるべく話を広げるようにはしますが、でも大抵は話しかけないでオーラを出してしまいます。 具体的に言うと、私は携帯電話もテレビも持っていません。新聞は購読していますが、政治・経済・国際欄しか読みません。女性誌なども年に一冊くらいしか買いませんし、ゴシップ誌などは10年に一冊買えばいいほうです。ディズニーランドには20年行っていませんし、映画も10年に一度行けばいいほうです。ジブリ映画も見たことがありません。また、普段から、ぜんぜん出かけません。昔、京都に修学旅行で行きましたが、そんな昔のこと忘れていて、話になりません。みんなよく覚えているのが不思議です。 それだけではなく、最近のアイドルやジャニーズ系もよくわかりませんし、かといって歌謡曲の歌手のことがわかるわけではありません。一つか二つ、ちょっと詳しいバンドがいるくらいです。 自分の趣味に関しての知識すら、曖昧で、浅いのです。 人とつながってしまうのが怖いのかも知れませんが、最近、あまりの自分の話題のなさに自分で驚いています。 ちなみに、私は統合失調症があります。中学時代から、成績が落ち始め、周りへの関心が薄れていきました。周りとつながるのが怖かったような記憶があります。自分を知られる恐怖みたいなのがありました。でも、うまくやってるように振る舞う演技力もそこそこあったので、逆に受診が遅れてしまいました。 楽しいグループに自分が入るのが想像できない、入ってしまったら皆の楽しみを台無しにしてしまう、などという考えがあり、罪悪感というか自分は『毒』みたいなもんだから皆を穢してはいけない、みたいな感覚があったと思います。そして自分は無関心を装い、今に至る、と言う感じです。 友人は、みな統合失調症なので、携帯はなくても電話でのやり取りで済んでいます。でも職場ではやっぱりちょっと浮いてるかなと思います いろいろと興味がないのも事実なんですが、映画などは実際に触れたりすると、「ああ、見てよかった、こんな素敵な映画があったなんて!」と感動したりするので、興味がほんとうにないわけではないと思うのです。でも、一本見ると、その一本を何度も見てしまい、数が増えていきません。 学があるわけでもなく、文化的な事柄も知らず、自分の趣味についてすら詳しくない私は、これからどうやって話題を作っていけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 中学生の流行、興味関心

    私は現在、塾で中学生を教えています。 彼らともっといろんな話題を話したいです。 でも、今大学生なので流行っていることが私たちの世代とだいぶ違うみたいです。 そこで、中学生の皆さんにお願いです。 あなたの興味関心事を教えてください。 好きな漫画やお笑い、音楽などが知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私は人より興味関心がすくないです。

    私は人より興味関心がすくないです。 楽しいと感じることが少なく、とてもさみしい毎日です。 友達の会話のテンションからもおいてかれてしまいます。 一人で過ごすのもものすごく億劫なんです。 暇つぶしもご褒美も与えられないんです。 それは皆そうなんでしょうか?私の思い込みでしょうか? 好きなものを作るのがどうも苦手らしく、周りの友達と比べたら感動する場面も少なく、良く言えばマイペースですが、私の場合は薄っぺらい日々を過ごしています。 もし、そういう経験がある方とか、少しでも改善策をお願いします。

  • 中学生の興味のあること、流行っていることって何?

    こんばんわ! 来年から中学校にて外部講師をするのですが、今の中学生の皆さんがどんなことに興味・関心があるのか?流行っていることは??などまったくわかりません^^。 みんなの興味に近い、楽しい授業を作っていきたいと思っていますので、どんなことでもいいので教えていただければうれしいです。 あと先生への希望などもあれば? どうぞよろしくお願いします。

  • 知らないし興味ない話の聞き方

    こんにちは。みなさんは知らないし興味ない話を延々とされているときどんなふうに過ごしていますか?私はすごく顔や態度に出てしまって困っています。 たとえば私の家にはテレビないし元々ドラマとかバラエティとか全く興味ないです。しかし会うと必ず女優やタレントの話をしてくる友人がいます。彼女はいつも「え、(俳優の名前)って知らないの?ほらあの(ドラマの名前)に出てた超カッコイイ人。この人福岡出身でさー私と同じなのよね、福岡といえば(女優の名前)とかも福岡だし…」とずぅっとテレビの話をし、インスタを開いてタレントのアカウントを見せながらその人らについて非常に楽しそうに喋ってます。 ここで、彼女がとっても活き活きしてるのを見るのは好きだけれど、話はとても聞いてられずスマホが気になったり窓の外を見てたりする自分がいて困ります。私ほんとうにテレビ見ないから分からないと言っても、よほどハマっているのか話題を変える隙もないです。 かといってあからさまに興味なさげにするのも悪いし、人の好きなものは理解してあげたいし一緒に楽しめたらベストなんですが…ハッキリ言ってバラエティの穏やかじゃないかんじは嫌いだし、ドラマもどれもアニメかラノベみたいな内容で別に見たいと思えません。 このようにどうもやりづらい話題をやり過ごしたいとき、自然に変えたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。どんな話題でも楽しく会話できるようになりたいです。

  • 興味を持たせるには?

    ある事柄に対して『興味がない』と言ってる人に興味を持たせる方法が知りたいです。 今回は自分の親にスポーツへの関心を持ってほしいと思ってます。 それはジョギングであったりウォーキングであったり、日常生活において健康に過ごす為に継続してやってほしいと思っています。 喫煙もしますし、あまり健康に気を遣ってる感じがしません。 私は日常的に運動をするので運動をしない人達はなぜしないのか疑問に思うところもあります。 運動=健康につながるのは皆わかると思いますが、その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 皆様から頂いた意見を是非実行してみたいと思っていますので、手助け頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。