• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学に興味関心が持てるような話

皆さんにお聞きしたいのは数学が特に好きでも嫌いでない、ただ 関心のもてない生徒に数学って面白そうとか、興味がわきそうな お話やエピソードや日常のこんなところで数学の考え方が使われているんだよ といった話があったら是非お聞かせ下さい。  よろしくお願いいたします。 私は教員希望の学生です。推薦書などもあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数914
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.14

塾の生徒や家庭教師で教えている生徒と,時々一緒に解いています。結構一生懸命になりますよ。 講談社 ブルーバックス「算数パズル『出しっこ問題』傑作選」(750円) 仲田紀夫 著

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 適性・興味・関心

    推薦願いを書いているのですが、「その学科への適性・興味・関心」という欄がありました。 どのように書き始めれば良いのかわからなくて悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 興味を持たせるには?

    ある事柄に対して『興味がない』と言ってる人に興味を持たせる方法が知りたいです。 今回は自分の親にスポーツへの関心を持ってほしいと思ってます。 それはジョギングであったりウォーキングであったり、日常生活において健康に過ごす為に継続してやってほしいと思っています。 喫煙もしますし、あまり健康に気を遣ってる感じがしません。 私は日常的に運動をするので運動をしない人達はなぜしないのか疑問に思うところもあります。 運動=健康につながるのは皆わかると思いますが、その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 皆様から頂いた意見を是非実行してみたいと思っていますので、手助け頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学生の流行、興味関心

    私は現在、塾で中学生を教えています。 彼らともっといろんな話題を話したいです。 でも、今大学生なので流行っていることが私たちの世代とだいぶ違うみたいです。 そこで、中学生の皆さんにお願いです。 あなたの興味関心事を教えてください。 好きな漫画やお笑い、音楽などが知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.13

様々なグラフを組み合わせると絵が描けるというのはどうでしょう? 高校の数学レベルで使われる関数が分かっているだけでも様々な絵が描けます。 実際、イラストを描くソフトなどには楕円ツールなど様々なツールがあると思いますが、広い意味で全部あれらは数学ではありませんか? 座標の考え方を使っているだけで数学!? どこまでを数学とするかは知りませんが。 数学なんて、そこらじゅうにありふれていますよ。 パラボナアンテナ(二次関数にもう一個軸を考えて回転させればO.K.だし) あと、GRAPESで遊ぶとか・・・・ 高校生以上ならこれで結構面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

 私は、小学生のときに「アキレスと亀の話」を聞いてから「不思議なこと」と「数学的な証明」が結びついて、すごく数学が好きになりました。  「アキレスと彼の前方にいる亀が競走をしたときに、アキレスが亀に追いつく頃には亀は少しでも進んでいるのでいつまでたっても追いつけない」というパラドックスです。  昔、「エレガントな解答を求む」という数学の(パズル的な)問題をどこかで見ました。力に任せた解法も、それはそれで一つの道ですが、いわゆる「エレガントな」解法を見つけることの楽しさがあると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

こんにちは 塾講師をやっている者です。 球の体積の式の微分で球の表面積の式が出るとか、 ちょっと物理の速度、加速度の分野が入りますが、位置を求める公式の微分から速度を求める公式になるとかはどうでしょうか? 少し前にこの話をしたら生徒は感動してましたよ。 高校2年以上になりますが・・・ あと黄金比の話も面白いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)

面白い数学といえば、やはり秋山仁先生です。 ナンパ問題というのがあります。映画館からn人の女の子が一人ずつ出てくる。 その中から一人だけを誘うとする。最初の子を誘おうと思うが、もっといい子が 後からくるかもしれないと考えられるので、見送ってあとの子に期待をかけるが、 あとの子は前の子よりも明らかに劣ることもある。 そうするとどういう戦略を立てると、いい子を誘えるかという問題。 順列・組み合わせの応用問題として、比較的初等的に解けますが、 かなり計算量があります。 その他「エイズ予防問題」(通称コン○ーム問題)、ゴシップ問題というのも あります。これらはすべて、朝倉書店「離散数学入門」秋山仁・R.L.Graham共著 に書かれています。 いずれも教育上表現に問題があるため、生徒に話すには言葉を変えてみたりなどの アレンジが必要。 ナンパという表現を、お見合いと言い換えて紹介されている本もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

 中学生にも理解できるが、数学者が束になっても解けない問題というのはどうでしょうか。 (1) 奇数の完全数は、存在するか? (2) 双子素数は、無限に存在するか? (3) ゴールドバッハ予想:全ての4以上の偶数は、2つの素数の和として表すことができるか?  (1),(2)はおそらくギリシア以来 2000 年以上、(3)は 1742 年以来 250 年以上未解決です。  一方、「フェルマの最後の定理」は17世紀以来 350 年以上未解決でしたが、1994 年正しいことが証明されましたね。  リチャード・ガイ 著 / 一松 信 訳「数論における未解決問題集」シュプリンガー・フェアラーク東京(ISBN4-431-70584-8)には、このような簡単そうで難しい問題でいっぱいです。  もしご存知でない問題がありましたら、補足などで質問してください。 (その場合は、横レスでしたっけ?歓迎します。)

参考URL:
http://www.springer-tokyo.co.jp/default.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

E.T.ベルの数学を作った人たち(http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN00679499)はいかがでしょう。 あと、いい本が思いつきませんが、和算に関してはどうでしょうか。和算の問題は結構難しいですし、土地に伝わる算額を調べるという形で興味を引くこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

パズルなどいかがでしょう? 例えば、老舗のパズル雑誌に「ニコリ」というものがあります。 この雑誌では、ふくめん算、虫食い算など、数学の知識を応用すると効率よく解けるパズルも掲載されています。 また、純粋な数学ではありませんが、数学的な思考を必要とするパズルも結構載っています。本題の「数学」から離れすぎているかもしれませんが、だからこそ「遊び」の部分が多く、興味を持ってもらえるかもしれないと思いましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。今日まさにステキな本に出会ったとこです! 「すうがく博物誌」森毅著・安野光雄画 童話社 ¥1854 (Google検索を参考URLに入れます) 絵も素晴らしく、50音順で数学のいろいろが載っています。 かなりわかりやすく面白いです。図書館などでぜひ! それ以外に参考URLを挙げるとしたらば… http://www.nikonet.or.jp/spring/index.htm こちらなどいかがでしょうか?いろいろと載っていますよ。 http://luckypool.hoops.ne.jp/number/number.html これもオススメです。ご参考までに♪

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F%E5%8D%9A%E7%89%A9%E8%AA%8C&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)

あなた自身が面白いと思うことについて調べたり 考えたりして、雑誌などに発表して下さい。  生徒に立ち読みしてこいと言うと 先生見てきたよ、買わないけど 買え、と言うと、いやだ、高い 。。。。 といってくれると思います。 少なくとも関心は持ってくれまず。 でも、勉強してくれるとは限らないけど、 また、企業で利用されるようなものを あなたが作って発表すれば 先生、儲かったら奢ってね と言って、社会的な実用性があることも 認識してくれます。 でも、数学を勉強してくれないけど。 自分が面白くないものは、生徒も面白くないと思います。 あなたは、数学のどこが面白いのですか 社会にその知識を実際に役立つような形で提供していますか。 自分がやってみせるのが一番かな? 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学って必要?

    現在、大学4年生で電気工学を勉強している者です。数学の教員を目指しています。塾の講師をしていると生徒がこんな連立方程式とかが解けて意味あるの?って言ったりします。きっとその子にとっては将来使うことがないということで言っているのだと思います。私が教師になったとき、あるいは親になったとき、何のために数学を勉強するのかと聞かれたらどのように答えていったらいいのでしょうか。皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 中学生の興味のあること、流行っていることって何?

    こんばんわ! 来年から中学校にて外部講師をするのですが、今の中学生の皆さんがどんなことに興味・関心があるのか?流行っていることは??などまったくわかりません^^。 みんなの興味に近い、楽しい授業を作っていきたいと思っていますので、どんなことでもいいので教えていただければうれしいです。 あと先生への希望などもあれば? どうぞよろしくお願いします。

  • 文学部卒は数学教師になれるのでしょうか?

     現在SEとして働いている者です。実は今度数学の教員を目指して教員採用試験を受けようと考えているのですが、私自身が文学部のしかも史学科卒業ということで若干不安を感じています。  数学教員になりたいと考えるようになったきっかけは大学時代の塾講師のアルバイトでした。そこでなぜか数学を教えることが多くて、生徒と一緒に問題を考えていくというスタイルの授業にとてもやりがいを感じました。  また今の仕事柄数学やそれに付随した知識に触れることも多く、高校時代に歴史を専門にするか数学を専門にするかで悩んでいた頃の気持ちが再び強まってきたということも理由になっています。  数学を教えたいという気持ちは強くあって、免許もこれから頑張って取ろうと思っているのですが、問題は文学部の史学科卒ということで採用試験に不利にならないかということです。実際科目としては全く異なる分野になるわけで、それによって試験に影響が出ないかどうかということが気がかりになっています。  実際に教師をなさっている方やこのような経験をしたことのある方、そしてこのようなことに関心のある方から広く意見を頂戴したいと思います。拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • チャート式数学なんですが、、、、

    はじめまして、私はことし文系に希望している学生です。 数学なんですが、あの、チャート式数学で勉強しますが、、 文系の範囲は数学1+Aだけですか?? まだ、勉強してないので、どの範囲かよくわかりません。。。 皆さん、ぜひ助けてください!!!

  • 数学的な考え方

    『数学的な考え方』は「数学」だけの問題ではなく 他の教科や、また現在の日常生活にとっても大切なことらしいのですが それでは 1:数学的な考え方が他の教科の学習内容とどのような結びつきをもっているか 2:数学的な考え方を活用してどのような現実の問題を考察することができるか 2については例えば温暖化や、オゾン層の破壊などが挙げられると思います。 どちらかだけでもいいです 何か考えがあれば、教えていただきたいです お願いします ちなみに『数学的考え方』を簡単に言うと 色々な事象を羅列するのではなく、分析し因果関係でとらえ、構造的に見ることです

  • 確率(または数学でも)が、面白いと思うとき(長文です;)

    問題が解けると楽しくても、ちょっとつまづくと嫌になっちゃう、困った学生です(笑) 私は、問題が解ける、という以外に、数学が楽しい、と思えることがパッと思いつかないんです。でも、好きになりたいし、興味は持っています。なので、勉強を身近な形に結びつければ、もっと好きになれるかなぁ、と思うんです。 そう思ったのは、特に問題の理解によって出来が異なる確率分野で、です。確率って、文章は一番身近だけど、今ひとつ、こういうときにこの計算が役立つ!とかは、私の中では出てこないんですよね;宝くじとかは、当てはまりそうな気もするけど… なので質問です★ 確率とかの計算が、日常で役立ってる具体例を教えて下さいです★あ、他の数学のでも大助かりです☆ 楽しく、勉強したいです。どんなたとえでもいいのでお願いしますっっ♪

  • 数学の必要性

    理系(生物)の高3ですが、数学の授業の必要性がいまいちよく分かりません。こういったら、どの教科にも当てはまるかもしれませんが、*人生の上でいつ役立つんでしょうか? 理科の世界でも数学を使ったりしますが、それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか?  *受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ受験にも必要ないですよね? また、数学の教員になる為も数学の授業と言う教科が存在しなければ、必要ない訳ですし   また例えば 歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 こういう事を考えると数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか?  こういう質問をすると、ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが、こういう回答は要りません。 真摯な回答または、あなたの数学に対しての気持ちでもOKです。 回答お願いします。

  • 文学部卒でも数学教員を目指せるのでしょうか・・・

    現在SEとして働いている者です。実は今度数学の教員を目指して教員採用試験を受けようと考えているのですが、私自身が文学部のしかも史学科卒業ということで若干不安を感じています。  数学教員になりたいと考えるようになったきっかけは大学時代の塾講師のアルバイトでした。そこでなぜか数学を教えることが多くて、生徒と一緒に問題を考えていくというスタイルの授業にとてもやりがいを感じました。  また今の仕事柄数学やそれに付随した知識に触れることも多く、高校時代に歴史を専門にするか数学を専門にするかで悩んでいた頃の気持ちが再び強まってきたということも理由になっています。  数学を教えたいという気持ちは強くあって、免許もこれから頑張って取ろうと思っているのですが、問題は文学部の史学科卒ということで採用試験に不利にならないかということです。実際科目としては全く異なる分野になるわけで、それによって試験に影響が出ないかどうかということが気がかりになっています。  実際に教師をなさっている方やこのような経験をしたことのある方、そしてこのようなことに関心のある方から広く意見を頂戴したいと思います。拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 (最後に一言お詫びを;実は昨日同じ質問をしたのですが、当サイトの規約に違反してしまったらしくいくつか頂いた解答を見ることが出来ないうちに削除されてしまいました;本当に申し訳ありませんでした。  そのような事情なのでもし出来ましたら、以前解答をお寄せ頂いた方にももう一度同じような趣旨の解答を頂けたらと思います。お手数をおかけしますがぜひよろしくお願いします。)

  • 数学教育

    少しここの内容とはずれるかもしれませんが、今回は数学教育に関して。もし既出でしたらごめんなさい。このスレは締めます。 特に経験者の方とか、中高生に数学を教える上で困ったことはありませんか?私は数学の教員を志望しているので、そこのところを経験者の方の取り組み方等詳しく聞いておきたいと思いまして、このような質問をしました。 また、教育の現場でなくても、数学を教える上でこういった部分に苦労したとか、また、学生時代数学を習っていた(もしくは習っている)時に先生の説明でこういった部分はよく分からなかったとか、教科書や参考書などで分からなかった部分とか、そういった話があれば是非お願いします。私が数学教育を行う際の参考にしたいと思います。 もう一つ、数年後には学校で教える数学の内容が減り、授業のコマ数自体も減ります。よく子供の学力低下とか言われていますが、私もそれについては懸念をしている方です。そこで、何かそれについて具体案を持っていらっしゃる方がいましたらお教え願います。 ちなみに私の場合は、月に1回、土曜日辺りに数学教室を開き、子供の親を交えて数学の楽しさを教えていきたいと思っています。まず親が好きにならなければ、子供が好きになるはずは無いですからね。