• ベストアンサー

興味を持たせるには?

ある事柄に対して『興味がない』と言ってる人に興味を持たせる方法が知りたいです。 今回は自分の親にスポーツへの関心を持ってほしいと思ってます。 それはジョギングであったりウォーキングであったり、日常生活において健康に過ごす為に継続してやってほしいと思っています。 喫煙もしますし、あまり健康に気を遣ってる感じがしません。 私は日常的に運動をするので運動をしない人達はなぜしないのか疑問に思うところもあります。 運動=健康につながるのは皆わかると思いますが、その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 皆様から頂いた意見を是非実行してみたいと思っていますので、手助け頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.3

こんにちは。 メディアを利用したらいかがでしょうか。 ストレッチやウォーキング、ダイエット等のTV番組を、ビデオに撮っておいてさりげなく一緒に見るとか・・・ 特に親御さんの好きな芸能人の方、好感のある方などが出てる番組だと尚良いと思います。 家族に何言われても聞かない人でも、自分の好きな人や尊敬する人が言ってると興味を持つと思いますよ。 ちなみにうちの母は糖尿ですが、病院嫌い、食事制限嫌い、運動嫌いで、更に家族の言う事は聞かないで困ってます。 半ば諦めてます(涙)

質問者

お礼

ありがとうございます、 テレビにはあまり影響されないんですよ~ 本も読まないですし… 頑固なのかもしれません。 難しいですね。 でも第三者も巻き込んで言ってみようと思います! やっぱり何言ってもだめだと、最後は諦め半分になりますよね…;

その他の回答 (3)

• hanjikenji
回答No.4

あ、無理ですよ。これまでスポーツとか運動を実践せず興味もない人に興味を持たせるってのは無理です。 たばこ吸う人に「やめろ」って言ったってよっぽどでなけりゃやめません。タバコ吸う人にはたばこ吸う理由があるんです。へ理屈だけど。 たばこをやめて定期的に運動するってのは自分の生活習慣を向上させるってことなんですけど、モチベーションなしに実現できるほど甘いもんじゃないです。 まあ、健康診断でやばい結果が出れば考えると思います。

質問者

お礼

健康診断では若干ひっかかると思うのですが、もっと悪化しないとダメそうですね。 やっぱり太ってますし、気にならないのか不思議です; ご回答ありがとうございました!

• wathavy
回答No.2

冷たいようですが、 自分の顔と他人の意思は、ぜったい思ったとおりになりません。 下手に変えようとすると、却って失敗して事を壊します。 がけから落ちるぎりぎりのところを歩いている人に、「落ちるからもっと離れなさい」と言っても無駄ですが、数人落ちると、ガードレールをつけてしかも、落ちても大丈夫なようにネットをつけたりします。 人間は、想像力が無いのです。 落ちて初めて理解できるように作られているのです。 喫煙者は、自覚したときには、残り時間が少ないようですが。(本人の話ですから、肺がんの)

質問者

お礼

絶対やらないという意志でいるわけではないのですが、それでも気を向かせるのは難しいでしょうかね。 運動をしてほしい=健康でいてほしいって事なので、きっかけさえ作れればと思い… 駄目元でもう一度チャレンジしてみます ありがとうございました!

• hasire750
回答No.1

>その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 一緒にやってくれる気心の知れた仲間の存在です。 親子はダメです。 親のプライドが許さない場合がありますからね。 親御さんと一緒に運動をする仲間を見つけてください。

質問者

お礼

子供の立場からだと無理ですか… 家族以外で頼めそうな人を探してみようと思います。 ご意見ありがとうございました!