• ベストアンサー

興味を持たせるには?

ある事柄に対して『興味がない』と言ってる人に興味を持たせる方法が知りたいです。 今回は自分の親にスポーツへの関心を持ってほしいと思ってます。 それはジョギングであったりウォーキングであったり、日常生活において健康に過ごす為に継続してやってほしいと思っています。 喫煙もしますし、あまり健康に気を遣ってる感じがしません。 私は日常的に運動をするので運動をしない人達はなぜしないのか疑問に思うところもあります。 運動=健康につながるのは皆わかると思いますが、その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 皆様から頂いた意見を是非実行してみたいと思っていますので、手助け頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#98489
noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

こんにちは。 メディアを利用したらいかがでしょうか。 ストレッチやウォーキング、ダイエット等のTV番組を、ビデオに撮っておいてさりげなく一緒に見るとか・・・ 特に親御さんの好きな芸能人の方、好感のある方などが出てる番組だと尚良いと思います。 家族に何言われても聞かない人でも、自分の好きな人や尊敬する人が言ってると興味を持つと思いますよ。 ちなみにうちの母は糖尿ですが、病院嫌い、食事制限嫌い、運動嫌いで、更に家族の言う事は聞かないで困ってます。 半ば諦めてます(涙)

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます、 テレビにはあまり影響されないんですよ~ 本も読まないですし… 頑固なのかもしれません。 難しいですね。 でも第三者も巻き込んで言ってみようと思います! やっぱり何言ってもだめだと、最後は諦め半分になりますよね…;

その他の回答 (3)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

あ、無理ですよ。これまでスポーツとか運動を実践せず興味もない人に興味を持たせるってのは無理です。 たばこ吸う人に「やめろ」って言ったってよっぽどでなけりゃやめません。タバコ吸う人にはたばこ吸う理由があるんです。へ理屈だけど。 たばこをやめて定期的に運動するってのは自分の生活習慣を向上させるってことなんですけど、モチベーションなしに実現できるほど甘いもんじゃないです。 まあ、健康診断でやばい結果が出れば考えると思います。

noname#98489
質問者

お礼

健康診断では若干ひっかかると思うのですが、もっと悪化しないとダメそうですね。 やっぱり太ってますし、気にならないのか不思議です; ご回答ありがとうございました!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

冷たいようですが、 自分の顔と他人の意思は、ぜったい思ったとおりになりません。 下手に変えようとすると、却って失敗して事を壊します。 がけから落ちるぎりぎりのところを歩いている人に、「落ちるからもっと離れなさい」と言っても無駄ですが、数人落ちると、ガードレールをつけてしかも、落ちても大丈夫なようにネットをつけたりします。 人間は、想像力が無いのです。 落ちて初めて理解できるように作られているのです。 喫煙者は、自覚したときには、残り時間が少ないようですが。(本人の話ですから、肺がんの)

noname#98489
質問者

お礼

絶対やらないという意志でいるわけではないのですが、それでも気を向かせるのは難しいでしょうかね。 運動をしてほしい=健康でいてほしいって事なので、きっかけさえ作れればと思い… 駄目元でもう一度チャレンジしてみます ありがとうございました!

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 一緒にやってくれる気心の知れた仲間の存在です。 親子はダメです。 親のプライドが許さない場合がありますからね。 親御さんと一緒に運動をする仲間を見つけてください。

noname#98489
質問者

お礼

子供の立場からだと無理ですか… 家族以外で頼めそうな人を探してみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョギングは体形維持には向いていますか

    スポーツ初心者の者です。最近ジョギングに興味を持っています。年齢も30を超えていて(女性)、何か運動を始めないと体がガチガチになっていて、しかもショックだったのはヒップが完全に下がってしまっていて、触ったらゆるゆるだったのです・・。 適した運動を探していますが、経済的な理由でスポーツクラブには通えません。 体の健康もありますが、体型維持に効果的な運動として、初心者からも入れる運動として「ジョギング」や「ウォーキング」はどうでしょうか。 おそらく、エアロビやヨガなどのほうが体形維持には効果的だということはなんとなく分かるのですが・・・。 質問がまとまりませんでしたが、体形維持に「ジョギング」は適しているか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • パワーウォーキングとエクササイズウォーキングの違い

    パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いを教えて下さい。 普段から健康を意識して歩く際、腕時計形の心拍計を装着するようにしています。 心拍数にしておよそ120から130前後の弱い有酸素運動が持続するように歩くと、肩甲骨を寄せる腕振りや骨盤から歩くような大きなフォームになり、結果的に時速7km/時以上になります。 心拍数160の時のジョギングと比較すると、心理的な運動強度はこのウォーキングの方がキツイですが、日中街中でジョギングするつもりはないのでよくウォーキングしています。 このような運動について、ネットで情報収集しようと思ったのですが、このエクササイズの名称や定義がわかりません。 パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いや定義を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • 健康作り&減量の為

    私は健康診断で、コレステロールと血圧がやや高めと言われたため、最近ジョギングとウォーキングをはじめました。 いろいろ調べてみると、コレステロールや血圧を下げるには、ジョギングよりもウォーキングの方がいいと書いてありましたが、 多少減量もしたいため、無理なく継続するために、月水金はジョギング、火木はウォーキング、土日は状況に応じて、という感じでやっています。 1日おきにジョギング、ウォーキングを交互にすることは健康作りや減量にはあまり意味ないのでしょうか? ジョギングならジョギング、ウォーキングならウォーキングを毎日続けた方がいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、距離は始めたばかりなのでまだ約6キロのコースを一周です。

  • ひとの興味や関心について

    『3年目の浮気』という言葉がありますが ひとの興味や関心、たとえば恋人との付き合いでも3年は飽きない(持論)など、ひとの興味・関心は3年ぐらいの継続が一般的のように思いますが それについて何か医学的もしくは化学的、心理的に立証されていたら教えて下さい。

  • スロージョギングについて

    「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」でやっていた スロージョギングをいつも通っているスポーツジムにあるランニングマシンで やってみましたが、なんか走るのがイヤになっていき、ウォーキングをしたくてしょうがなくなります。 スロージョギングって楽チンでたのしいとテレビでいっていましたが、私はなにひとつ思いません。 みなさんはスロージョギングは楽チンでダイエットの効果がある運動だと思いますか。 私は一ヶ月半前からダイエットを始めました。食事制限をして 南雲先生がテレビで言っていた、胸を張っておなかを引っ込めて歩幅を大きくして歩くウォーキングをしています。 95kgから88kgまで落ちました。 この運動のほうが運動している感じがします。

  • ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動

    体力をつけて疲れにくくするため、健康のためには、適度な運動がいいですが、適度な運動となると、ウォーキングやサイクリングしか思い浮かびません。 ジョギングなど激しい運動は逆に体が疲れてしまいます。 ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動は何でしょうか?

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • 運動のための靴の選び方

    血糖値が高めと言われたので、健康のために運動しようと思っています。 ただ、いままで運動などほとんどやったことがないので、コンバースのスニーカーしか持っていません。 ウォーキングやジョギングには適さないと思うので、新しく買おうと思いますが、選び方とかあるんでしょうか?

  • 楽しんで運動するには

    此処の皆様にはいつも助けられています。 今回もよろしくお願いいたします。 最近健康とダイエットのために運動を始めました。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても何も楽しくありません。 身体が疲れるだけだし(運動は疲れるのが本分なんで矛盾していることは承知ですが)、ジョギングやウォーキングが趣味の方に聞くと「季節の移ろいが見れて嬉しい。外の空気が清々しい」と仰っていましたが、私は感性や情緒に乏しい人間なのか全くそういうことに喜びを感じません。 アースマラソンをした某著名人の方が「マラソンを始めたらイライラしなくなった」と仰ってたのをインタブーで聞いたことがありますが、私は逆に運動をしなきゃいけないことを考えていると運動をしていない時間までイライラする始末です。運動している最中も目標地点まで達するまでイライラしていますし、目標地点に達してもそこから帰ることを考えたらイライラします。 なんだかとんでもなく短気な人間かと思われたかもしれませんが、普段は周りから「あなたは温厚なところだけが取り柄だ」と言われる程穏やかです。 運動に関してだけこのようになってしまいます。 ちなみにウォーキング・ジョギングの他にエアロビクスもやってみましたが、私は基本的に運動神経とリズム感覚のない人間なので、完璧に向いていませんでした。 うだうだと長いことごめんなさい。質問ですが、運動を嗜んでる皆様(特にウォーキング・ジョギング)は一体何を楽しみにやってらっしゃるのでしょうか。健康増進、体型改善のためだけに無理矢理やってらっる方ばかりではないと思い質問させて頂きました。 私も楽しんで運動がしたいのでよろしくお願い致します。