• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

話題がない。興味・関心がなさ過ぎる?

私は人と話すとき、話題があまりにもありません。 なので、話すことが天気のことや仕事のことくらいになってしまいます。 相手の話は理解できないし、「あんまり詳しくないんですよ」というのは相手をがっかりさせるので、なるべく話を広げるようにはしますが、でも大抵は話しかけないでオーラを出してしまいます。 具体的に言うと、私は携帯電話もテレビも持っていません。新聞は購読していますが、政治・経済・国際欄しか読みません。女性誌なども年に一冊くらいしか買いませんし、ゴシップ誌などは10年に一冊買えばいいほうです。ディズニーランドには20年行っていませんし、映画も10年に一度行けばいいほうです。ジブリ映画も見たことがありません。また、普段から、ぜんぜん出かけません。昔、京都に修学旅行で行きましたが、そんな昔のこと忘れていて、話になりません。みんなよく覚えているのが不思議です。 それだけではなく、最近のアイドルやジャニーズ系もよくわかりませんし、かといって歌謡曲の歌手のことがわかるわけではありません。一つか二つ、ちょっと詳しいバンドがいるくらいです。 自分の趣味に関しての知識すら、曖昧で、浅いのです。 人とつながってしまうのが怖いのかも知れませんが、最近、あまりの自分の話題のなさに自分で驚いています。 ちなみに、私は統合失調症があります。中学時代から、成績が落ち始め、周りへの関心が薄れていきました。周りとつながるのが怖かったような記憶があります。自分を知られる恐怖みたいなのがありました。でも、うまくやってるように振る舞う演技力もそこそこあったので、逆に受診が遅れてしまいました。 楽しいグループに自分が入るのが想像できない、入ってしまったら皆の楽しみを台無しにしてしまう、などという考えがあり、罪悪感というか自分は『毒』みたいなもんだから皆を穢してはいけない、みたいな感覚があったと思います。そして自分は無関心を装い、今に至る、と言う感じです。 友人は、みな統合失調症なので、携帯はなくても電話でのやり取りで済んでいます。でも職場ではやっぱりちょっと浮いてるかなと思います いろいろと興味がないのも事実なんですが、映画などは実際に触れたりすると、「ああ、見てよかった、こんな素敵な映画があったなんて!」と感動したりするので、興味がほんとうにないわけではないと思うのです。でも、一本見ると、その一本を何度も見てしまい、数が増えていきません。 学があるわけでもなく、文化的な事柄も知らず、自分の趣味についてすら詳しくない私は、これからどうやって話題を作っていけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文面を拝見して、今時この様な女性が居るのかと、正直驚きました。 他人との会話を上手にするのには、あらゆる点で興味を持たなくては、話題の幅が広がりません。 政治経済、国際ニュース等に興味がお有りで、貴方は知性の高い人だと思われます。 その様な人は低俗な話題には入れないと思います。 私も貴女と同じ様な性格ですが、努めて色々な事に興味を持つようにしてます。新聞は全ページに目を通します。 人生相談や読者の欄等は読んでください。色々な人が居て悩んだり楽しい事等が書かれてます。先日、川柳のベスト10が掲載されてました。 いい夫婦、今じゃどうでも、いい夫婦.   辞めてやる、会社にいいねと、返される。 風呂に居た、ムカデ叩けば、付け睫毛。   すぐキレル、妻よ見習え、LED. 何かをね、忘れた事は、覚えてる。 この様に新聞の端から、端に目を通すと面白い記事を発見します。  この川柳等は話題として最適では有りませんか 女性は大多数が低俗な話題が好きなので、興味を示さない人が居るのは、男の世界でも同じです。 私は小説(時代物)を40年読んでますが、昔の作家は偉大だなと感じました。 内容を吟味して、これは良いと思うことを実践して、他人との話題に事欠きません。 興味が無いものでも、敢えて興味を持ち知識を蓄えると今の悩みは雲散霧消となるでしょう。 貴女には知性の有る男性を伴侶にしたら、人生が楽しくなるでしょう。 知性の無い人間は直ぐに化けの皮が剥がれてしまいます。 話題が見つからない時は、ニコニコして相手の話に興味が有る態度を示しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認知機能の低下もあって、頭が疲れやすいのも原因なのかも知れませんが、色々なことに興味を持っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Brian12
  • ベストアンサー率23% (113/489)

>自分の趣味についてすら詳しくない私は、これからどうやって話題を作っていけばいいのでしょうか。  統合失調症とのことですが、作業療法を受けていますか?  絵画、折り紙、手芸、園芸、陶芸、スポーツなどでの療法とのことですね。  もし受けていないとしてもご自身でやることは良いのではないでしょうか。  これらのことは、やってみると分からないことや上手くいかないことが沢山でてくると思います。  そういったことを話題にすれば、具体的なことなので話が深くなると思います。  如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デイケアに通っています。そこですでについていけないので、困っています。意外と活動自体は話題にならなかったりしているので話しにくい部分はあります。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#183245

そもそも話題を作らないといけない人とは、 気が合いません。 友人ではないのです。 ほんとうに気が合う人となら、そんなこと考えずに話すことができます。 要はあなたのまわりには、合う人がいないというだけのハナシです。 ひとりで自分を磨きましょう。 本を読めばいいですし、映画もオッケーです。 何回も見れる映画に出会うなんて、ステキなことではないですか。 何度見ても、学べることはあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親しい友人たちとは、もちろん無理に話題を作ろうなどと努力する必要なく会話が続きますが、あまり親しくない人とでも少しくらい会話できるようになりたいと思って質問した次第です。ありがとうございました。