• ベストアンサー

友人の時事の話題についていくにはどうしたら良いですか?

友人や同僚の時事の話題について いくにはどうしたら良いですか? 私は子供の頃から、新聞の政治面だけは 読めませんでした。しかも、この頃は 一人暮らしで新聞も取らず、生活の リズムも不規則なので毎日ニュースを 見ることもできません。 それから、新聞の一面に載るような ニュースだけでなく、三面記事のような ものまで周りの人がみんな知っているのも 不思議に思えます。なぜなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.5

年齢おいくつか分りませんが、政治、時事問題に興味を抱くようになるのは人それぞれのきっかけがあると思います。 特殊な家庭でなければ子供の頃から自ら興味を示し誰かの教育、影響を受けることはないと思います。 そういう意味では友達の話題に付いてゆきたいというのも大きなきっかけの一つであり、また大方の人がそうではないでしょうか? 三面記事のようなものまで隅から隅まで知っていることがすばらしいことであるとも思えませんが、今自分の国に何が起こっているのかを知ることは興味深いことでありまたじょじょに自分なりの意見も出来てくると思います。 不規則な生活とのことですが毎日30分くらいはそのための時間をお作りになってはいかがですか? しかし反面、徹底的に浮き世のことは何も知らず興味がないというのも、一つの生き方であり面白いキャラクターであるとも思いますが、今の時代には通用しないのかもしれません。

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.4

なぜ知っているか? 情報メディアがこんなにたくさん(TV・新聞・週刊誌・インターネット・ラジオ)あれば、まったく触れない日がないからです。 「興味ない」んでしょ?世の中のことに。 小沢がどうなろうと、「でも、そんなの関係ねえ~!」でしょ? 無理についていかなくていいんじゃないですか? あまり、困ってないみたいだし。 私も、困ってませんよ。 自分の「得意技」(スポーツ関係の話し)しか、しませんから。 どうしても、ついていきたかったら、どのメディアでもいいから、ひとつ皆が話題にしているニュースを見て、自分なりの感想と意見を持つことですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

友人や同僚の時事の話題について、知っているのは仕事上や付き合いで必要だからです。 貴方が必要にならない限り、関心がないと思いますので、相槌を打つくらいでいいのではないですか?(貴方には猫に小判ですよ)

回答No.2

ニュースであれば、新聞社のウェブサイトを見てみるのはいかがですか?私も、海外にいる関係、日本に戻るとき以外新聞を読むことはありませんが、毎日ニュースはチェックしています。 ウェブサイトのニュース(例えばhttp://www.asahi.com/)であれば、政治記事にしろ何にしろ、簡潔に書いてあるので、読みやすいと思います。 大手の新聞社どこでも、ありますよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/
  • sachi218
回答No.1

大人だったら、新聞くらい読んだほうがいいと 思いますが、最近は多いですよね。 とりあえず、ネットのニュースに出ているもの くらいは目を通したほうがいいと思います。 出来れば日々の終わりのニュースも見て、少し ずつ追いつくしかないと思います。