• ベストアンサー

友人の時事の話題についていくにはどうしたら良いですか?

友人や同僚の時事の話題について いくにはどうしたら良いですか? 私は子供の頃から、新聞の政治面だけは 読めませんでした。しかも、この頃は 一人暮らしで新聞も取らず、生活の リズムも不規則なので毎日ニュースを 見ることもできません。 それから、新聞の一面に載るような ニュースだけでなく、三面記事のような ものまで周りの人がみんな知っているのも 不思議に思えます。なぜなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.5

年齢おいくつか分りませんが、政治、時事問題に興味を抱くようになるのは人それぞれのきっかけがあると思います。 特殊な家庭でなければ子供の頃から自ら興味を示し誰かの教育、影響を受けることはないと思います。 そういう意味では友達の話題に付いてゆきたいというのも大きなきっかけの一つであり、また大方の人がそうではないでしょうか? 三面記事のようなものまで隅から隅まで知っていることがすばらしいことであるとも思えませんが、今自分の国に何が起こっているのかを知ることは興味深いことでありまたじょじょに自分なりの意見も出来てくると思います。 不規則な生活とのことですが毎日30分くらいはそのための時間をお作りになってはいかがですか? しかし反面、徹底的に浮き世のことは何も知らず興味がないというのも、一つの生き方であり面白いキャラクターであるとも思いますが、今の時代には通用しないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

なぜ知っているか? 情報メディアがこんなにたくさん(TV・新聞・週刊誌・インターネット・ラジオ)あれば、まったく触れない日がないからです。 「興味ない」んでしょ?世の中のことに。 小沢がどうなろうと、「でも、そんなの関係ねえ~!」でしょ? 無理についていかなくていいんじゃないですか? あまり、困ってないみたいだし。 私も、困ってませんよ。 自分の「得意技」(スポーツ関係の話し)しか、しませんから。 どうしても、ついていきたかったら、どのメディアでもいいから、ひとつ皆が話題にしているニュースを見て、自分なりの感想と意見を持つことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.3

友人や同僚の時事の話題について、知っているのは仕事上や付き合いで必要だからです。 貴方が必要にならない限り、関心がないと思いますので、相槌を打つくらいでいいのではないですか?(貴方には猫に小判ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニュースであれば、新聞社のウェブサイトを見てみるのはいかがですか?私も、海外にいる関係、日本に戻るとき以外新聞を読むことはありませんが、毎日ニュースはチェックしています。 ウェブサイトのニュース(例えばhttp://www.asahi.com/)であれば、政治記事にしろ何にしろ、簡潔に書いてあるので、読みやすいと思います。 大手の新聞社どこでも、ありますよ。

参考URL:
http://www.asahi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

大人だったら、新聞くらい読んだほうがいいと 思いますが、最近は多いですよね。 とりあえず、ネットのニュースに出ているもの くらいは目を通したほうがいいと思います。 出来れば日々の終わりのニュースも見て、少し ずつ追いつくしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時事問題やニュースについて

    時事問題やニュースについて 就職活動中の学生です。 就職活動には時事問題を捉えている必要がある、とか話題のニュースを知る必要がある、とはよく言われるのですが、どの程度把握しておけば良いのでしょうか? 私自身時事問題やニュースが嫌いなわけではなく、むしろ詳しく知りたいほうです。 その為新聞を読んで興味のわいたことは只管掘り下げて調べていきます。 そうするともはや新聞にも載ってないようなマニアックな情報や、海外でしかニュースになっていないようなマイナーなニュースに遭遇することもあります。 そうなってくると、面接でどの程度まで喋っていいのか解らなくなってきました。 大学で就職活動の面接を練習することがあり、「興味のある時事問題は何ですか?」というような質問をされたとき、日本の新聞にのらないようなマイナーな話をすると首をかしげられます。 逆に新聞に載っていても、私がもっとも興味のある範囲にまで話しを掘り下げると「マニアックすぎるなぁ」と感想を漏らされました。 正直自分でもかなりマニアックな内容になっているなと思います。 私の興味ある時事問題と企業の聞きたい興味ある時事問題に差があるのでしょうか? 面接でははやりマイナーなネタや、マニアック路線(例えば政治家個人の歴史に詳しくない人ではないと理解できないような話)は避けるべきなのでしょうか?

  • 時事問題の要点がわかるHP

    私は今まで新聞やニュースを見る習慣がなく、時事に関する常識がありません。 これから、意識して時事問題を考えるようにしたい、と思うのですが、新聞やニュースはなかなか見る時間を作れません。 ヤフーなどのニュース欄も、更新は早いのですが、関連する記事を読もうと思ったら膨大で、困ってしまいます。 時事問題の要点がわかり、その問題に対して皆さんがどのような意見をもっているのかがわかりやすくまとまっているHPはないでしょうか? ご紹介いただければうれしく思います。

  • 最近の時事問題なら

    今度の政治経済のテストで時事問題が出るのですが、耐震偽装・ライブドアなど大きいニュースに目がいってしまい、国会などの話題に関して疎くなってしまっているのではないかと思いました。もし政治関連で時事問題を出すとしたらどこが出ると思いますか?教えてください。また、最近の出来事がまとまったページも御存知でしたら教えてください

  • 社会のテストの時事問題

    明日、学校で期末テストがあります。 テスト範囲には5~10問程時事問題が出ると書いてあります。 最近の時事問題だとどのような物が出ると思いますか? ニュースをほとんど見ないので、政治など話題になったものを教えて下さい。

  • ここ1ヶ月の時事問題

    明日テストがあり、そこで時事問題も範囲なんです。 内容は、ここ1ヶ月の政治、経済、国際がでると思います。 なので最近のとても話題になったニュースを教えて下さい。 ちなみに私は高1なので、よくテレビでやるようなものはなんでもでると思います。 できるだけ早く解答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • 新聞で時事問題対策

    高校2年生の者です。再来年受験を控えています。 東大で地理を選択するにあたり、時事問題の知識をつけたいです。 日頃から公民の先生には新聞を読みなさいと言われ続けていましたが、 今までサボり続けていました。 今から始めようと思っているのですがどこを読めばいいか分かりません。 時事問題で特に重要なのは、やはり政治面でしょうか? 他にも、ココは読んでおきたいというところがあれば教えてください。 ちなみに毎日新聞を購読しております。回答よろしくお願いします。

  • E-Mailによる時事ニュース配信サービス

    時事ニュースのE-Mailによる配信サービスを探しています。 以前はImpressのJIJI Watchを購読していたのですが、廃刊してしまったので、毎日新聞のDaily Mainichiを購読しています。それが今月内で廃刊するそうなので、別の新聞を探しています。特に新聞社にこだわっているわけではないのですが、国内外の主な時事ニュース記事(抄録ではなく全文)で、E-Mailのテキスト形式で配信されるものを探しています。記事の数は多くなくても構いませんが、普通の新聞に近いほどBestです。 地域ニュースはLA Todayでカバーできるので、国内外のニュースが欲しいのです。朝日新聞のを試してみたのですが、Asahiの会員アドレスにしか配信されないようなので、希望するものと違います。 有料であっても構いません。もちろん、広告が入るぐらいはOKです。 よろしくお願いします。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 2011年時事問題

     期末テストで時事問題が出るため http://questionbox.jp.msn.com/qa6828480.html にて質問をしました、来た回答はニュースと政治の所を見れば良いという回答でした、msnのニュースの記事を読めというふうに解釈しましたがその時点で6月19日までのニュースしかありませんでした。こちらが求めているものは5月15日~6月16日までです。 しかし、こちらの質問文にはその期間で出そうな出来事を予想してほしいとしか書いてなかったためなぜ回答が必要かどうかを書いていませんでした。  質問サイトを利用する必要があるのは自分の偏見で物事を選ぶからです。  中間の時も時事問題があったので、その時は調べれば出てくるので質問をする意味が無いと思い、2つほどよいサイトがあったので(”2011年 時事問題” で検索しました)それとTVのニュースを見て本番に望みました、しかしそれは失敗でした、なぜかと言うと、調べたりTVで見たりしたまではよかったのですが、自分にとってどうでもいいものやこれを試験問題にしても意味が無いと判断したものは切り捨てていたためです(世界卓球や中国から来たパンダやアイドルグループのことなど)。 それで知ったことは自分にとってどうでもいいものは他人にとってはどうでもよくないことである、という事です。むしろ自分にとって重要視していたもの(原発事故については浜岡原発の正式名を答えろしか出ませんでしたし、政治関連)があまり出ませんでした。 なので自分での判断に頼るのは危険だと思ったためこの場で質問をしました。 予想でもいいので5月15日~6月16日までで時事問題として出そうな出来事を教えて欲しいです。 よろしくお願いします