• ベストアンサー

恋人になるきっかけって…?

私は今年20歳になるんですが、まともに人と付き合ったことがありません。 男友達は多いので、男の人が苦手とかそういうのではないんです… でも、好きな人ができても友達として仲良く付き合っていくほうがいいような気がして、なかなか前に進めません!せっかく仲良くなったのにその関係を壊すのが怖くて、ずっと逃げてきてたんです… 今も好きな人がいます。 もう何度か2人で遊んだし毎日メールをしています。 今回こそはなんとか付き合いたいと思うのですが、今まで逃げてきていたためどうしたらいいのかわかりません! なんかいいアドバイスがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.7

失うことを恐れていたら恋愛はできないと思います。(恋愛だけではないですけれど…笑) 確かに貴女の言う通り。気が合うからこそ、良いお友達としてずっと仲良く付き合って行きたいという気持ちはよ~く解ります。 でも、「付き合いたい」と思うでしょう(笑)?その気持ちに一度は従ってみて下さい。貴女の心に従って、「今ロックされている所をちょっと解除する」だけで、貴女の行動も状況も変わってくる筈。 後は相手とのバランスですよね。 頑張って!!

puni-puni
質問者

お礼

相手とのバランスですか… 私がまともに付き合ったことがないと言ったのは,今まで自分から好きになって付き合った人がいないと言う意味です。 自分から好きになった相手のことになると、何もわからなくなってしまうんです。 だから、相手とのバランスがどうなのかも自分ではよくわからないんです。 そのため、怖くなって友情をとってしまうんです。 でも、付き合いたいと言う気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

愛に形はありましたっけ?だから壊れる物は何も無いんじゃない?告白してだめになっても人の人生観なんてすぐ変わるからまたそこからはじまるものですよ。  

puni-puni
質問者

お礼

愛に形がないから壊れるものは何もないといわれてしまうと何も言えませんが… でも、愛情にしても友情にしても、今あったものがなくなるのって怖くないですか?だからと言って逃げてばかりではいけないということはよくわかりました。 ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

今まで逃げてきたツケが回ってきた部分はあると思いますよ。本来「破壊は創造の最先端」と言われてるのをご存知ですか? どちらにせよ恋愛や人間関係のことは自らの人間力で勝負するしかありません。ですから失敗しようと傷つこうと、前に進むのですよ。 きっとそういう失敗を積み重ねて、自分の納得のいく自分ができてきた時に素敵な相手と巡り合えると思います。 とは言え、もう目の前に好きな人が居るようですから(^_^;)、今の状態でできるアドバイスとしたら、とにかくもう「前進」のみですね。 がむしゃらに突き進む必要はありませんが、とにかく逃げないこと、あなたの想いを・・・結果がどうであれ納得するまでぶつけてみることだと思います。方法や手段の問題ではないですよ。 頑張って♪

puni-puni
質問者

お礼

「破壊は創造の最先端」ですか… 壊れるのを恐れては何も始まらないと言うことでしょうか?! 確かにそのとおりかもって思います。 頭では納得できました。 あとは逃げないことですね… ありがとうございました!

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

うん。踏み出す勇気がでたなら踏み出してしまえば良いと思います。 ただ、今まで「仲良くなった関係をこわす」事を恐れてきたのだから、 やっぱり恐怖心はあると思います。 少し考え方を増やしてみたらいかがでしょうか!? 「恋愛」の対象にしてしまう事は、決して直接「失う存在」になってしまう理由ではない、という事です。 「好きになった」所を、「仲良くなった」過程を、全て失う方が、案外難しかったりする。 今の関係から言って、上手く行かないとは思えませんが、 「今はそういう風に見れない」とか、曖昧な返事がきたとしても、 アナタが「いなくなる」必要はない、という自信をもっていいと思いますよ? どう転んでも「逃げ癖」をなくせば・・・。 「好き」といわれる事は、自分を認めてもらえる事です。 仲の良い相手に好かれて、悪い気はしないでしょう。 しっかりと自分の気持ちを伝えれば、相手もしっかり答えてくれると思う。 「どうすればいいんでしょう」のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 自分の方法で、誠意を持って告白すれば、どんな方法でもいいと思います。 へっぴらないように頑張ってください!!

puni-puni
質問者

お礼

そんな考え方もあるんだなっと思いました。 逃げ癖は少しずつ治していきたいと思います。 でも、難しいですね… ありがとうございました!

回答No.3

私の勝手な意見ですが・・・・ 「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではありません。ですから、今は怖がらず、想う気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか。 その先、どうなるかは推測できませんが、そこから起きる事象はすべて良い経験になることは間違いありません。 その人がそのまま、パートナーになるならそれでいいし、もし「別の人」となっても、今までの経験がきっと活かされます。 (「数打ちゃ当たる」はダメですけど) 一歩踏み出すべきです・・・・・ 新しい視界が生まれます。きっと・・・・

puni-puni
質問者

お礼

ありがとうございます! 「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではないとわかってはいるのですが… 1歩前に踏み出せるよう前向きに考えていきたいと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

今ごろのきっかけにはピッタリなバレンタイン直前ですよ! ベタでもお菓子屋の陰謀でも何でもいいからこの際ありがたいイベントに便乗しちゃいましょう。 男性も結構もらえないのは寂しいと聞くので「もらえる」だけでも嬉しいらしいし、ましてや告白付ならなおさらですよ。 さて、ずっと友達モードだったpuni-puniさん、面と向かっての告白はちょっと難しいでしょう? 私のおすすめは"当日"宅配便等で送る方法です。 告白とわかるメッセージカードを添えて・・・。彼からお礼のメールがきっと入ってくるでしょう。そこは単なるお礼か、付き合ってもいいなということかはわかりませんが、その後はpuni-puniさんの勇気ですよ。とにかくきっかけはチョコでつくれるはず。 これって会える距離にいるからこそ、効果ありです。私も以前仲のいい友達でちょっといい感じだったひとにこの作戦を実行したことがあります。 今年はチョコもらえなかったな~とか思って家に帰ると、友達のはずの私から届いていて感激したとそれからまもなく告白されましたよ。 告白方法も演出次第というやつです。

puni-puni
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そんな方法もあるのだと感心しました。 その人とは仲良くなってまだ1ヶ月くらいなんです。 だから住所がわかりません! でも、参考にしたいと思います!

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』 が座右の銘。 思いきって『好きです』って言ってみよう。

puni-puni
質問者

お礼

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』 確かにそうですね! 私も恋愛以外の面ではそうなのですが・・・ どうしても傷つくのが怖いので逃げてしまいます。 頭ではわかっていても行動できないんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きっかけの一言は?

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、つい先日はディズニーに2人で遊びに行きました。そしてふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。親しい友人でもここまで頻繁なメールが継続されていません。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。そしてこの前、彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、私はその時から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。が、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思うようになりました。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳です。 という質問をさせていただき、その後、彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。 その温泉旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし、反面、やはりお友達としか捉えていないのか、少し不安にもなりました。それに伴い、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。以前の質問でたくさんの回答者様には私に対する彼の好意は確実と言われました。24歳の男女で好意のない相手に抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。そこで、とてもわがままかもしれませんが、何も言ってこない彼に対して、私からその雰囲気をつくり、「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。男の子にとって、そのきっかけは何なのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 話すきっかけ・・・。。

    今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • お友達から恋人はむずかしい?でしょうか。。

    27歳のOLです。 かれこれ8ヶ月くらい前からメールしたり、1週間~2週間に1度は 出掛ける間柄の男性がいます。彼は現在34歳の7歳上です。 以前はみんなで集まる中のひとりとしての友達関係でした。 その期間が4年ほどありました。 ひょんなことから2人で出掛けるようになり、趣味や好みも似ているので私はとても一緒にいて心地よいと感じています。 でも、恋愛関係にはまだなれず。手さえつないでません…。 私は友達以上の関係を望んでいるのですが、このままの関係が壊れるのも怖いのでいい出せないでいます。 彼も自分から言い出すようなタイプの人でもないので(シャイだし)。 彼にその気がないのなら仕方がないのですが、私はできれば彼から言ってほしいので今は待っています。 彼女がほしいということや、結婚願望があることもちょこちょこと聞くのでやはり私は対象外で探しているのかなぁと悲しくなってきています。 友達関係から恋人には難しいでしょうか? 似たような経験がある方、現在そうな方、またはアドバイスいただければとも思います。 お願いします。

  • 友達から恋人になるためには?

     初めて質問します。何か失礼な点などありましたら言ってもらえば改めます。 さっそくですが、今恋をしています。その相手は前から友達だった人です。毎日メールもしていますしイルミネーションなどを見に行ったりもしました。また行こうねなど言われたりしました。自分は恋愛はしてきた方だと思うのですが、友達からというのは初めてで関係が壊れることも不安です。 告白はしていませんが、気になってるとは伝えました。すると、ありがとう、不意打ちすぎてびっくりした。どうしていいか分からない。と言われました。だから今は気持ちを知っててくれたらいいと、いいました。 その後も毎日欠かさずメールのやりとりはしています。今までと変わらないように。再来週告白します。 いまだからやれることってあるのでしょうか?

  • 友達から恋人へ

    毎日メールしたり、一週間に一度は会ったりしている男友達がいます。彼にとって確実にグループ内で一番会っている女友達は私だと思います。 最近彼が気になるのですが、このグループからの恋愛は有り得ないと言っていました。 私も周りとの関係が崩れるのが怖くて積極的になれません。 ついついそういう話をしている時に私も有り得ない!とか好きな人が欲しいとか言ってしまいます。。 女としても見てもらえてない、グループ内の恋愛が有り得ないと思っている人をどうすれば振り向かせることができますか?

  • きっかけ

    わたしは18歳(女)です。恋人は19歳です。相談よろしくお願いします。 付き合って半年になる恋人がいます。関係は良好です。 きっかけは繋がりの友達と遊んでいた時、恋人が声をかけてくれてそのあと仲良くなり、付き合いました。 そして最近、彼氏が親友(男)に紹介したいというのでお会いしたんですが、その方と私が二人っきりになった時、こう言われました。友達や親友に彼女を紹介したことが初めてらしいです。 『あいつ、前はよく遊んでてほんとに大丈夫かと思ってたんだけど、(私)と出会って変わったと思う。少し経って好きになった理由を聞いたら一目惚れしたって後々聞いて、ますます心配になったけど、また遊び出すなよって言ったら、(私)は本当に純粋で可愛くて優しくて、そんな子俺の周りには今までいなかったと思うし、そんな子傷つけて悲しませるようなこと絶対にしないよって言ってたんだよね。あと浮気したりするのがめんどくさいとも言ってた。ただ、(私)が好きでいてくれればそれでいいって言ってたよ』 と言われました…。正直、純粋と思われていたのかと思って驚きました。てかその前に遊び人だったとは思いませんでした。 なぜかというと、恋人は女の子がいる場所には絶対にいかないし、彼女ができたと周りにすぐ伝えるような人で、遊びに行ったら必ず男友達と遊んでいる動画とか写真を送って報告してくるような人です。 私が過去に恋人に浮気された経験があり、私が小さい頃に母親が父親ではない他の男と出ていってしまったり、そういうのも恋人は知っています。 恋人も家庭環境には私と似たようなところがあって、似てるねと言い合ったことがありました。そういうのも少なくとも影響しているんでしょうか? 遊んでたけどあることがきっかけで、遊ばなくなったりした人はいるんでしょうか? それともう一つ質問があります。私はすっごく人見知りなんですが、恋人と初めて会った時、なぜか過去に会ったことがあるような気がして、すっといろんなことを恋人に話せたことがあります。 これは一体なんなんでしょうか?顔に見覚えがあるとかではなくて、恋人自体に会った気がします。 わかる方がいたら教えて欲しいです。 回答お待ちしています。

  • この関係は友達?恋人???

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年10ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年2ヶ月です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、そしてディズニーにも2人で遊びに行きました。 ふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、一緒にいるのが当たり前になってきていて、何より安心します。 私が彼を意識し始めたのは、3ヶ月位前。彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、今思い返せば、その頃から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。でも、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思います。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。 そして先日、ついに彼と2人で2泊3日温泉旅行に行くことになってしまいました。はじめは、4~5人で行く予定だったのですが、みんな何かと予定が入ってしまい、2人しか行けなってしまったのです。私は2人なら中止だと思っていましたが、彼から「2人で行く?」とのメールが来たのです。正直、ビックリしたのと同時に、嬉しく思っている自分がいました。付き合っていない男友達との旅行ということで、かなり戸惑いましたが、せっかくのお誘いでもあるので、行くことにしました。旅行中、もちろん、体の関係は持ちませんでしたが、彼は私の布団の中に入ってきて、何度も抱き付いてきたり、腰や肩に手を回してきたりしました。私は、もうドキドキでした。ここまでの行為があるのも関わらず、特に関係を求めてこなかった彼について、私としては信頼度が高まりましたし、大切に思ってくれているのかなと思いました。しかし反面、やはりお友達としか捉えていないのか更に分からなくなり、やはり関係をきちんとしたいという思いが強くなりました。 (1)正直、彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? (2)彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか? 私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳であり、好意のない異性にに抱きついたりもないとは思いますが、正直不安です。 (3)とてもわがままかもしれませんが、彼に「付き合おうか。」という一言を言ってもらいたいのです。どのように促せばよいのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。(1)~(3)について、宜しくお願いします。

  • 恋人が欲しいです。

    これまで一人でも大丈夫なタイプで、恋人がいなくてもやってこられました。ただ、好きな人はできやすいほうで、うまく行かないことにがっかりして、でも一人でも大丈夫と立ち直る、の繰り返しです。ただ、最近は恋人がやっぱり欲しくなってきました。相手を支えたり思いやったりしたいし、私も支えてもらいたいなと思うようになってきました。 いま気になる人は何人かいます。それぞれいいところがあるので、特に誰か一人が好きというまでは至っていませんが... 男性は苦手ではないので、二人でご飯を食べに行って盛り上がれる人が何人かいますし、悩み事や頼み事をできる友達もいます。自分自身外見に自信はあまりないですが、これまでいいと思ってくれる人がいないわけではなかったので(いろんな事情で付き合うことにはなりませんでしたが)、第一印象で断られるような見た目ではないはずです。メールをくれる人も、気の利いたプレゼントをくれる人もいますが、誰にもアプローチはしてもらえません。彼氏はいるの?って聞かれたり、帰り際に誘われたり、そういうのが全然ないんです。 どうしたらいいのでしょうか。さすがに一人は寂しいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?