• ベストアンサー

恋人になるきっかけって…?

私は今年20歳になるんですが、まともに人と付き合ったことがありません。 男友達は多いので、男の人が苦手とかそういうのではないんです… でも、好きな人ができても友達として仲良く付き合っていくほうがいいような気がして、なかなか前に進めません!せっかく仲良くなったのにその関係を壊すのが怖くて、ずっと逃げてきてたんです… 今も好きな人がいます。 もう何度か2人で遊んだし毎日メールをしています。 今回こそはなんとか付き合いたいと思うのですが、今まで逃げてきていたためどうしたらいいのかわかりません! なんかいいアドバイスがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belle
回答No.7

失うことを恐れていたら恋愛はできないと思います。(恋愛だけではないですけれど…笑) 確かに貴女の言う通り。気が合うからこそ、良いお友達としてずっと仲良く付き合って行きたいという気持ちはよ~く解ります。 でも、「付き合いたい」と思うでしょう(笑)?その気持ちに一度は従ってみて下さい。貴女の心に従って、「今ロックされている所をちょっと解除する」だけで、貴女の行動も状況も変わってくる筈。 後は相手とのバランスですよね。 頑張って!!

puni-puni
質問者

お礼

相手とのバランスですか… 私がまともに付き合ったことがないと言ったのは,今まで自分から好きになって付き合った人がいないと言う意味です。 自分から好きになった相手のことになると、何もわからなくなってしまうんです。 だから、相手とのバランスがどうなのかも自分ではよくわからないんです。 そのため、怖くなって友情をとってしまうんです。 でも、付き合いたいと言う気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toga
回答No.6

愛に形はありましたっけ?だから壊れる物は何も無いんじゃない?告白してだめになっても人の人生観なんてすぐ変わるからまたそこからはじまるものですよ。  

puni-puni
質問者

お礼

愛に形がないから壊れるものは何もないといわれてしまうと何も言えませんが… でも、愛情にしても友情にしても、今あったものがなくなるのって怖くないですか?だからと言って逃げてばかりではいけないということはよくわかりました。 ありがとうございました。

• tomoji
回答No.5

今まで逃げてきたツケが回ってきた部分はあると思いますよ。本来「破壊は創造の最先端」と言われてるのをご存知ですか? どちらにせよ恋愛や人間関係のことは自らの人間力で勝負するしかありません。ですから失敗しようと傷つこうと、前に進むのですよ。 きっとそういう失敗を積み重ねて、自分の納得のいく自分ができてきた時に素敵な相手と巡り合えると思います。 とは言え、もう目の前に好きな人が居るようですから(^_^;)、今の状態でできるアドバイスとしたら、とにかくもう「前進」のみですね。 がむしゃらに突き進む必要はありませんが、とにかく逃げないこと、あなたの想いを・・・結果がどうであれ納得するまでぶつけてみることだと思います。方法や手段の問題ではないですよ。 頑張って♪

puni-puni
質問者

お礼

「破壊は創造の最先端」ですか… 壊れるのを恐れては何も始まらないと言うことでしょうか?! 確かにそのとおりかもって思います。 頭では納得できました。 あとは逃げないことですね… ありがとうございました!

• bow
回答No.4

うん。踏み出す勇気がでたなら踏み出してしまえば良いと思います。 ただ、今まで「仲良くなった関係をこわす」事を恐れてきたのだから、 やっぱり恐怖心はあると思います。 少し考え方を増やしてみたらいかがでしょうか!? 「恋愛」の対象にしてしまう事は、決して直接「失う存在」になってしまう理由ではない、という事です。 「好きになった」所を、「仲良くなった」過程を、全て失う方が、案外難しかったりする。 今の関係から言って、上手く行かないとは思えませんが、 「今はそういう風に見れない」とか、曖昧な返事がきたとしても、 アナタが「いなくなる」必要はない、という自信をもっていいと思いますよ? どう転んでも「逃げ癖」をなくせば・・・。 「好き」といわれる事は、自分を認めてもらえる事です。 仲の良い相手に好かれて、悪い気はしないでしょう。 しっかりと自分の気持ちを伝えれば、相手もしっかり答えてくれると思う。 「どうすればいいんでしょう」のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 自分の方法で、誠意を持って告白すれば、どんな方法でもいいと思います。 へっぴらないように頑張ってください!!

puni-puni
質問者

お礼

そんな考え方もあるんだなっと思いました。 逃げ癖は少しずつ治していきたいと思います。 でも、難しいですね… ありがとうございました!

回答No.3

私の勝手な意見ですが・・・・ 「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではありません。ですから、今は怖がらず、想う気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか。 その先、どうなるかは推測できませんが、そこから起きる事象はすべて良い経験になることは間違いありません。 その人がそのまま、パートナーになるならそれでいいし、もし「別の人」となっても、今までの経験がきっと活かされます。 (「数打ちゃ当たる」はダメですけど) 一歩踏み出すべきです・・・・・ 新しい視界が生まれます。きっと・・・・

puni-puni
質問者

お礼

ありがとうございます! 「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではないとわかってはいるのですが… 1歩前に踏み出せるよう前向きに考えていきたいと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

今ごろのきっかけにはピッタリなバレンタイン直前ですよ! ベタでもお菓子屋の陰謀でも何でもいいからこの際ありがたいイベントに便乗しちゃいましょう。 男性も結構もらえないのは寂しいと聞くので「もらえる」だけでも嬉しいらしいし、ましてや告白付ならなおさらですよ。 さて、ずっと友達モードだったpuni-puniさん、面と向かっての告白はちょっと難しいでしょう? 私のおすすめは"当日"宅配便等で送る方法です。 告白とわかるメッセージカードを添えて・・・。彼からお礼のメールがきっと入ってくるでしょう。そこは単なるお礼か、付き合ってもいいなということかはわかりませんが、その後はpuni-puniさんの勇気ですよ。とにかくきっかけはチョコでつくれるはず。 これって会える距離にいるからこそ、効果ありです。私も以前仲のいい友達でちょっといい感じだったひとにこの作戦を実行したことがあります。 今年はチョコもらえなかったな~とか思って家に帰ると、友達のはずの私から届いていて感激したとそれからまもなく告白されましたよ。 告白方法も演出次第というやつです。

puni-puni
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そんな方法もあるのだと感心しました。 その人とは仲良くなってまだ1ヶ月くらいなんです。 だから住所がわかりません! でも、参考にしたいと思います!

• tez3
回答No.1

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』 が座右の銘。 思いきって『好きです』って言ってみよう。

puni-puni
質問者

お礼

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』 確かにそうですね! 私も恋愛以外の面ではそうなのですが・・・ どうしても傷つくのが怖いので逃げてしまいます。 頭ではわかっていても行動できないんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。