彼氏が仕事を辞めて不安になっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がやむを得ない事情で仕事を辞めることになりましたが、彼は自分の状況に不安を感じています。
  • 彼は仕事を辞めると言った後に、「今の俺にこんなこと言われても嬉しくないよな、俺は何をしてるんだろう」と自問しました。
  • 彼は仕事が決まるまで彼女と会わないことを決めましたが、彼女はそれに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まるまで距離をおくという彼

彼氏がやむを得ない事情により10月末で仕事を辞めました。 今後仕事をしないつもりでもないし、彼を信じているのでそこまで不安はなかったのですが 彼は仕事を辞めると決まった頃から「不安じゃない?」とよく聴いてきていました。 そして昨日、電話で「かわいい」「好き」と言ってくれた後に 「でも今の俺にこんなこと言われても嬉しくないよな、俺は何をしてるんだろう」 「今はお前に会わせる顔がないから仕事決まるまで会わない!」 と言われました。 ほんとに?と聞くと「うん」と言っていたので本気なんだと思い、 今は彼が一人になって考えたい時期なんだと思い私もOKしました。 普段は毎日電話があり、週に3日は会っていて一緒に住もうと言ってくれたり 結婚のことも考えているし、とても仲がいいと思います。 ただ、1日経った今日になると本当にこれで良かったのか少し不安になってきてしまい、 本当に彼が会わないでおこうと思っているのか、強がりで言ったのかもわからなくなってきてしまいました。 私は彼が仕事で悩むとあまり自分からは深く聞かずに向こうから話をしてきたら聞き、 一緒にいるときは笑顔で楽しくして明るく振舞っていました。 よくありがとうとか、なんでそんなに優しいのと言ってくれるので対応は間違っていなかったように思います。 ですので今回も同じようにあくまでも彼を信じているので心配していない。 という気持ちで明るく振舞っていくつもりでした。 ですが彼は会うのも自粛して頑張るつもりのようですのでその意見をのみました。が、少し不安もあります。 もちろん全く連絡しないとかそこまで距離をおくつもりはありませんが、 彼が仕事が決まるまでは会わないつもりのようですし 私からも電話やメールも控えようかと思っています。 彼の心が離れないか少し不安な部分もありますが、今は彼をそっと見守るしかないかなとも思います。 何か他に気をつけること、良い対応の仕方などありますか? ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私の主人も、私との恋愛中に失業し、求職活動中の期間がありました。 そのとき、主人もあなたの彼と同じような感じでした。 仕事をしていない、仕事がないということが、とっても情けなくなってしまい、自己嫌悪に陥ってしまい、自信喪失になってしまうようですね。主人いわく「精神的に腐ってくる」そうです。確かに、当時の主人には覇気がなかったです^^; そんな時、私もあなたと同じように明るく話を聞くことに徹していました。ただ、あまりにも自己嫌悪がひどく、悲観的なことを言っているときには、少し厳しく怒ることもしました。 「どんなことがあっても、私はあなたの側にいたいの。あなたが誠実に一生懸命頑張ってる限りは、私は絶対に離れない。もし、あなたが地獄に落ちそうになったら、落ちないように支えてあげる。もし、地獄に落ちたいんだったら、私も一緒に落ちてあげる。あなたは、1人じゃないでしょ?!独りよがりにならないで!本当に大切なものは何一つとして失ってないんだよ!そんな気持ちでばっかりいたら、良い方向になんて物事は進まないんだから。笑ってなきゃだめだよ。」とひたすら、主人が自信を持ってくれるように、少なくとも私のことだけは安心してくれるようにと心がけていました。 電話は相手の都合もありますが、メールくらいは定期的にしてあげても良いのではないかと思いますよ。 もちろん、明るい文面で!^^彼女として、彼の状況などを感じ取っていれば、その時その時で、的確な対応が出来ると思いますよ。 あなたにしか分からない彼への対応が必ずあるはずです。 仕事が決まるまで会わないというのも、彼なりのけじめとも考えられます。それを尊重してあげることは大切ですね^^ ただ、それも彼の状況を考えながら、変化に対応しながら、会って黙っていても側にいるほうが相手を励ましてあげられるときもありますので、彼を尊重することも大切ですが、自分自身の判断で、冷静に彼を見てあげることも大切ですよ。

-coconuts-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 同じ経験をされたという事でとっても心強いです。 >本当に大切なものは何一つとして失ってないんだよ!そんな気持ちでばっかりいたら、良い方向になんて物事は進まないんだから。笑ってなきゃだめだよ。 この言葉に感動しました★ ほんと、家族・友達その他大切なものはちゃんと傍にあるんだから自信もっていって欲しいです。 一生懸命な彼を誰も責めないし離れないですよね。それをわかってくれたらなって思います。 >あなたにしか分からない彼への対応が必ずあるはずです。 そうですよね>< 私にしかわからない彼の感情の動きや苦しみをわかってげて 一番の理解者になれればなと思います! 彼が不安にならないように、ある程度連絡もしつつ様子を見て励ましたり 渇をいれなければいけない場面では厳しく、負担にならないように見守りたいと思います!