• ベストアンサー

遠距離8ヶ月の彼と別れました。立ち直れそうにないです。。。

たびたび質問させていただいております。 彼と別れ話の電話をし、表面上は「お互い了解の上の別れ」 になったんですが、 彼の声がもう聞けない、彼の顔を見れない、 笑顔が見れない、私の名前を呼んでもらうことは無い、 彼と一緒の思い出をつくることはもうない、と思うと どうしたらいいのかわかりません・・・ 仕事中(私は事務系で、ほとんど黙ってPCに向かっています。)も 思い出すばかりで・・・ 夏に花火を見た時 「出来たらでいいんだけど・・・来年も一緒に見たいね」 「あたりまえじゃん!」という会話をしたこと 彼が今住んでいるところで何回か行った居酒屋さんで 「こんど彼女つれてきますから、って言っちゃったよ。つれてくから」 といってくれたこと その居酒屋で店員さんとお話したけど、俺、お前のことしか話してないような気がするや、とい 言ってくれたこと 「いっぱいいろんなことしたいね 旅行とかいつか行きたいね」といってくれたこと 向こうに行くときに「今日からまた違う俺たちがはじまるんじゃん」といったこと とにかく彼の言葉ばかりが頭と心を支配しています。 そりゃ嫌なこともありました。 彼は箸の持ち方が良くなくて、キレイに食べれないとか、 昔の彼女の話をする、とか、 電話をしても「テレビみたい」と言って切られたりした、とか 後は・・・前の質問に書いたけれど、 彼が私といる最中にのみに行ってしまったこととか・・・ いやなこともあるけど、 彼は私を好きになってくれて、彼なりに一生懸命してくれた。 私も彼が大好きで、大好きで、大切な人です。 でも別れることになってしまった・・・ こんなとき皆さんはどうするんですか? 私はなにが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
回答No.5

NO4です。たびたび申し訳ございません。 また,ご丁寧に返事を下さいまして,ありがとうございました。 >よく「男性は名前をつけて保存、女は上書き保存」と言われます 初めて聞いた言葉ですが,よく特徴をいい表していますね。 >彼のことは上書き保存なんかできそうにないです。 私も,名前をつけて保存なんて,できそうにありません。 でも,いつかそうなると信じています。 Ringo1101さんもそれを信じて,頑張って下さい。 >理想通り完璧ではなかった だからこそ,いつまでも気持ちが残るのだと思います。 いい所も悪い所もあって,トータルして好きだった。 人間味があるあるこそ,付き合っていて楽しいのです。 さて,カウンセラーの件ですが,とりあえずは「いのちの電話」をお勧めします。 電話代はかかりますが,24時間受付で,相談料もいりません。 名前からして,自殺に関する相談のみと思われがちですが,そんなことはありません。 ただ,研修を受けた人が対応してくれますが,レベルにかなり差がありますので, 何回か電話した方がいいと思います。 いのちの電話に電話して,専門家に聞いて欲しいと思ってからカウンセラーに頼んではいかがでしょうか。 いのちの電話と違って,継続的に受信できるのがメリットです。 私はまず心療内科に行って,その病院のカウンセラーにお願いしました。 保険がきくので,多少安く済みました(^^;) 戻ってこないもの,騒いでも仕方ないことは何ともなりませんよね。 少しでも早く傷を癒すためには,どんな方法でも試してみるといいと思います。 PS 参考にならないかも知れませんが,私は彼女との思い出の品は全て捨てました。 彼女にもらったものは当然ですが,いっしょに買ったものでも,彼女を思い出すものは全てです。 写真は残していますが,見ないようにしています。 一日でも早く,電気を取り戻して下さいね。 Ringo1101さんを待っている,まだ見ぬ人の為にも。

Ringo1101
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 同じような状況の方にアドバイスいただけ、とてもありがたいです。 >でも,いつかそうなると信じています。 私はたぶん、彼のことを忘れたくないし、 あきらめたくないんです。 皆様からご回答を頂き、読ませていただいてるうちに、 「泣いていい。いつか立ち直れる」 と思えるようになった反面、 彼が「思い出」になっていくのが怖くなってきました。。。 やっぱりまだまだ気持ちが前向きではない、ということですね。 >「いのちの電話」をお勧めします。 考えて見ます。 私は思ったことをうまく言葉で表現できないというか、 説明ベタで・・・。 24時間受付なんですね。 とてもいいことをお聞きできました。有難うございます。 >専門家に聞いて欲しいと思ってからカウンセラー そうですね。。。カウンセリングや病院となると、 平日しかやっていないのがほとんどだと思いますし、 もうちょっと考えます。 >戻ってこないもの,騒いでも仕方ないことは何ともなりませんよね。 今日の私は、 「ほんとに戻れないの?なにかの間違いじゃないの? いつもの彼の気まぐれじゃないの?」という気分で・・・ なんだかまだ別れたという実感がないんです・・・ でも多分騒いでも、ないても戻ってこないんですよね・・・ >私は彼女との思い出の品は全て捨てました。 やっぱり捨てたんですね・・・普通はそうだと思います。 私も彼からのプレゼント含め、一緒に選んだもの、 一緒に買い物に行ったときに買ったもの、 すべて捨てようか、と別れ話が出た当初思ったのですが、まだまだ捨てる勇気がでません・・・ 彼との別れ話の電話の際に彼から 「忘れてとは言わないから。俺も忘れないし」 といわれ、「忘れられるわけない。もらったものとかもたくさんあるし。。。」と言ったら「捨てないでね。」と言われたのが 心にあるためかもしれませんが・・・。 せっかくアドバイスいただいているのに 後ろ向きな発言ばかりで本当に申し訳ないです。 いのちの電話、カウンセリングも頭において生活してみます。

その他の回答 (6)

• jyori-
回答No.7

こんばんわ。 私と心境が似ているのでつい書き込みをしてしまいました。 私も先月、1年付き合った彼氏とお別れしました。 私の場合は喧嘩をし一方的に振られてしまった形です。 別れる前まで同棲もしており、両親・友人にも紹介済みで将来の話もしておりましたので、 ずっと一緒に居れるものだと思っておりました。 Ringo1101さんと同じ様な気持ちで毎日過ごしています。 彼の言っていた言葉を思い出したり、彼と住んでいた家に1人で 残っておりますので、本当に辛いです。。 あまりにも辛くて別れてから1度彼と会い、電話も数回しました。 声を聞くだけでも顔だけでも見れたらと思い行動しましたが それは返って気持ちが揺れるだけで、一向に忘れられない事に気づきました。 彼には既に新たな人生が始まっているのです。 色々試しましたが(仕事に打ち込んだり、友人と食事したり)駄目でした。 誰かに話を聞いてもらった時は一瞬気持ちが楽になるけど、また彼を思い出し辛くなります。 結局は時間が癒してくれる事を待つしかないと思いました。 こんな時は無理せずに過ごすのが1番だと思います。 失恋って本当に辛いですが、一緒に乗り越えて行きましょう!

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 jyori-さんもお辛いのに。。。本当に有難うございます。 >同棲もしており、両親・友人にも紹介済みで将来の話もしておりました 私も彼がこちらに居るときは半同棲、お互いの親にも友人にも 紹介、というか対面はしておりました。 彼からまだまだ夢っぽかったですが、将来の話もでることが多く、 いつか一緒に居れるものだと思っていました。 >彼と住んでいた家に1人で残っておりますので、本当に辛いです。。 彼との思い出がたくさんですよね。。。私なんか彼が来て座ったソファーとかを見るだけで、「ああ、ここにはもう座らないのかな・・・」と 思ってしまいますし・・・。 >声を聞くだけでも顔だけでも見れたらと思い行動しましたが そうなんです。。。別れ話のきっかけになったのは 「せっかく会えたのに一緒に居てくれない」と私が怒ったことが 引き金だったのに、こうなってしまった今、顔が見られただけでも、 声が聞けただけでも幸せだったんだ、と思えます。。。 なんてわがままだったんだろう、って。 いまは本当に彼の声が聞きたいです。。。 >彼には既に新たな人生が始まっているのです そうですよね。。。それが悲しいです・・・。 >誰かに話を聞いてもらった時は一瞬気持ちが楽になるけど 昨日友人に電話しました。なぜか、私、笑って話してました。 変にテンションが高いんです。友人にも「なんか妙に明るいのが気になる。」と言われてしまいました・・・。しかし電話を切った後、 そしてやはり今日、ふとすると涙が出てきていました。 >こんな時は無理せずに過ごすのが1番だと思います。 今はこんな風にすごすしかないのですね。。。 jyori-さん、お辛いときに私の話に アドバイス、本当に有難うございました。

回答No.6

NO4,5です。 一日でも早く,電気を取り戻して下さいね。 は 一日でも早く,元気を取り戻して下さいね。 の間違いです。失礼いたしました。

Ringo1101
質問者

お礼

大丈夫です。(^^)判りました。 お気持ちが大変ありがたかったです。 私も1回目のお礼で誤字をしてしまい、申し訳ありませんでした。

回答No.4

悲しいでしょうね。お気持ち,お察しいたします・・・ 本当に,一途だった気持ちが,ヒシヒシと伝わってきます。 実は私もつい最近彼女と別れました。 正式な婚約こそしていませんが,結婚の約束をしていた仲です。 苦しくて,悲しくて,どうすればいいか分からない日が続きました。 今でも,彼女の笑顔が浮かんできますし,楽しかった思い出ばかり蘇ってきます。 ですから,Ringo1101さんの気持ちは痛いほどよく分かります。 恋を忘れるには,新しい恋をするしかないと言いますが,実際にはそう簡単にはいきませんよね。 何かに夢中になればいいのでしょうが,しょせん忘れられるのは,その時だけですし。 私は友達と,カウンセラーに相談しました。 もちろん,それで彼女が戻って来ることはありませんが,少しだけ気が楽になりました。 真剣に誰かに聞いてもらうことは,とても大切なことです。 「いのちの電話」に電話するのもいいかも知れませんね。 それから,泣く場所はありますか? できれば,声を出して泣くと,かなり吹っ切れます。 大きな声で,泣き叫ぶのがいいと思います。 人生にはいろんな試練があります。 失恋もその中の1つなんでしょうが,ものすごくつらい試練ですね。 でも,みんなそれを乗り越えて大きくなっていくのです。 何の解決にもアドバイスにもなっていないので,申し訳ないのですが, 最終的には時が解決してくれます。 それまで,傷を癒す方法を考え,乗り切って下さい。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じような経験をなさった方の言葉は本当にありがたいです。 お辛いときに私の質問にご回答くださいまして本当に有難うございます。 >恋を忘れるには,新しい恋をするしかないと言いますが,実際にはそう簡単にはいきませんよね。 そうですね。よく「男性は名前をつけて保存、女は上書き保存」と 言われますが、彼のことは上書き保存なんかできそうにないです。 理想通り完璧ではなかったにせよ、 私にとっては最高の人だとおもいますので・・・。 >真剣に誰かに聞いてもらうことは,とても大切なことです。 友人、親(あきれられましたが)、そしてここの方々。。。本当に いろいろな方に助けていただいてます。 カウンセラーという、専門の方の助けをお借りするのもいいんですかね・・・。考えて見ます。 >それから,泣く場所はありますか? 家では大声で泣けなくなってきたので、 車のなか(会社帰り)ですね。。。あることはあります。 最近車を買い換えたのですが、助手席には家族と彼しか乗ったことが泣く、彼が乗った形跡があるのが辛いです。 >でも,みんなそれを乗り越えて大きくなっていくのです。 みなさん、いろんなことを乗り越えて生きていらっしゃって、 私は自分の問題を1人で解決できないのが情けなく思います。。。 >最終的には時が解決してくれます。 日々を淡々と、時がたつのを待つしかないんですね。 erfdsaさんもお辛いときに本当に有難うございます。 私も何とか普通の生活ができるようなりたいです。 有難うございました。

• matamama
回答No.3

無理に忘れようとすると余計に辛くなるものです。 思い出になってしまった今、彼との時間全てがキレイに見えるものです。 今はただ泣きたいだけ泣いてしまえば良いと思います。 私はひとりでよく大声で泣いてました。 泣き止む頃には多少気持ちが落ち着く感じでした。 彼に気持ちを残したまま別れることになったわけですから、縁がなかったのかも知れませんね。 でも、「諦めたくない」とか「今ならまだ戻れるのかも?」とか思うと、そうしたくても出来ない現状に更に辛くなるかも知れません。 今まで貴女は遠距離で、会いたい時に会えなくて、電話かけたら出なくて不安になったりとか・・・とにかく気持ちが不安定な時期を8ヶ月も自分ひとりで乗り越えて来れたわけですから、この恋愛で依然よりも強くなれた(成長できた)わけです。 そんな自分をもっと誇りに思って、自信を持って下さい!!

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思い出になってしまった今、彼との時間全てがキレイに見えるものです。 よく相談していた友人からは「彼と居て、辛いことのほうがおおかったんじゃないの?あんた、よく泣いてたよ」とは言われるものの、 やっぱり幸せな時間のほうが思い出されます。 >私はひとりでよく大声で泣いてました。 私はよく泣くので、実家に住んでいるのですが、 親が迷惑がっています・・・声を出さないように泣いてますが・・・ >泣き止む頃には多少気持ちが落ち着く感じでした。 最近はずっと泣きつかれて寝る、という感じです。 で、おきて腫れた目で会社に行く・・・という毎日です。 >縁がなかったのかも知れませんね 普通に考えたら、彼と会うことは無かったし、付き合うことも 無かったような気がします。(同じ会社でしたが、彼が移動で 私の居る事業所にきたので・・・) でも会って、付き合った。しかし別れ。 何の意味が???と考えたりしますね・・・ >この恋愛で依然よりも強くなれた(成長できた)わけです >そんな自分をもっと誇りに思って 彼と出会う前は本当に自分で考えても、 付き合った(と多分いえるでしょう)人にずいぶんひどい別れ方もしたし、付き合った人にひどいこともされたような気がします。 とても「誇り」に思えないような感じです。 彼は私より4つ年下ということもあり、 「私でいいのかな」「私と付き合ったこと、後悔してないかな」 そんなことを思うときもありました。 でも彼と会って、付き合って、本当に初めて「安心」とか、 「穏やか」とか、そんな気持ちになれたし、離れても彼以外目に入らない、という感じでした。 私は成長したのでしょうか・・・成長できているのでしょうか。。。 そうだといいのですが。。。 暖かいお言葉、有難うございます。

• pinori
回答No.2

別れた事を後悔してるんですね。 彼とやり直したいと思っているのですね。 男の人は、追いかけては逃げてしまいますよ。特に別れた後は。 Ringo1101さんは一言だけ「○○くんとやり直したい。待っているからいつでも連絡ちょうだい」と言って彼を解放してあげる事が最良だと思います。 しつこく電話したりメールしたりするのが一番まずいやり方だと思います。 とにかくやり直したい事を一言だけ伝えて、後はほっておくこと。 あとは運命に身を任せるしかないんじゃないかなって、私は思います。 他にも考え方ややり方はあるだろうけど、私だったらそうするかな。 Ringo1101さんにとっても、彼と一生添い遂げるだけの人であるのかを考えるいいチャンスを与えられたと思って、じっくり彼との人生について考えてみては?

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >別れた事を後悔してるんですね。 なぜ別れなきゃいければいけないのか、何がいけなかったのか、 そればかりです。 >男の人は、追いかけては逃げてしまいますよ。特に別れた後は。 それは本当にそうだと思います。でもこのままだと本当に 永遠に彼の顔を見ることが出来ないと思うとどうしたらいいのか。。。 >待っているからいつでも連絡ちょうだい 別れの電話の際に「何かわかんないこととか、私に出来そうなことあったら連絡して」と言いました。 彼は「判ってるから」といっていましたが・・・きっと電話が来ることは無いような気がします・・・。 >運命に身を任せる そうですよね・・・たくさんの方がおっしゃってますね。 「縁があればまた呼び合う」と・・・ 彼との間に縁があることを祈るばかりです。 彼と私が出会って、好きになって、付き合ったのはなぜなのか・・・ こんな辛い思いをするためじゃないと思いたいです。 >彼と一生添い遂げるだけの人であるのかを考えるいいチャンスを与えられた いろいろ考えました。 質問文にも書きましたが、いくつか気になる点はあります。 けど、私が彼といて幸せで、穏やかな気持ちでいられたことは確かです。 今は別れたばかりで気持ちが高ぶっているのもあるかもしれません・・・ 親、友人には迷惑ばかりかけてます。 運命を信じるしかないんですね。。。 有難うございました。

• hime_mama
回答No.1

泣けば、いいんじゃないですか? 8ヶ月なんて、まだ短い方ですよ。 私は6年遠距離だった人と別れました。 婚約までしたけど、それを破棄しての別れです。 仕事には行きましたが、三日三晩泣いて過ごし、5kg落ちました。 別れてしばらくは恋愛もしないつもりでしたが、たまたま近くにいた人に助けられ、今はその人が夫です。 とりあえず、今は泣いていていいんじゃないかな。 徐々に心の隙間を時が埋めてくれますよ。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私は6年遠距離だった人と別れました。 >婚約までしたけど、それを破棄しての別れです。 なんか、申し訳ないです。。 6年って長いですね・・・私はそんなに長くお付き合いしたことがないので、想像もつかないですが、思い出も数え切れないほどですよね。。。 >たまたま近くにいた人に助けられ、今はその人が夫です。 素敵な方がそばにいらっしゃったんですね。 hime_mamaさんが素敵な方だからこそ 6年遠距離できた、そしてだんな様が現れたんですね。。。 >とりあえず、今は泣いていていいんじゃないかな。 私は実家に住んでいて、親と顔を合わすのですが、 毎日泣き顔(仕事終わって車に乗ると涙がでてきてしまうので) で帰ってくる私を見て、「うっとうしい」とか、「そんな風にいつまでもぐずぐずしてると人にうつる!こっちまで疲れるから1人で暮らせ」とか言われてしまっています。 >徐々に心の隙間を時が埋めてくれますよ。 時が過ぎるのがとても遅く感じます。 とにかく今は泣いていいんですね。。。