• ベストアンサー

私のポジションは??

こんにちは。 同じ会社で働く同期の子(勤務地は違う。電車で片道2時間ほど)に気になる子がいます。(私も彼女も20代半ば) 共通の友人達と共にですが、2月に1度程度の頻度で会えます。 メールのやりとりはかれこれ1年以上、毎週1~2往復程やりとりしています。 2人で食事した(仕事帰りに)ことは数回あります。 以前共通の友人達と会った時、私が早めに帰らなければならないときがあったのですが、その時店の出口までその子が見送ってくれました。 前回は、お店に着くまでそして駅に帰るまで、私の横を歩いてくれました。 そんなこともあったので、多少は脈ありかな~?と思うのですが、週末遊びに誘うとOKをもらえません。 1度目は美容院(数日後同期たちとの旅行だったのでホントに行っていました)、2度目・3度目は他の友達との約束(大学の友人・会社の同僚)、があったみたいでした。 最近も誘ったのですが、「その日は予定があって・・・。ごめんね、度々・・・。もう聞き飽きちゃった?」とありました。 彼氏はいないみたいです。 私は「イイ人」止まりになっているのでしょうか? それとも、誘い方が悪いのでしょうか? 今までの誘い方は、期間限定のイベントに誘っていたので「○日に××に行かない?」と誘っていました。(もちろん、彼女も興味を持っているイベント) それとも、「空いてる日ある?一緒に遊ばない?」というように誘った方が良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simon75
回答No.2

うま~くかわされてると推察します。 >1度目は美容院(数日後同期たちとの旅行だったのでホントに行っていました)、2度目・3度目は他の友達との約束(大学の友人・会社の同僚)、があったみたいでした その気があれば、女性は無理にでも予定を空けます。 ちなみにもし私だったら。 気の許せる女友達との約束→「ごめん!!今回だけドタキャンさせて」と頼み込む、もしくはあなたに「この日は都合わるいけど、この日なら行けるよ」と言ってみる。 美容院→予約日を変える、もしくは誘われた相手に日にちではなく時間帯を変えてもらう。 とここまで書いたのですが、誘ったのが何かのイベントということは その日でないと行けないんですよね? 彼女も興味のあるイベントならなおのこと、もしあなたに好意があるなら他の予定をキャンセルして優先してくれるのでは。 一回誘っただけならともかく、二回三回となると・・・。 同じ会社の同期ということで、彼女なりに考えての遠まわしのお断りのように感じます。 落ち込ませてしまったらごめんなさい。 でもがんばってください。 可能性はどうであれ、いかなるときでも男は押すべき!!と私は思います。(でも無理強いは駄目ですよ~^^;) はじめはただの「いい人」であっても「大切な人」になることもありえます。 そして最後の質問の答えですが、書かれているように「空いてる日ある?一緒に遊ばない?」とストレートに誘ってみて下さい。 OKならこの先の発展も可能性がありますが、もし今回もいいようにお断りされてしまったら、その後はしつこくしないで同期仲間での関係を気長に続けましょう。 お二人に縁があれば、交際に発展するかもしれませんし、縁がなくても同期仲間の輪を壊さずにこれまでどうりに関われるのでは、と思います。 まだまだ20代!!悔いの無い恋愛をしてください!!

kazu9981
質問者

お礼

決して落ち込んではいません。 忌憚無き意見、ありがとうございます。 当り障り無い意見よりも、とってもうれしいです。 >その気があれば、女性は無理にでも予定を空けます。 ですよね・・・。私もそうします。 ただ、他の同期と一緒に遊びに行くときも空いてる日が少ないのが気になるところ。 彼女の最優先事項ってなんだろう?? >ストレートに誘ってみて下さい。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• soudan-2
回答No.4

私は、好きな人に誘われたら、無理してでも予定をあけますね。。 好きではない人や2人で出かけるのはちょっと・・・という方から お誘いを受けても、絶対行きません。 上手く嘘の予定を考えて、流してしまします。

noname#43933
noname#43933
回答No.3

今の状況ではまだ、「イイ人」になってるのか誘い方が悪いだけなのか判断できる状況でないですね。 誘い方が悪いのは確かと思います。日にち設定すれば、何かにつけ理由つけて断りやすいです。 その理由が、ほんとの理由なのか作られた理由なのかはまだはっきりしません。 ただ・・・あまり何度も断って「もう聞き飽きちゃった?」ってセリフが出てるのに、 彼女から別な日の提案が出てこないということは、積極的に会いたいというほどではないでしょう。 そのような人をデートに仕向けるなら、イベントは固定して日にちは流動的にするのがよいです。 例えば、映画とかなら作品は固定しても期間はそこそこあるので誘いやすいイベントの一つです。 最初に映画の話をうまく振って、 今か至近で上映する作品から興味あるものを聞き出しできるだけ話を盛り上げます。、 その後「一緒に行かない?」と誘います。ただし、日にちは彼女の都合に全面的に合わせます。 「その日は・・・」という理由はありませんので、そこでどういう返事が来るかはっきりすると思います。 「○○(友達など)と見に行くから~」とか (話がさんざん盛り上がっているのに)「やっぱり見に行かなくてもいい」 とかいう下手な嘘が出てくれば、おそらく脈なしです。 行く気があれば「○日なら大丈夫かも」とか日程あわせの返事が来るはずです。 ちなみに、カラオケや飲みなど、いつでもできそうなものは今回はイベントとして止めたほうがいいと思います。 「仕事が忙しくて・・・」とか、「今全体的にあんまり時間が無い・・・」とか、 適当な理由でまた逃げられます。

kazu9981
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誘い方が悪いのは確かと思います。 そうですか・・・。 >今か至近で上映する作品から興味あるものを聞き出しできるだけ話を盛り上げます。、 >その後「一緒に行かない?」と誘います。ただし、日にちは彼女の都合に全面的に合わせます。 >「その日は・・・」という理由はありませんので、そこでどういう返事が来るかはっきりすると思います。 これは良い方法ですね。。 参考にさせていただきますね。

• gyounosuke
回答No.1

メールじゃなく、直接会う機会があるなら、そこで誘ってみるべきだと思います。 もし、断られた場合いい人止まりなのかどうかもハッキリするでしょう。 それにメールでの誘いはイマイチ迫力に欠けると思いますよ。

kazu9981
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会う機会はあるのですが、同期達と一緒に会うことが多いので中々・・・。 やっぱり、メールの誘いはイマイチでしょうか・・・。