• ベストアンサー

私のポジションは??

こんにちは。 同じ会社で働く同期の子(勤務地は違う。電車で片道2時間ほど)に気になる子がいます。(私も彼女も20代半ば) 共通の友人達と共にですが、2月に1度程度の頻度で会えます。 メールのやりとりはかれこれ1年以上、毎週1~2往復程やりとりしています。 2人で食事した(仕事帰りに)ことは数回あります。 以前共通の友人達と会った時、私が早めに帰らなければならないときがあったのですが、その時店の出口までその子が見送ってくれました。 前回は、お店に着くまでそして駅に帰るまで、私の横を歩いてくれました。 そんなこともあったので、多少は脈ありかな~?と思うのですが、週末遊びに誘うとOKをもらえません。 1度目は美容院(数日後同期たちとの旅行だったのでホントに行っていました)、2度目・3度目は他の友達との約束(大学の友人・会社の同僚)、があったみたいでした。 最近も誘ったのですが、「その日は予定があって・・・。ごめんね、度々・・・。もう聞き飽きちゃった?」とありました。 彼氏はいないみたいです。 私は「イイ人」止まりになっているのでしょうか? それとも、誘い方が悪いのでしょうか? 今までの誘い方は、期間限定のイベントに誘っていたので「○日に××に行かない?」と誘っていました。(もちろん、彼女も興味を持っているイベント) それとも、「空いてる日ある?一緒に遊ばない?」というように誘った方が良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

うま~くかわされてると推察します。 >1度目は美容院(数日後同期たちとの旅行だったのでホントに行っていました)、2度目・3度目は他の友達との約束(大学の友人・会社の同僚)、があったみたいでした その気があれば、女性は無理にでも予定を空けます。 ちなみにもし私だったら。 気の許せる女友達との約束→「ごめん!!今回だけドタキャンさせて」と頼み込む、もしくはあなたに「この日は都合わるいけど、この日なら行けるよ」と言ってみる。 美容院→予約日を変える、もしくは誘われた相手に日にちではなく時間帯を変えてもらう。 とここまで書いたのですが、誘ったのが何かのイベントということは その日でないと行けないんですよね? 彼女も興味のあるイベントならなおのこと、もしあなたに好意があるなら他の予定をキャンセルして優先してくれるのでは。 一回誘っただけならともかく、二回三回となると・・・。 同じ会社の同期ということで、彼女なりに考えての遠まわしのお断りのように感じます。 落ち込ませてしまったらごめんなさい。 でもがんばってください。 可能性はどうであれ、いかなるときでも男は押すべき!!と私は思います。(でも無理強いは駄目ですよ~^^;) はじめはただの「いい人」であっても「大切な人」になることもありえます。 そして最後の質問の答えですが、書かれているように「空いてる日ある?一緒に遊ばない?」とストレートに誘ってみて下さい。 OKならこの先の発展も可能性がありますが、もし今回もいいようにお断りされてしまったら、その後はしつこくしないで同期仲間での関係を気長に続けましょう。 お二人に縁があれば、交際に発展するかもしれませんし、縁がなくても同期仲間の輪を壊さずにこれまでどうりに関われるのでは、と思います。 まだまだ20代!!悔いの無い恋愛をしてください!!

kazu9981
質問者

お礼

決して落ち込んではいません。 忌憚無き意見、ありがとうございます。 当り障り無い意見よりも、とってもうれしいです。 >その気があれば、女性は無理にでも予定を空けます。 ですよね・・・。私もそうします。 ただ、他の同期と一緒に遊びに行くときも空いてる日が少ないのが気になるところ。 彼女の最優先事項ってなんだろう?? >ストレートに誘ってみて下さい。 そうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • soudan-2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私は、好きな人に誘われたら、無理してでも予定をあけますね。。 好きではない人や2人で出かけるのはちょっと・・・という方から お誘いを受けても、絶対行きません。 上手く嘘の予定を考えて、流してしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43933
noname#43933
回答No.3

今の状況ではまだ、「イイ人」になってるのか誘い方が悪いだけなのか判断できる状況でないですね。 誘い方が悪いのは確かと思います。日にち設定すれば、何かにつけ理由つけて断りやすいです。 その理由が、ほんとの理由なのか作られた理由なのかはまだはっきりしません。 ただ・・・あまり何度も断って「もう聞き飽きちゃった?」ってセリフが出てるのに、 彼女から別な日の提案が出てこないということは、積極的に会いたいというほどではないでしょう。 そのような人をデートに仕向けるなら、イベントは固定して日にちは流動的にするのがよいです。 例えば、映画とかなら作品は固定しても期間はそこそこあるので誘いやすいイベントの一つです。 最初に映画の話をうまく振って、 今か至近で上映する作品から興味あるものを聞き出しできるだけ話を盛り上げます。、 その後「一緒に行かない?」と誘います。ただし、日にちは彼女の都合に全面的に合わせます。 「その日は・・・」という理由はありませんので、そこでどういう返事が来るかはっきりすると思います。 「○○(友達など)と見に行くから~」とか (話がさんざん盛り上がっているのに)「やっぱり見に行かなくてもいい」 とかいう下手な嘘が出てくれば、おそらく脈なしです。 行く気があれば「○日なら大丈夫かも」とか日程あわせの返事が来るはずです。 ちなみに、カラオケや飲みなど、いつでもできそうなものは今回はイベントとして止めたほうがいいと思います。 「仕事が忙しくて・・・」とか、「今全体的にあんまり時間が無い・・・」とか、 適当な理由でまた逃げられます。

kazu9981
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誘い方が悪いのは確かと思います。 そうですか・・・。 >今か至近で上映する作品から興味あるものを聞き出しできるだけ話を盛り上げます。、 >その後「一緒に行かない?」と誘います。ただし、日にちは彼女の都合に全面的に合わせます。 >「その日は・・・」という理由はありませんので、そこでどういう返事が来るかはっきりすると思います。 これは良い方法ですね。。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

メールじゃなく、直接会う機会があるなら、そこで誘ってみるべきだと思います。 もし、断られた場合いい人止まりなのかどうかもハッキリするでしょう。 それにメールでの誘いはイマイチ迫力に欠けると思いますよ。

kazu9981
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接会う機会はあるのですが、同期達と一緒に会うことが多いので中々・・・。 やっぱり、メールの誘いはイマイチでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうなのでしょう?

    同じ会社で働く同期の子(勤務地は違う。電車で片道2時間ほど)に気になる子がいます。(私も彼女も20代半ば) 共通の友人達と共にですが、2月に1度程度の頻度で会えます。 メールのやりとりはかれこれ1年以上、毎週1~2往復程やりとりしています。 2人で食事した(仕事帰りに)ことは数回あります。 以前共通の友人達と会った時、私が早めに帰らなければならないときがあったのですが、その時店の出口までその子が見送ってくれました。 前回は、お店に着くまでそして駅に帰るまで、私の横を歩いてくれました。 そんなこともあったので、多少は脈ありかな~?と思うのですが、週末遊びに誘うとOKをもらえません。 1度目は美容院(数日後同期たちとの旅行だったのでホントに行っていました)、2度目・3度目は他の友達との約束(大学の友人・会社の同僚)、があったみたいでした。 最近も誘ったのですが、「その日は予定があって・・・。ごめんね、度々・・・。もう聞き飽きちゃった?」とありました。 その後、日にちを指定せず誘って(TDLor食事)みました。 その結果、 「そういう所に行くのは大好き。ただ、同期達皆とワイワイ行きたいな。でも、2人が嫌というわけではないよ」 と言われました。(メールで誘いメールで返事) まだまだ何とかなるのでしょうか? それとも、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 私のポジションてなんでしょうか?

    好きな人がいます。私30歳、彼30代後半です。 彼は、未婚、×なし、彼女なしで、年末あたりからちょくちょく遊ぶようになり、順調にデートはしています。映画を見に行ったり、ディズニーに行ったり、時には手をつないだりもします。 が、なかなか付き合うことができません。彼は恋愛は苦手!と言っており、付き合うとかより、楽しく遊んでいればいいじゃん、と言います(体の関係はありません)。でも結婚をする気はあるようで、ちゃんと恋愛もしないとなぁ、と思いつつなかなかできない・・と言っていました。彼は週に1日しか休みがないのですが、ここ数ヶ月ほぼ毎週私と遊んでおり、今のところ他に女性の影は全く見られません。 先日彼から誘われてイベントに行ったのですが、その際に彼の友達(男性)も来ており、3人で飲みに行ったのですが、そこでの彼は普段私と遊んでいる時の100倍くらい楽しそうで、しきりに「あ~、楽しい。この時間がずっと続けばいいのに。。」と何度も言ったり、「○○くん、やっぱ俺好きだわぁ。楽しい!」と連呼。その後、私が彼と話とか合うだろうなぁ、と以前紹介した男性も来て4人になったのですが、その人が来てからも「○○さん!俺超会いたかったー!」「今度ほんとに遊んでよ」と私はそっちのけでテンションMAX。 帰りも、彼の友達が違う線で帰ることが判明すると「○○くん、なんでー!一緒に帰ろうよ。」と、かなり名残惜しい様子。。私と遊んでいる時はいつもあんなにあっさりバイバイするのに。。と少し切なくなるほどでした。ゲイなのか?!と一瞬思いましたが、本人もよく言われるようで、ほんとに違います!と本気で否定。でもこの人はほんとに男友達と遊んでる方が楽しいんだなぁ、と痛感したのですが、別れ際には、来週映画行こうよ!と誘われて、来週末もデートすることになりました。 あんなに楽しそうな彼は初めて見たので、正直少し自分に自信がなくなりました。男友達と遊ぶほど楽しいわけでもなく何故彼はそれでも誘ってくれるのでしょうか?それともこんな風に思う私が変なのでしょうか?

  • 愚痴くらいなら・・・

    こんばんは。 良かったら相談に乗ってください。 気になる会社の同期の子(女性)について相談があります。 勤務地が異なるのでなかなか会うことはできませんが、週1程度のペースでメールのやりとりをしています。 前回会ったとき(2人きりではない)に、「TDLに行きたいな~」と言う話をしていたので、 前回のメールで 「いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。そのうちTDLに行きましょう」 という内容を盛り込んだメールを送りました。 その結果、「愚痴くらいなら受付けられるよ」という内容の返事が来ました。TDLについてはスルー・・・。 これは、「愚痴聞くくらいはできるけれど、出かけるのはチョット・・・」ということでしょうか? もう少し、関係について補足します。 私が彼女の勤務地に行くことがたまにあるのですが、その時は夕飯に誘ったこともあります。(1度目:OK→2度目:OK→3度目:残業でNG→4度目:他の同期もたまには誘おうと提案される・・・という感じ) 3度目と4度目の間に、会社のイベントがあり、会場へ行くために私の車で2人きりで会場まで移動(約1時間)した。 イベントから1週間後、他の同期たちも含めた飲み会の後、私だけが用事があったので先に帰ろうとしたとき、「駅まで送るよ」って言ってくれた。(実際に駅まで送ってくれた) どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脈アリでしょうか?

    会社の同期の子に片思いをしています。 勤務地が異なるので毎日会うことが不可能なのですが、週1回程度のペースでメールのやり取りをしています。 そんな中、メールでデートに誘ったところ、 「そういう所に行くのは好きだけれど、皆と(共通の友人達)行きたいな。でも、SUNさんがダメってわけじゃない」 という返事をもらいました。 しばらくして、再び誘ったところ 「改めて2人きりで会うとなると身構えてしまう」 と言われました。 友達を交えて会う時は、傍に来て話してくれるし、ボディタッチしても嫌がるそぶりはありません。 また電話をすればキチンと出てくれるし、1時間程度話します。 あるときは、「9時頃電話するね」とメールで伝えていたところ、8時頃に「9時からみたいテレビがあるから」と電話をかけてきてくれました。 出てもらえなかったときは、後でかけなおしてくれました。 彼女は、非常におとなしい子です。(合コンとかは嫌いと言っています) 付き合える可能性はあるでしょうか?

  • 週1のLINEをやめたい

    好きな人に対して、週末に「1週間お疲れさま」とLINEしてます。 そのLINEの中で、食事に誘ったり、共通の話題を出して雑談することもあります。 相手はその日のうちに返信してくれて、何往復かやり取りします。 それを最近やめたいと思ってます。 労う言葉は大事と思いつつ、「連絡手段としてのLINEの方が、気が楽だよな~」と思ってました。 相手だって毎週しょうがなく返してる可能性だってあると思います。 自分が始めたことなのに… 「1週間お疲れさま」だけで送ったことはないです。 なんとなく寂しいような気がして。 知り合った頃は、休日も5往復くらいやり取りしてました。 たぶん、お互いについて知りたかったから出来たんだと思います。 今でもできますが、それより会って話したい気分です。 心配なのは、週1のLINEをやめたことで「駆け引きしてる?」「試されてる?」とか思われないかどうか…。 そして「嫌われたのかな?」とか、何かしら不安にさせることです。 今後も話したい話題があったり、食事に誘うときはLINEしますが、毎週じゃなくることに変な勘ぐりされないか気になります。

  • 彼は浮気はしているのか

    相談にのってください 彼と付き合って半年なのですが、毎週土日は会ってます 土曜日何処か出掛けて、土曜日は、彼の家に泊まり、日曜日は彼の家で、映画見たりして、日曜日も泊まってます 私が仕事の時は、土曜日の夜から会ってますが… クリスマスも、大晦日も会う約束をしていて、クリスマスに彼の家の鍵をもらう予定です ただ、彼の会社の同僚で、近くに住んでいる同僚が何人かいて、特に仲の良い同期がいるのですが、週に三回は、遊戯王のデュエルゲームとかで、彼の家に来たり、同期の家に行ったりしています あとは、会社の人と良く常連のお店で良く飲みに行ってます そうゆう時は、後でLINEするねーといいつつ、飲んで寝ちゃってたが、次の 日多いです… この間彼の家のお風呂においてある、身体洗うタオルが、新しいピンク色のに変わってました 聞いたら、私が使ってるの彼のお古だし、古いから私のために買ったと言われましたが… 浮気をしていて、身体洗うタオルは、その子の為に買ったのかなと… 元カレにヒドイ浮気をされ、今の彼を信用できないのもありますが 合鍵渡しても、毎週会ってても浮気はする人はするとあったので どうなんでしょうか

  • 海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり

    海外旅行の航空券で片道より往復の方がやすい場合があり そう言う場合に往復で買って帰りのチケットを捨てることができるか 旅行会社にきいたら、あとで片道分の請求が航空会社から来ると言われました。 でも実際に往復で買って帰りを捨てたことがあるという友人が言うには そんな請求来なかったといいます。 どういう仕組みになっているのでしょうか? それとも航空会社ごとにルールが違うのでしょうか?

  • 初デートの誘い方【特に女性に質問です】

    自分は26歳の男です。 まだ1度も女性と付き合ったことがありません。 そんな自分が1つ年下の同期の子を好きになりました。 自分の誕生日は2月なんですが、 その日にその子から誕生日おめでとうメール(携帯)がきたら 近いうちにデートに誘おうかなぁ~と企んでいます☆ (メールがこなかったら脈なしということで誘うのは・・・と考えています) 映画+食事に誘おうと思いますが、 どうのように誘えばOKもらえるでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 ちなみにその子との付き合いは下記のとおりです。 ・週に1回はメールのやり取りを3往復くらいする。 ・去年その子の誕生日におめでとうメールをした。 ・今年のあけおめメールもした。 ・月に1回は他の同期(8人くらい)と一緒に飲む。 ・月に2回はあるサークル(スポーツ)で会う。 ・ホントにたま~に悩み事の相談をされる。

  • 女性の考えを教えて下さい。

    合コンで知り合った女性と3ヶ月程、メールのやり取りをしてるのですが… 知り合ってから毎日、メールのやり取りがあります。必ず1日に2往復くらいのメールはしてます。内容はその日あったことや他愛ない話などです。(返信時間は15分~5時間くらいとバラバラです。) 共通の知り合いは合コンの幹事さんと自分たちが知り合った合コンに来てた子くらいなのですが、その子たちと遊びに行ったや、自分の知らない友達と遊んだ(実際はともに固有名詞で呼んでます。)などの話が多いです。 また、その子が怪我をしたや、入院をしたなどのプライベートな話もしてくれます。 二人で食事に4~5回くらい、遠出も1回したりはしました。 その後もメールしてたのですが、相手の子が自分のことをどう思ってくれてるのか、わからず メールを止めてしまいました。 数日、メールを送らなかったのですが相手からはなんのメールもありませんでした…。 こういう関係の時、女性はどんな思いでメールをしてくれてるのですか? 単なる友人としてメールしてただけなんでしょうか?

  • 同期との恋愛

    こんばんは。皆さんに質問があります 入社2年目ですが、同期の子(女性)が気になっています。 その子とは、勤務地が異なるので普段は全く会えません。 そのかわり、毎週1往復程度ですがずっとメールを続けています。 彼女の勤務地に行く用事があるときは食事に誘い、夜2人きりで食事に行ったことも数回あります。 週末に会うときは、2人きりで会ったことはまだ無く、他の同期の子達と一緒に会う感じです。 むろん、何度か誘ったこともあるのですが、予定が合わないのか実現していません。(誘うのが急だったりするので) 2週間前に「来週末一緒に映画見に行かない?」とメールで誘ったところ、そのメールの返事はありませんでした。(その次に送ったメールには返事がありました) これって、「その気は無いけれど同期だからイヤイヤ付き合っている」ってことなのでしょうか? それとも、まだまだ可能性があるのでしょうか? よろしくお願い致します。