• 締切済み

週1のLINEをやめたい

好きな人に対して、週末に「1週間お疲れさま」とLINEしてます。 そのLINEの中で、食事に誘ったり、共通の話題を出して雑談することもあります。 相手はその日のうちに返信してくれて、何往復かやり取りします。 それを最近やめたいと思ってます。 労う言葉は大事と思いつつ、「連絡手段としてのLINEの方が、気が楽だよな~」と思ってました。 相手だって毎週しょうがなく返してる可能性だってあると思います。 自分が始めたことなのに… 「1週間お疲れさま」だけで送ったことはないです。 なんとなく寂しいような気がして。 知り合った頃は、休日も5往復くらいやり取りしてました。 たぶん、お互いについて知りたかったから出来たんだと思います。 今でもできますが、それより会って話したい気分です。 心配なのは、週1のLINEをやめたことで「駆け引きしてる?」「試されてる?」とか思われないかどうか…。 そして「嫌われたのかな?」とか、何かしら不安にさせることです。 今後も話したい話題があったり、食事に誘うときはLINEしますが、毎週じゃなくることに変な勘ぐりされないか気になります。

みんなの回答

• rabitt777
回答No.5

週一回のLINEはもし付き合っているとしたら、さほど頻度は高くないですね。 やめたい理由がよく分かりませんが、LINEよりより密接に直接会いたいと言うおしぜd事でしたら、そのように彼に伝えて実行すれば良い。 週一回のLINEをやめて、試している?駆け引きと思われないか心配ですか? でも、必要な時にはLINEを送るのですよね。 決まった時に定期的にLINEを送るより自然なのではないでしょうか? 彼氏もよく理解してくれると思います。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎週末というのはやめて、ご飯に誘いたいと思ったらそのときに連絡するようにしてみました。 そもそも、異性、同性に関わらず、用件がないラインが苦手だということに気づきまして… でも、彼と話はしたい。 じゃあ、毎週末にお疲れ様って送ろうと思ったんです。

• Granpa1969
回答No.4

簡単です。 今度会った時に、ズバリ聞けばいいだけでしょう。 「LINEの字面より声が聞きたいからor顔が見たいから」。 ※聞く前に止めようとするから色々な憶測をしてしまうのです。  聞いても大丈夫な関係性が無い時の感覚ですよ、それ。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞く前に想像するの、やめたいです… 結局相変わらずな感じですが、週末という縛りは無くしました。 ご飯に誘いたいなあと思ったら、 週末まで待たない、とか。

• ftyn
回答No.3

ずいぶん、お相手の彼との関係に不安を抱いておられるご様子ですね。彼はあなたが片想いしている彼なのか、それともお付き合いしている彼なのでしょうか。 毎週末にLINEでやり取りしているって、程よい関係の仲良しなお友達みたいでいいですね。あなたは週1のLINEで、単なる「連絡手段」以上の事を彼に伝えています。 「あなたはわたしにとって、毎週LINEしてお話したい人なんですよ」 と言うあなたの気持ちです。内容だけではなくて、LINEする事自体にも意味があるのです。 こんなお悩みを抱える様になったのは、週1LINEにマンネリを感じたからでしょうか。それとも彼ともっと深く接したいと言う気持ちが溢れそうなのでしょうか。 彼と「会って話したい」、また「嫌われたのかな?」と勘繰られるのが不安、なのですから、後者、「もっと深く接したい」のかな? あなたご自身が元々LINEが余りお好きではない様にも感じますが、LINEにはあなたがお考えの通り、「気が楽な連絡手段」の部分があります。この「気楽な」が案外大事で、こってりしたものばかり食べているとうんざりしたり胃がもたれたりしますね。あっさりしたものを食べたくなります。人間関係も同じで、普段から濃いお話ばかりだとそのうち疲れてきてしまいます。 それを中和してくれるのがあっさり気楽なやりとり。こってりお料理はたまに食べるからおいしいのです。 週1LINEは、あなたと彼を胃もたれせずに程よく結びつけていると思うので、わたしは続ける方がいいと考えますが…。 もしLINEをやめるなら、それに代わる彼との接点を持ちたいですね。あなたは彼と「会って話したい」と言っています。これまでもお食事に誘った事がある様なので、会う事は可能な彼なのですね。LINEをやめて会う機会を増やしたいとお考えですか? 好きな人に会いたいのは当然ですが、それは彼に時間や労力を求める事でもあり、それはLINEに比べて劣る点です。彼が労力を惜しまず「あなたに会いたい!」と思っているならけっこうですが、あなたと彼の気持ちの温度が同じかどうかは分かりません。これはこれで「ちょっと負担だな…。LINEの方が部屋でポチポチできて気楽だったな…」と彼が思うかも? LINEは気軽な連絡ツールです。多くの人にはそう認識されています。それを捨てるのはちょっともったいない。お電話でお話するのはいかがですか?お互いに声を聞けるのはLINEとはまた違うコミュニケーションですし、彼に労力を求める事もありません。 このご質問、あなたからだけLINEを送っているから不安なのかも?と思いました。LINE無精な男性もいますから…

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは週1のLINEで、単なる「連絡手段」以上の事を彼に伝えています。 「あなたはわたしにとって、毎週LINEしてお話したい人なんですよ」 と言うあなたの気持ちです。 この言葉が嬉しかったです。 あんまり素直になれない性格で、未だに好きと言えません。 ラインのメリットも書いてくださって、少し気が楽になりました。 最近は週末の縛りをやめて、誘いたくなったら週末を待たないとか、そのような感じで関係が続いてます。

• Sakura2568
回答No.2

それこそ会って解決するものではないですか? 自分から勝手にルールを作り、 自分で勝手にそれを破ることに抵抗を感じているのは とても滑稽に思います。 駆け引きと思われるような間柄なんですか? 嫌われたと思われるような言動しかできないのですか? 好きな時に通話し、会って話し、愛情表現していれば LINEの連絡が定期的でないだけで相手を疑うような気持にはならないと思います。 「なんか、週間で今まで週一の定期報告みたいになってたけど もっと話したいし、会いたいなって思うんだ。無理なときは無理って言ってくれて構わないからこれからも会ってくれる?」 を相手に伝わるように言葉を選んで伝えれば 変に勘繰られることはないと思いますよ。 要は愛の告白をしたいわけでしょう? 情熱は熱いうちに伝えないと恋愛も楽しめないですよ。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分から勝手にルールを作り、 自分で勝手にそれを破ることに抵抗を感じているのは とても滑稽に思います。 たしかに、そうですね。 もともと私自身が用件がないラインが苦手みたいで、でも彼と話したい。でも用件がない。 それなら、週末に1週間お疲れ様っていうためのラインにしようと思ったのが始まりでした。 最近は、週末に一度という縛りをやめました!

noname#247529
noname#247529
回答No.1

恋愛って進んでいくと、今まで知らなかった自分や予想外な自分が顔を出しますよね。 今回は、まずは電話にしたらどうですか? LINEじゃ我慢できなくなったとか書き込んで。 声が即聞こえるだけでもLINEよりは気持ちは楽ですよ。 声音はいろいろ教えてくれます。眠そうにしてたりいらいらしてたり気持ちが入ってないような声もありますね。それだけでもLINEよりはいいと思います。 声で満足できなかったらその場でその後について相談もできますよ。

dmw227
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話への切り替えはしていませんが、週末に一度、という縛りをやめてみました。 電話で声も聞けたら幸せですね。