• 締切済み

顧客流動の用語

購入する商品が決まっており、チラシなどの特売情報をみて、もっとも安い店に顧客が集まる現象のことを経済用語で何か用語があったかと記憶しているのですが、何て単語か思い出せないので教えて下さい。 単語のみのご回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • warinn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

合理的選択。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 「価格弾力性」ではないかと思います。  http://gms.globis.co.jp/dic/00353.php

typhoon15bz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「価格弾力性」も近いのですが、 顧客が流れる現象自体のことを指す用語なので ちょっと違うのです。 私の説明が悪くてすいません。 お心当たりがありましたら是非、教えていただきたく

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧客接客用語

    こんばんわ 接客用語ってありますよね? 「いらっしゃいませ」 「かしこまりました」 「恐れ入りますが」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「失礼致します」 「申し訳ございません」 「ありがとうございます」 など、他にもありますが、 常連様に使う挨拶の中で何か、 「特別」を感じさせる接客用語はありませんか? 個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、 人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、 どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、 何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか? ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

  • 新規顧客を増やしたい!

    タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。 現在私の母が雑貨や海外のおもちゃ、作家さんの作品等を扱うお店をやっております。 私が素人なりにお客様の動向を調査してみると、 リピート率はかなり高いみたいなのですが、 これといった宣伝活動等をしたことがないため、新規顧客は少ないようなのです。 10年ほど営業しているためお客様の口コミにより徐々に認知度はあがっているようです。 中には2時間ほどかけてご来店下さる方もいらっしゃるみたいです。 今までのお客様の来店きっかけは、お友達が連れて来てくれた、 お店同士の横の繋がりから来てくれた、 作家さんの展示会などで来店してくれた等が主なようです。 お店の落ち着いた空間・置いている商品に関しましてはかなりの評価を頂いておりますが、 まず来店して頂くまでが課題となっております。 立地はあまり良いとは言えない場所です。 脈絡のない文章になってしまった感は否めないのですが、 新規顧客を増やすために何か良い策はありますでしょうか? 素人考えで広告・宣伝とは思うのですが、具体的に折込チラシぐらいしか思いつきません。 もちろんテレビCMなんて打つ規模でもありません。 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 顧客管理のテーブルの設計を教えてください

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 顧客の住所などの情報と、購入いただいた商品を管理しようとしています。   商品にもいろいろ情報があるので、サブフォームでは大変かと思い、商品テーブルもつくりました。 一顧客で商品が複数(かなりたくさん)になる場合、 顧客テーブルに商品をどのように組み込んでいけばよいのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 経済用語について

    度忘れしてしまったですが 【ある商品の普及率が,XX%を超えたことを境に,爆発的に普及する現象】 『XX%』のことを経済用語で何て言いますか? (…値)(…点)(…ポイント)とか、うろ覚えで 思い出せません… m(__)mお願いします

  • 普段から気にしている単語が無意識のうちに目に留まりやすくなること。これを専門用語でなんと言いますか?

    専門用語が充てられているのかも定かではありませんが、 質問させていただきます。 普段から気にしている単語が無意識のうちに 目に留まりやすくなること。 この現象に充てられている専門用語があれば教えてください。 想定しているのは心理学や記憶関連の医学用語ですが、 ジャンルすら誤っているかもしれません。 ただ、この現象自体はどこかの本で読んだ気がしますし、 経験上、あり得ることだと思います。 例えば、私はIT関連の仕事に就いているため、 新聞を斜め読みしていても、「Google」や「mixi」などの 単語は自然と目に留まります。 漠然とした内容の質問ではありますが、 何かご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 顧客ごとの情報を1レコードにする

    お助けください。 Win2K、Access2000です。 テーブルAに顧客情報(氏名、生年月日等) テーブルBに購入した商品(1商品1レコード) このAとBにはともに顧客固有のIDがついています。 それをKeyにして顧客の情報と購入商品(複数)を1レコードにしたいのです。 VBAは少しわかります。(でも素人同様です。) レコードセットとかDAOとかでしょうか? 優しくお願いします。

  • 自宅に届くスーパーにチラシの特売情報について

    私が新聞を購読していないので教えて頂きたいのですが スーパーのチラシで特売情報が載っていると思うんですが 実際にお店に行くとチラシ以外の特売品が売っていたりするもんなのでしょうか?? またチラシを見ていらっしゃる方は 特売食材を元に献立考えられていますか? 主婦になったばかりで、すいませんが 教えて下さい。。汗

  • Accessでの顧客管理DB作成方法について

    Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。 使用バージョンは未だにAccess97です・・・ 2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。 1つめのテーブルは「顧客情報」 2つめのテーブルは「保有商品」 といったもので 「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」 「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」 をまとめたいと思います。 入力フォームには --------------------------------------------------- 「顧客情報」テーブル 「顧客番号」「顧客名」 「顧客住所」 --------------------------------------------------- 「保有商品」テーブル 「購入日」「購入商品」 「購入日」「購入商品」 --------------------------------------------------- といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。 上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 顧客の呼び方について

    こんばんは。夜分に失礼します。 今、マーケティングの「駆け出し勉強中」といったところ なのですが、顧客の呼び方について考えています。 その分類とは 1、お店にふらっと立ち寄ることはあるがまだ   その店で買い物をしたことがない 2、実際に商品を買おうとしたが、目当ての商品が   売り切れていたため買い物をしていない 3、実際に買い物を1~3回した 4、よくその店で買い物をする。 ちなみに 1、潜在顧客 2、見込み客 3、ライトユーザー 4、ヘビーユーザー という意見をだしましたが却下されました。どなたか 良い言い回しを教えてください。 1~4まですべて 列挙していただかなくても結構です。 (明日の朝までに提出したいので早めに意見いただけると助かります)

  • 顧客管理ソフト

    お世話になります よろしくお願いします 今、顧客管理ソフトを探しています 機能的には ・顧客管理ができる ・顧客ごとの商品購入履歴が見れる ・商品が登録できる ・自社営業マンのスケジュールが登録できる ・ネットからスケジュールを見ることができる ・顧客情報の項目を追加、または変更できる スケジュール・ネット閲覧と顧客・商品管理 は別々にするしかないかなっと考えています 顧客管理ソフトとグループウェアが一緒になってるとベストなのですが・・・ このようなソフトを誰かご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 以上よろしくお願いします