• 締切済み

酒好きが全く飲めない子と食事するときはどこに?

はじめまして。 20代後半の男です。 前々から気になっている女の子を食事に誘って 今月末デートすることになったのですが、 今日その子がお酒を飲めないことを知ってどういった所に 連れて行っていいのかものすごく悩んでいます。 相手の方は同い年です。 お酒を飲ませてどうこうしようとしてるわけではなく、 今まで食事というとお酒がおいしい、豊富に種類があるなど お酒中心でお店を選んでいたのでそういった所しか正直選択肢がありません。 もし、同じような経験がある方、またはお酒好きと全く飲めないカップルさん、 食事ではいつもどのようにしているのか教えてください。 なんだか馬鹿らしい質問かも知れませんがご意見お聞かせください。

みんなの回答

• chirolu
回答No.12

うーん、悩みどころですね。 一緒に食事に行って、質問者さんは飲んでいるのに自分だけ飲まないという状況は、相手の方も気を使ってしまうかもしれません。 でも、そこで質問者さんが飲まないというのも逆に気にされるでしょうし… そう考えると、場所はお料理がメインのお店がいいと思います。おいしいお料理を食べながら、質問者さんはお酒を控えめに頂く程度で。 ゆっくり食べるには少しずつ出てくる居酒屋などは最適なんですが、他にも和食屋さんで単品のお料理を順番に頼んだりする方法もあると思います。 あまり役に立つ答えができずすみません、デートの成功を祈っています!

回答No.11

こんにちは。 わたしはお酒好きですが、量が飲めず、 以前付き合っていた彼は付き合いでならいくらでも飲めるけれど積極的に(自発的に?)飲みたくはないという変な組み合わせでした。 そんなペアで食事となると、ビールとワインしか置いてないようなお店から居酒屋までジャンルはさまざまでした。 彼はわたしとの食事のときはお酒飲みませんでした。 わたしは彼といるときは安心して酔っ払えるからラッキー、って飲んでました。 彼が選ぶお店はだいたいイタリアンか中華かおすし。あとは焼肉かな。たまに焼き鳥とかおでんとか、焼き魚などの居酒屋メニューが食べたいと言って居酒屋に行ってました。 居酒屋さんって、お酒をどれだけ飲んでもらえるかが商売だから、お前を連れていけば面目がたつ、とか言ってたなぁ。客なんだからもっと堂々としろよ、と思ったけれど。 最近はカフェでも美味しいご飯をサーブしてくれるところありますし、がっつり食べたいとき以外はカフェご飯で済ませて、お家に帰ってから飲んだりしてました。カフェにもアルコール置いてるけど、そこは彼に合わせてコーヒーにしておいて、っていう選択です。 居酒屋さんみたいに長居してだらだら飲みながら話すより、ご飯のあとの第2のプランを立ててみたらどうでしょう?楽しそう。 いいなぁ…楽しんできてくださいね~

• mmkski
回答No.10

私は、質問者様同様、お酒が好きです。 私の妹は、反対に全くの下戸で、1滴も飲めません。 ですが、2人で居酒屋にもよく行きます。 私の妹は、お酒が飲めないのですが、塩辛・たこわさなどつまみ系が好きなので、 居酒屋等に行っても、全く問題無いようです。 本人も喜んでいるし。 なので、色んなパターンのお店を何軒かピックアップしておいて、何が食べたいか、彼女に選んでもらってはどうでしょう?

noname#57957
noname#57957
回答No.9

>今まで食事というとお酒がおいしい、豊富に種類があるなど >お酒中心でお店を選んでいたのでそういった所しか正直選択肢がありません。 良かれと思って連れて行くと『ただの大酒飲み』と思われる可能性が極めて高い。 お酒に造詣が深い = 知識がある ではなく お酒に造詣が深い = 酒乱、家計圧迫、肝臓病 と思われるのが関の山 全くお酒が無縁なケーキバイキングやスイーツの方がいいですよ。

• kaputun
回答No.8

フレンチやイタリアン、天ぷらなど食事メインで十分楽しめるお店になさったらいかがですか? それと、クレープシュゼットをテーブルサービスしてくれる店など デザートに凝るのもいいでしょう。 また、テーマ性のあるところも女の子は好きです。 どちらにお住まいかわかりませんが、 例えば、「ヴァンバイアカフェ」や「刑務所病院レストラン アルカトラズ」、マジックショーが楽しめる「Osteria Pizzeria Rozi」など、 行ったことがない子であれば楽しんでくれると思います。 それと完全個室のダイニングもカップルにお勧めします。 二人用の小部屋は狭いというより居心地が意外と良く、 ラプラプカップルなら二人だけの時間を満喫できるかと思います!

回答No.7

居酒屋以外だったらいいんじゃないですか? 彼女が何系の食事が好みかリサーチしてデートする予定エリアで和食なら和食の店、イタリアンならイタリアンレストランを探してみて下さい。 1の方の言う通り今どこのレストランetcにもお酒あるんで…そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

• aiainene
回答No.6

既婚女性です。主人はお酒好きですが、私は全く飲めません。始めてのデートは食事中心のお店が良いでしょうね。和・洋・中のどれがいいか彼女に聞いてみるのもちょっとした心使いかも。あと、好き嫌いも聞けたら聞いておくと良いでしょう。2回目以降は彼女が良いと言えば居酒屋でも何でもいいのではないでしょうか。ちなみに私は飲めませんが居酒屋の雰囲気が好きでよく行きます。

• 2co-sml
回答No.5

こんばんは。 わたし自身お酒が強く、食事のときは専らウーロン茶ですが・・・ でも最近のお店はノンアルコールカクテルが充実していますし、ドリンクを作る専門の人がいるようなところなら、 こちらの好みを言えばそれに見合ったノンアルコールカクテルを作ってくれたりしますよ。 デート頑張ってくださいね。

• MSK567
回答No.4

相手の好みを聞いて、 ホットペッパーなどで検索するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.hotpepper.jp/
noname#43695
noname#43695
回答No.3

ノンアルコールカクテルとか置いてあるお店に行ったらどうですか?けっこうあると思いますよ。 ご自分も彼女に合わせて飲まないなら、普通にレストランでいいと思います。