• 締切済み

酒好きが全く飲めない子と食事するときはどこに?

はじめまして。 20代後半の男です。 前々から気になっている女の子を食事に誘って 今月末デートすることになったのですが、 今日その子がお酒を飲めないことを知ってどういった所に 連れて行っていいのかものすごく悩んでいます。 相手の方は同い年です。 お酒を飲ませてどうこうしようとしてるわけではなく、 今まで食事というとお酒がおいしい、豊富に種類があるなど お酒中心でお店を選んでいたのでそういった所しか正直選択肢がありません。 もし、同じような経験がある方、またはお酒好きと全く飲めないカップルさん、 食事ではいつもどのようにしているのか教えてください。 なんだか馬鹿らしい質問かも知れませんがご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • chirolu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

うーん、悩みどころですね。 一緒に食事に行って、質問者さんは飲んでいるのに自分だけ飲まないという状況は、相手の方も気を使ってしまうかもしれません。 でも、そこで質問者さんが飲まないというのも逆に気にされるでしょうし… そう考えると、場所はお料理がメインのお店がいいと思います。おいしいお料理を食べながら、質問者さんはお酒を控えめに頂く程度で。 ゆっくり食べるには少しずつ出てくる居酒屋などは最適なんですが、他にも和食屋さんで単品のお料理を順番に頼んだりする方法もあると思います。 あまり役に立つ答えができずすみません、デートの成功を祈っています!

回答No.11

こんにちは。 わたしはお酒好きですが、量が飲めず、 以前付き合っていた彼は付き合いでならいくらでも飲めるけれど積極的に(自発的に?)飲みたくはないという変な組み合わせでした。 そんなペアで食事となると、ビールとワインしか置いてないようなお店から居酒屋までジャンルはさまざまでした。 彼はわたしとの食事のときはお酒飲みませんでした。 わたしは彼といるときは安心して酔っ払えるからラッキー、って飲んでました。 彼が選ぶお店はだいたいイタリアンか中華かおすし。あとは焼肉かな。たまに焼き鳥とかおでんとか、焼き魚などの居酒屋メニューが食べたいと言って居酒屋に行ってました。 居酒屋さんって、お酒をどれだけ飲んでもらえるかが商売だから、お前を連れていけば面目がたつ、とか言ってたなぁ。客なんだからもっと堂々としろよ、と思ったけれど。 最近はカフェでも美味しいご飯をサーブしてくれるところありますし、がっつり食べたいとき以外はカフェご飯で済ませて、お家に帰ってから飲んだりしてました。カフェにもアルコール置いてるけど、そこは彼に合わせてコーヒーにしておいて、っていう選択です。 居酒屋さんみたいに長居してだらだら飲みながら話すより、ご飯のあとの第2のプランを立ててみたらどうでしょう?楽しそう。 いいなぁ…楽しんできてくださいね~

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.10

私は、質問者様同様、お酒が好きです。 私の妹は、反対に全くの下戸で、1滴も飲めません。 ですが、2人で居酒屋にもよく行きます。 私の妹は、お酒が飲めないのですが、塩辛・たこわさなどつまみ系が好きなので、 居酒屋等に行っても、全く問題無いようです。 本人も喜んでいるし。 なので、色んなパターンのお店を何軒かピックアップしておいて、何が食べたいか、彼女に選んでもらってはどうでしょう?

noname#57957
noname#57957
回答No.9

>今まで食事というとお酒がおいしい、豊富に種類があるなど >お酒中心でお店を選んでいたのでそういった所しか正直選択肢がありません。 良かれと思って連れて行くと『ただの大酒飲み』と思われる可能性が極めて高い。 お酒に造詣が深い = 知識がある ではなく お酒に造詣が深い = 酒乱、家計圧迫、肝臓病 と思われるのが関の山 全くお酒が無縁なケーキバイキングやスイーツの方がいいですよ。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

フレンチやイタリアン、天ぷらなど食事メインで十分楽しめるお店になさったらいかがですか? それと、クレープシュゼットをテーブルサービスしてくれる店など デザートに凝るのもいいでしょう。 また、テーマ性のあるところも女の子は好きです。 どちらにお住まいかわかりませんが、 例えば、「ヴァンバイアカフェ」や「刑務所病院レストラン アルカトラズ」、マジックショーが楽しめる「Osteria Pizzeria Rozi」など、 行ったことがない子であれば楽しんでくれると思います。 それと完全個室のダイニングもカップルにお勧めします。 二人用の小部屋は狭いというより居心地が意外と良く、 ラプラプカップルなら二人だけの時間を満喫できるかと思います!

回答No.7

居酒屋以外だったらいいんじゃないですか? 彼女が何系の食事が好みかリサーチしてデートする予定エリアで和食なら和食の店、イタリアンならイタリアンレストランを探してみて下さい。 1の方の言う通り今どこのレストランetcにもお酒あるんで…そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

既婚女性です。主人はお酒好きですが、私は全く飲めません。始めてのデートは食事中心のお店が良いでしょうね。和・洋・中のどれがいいか彼女に聞いてみるのもちょっとした心使いかも。あと、好き嫌いも聞けたら聞いておくと良いでしょう。2回目以降は彼女が良いと言えば居酒屋でも何でもいいのではないでしょうか。ちなみに私は飲めませんが居酒屋の雰囲気が好きでよく行きます。

  • 2co-sml
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。 わたし自身お酒が強く、食事のときは専らウーロン茶ですが・・・ でも最近のお店はノンアルコールカクテルが充実していますし、ドリンクを作る専門の人がいるようなところなら、 こちらの好みを言えばそれに見合ったノンアルコールカクテルを作ってくれたりしますよ。 デート頑張ってくださいね。

  • MSK567
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.4

相手の好みを聞いて、 ホットペッパーなどで検索するのがいいと思います。

参考URL:
http://www.hotpepper.jp/
noname#43695
noname#43695
回答No.3

ノンアルコールカクテルとか置いてあるお店に行ったらどうですか?けっこうあると思いますよ。 ご自分も彼女に合わせて飲まないなら、普通にレストランでいいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな子と初めての食事で。

    今度大好きな子を食事に誘おうと思っています。 彼女は僕に対して良い印象はもってくれているとおもいますが、僕のことを好きかどうかはわかりません、この前僕の誕生日にプレゼントをもらったのでそのお礼にと食事に誘いたいのですが彼女には彼氏もいます・・・ 仕事終わりに食事に誘おうと思うのですがどんな感じのお店が良いのかわかりません、初めて誘う食事では普通のファミレスの方が良いのか。 それともフレンチ系の方が良いのか、フレンチでもそんなに高くなくてコースで一人3000円位です。 でも初めての食事でそんな所に行くと女の子はひいてしまわないか心配です、こんな時女の子はどう思うでしょうか?おしえてください、お願いします。

  • 初対面の子との食事場所

    明日、友達に紹介してもらった初対面の人とお好み焼きを食べに行きます。 そこでその場所についてお聞きしたいのですが、あまりカップルが来そうにない明るくてにぎやかなところと、少し暗めでカップルもいるところだとどっちがいいと思いますか…? 暗いほうが緊張は和らぐのかなと思いますが、何か狙っているような気がしてダメなのでしょうか? 後、初めての食事で予約をされると女の子は単純に嬉しいものですか?それともひきますか?; 当方大学生で、相手は女の子です。 お願いします。

  • お酒に強くなるには

    私はお酒に弱く、コップ1杯分も飲めません。顔がすぐに赤くなりダウンしてしまいます。その為、仕事の先輩に飲みに誘われても、飲めないので、付き合いが悪いと言われるしまつ。。。同い年の友達や後輩の女の子達はお酒に強く、すごく羨ましいです。人並みに飲めたらといつも思っています。お酒を飲む練習をすると飲めるようになるでしょうか? 同じ経験があって飲めるようになった人、飲めるようになるコツを知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 食事代の「割り勘」

    食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

  • お酒のプレゼント

    今月末にお世話になった方へお酒を贈ろうと思っておりまして、その方はウィスキーの「ロングモーン」という銘柄のお酒が好きだということを他の人から聞きました。 そこで、ロングモーンについて調べてみると、種類がとても多く、どれがいいのか分からず困っております。その方はくせの強いお酒が好きなので、ロングモーンの中でくせの強いのはどれなのでしょうか? ちなみに予算は2万円以内で考えています。 おそらく、どの種類を贈っても喜ばれるでしょうがせっかくなので、できる限りのことをさせていただこうと思っております。よろしくお願いします。

  • 初めて好きな女性と食事に行きます。

    恋愛経験なしの24歳男です。 職場の21歳の女の子と食事をすることになりました。 その女の子は焼肉がすごく好きだというので、「美味しい焼肉屋知ってるから行こう」と誘うと了承して頂けました。電車を使って行くのですが、地元から6駅ぐらいでの所で駅から歩いて5分ぐらいの所にあるお店で、全体としてお店に着くまで35分ぐらいかかるのですが、あまりよろしくないでしょうか? 人生で初めてのデートでわからないことだらけで、お店は予約しますし、食事代も全部負担しますが、なるべく女性をつかれさせないようにするためにもっとお店は近場でチョイスした方が良いでしょうか? どうしようもない質問ですみません。

  • あの子と最近どうなの?と聞かれた時に

    21の、学生です。私は合コンで出会った男性〔同い年〕が気になり、合コン後、デートに二回誘って食事と渋谷へ行きました。 二回目のデート後に明らかにLINEが冷めていたので、女子の幹事と男子の幹事が仲良く、男子の幹事が私についてどう思うか彼に聞いてくれるとなり、また、その男子の幹事の方がそのまま本音を伝えても平気?ということだったので、私はぜひうそじゃなく本音が聞きたいと思い構わないと伝えました。 どう思ってるの?に対し、彼は好きになれないかもとのことで、その理由が本人はわからないといいます。 1度目のデートはお酒も入っていて、過去のお互いの恋愛のはなしをして、彼が意外とぐいぐい聞いてきたり、気になる人は?好きな人は?などと聞いてきました。気になる点では、私が気になる人が彼だよと言えず、いないよ~あなたは?と聞いたら、当たらないと思うけど当ててみ?と聞かれたのが未だに謎です。あと、誘われても興味無かったり、合コンでもモテるでしょ?合コンのあとデートはしないの?と聞いてみたら、まず合コンで微妙と感じると距離を取って女の子が近寄らないようです。仮に押されたら?と聞いたら何かしら理由つけて断るそうです。 好きになれないと言われて、思い当たるのは、2度目のデートで肘をつまんだり、もともとボディタッチを多くしてしまうのですが、多すぎて軽いと思われたのかな?とも思います。 理由がわからなくて好きになれないかもと感じることはありますか? 質問が長くなってしまいすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食事の好みが合わない彼氏

    付き合い始めて1か月くらいになる彼氏との、外食先のことです。長文失礼します。 彼はアスリートタイプで、たくさん食べます。お酒はほとんど飲めず、せいぜいハイボール1杯程度です。 私はというと、どちらかと言えば小食で、お酒を好みます。ダイニングバー等で少し値がはってもおいしいお酒を2~3杯飲めば満足です。お酒をたくさん飲みたい訳ではなく、和食なら日本酒、イタリアンにはワイン、のようにお食事とお酒は一緒に楽しむものと考えています。小食なので、お食事も少しの量でおいしいものがいいです。 ですが彼はとにかくたくさん食べることに重きを置いており、居酒屋等のアラカルトで注文するところは気を遣ってしまう、かさむと言います。彼にとっての満足感は、どのくらい満腹感を得られたかなのです。なので、食べ放題が一番楽なようです。あとはとんかつとか回転寿司とかラーメンとか。 正直言って食べ放題のご飯はあまりおいしくないし、そもそも元がとれないので私にはほぼ縁がないところです。彼がお酒を飲まないで運転してくれるので、なんとなく私もお酒は控えます。お酒が飲めないことはまだいいのですが、ただ、外食するお店選びにとても困ってしまいます。 二人で色々話し合って、和食バイキングが落としどころかなぁと話をしているところです。彼自身、同僚からも「量より質でしょ」と非難されることがあるらしく、まして女性に合わせてもらうのは難しいことだと理解しているようです。 その上でちゃんと、私の行きたいところに行こうとも言ってくれます。ですが、私の中のレパートリーは居酒屋、ダイニングバー、バルといった、お酒が前提でお食事も楽しめるお店ばかりです。彼に我慢ばかりさせてしまっているのではないかと心配になりますし、私も我慢ばかりではいけないと思い、結局今はその都度相談をしながら、出かけるところを決めています。 ちなみに彼曰く、特別な時にはフレンチレストランのコースとかもありで、お洒落かどうかというのは関係ないようです。内容や雰囲気ではなく、とにかく普段は量が食べたいみたいです。 今までお酒の強い方としかお付き合いした経験がなく、このようなことで悩んだこともありませんでした。それでも彼の誠実さは伝わるし、好きな気持ちもあるので、なんとかうまくやり続ける方法はないかと考えています。 もしも私たちのように、お酒を飲む・飲まない、食事の価値観が異なるようなカップルの方がいらっしゃいましたら、普段のお食事デートでどんなお店に行っていますか?ぜひ教えていただきたいです。

  • 彼氏がいてるかどうか解らない子をデートに誘ったのですが

    彼氏がいてる子をデートに誘いました。 ずっと職場で片思いの年下の女の子です。 彼女が会社をやめるってことで、お別れの食事ということで 初めて2人でいきました。もう、いっしょに遊んでくれるからと僕も舞い上がってしまっていて・・・・・・・・。 しかし残念なことにデートの日あからさまに彼からもらったぽい指輪を右手薬指にはめてきてくれました。  もう僕は動揺してしまって、その指輪を完全に無視して、いろいろ話しましたがなんだか消化不良です。 もしかしたら、彼氏がいても僕に気があるとかって・・・・。 よく男は勘違いするんです。 てなことで、彼氏がいることも聞けず、騙された感情だけが僕を傷つけてます。 いったいどうしたらいいですか?? 右手薬指に指輪をつけて、デートしてくれた女の子 いちよう彼女は結婚退社でもなく1ヶ月後に辞めていくのです が・・・・ 職場でいい人だったら彼氏がいてても晩ご飯お酒ありで食事するものですかね?? ちなみに女の子は26で僕は29です。 彼氏は32だそうです

  • お酒の飲めない女性との初デート

    今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか? それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?