• 締切済み

食事代の「割り勘」

食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

みんなの回答

  • nakadasi7
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

私は男性ですが同じ位食べていたら、おおよそ半々(気持ち大目)に払います。 自分が多く飲んだときは別途お酒代を払います。 自分の気分によっては全額払いますし、相手の気分によっては全額払ってくれます。 ちなみに鈍感な男は徹底的に他人に対して配慮できないので、 口頭で伝えれば、払ってくれると思います。 意図的に半々にしていたら誤魔化そうとするでしょうけど。

lencon55
質問者

お礼

皆様 たくさんのご回答ありがとうございます。まとめてのお礼お許しください。 なるほど~。彼氏は鈍感、気づいてないはずはない、あちらの価値観、私の価値観・・・ やっぱり色んな見方があるんだと参考になりました。 ひとりで考えていてもどうも自分の価値観から脱却できなくて 第三者様のご意見はありがたかったです。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

交際をやめたらどうですかね? 私は細かいことに気がついてより多く食べたほうが出す気配りが出来る子で 彼氏はそんなの全く関係なく気配りも出来ない鈍感な男です。 って主張ですよね? しかもそれをきちんと伝えることも出来ずにここで半ば愚痴のように質問。 こんなこともコミュニケーション取れないのでは 彼氏と彼女として健全な関係なんでしょうか? 鈍感な彼にも問題はありますがでもこういうことって はっきりいってもらわなければわからないのではないでしょうか? それを質問者様は相手が気づけ!と思ってらっしゃる。 僕は逆にちっちゃい話だとは思わないんです。むしろ凄く大切な話。 こういう感性とかって凄く重要で不一致だとお互い不幸なんですよ。 ですからきちんと伝えてコミュニケーションが取れないのなら 今後もこういう細かいことでたくさん質問者様が不満に思うだけですよ。 交際続けたいならきちんと主張する。出来なきゃ別れる。 男女の関係ではそのぐらい重要なものだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何となく感覚でわからないものですかね。 お相手の男性が、鈍感なのか、せこいのか、 質問者さんのことを大切にしていないのでしょう。 >その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? 私の場合は、基本、男性が奢る世代ですから、 たまに女性も半分出すくらいですかね。 ですから、男性がたくさん食べたから、 6対4なんて話にはならないです。 出したくなければ、出さなきゃいいのですから。 友達とかななら、男性のほうが食うし、飲むし、 女性は少なめでいいよという話になります。

  • hayasatu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私的な意見ですが・・・鈍感とかそういう問題もあるでしょうが、それはあんまりあなたを大切にしていないように感じるんですが。 だって、自分が逆の立場だったらどうでしょう。 大切な友人だったら、自分が食べ過ぎたら自然と「私が多めに出すよ?」と言いたくなりますよね。 言いたいけどお金がなかったら、「ゴメン、いっぱい食べちゃったけど」くらいは言いませんか? でも、これが顔見知りの金持ちそうな上司や先輩(が、いたとして)なら、「おごってもらっちゃえ」とか内心思うでしょう。 お金が無くてそうなるのであれば、そういった台詞が出てくるはずです。 いつまでもそれで言われなければ気付かないなら、恋愛関係が続けばもうけもの、位に考えられているような気がします。もしもそれで誕生日のプレゼントにそこら辺のゲームの景品みたいなぬいぐるみとか、 非常にどうでもいいものをくれるようなら確実ですね。 しかし、(私はあんまりありえないと思っていますが)単に鈍感だけだという仮定がありえたとして、そこまで気が利かない人は、長く関係を続けてもストレスが溜まる気がします。

noname#116737
noname#116737
回答No.2

貴方にとっては普通でも彼には彼の常識があるんです。 こんな匿名掲示板で「賛同者」を集める暇があったら 彼氏に直接言ったら?そっちの方が100倍有効な手段ですよ? 彼には彼なりの価値観があるんです。 そんな数千円違う程度でゴチャゴチャ言うなんてありえません。 それ、言ったら飲み会なんて飲み食い関係なく割勘がオトナの世界です そんなみみっちいこと言わないですよ。恥ずかしくて。。。 (これはこれで私の世界観です)

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

こんにちは。 自分は女性と飲みや食事のときは、 6:4で自分が多く出すようにしています。 やっぱ、質問者さんが思うように、 男性の方が食べますし飲みますし。 年上の女性や役職が上の人と食事だったり飲んだ時が5:5ですかね。 正直に申し上げて恐縮ですが、 彼氏さんは鈍感なんだと思います。 気遣いの部分ですからね~。 気付かない人はほんと、気付きませんよね。 なので、機会があったら教えてあげた方がいいですよ。 例えばチェーン店の居酒屋で飲んだときとかに、 お会計をテーブルで済ましちゃいます。 その時に、 「●●は(彼氏さんの名前)多く食べたから6:4で○○○円ね!」 的な感じで。 レジの前でやると、店員さんの前ですから彼氏さんも嫌でしょうけど、 テーブルだったらそんなことはないと思いますよ。 でも、ちゃんと店員が下がった後にですけど。 そいった気遣い的なもので他の人からも同じように思われていたらもったいないですよね。 見栄を張れって訳ではないのですが。

関連するQ&A

  • 海外での食事のワリカンについて

    友人4人(全員女性です)でハワイに旅行に行くんですが、食事の際、日本でのようにワリカンというわけにもいかないだろうから、どうしようか悩んでいます。 案としては『食事用にクレジットカードを一枚用意しておいて、一括して払っておく。日本に帰ってから請求明細に基づいて日本円でワリカンする。』 と考えたのですが、皆さんは、どのようにされているのでしょうか?教えて下さい。 ※ちなみに、一人だけ沢山お酒を飲むので、不公平感の出ないように精算したいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。

    【割り勘】食事代の割り勘に一定の結論が出た。 割り勘について考えてみました。 男性は奢らずに割り勘をすれば女性と出会える機会は2倍に増えます。 2回払えることになりますから。 男性のデートでの出費で1番負担が多いのは食事代。 昼に会って、ランチを奢って解散。。。 だと男性はセックス出来ずにメリットが何もない。 でもセックスするためには、 ランチ代+夕食のディナー代も出さないといけない。 ドライブのガソリン代は普段から車に乗っている男性にとって余り出費と思わない。 電車デートだと今の時代はみなICカードなので、電車代まで出せと切符売り場で足踏みする女性は少ない。 交通費は現代のデートで気にする必要はない。 ただ、普段高価な食事をせずに趣味に使いたいと思っている男性にとって食事代を奢るのは出費が大き過ぎるので、、 私は考えた。 割り勘でも良いという女性がいる。 男性は奢って当然だと思っている女性がいる。 私は割り勘の女性と遊ぶようになった。 一回遊んで奢って貰うのを当然と思っている女性は、 「男性と遊んであげているのだから奢って貰って当然」という言い分だったからだ。 遊んであげているから奢るのなら、相手は女性は私と遊ぶのが楽しくて来ているわけでなく、来て上げているという感覚の女性と遊んで何が楽しいのかと気付いた。 で、割り勘でも僕と遊んで楽しいと思ってくれる女性と遊ぶようになった。 すると割り勘なので会おうと誘える機会が2倍、昼デートだけなら4回誘えるようになった。 奢りが当然と思っている女性は1回しか遊べない間に割り勘の女性とは2-4回遊べる。 その点を奢って貰うのが当然と思っている女性はどう思っているのだろうか? で、奢って貰えるのが当然と思っている女性と結婚すると、他の女性(部下、知り合い)の食事代を奢るとヒステリックに怒る傾向が高いという。 やはり、割り勘女子と付き合った方が良いという結論に達して、 この子は奢ってくれないケチな甲斐性なしの経済力なしと言われようが割り勘女子と付き合って、お金を密かに貯めて(奢らない分貯まっていく)、サプライズプレゼントを上げる方がwinwinの関係になる。 男性はサプライズプレゼントは出費と思わない。 ただ向こうから欲しいものを要求してくる女性は重たい出費女と思って遠ざかってしまう。 奢って女性と付き合うメリットが全くない。 割り勘女性でも美人、可愛い子はいる。 奢って女性は40代でもいる。死ねって思う。 あと私が奢るのは自分で働いていない子、バイトの子と決めている。 働いている大人の女性が奢ってというのはおかしいと思う。 逆に働いていてデート代の食事代も払えないとか学生以下の経済感覚で恋愛対象どころかどれだけ美貌があってもクズだと思う。 そう思うようになって気が楽になった。 今までどんだけクソ女を構ってきたのか。 時間の無駄だった。 昨日の忘年会で悟った。 間違ってますか? 男女問わず回答ください。

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの時の食事代が割り勘って、どうでしょうか

    お互い20代後半で、彼がひとつ上です。 先日、2年付き合った彼にプロポーズされました。 とても嬉しく、結婚することとなったのですが、少しモヤモヤしていることがあるので、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 それは、プロポーズの時の食事代についてです。 夜景の綺麗な高級レストランを彼が決め、予約してくれました。 食事をし、婚約指輪とプロポーズの言葉をいただきました。 その場では、彼がカードで支払いしたのですが、そのまま払う気もないで居るのは悪いと思い、私が食事代はいくら払えばいい? と聞いたら、食事にかかった金額が5万と、教えてくれました。 私が半額渡すと受けとりました。 自分が食べたものを支払うのは、当然の事ですし、お金が払いたくない訳でもないです。 普段のデートの時も、基本割り勘ですし、気にしません。 クリスマスディナーなんかは、彼がいつも出してくれてました。 なのに、なんで!(笑) プロポーズの時くらい、 いいよ俺が出すから! と言って欲しい女心もあり プロポーズの食事が、割り勘とはなんだか女として寂しく思ってしまいました。 指輪をくれたし、食事代くらいと言う思いもありますが、なんだか釈然としない気持ちもあります。 このモヤモヤを、彼に素直に伝えスッキリするべきか? 蒸し返しても失礼なので、心に閉まっておくべきか? また、プロポーズの時、割り勘とはあり得るのか? 皆さんにお聞きしたいと思います。 まとまりのない文章で、読みにくく申し訳ありません。

  • 割り勘・・

    付き合い始めて間もないのですが・・ 最初のデートは彼がすべてデート代を払ってくれました。 2回目のデートの時食事中に彼が「悪いけど今日割り(割り勘)にしてくれる?」と聞いてきました。 食事といってもファミレスで2人で2千円そこそこの金額です。 私は「この前ご馳走になったので今日は私が払うから・・」と言い払いましたが、何か急に冷めてしまいました。 割り勘が嫌と言うわけではないのですが、お互い学生ではないし(40代)現金がなければカードで支払うとか・・あると思うんです。 独身と言ってるけど実は家庭があるんじゃないかとか?借金があるんじゃないかとか?いろいろ考えてしまいます。考え過ぎでしょうか? ちなみに土、日はメールしてもほとんど返ってきません。

  • 割り勘?

    彼32歳、私28歳、付き合って2年、 デートはいつも割り勘にしています。 先日、彼と回転寿司に行ったとき、 彼が12皿、私が5皿、合計3500円でした。 会計のとき、私が会計を済ませ、横から彼に半額の1750円を渡されました。自分で食べた分は1000円未満でした。 当たり前のように合計金額の半分の割り勘にされてしまったので なんだか腑に落ちません。 「こんど多めに出すね」等の言葉はなしでした。。 あまり細かいことも言いたくはないけど、 半分の割り勘にするのが当然のような態度でしたので、ちょっとムッとしました。 ソフトに彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 割り勘どころか、私の方が負担が大きく、傷ついています。

    私は27歳で派遣社員、彼は26歳で営業の仕事をしています。 私達はお互い実家住まい。私は車所有、彼はナシ。 ちょっとした遠距離恋愛で、デートや待ち合わせは都内のデートスポットが多いです。 彼は都内勤務なので、会社から支給された定期で待ち合わせ場所にきます。 交通費はかかりません。 私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。 そしてデートに行く為の電車代も自己負担。 往復で2500円程かかります。 そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。 6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。 割り勘が嫌!というわけではないのですが 私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と 悲しく思ってしまいます。 そう思うのには理由があって・・・。 ・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と 友達に話していた。 ・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる) ・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。 ・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。 そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。。 私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。 割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。 割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。 私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。。 付き合って3ヶ月。。 私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。 私も彼の事が大好きだし、大切な存在です。。 皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか?

  • 男女の割り勘問題について。

    最近、10歳近く年上の方とお食事に行ったのですが、割り勘でした。当方、学生です。 さすがに2人で1万円を超える会計でしたら出すつもりでしたが、実際にはそれの半額くらいでした… 同い年や、友達(異性)ではもちろん割り勘ですが、まさかこんなに年上で割り勘だとは思いませんでした。 私とのデートがつまらなかったなら、申し訳なくて払いますが、次のデートにも誘われました。 人柄はとてもいい人なのですが、10歳近く年下の子にもお金を出せないっていうのを考えると、将来のことも不安で付き合うか悩んでしまいます。 普通に職につかれてて、割り勘な人はどういう気持ちなのでしょうか。他でも女遊びとかしてるからお金がないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 「ワリカンは有りえない」と言い切る彼女とその友人

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172450.html で質問した者です。 沢山の回答ありがとうございました。 その後の友人カップルの状況について、私の彼女と会話する機会が有りました。 そこで聞いた内容は・・・ 友人カップルは金銭感覚が合わない。これ以上付き合うのは時間の無駄ではないか?と言うことでした。 【彼女たちの認識】 1・デート代(食事や映画、旅行など) 多少 お金を出すのは問題ない。 2・でも50:50の様な完全ワリカンは有りえない。 3・有りえない理由は、自分たちの周辺にワリカン交際を認める(許容する)友達は居ない(→友人同士比較して、プライドが許さない?) 4・この金銭感覚の違いは男性が変わって(合わせて)貰わない限り、付き合うのは難しい 5・そもそも、こんなワリカン話を男がするのが変だ 確かに、私はワリカンはしない(大きいお金は私、小さいお金は彼女)タイプ、友人は絶対ワリカン派なので、彼女友人と彼女がお互いを比較して・・・と言う女性心理も理解できるのですが、少々極端だと思います。 私としては、お金が無くても一緒に居たいと言ってくれる気持ちを持ってくれるのが一番嬉しいのですが、上記の認識からは難しいでしょうか? また、変える為にどの様な会話をすべきでしょうか? まあ、私としても、楽しくデート出来るように一生懸命働くのですが、余りに自分たちの気持ちを強く持ちすぎで、少々引き気味です。 特に結婚した後(専業主婦希望)の事を考えると、結婚には向かないのかな?とも思います・・・