• 締切済み

食事代の「割り勘」

食事代の「割り勘」 デートなどでの食事で「割り勘」派のカップルの方も昨今多いと思いますが、 その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? ほんと~にちっちゃい話でお恥ずかしいのですが、私の彼は結構よくお酒も飲むし よく食べるのですがいつもキッチリ割り勘です。 私も基本的には割り勘派なのですが、食事に関しては6:4くらいで「割り勘」と呼べるのでは・・・ と最近もやもやしてきました。 その数百円、数千円が惜しいわけでもないのですが、 そういうのって言わないと気づかない人も多いんですかね? それとも私の彼氏がすごく鈍感なんでしょうか?(ケチってるわけではないように思います) 私だったら女同志でも全くお酒が飲めない子とかと食べに行くときは、多めに出したりしているので そういう気使いは当たり前だと思っていたのですが・・・。 イチイチメニューで値段をチェックしながら注文しろとは思いませんが、何となく感覚でわからない ものですかね。

みんなの回答

• nakadasi7
回答No.6

私は男性ですが同じ位食べていたら、おおよそ半々(気持ち大目)に払います。 自分が多く飲んだときは別途お酒代を払います。 自分の気分によっては全額払いますし、相手の気分によっては全額払ってくれます。 ちなみに鈍感な男は徹底的に他人に対して配慮できないので、 口頭で伝えれば、払ってくれると思います。 意図的に半々にしていたら誤魔化そうとするでしょうけど。

lencon55
質問者

お礼

皆様 たくさんのご回答ありがとうございます。まとめてのお礼お許しください。 なるほど~。彼氏は鈍感、気づいてないはずはない、あちらの価値観、私の価値観・・・ やっぱり色んな見方があるんだと参考になりました。 ひとりで考えていてもどうも自分の価値観から脱却できなくて 第三者様のご意見はありがたかったです。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

交際をやめたらどうですかね? 私は細かいことに気がついてより多く食べたほうが出す気配りが出来る子で 彼氏はそんなの全く関係なく気配りも出来ない鈍感な男です。 って主張ですよね? しかもそれをきちんと伝えることも出来ずにここで半ば愚痴のように質問。 こんなこともコミュニケーション取れないのでは 彼氏と彼女として健全な関係なんでしょうか? 鈍感な彼にも問題はありますがでもこういうことって はっきりいってもらわなければわからないのではないでしょうか? それを質問者様は相手が気づけ!と思ってらっしゃる。 僕は逆にちっちゃい話だとは思わないんです。むしろ凄く大切な話。 こういう感性とかって凄く重要で不一致だとお互い不幸なんですよ。 ですからきちんと伝えてコミュニケーションが取れないのなら 今後もこういう細かいことでたくさん質問者様が不満に思うだけですよ。 交際続けたいならきちんと主張する。出来なきゃ別れる。 男女の関係ではそのぐらい重要なものだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何となく感覚でわからないものですかね。 お相手の男性が、鈍感なのか、せこいのか、 質問者さんのことを大切にしていないのでしょう。 >その場合完全に半額づつ出し合っていますか?? 私の場合は、基本、男性が奢る世代ですから、 たまに女性も半分出すくらいですかね。 ですから、男性がたくさん食べたから、 6対4なんて話にはならないです。 出したくなければ、出さなきゃいいのですから。 友達とかななら、男性のほうが食うし、飲むし、 女性は少なめでいいよという話になります。

• hayasatu
回答No.3

私的な意見ですが・・・鈍感とかそういう問題もあるでしょうが、それはあんまりあなたを大切にしていないように感じるんですが。 だって、自分が逆の立場だったらどうでしょう。 大切な友人だったら、自分が食べ過ぎたら自然と「私が多めに出すよ?」と言いたくなりますよね。 言いたいけどお金がなかったら、「ゴメン、いっぱい食べちゃったけど」くらいは言いませんか? でも、これが顔見知りの金持ちそうな上司や先輩(が、いたとして)なら、「おごってもらっちゃえ」とか内心思うでしょう。 お金が無くてそうなるのであれば、そういった台詞が出てくるはずです。 いつまでもそれで言われなければ気付かないなら、恋愛関係が続けばもうけもの、位に考えられているような気がします。もしもそれで誕生日のプレゼントにそこら辺のゲームの景品みたいなぬいぐるみとか、 非常にどうでもいいものをくれるようなら確実ですね。 しかし、(私はあんまりありえないと思っていますが)単に鈍感だけだという仮定がありえたとして、そこまで気が利かない人は、長く関係を続けてもストレスが溜まる気がします。

noname#116737
noname#116737
回答No.2

貴方にとっては普通でも彼には彼の常識があるんです。 こんな匿名掲示板で「賛同者」を集める暇があったら 彼氏に直接言ったら?そっちの方が100倍有効な手段ですよ? 彼には彼なりの価値観があるんです。 そんな数千円違う程度でゴチャゴチャ言うなんてありえません。 それ、言ったら飲み会なんて飲み食い関係なく割勘がオトナの世界です そんなみみっちいこと言わないですよ。恥ずかしくて。。。 (これはこれで私の世界観です)

• suzakujp
回答No.1

こんにちは。 自分は女性と飲みや食事のときは、 6:4で自分が多く出すようにしています。 やっぱ、質問者さんが思うように、 男性の方が食べますし飲みますし。 年上の女性や役職が上の人と食事だったり飲んだ時が5:5ですかね。 正直に申し上げて恐縮ですが、 彼氏さんは鈍感なんだと思います。 気遣いの部分ですからね~。 気付かない人はほんと、気付きませんよね。 なので、機会があったら教えてあげた方がいいですよ。 例えばチェーン店の居酒屋で飲んだときとかに、 お会計をテーブルで済ましちゃいます。 その時に、 「●●は(彼氏さんの名前)多く食べたから6:4で○○○円ね!」 的な感じで。 レジの前でやると、店員さんの前ですから彼氏さんも嫌でしょうけど、 テーブルだったらそんなことはないと思いますよ。 でも、ちゃんと店員が下がった後にですけど。 そいった気遣い的なもので他の人からも同じように思われていたらもったいないですよね。 見栄を張れって訳ではないのですが。