• ベストアンサー

割り勘どころか、私の方が負担が大きく、傷ついています。

私は27歳で派遣社員、彼は26歳で営業の仕事をしています。 私達はお互い実家住まい。私は車所有、彼はナシ。 ちょっとした遠距離恋愛で、デートや待ち合わせは都内のデートスポットが多いです。 彼は都内勤務なので、会社から支給された定期で待ち合わせ場所にきます。 交通費はかかりません。 私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。 そしてデートに行く為の電車代も自己負担。 往復で2500円程かかります。 そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。 6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。 割り勘が嫌!というわけではないのですが 私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と 悲しく思ってしまいます。 そう思うのには理由があって・・・。 ・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と 友達に話していた。 ・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる) ・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。 ・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。 そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。。 私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。 割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。 割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。 私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。。 付き合って3ヶ月。。 私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。 私も彼の事が大好きだし、大切な存在です。。 皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.21

回答します。はっきり言いますので気分を悪くしないで下さい。 私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。 そしてデートに行く為の電車代も自己負担。 往復で2500円程かかります。 そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。 6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。 普通の?私の考えですが男性なら最低でも電車代は出すのが普通です(ちなみに私は今の彼女にデート代を出させた事は一度もありません、基本的に女性にお金を出させる事は恥だとおもっているので(ですが給料は高くはないしむしろ普通のサラリーマンよりも安く、周りの同じ歳の知り合いなどの給料を聞くと恥ずかしくなりますし安くてビックリされます、生活できる程度の給料は貰ってますが(笑))食事代は親に貰えると言う事なので出した事はありませんが) 私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と 悲しく思ってしまいます。 彼氏に言ってみたらどうでしょうか?このような言いたい事はほかの事でも同じですが付き合い初めとなると初めが肝心です、お互いに約束事を作った方が絶対にいいです。私の例ですが例えば家族問題、友達関係、何でも悩みがあれば一人で抱え込まずに自分を頼って相談して欲しいとか、勿論お互いに嘘はつかない、喧嘩をしてもその日は怒っていても次の日は何事もなかったように元気よく、そしてどっちが悪いとかではなくてお互いに謝る、喧嘩して直ぐに子供みたいに軽はずみに別れるなど言ったりしない等。 私意見ですがでも彼にその交通費の事を言っても知っているなら尚更今頃何も言わないでも出してくれているはずですし、大体幾ら交通費がかかっているか分かっているはずですので言った所で無駄だと思います、思いやりがあり細かい事に気が付く男性なら今頃とっくに交通費を出してくれています。 何故なら ・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」 悪くは言いたくありませんがその先輩は間間違っています 「40歳までにお金を沢山貯めて(絶対に結婚(マイホーム)資金を沢山貯めて結婚する女性にできるだけ負担をかけない)で人脈を集める」 ・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる) こんな事を嬉しそうに自慢して話している男は最低で程度が低いです。 ・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。 (タクシー代は勿論経費?) ・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。 無駄な事にはお金を使う事は何とも思っていない。 そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。 私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。 ケチられている? その通りです。 他の女性なら奢るのかな? 他の女性でも絶対に奢りません彼は経費で飲んだりする事を自慢するような人ですから他人のために自分のお金を出すのがもったいないんです、自分が可愛くお金に汚い人間です。 割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。 こんな理由なら女性がそう感じるのも当たり前です 割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。 それは違いますあなたは文面を見る感じ素敵な女性なので自分を否定することは一切ありません自分にもっと自信をもって下さい。ですが質問者様の方がどう見ても負担は大きいですね・・・ 私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。 それはそんな事をしなくてもありのままのあなたを見てくれる男性ならそんな事は一切気にしません。 付き合って3ヶ月。。 私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。 果たしてそうでしょうか?例えそうでもこの先結婚を考えているなら彼の「衝動買い」がネックですのでもし話し合って分からないのならまだ三ヶ月との事なので分かれた方が方がいいと思います、将来絶対に苦労します。彼以外の男性は幾らでもいますし、私も過去に質問者様の彼と同じ女性と付き合っていました、直ぐに衝動買いがあったので分かれました。言っても一向に直らなかったです・・・ はっきり言いましたが以上ですけどまた質問があれば回答いたします。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はっきり言いますので気分を悪くしないで下さい。 いえ、正直な感想を聞かせてくれて、非常に嬉しかったです。 それどころかお褒めの言葉もいただき、20061217さんの回答を読んで 私は救われたような気持ちになりました。 ただ、なんて答えていいかわからなくなってしまって・・・。 せっかく長文で答えていただいたのに、返答が遅くなってしまって申し訳ないです。 タクシーはもちろん経費ではないですし、他の助言を見ていても 20061217さんの言うとおりだなぁと思ったのです。 私が女友達や後輩に同じような相談をされても、きっと20061217さんのように答えると思います。 私は・・・自分の事をちゃんと見ているつもりだったけど、結局、自分が一番見えてないんだなぁと思いました。 意識がそこ一点だけにならないように、彼以外の男性も視野にいれつつ、彼や自分の事も含め、真剣に考えていきたいと思います。 自分の人生ですもんね。 彼が来月、私の地元に来るので、その際に様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.20

初めまして、僕は男です。他の回答者のご意見も拝見しまして公平なご意見が多く、彼も大変なんだ、と解りましたが、質問者さんも派遣で 経済的に負担を感じるようでしたら、あなたの地元でデートをしようとかの提案を率直に経済的な事も含めて彼に話されてはどうでしょうか? あと、あまりにだらしないかっこうや髪型では嫌ですけど、清潔できちっとしてれば、そんなに美容面にお金を使う必要は無いように男はおもうんですけど。特に自分の彼女に対しては。デートももう18~9才の子供とは違うので、そんなにあっちこっち良い場所に行かなくてもいいなじゃないすか。お互いに、もっと経済も含めて今後の事を深く話し合って見た方がいいと思います。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの地元でデートをしようとかの提案 はい!来月、彼に来て貰うことになりました! その際に、交通費の件も話してみようかと思います。 >、清潔できちっとしてれば、そんなに美容面にお金を使う必要は無いように男はおもうんですけど そうですね。 彼に押し付けるつもりはなかったんですが、モヤモヤしてしまって こういう結果になってしまって、恥ずかしいです。。 これから彼といろいろ話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • key1123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

初めまして★ 彼の事で大分お悩みの様ですね? でも、多分あなたが考えている様な不安な事は無いのだと思いますよ。 彼はただ本当に交通費がどれくらいかかるのかとかは考えていないのだと私は思います。 例えば、友達との関係に置き換えてみた場合・・・ 友達とどこかで待ち合わせ・・・友達がいくら交通費をかけて来るか なんて考えないですよね? お互いが待ち合わせ場所はそこでいいよと了承をし合えば、 そこでお互いが納得してしまっている事なので、考えないと思います。 あなたはきっと、友達と恋人は全く別物として考えていらっしゃるのでは? 人間同士の付き合いですから、両方同じ事。 友達に少し尾ひれがついたと考えてみては? 後は、彼氏の方の今までの成長過程とあなたお成長過程の違いだと思います。 彼の方はきっと今まで何人か付き合った彼女との間で、ずっとそうゆうお付き合いの仕方をしてきたのでしょう。 でも、女性特有の悩みだと思います。 私も今の旦那と付き合っている時に私がおごる回数が段々と増えていった時期があって、少し疑問を感じた時期もありましたが・・・ その時はもう大分長く付き合っていたので、悩みはすぐ自分の中で解決できました。 女性はお金の使われ方=愛情と考えてしまいがちの方が多いですよね。 最後の文面で、「私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。」 と言っていらっしゃいますよね。 ならば、彼は愛情表現はしっかりとしてくれているようですし、 あなたも満足していらっしゃるんでしょ? その愛情表現とお金の問題を別分野で見てしまっているのではないでしょうか? お金の使い方、奢られる人、奢る人はその人の歩んできた人生により様々だと思います。 付き合って3ヶ月なら、まだお互いの事もわからない事が多いでしょう。 自分の勝手な考えで事を進めてしまっては、あなたが逆に自分勝手な人だと思われてしまっても仕方の無い事です。 もう少し彼とちゃんとした話しをしてみてはいかがでしょうか? 確かにお金の話しをするのは気が引けますが・・・ 話しをしない事にはお互いの考えはわからないと思いますよ。 それに、このお話しを第三者から聞いてしまえば、どっちもどっちと言った印象を受けます。 お金を使いたがらない彼もケチだと思いますが、それを不服に感じているあなたも多少ケチなのでは? 男と女の考え方は明らかに違う事が多いです。 でも、その考え方の違いや、価値観の違いを含め、お互いを理解していかなければ、今後も長く付き合って行きたいとお考えであれば、 今の状態では非常に難しい事となって行くと思います。 「彼の為に綺麗になりたい。」これは非常にいい事ですよね! やっぱりいつまでも自分の事を好きで、魅力的だと思っていて欲しいからと言う考えなのでしょう。 とても素敵な事です。 でも、それを彼におしつけるのはあまりお勧めしません。 彼から頼まれてしている事ではなく、ご自分の意思でしてらっしゃる事ですので、そこにかけているお金についてもデートの費用に加算するのはいかがな物かと思います。 やはり、一度しっかりとお互いの意見を交換するのが、1番だと思います。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友達とどこかで待ち合わせ・・・友達がいくら交通費をかけて来るか なんて考えないですよね? はい。考えませんし、私も友人相手ならそれを思ったりしません。 >その愛情表現とお金の問題を別分野で見てしまっているのではないでしょうか? 別分野で見ているというより・・・ 彼が私を大切に思ってくれているのはわかるんですが、「自分の犠牲を払ってでも一緒にいたい」とは (下で別の回答者さんが、人を愛する事とお気に入りを愛でるのは違う と言っていたような) 感じられなかったのです。。 本気で交通費、ご飯代を出して欲しいわけじゃないんです。 ただ「いつも遠くから来てくれて嬉しい。ご飯代くらいは出すよ」と 誠意や気持ちを見せてくれたら 「私も楽しい気持ちにさせてもらってるんだもん、いいの。」と言えるんです。。 >お互いを理解していかなければ、今後も長く付き合って行きたいとお考えであれば、  今の状態では非常に難しい事となって行くと思います。 そうですね。お互いの意見をもっと話し合ってみます! ありがとうございました。

noname#49626
noname#49626
回答No.18

 自分とほかの女では、相手のかける金額が違うんじゃないかと思うと、いてもたってもいられないような焦った気持ちになりますよね。ただ、お金をどこにかけるかというのは、ひとに寄って違うので、タクシーに乗るのはもったいなくなくても、デートで奢るのはもったいないのかも知れません。相手の価値観を受け入れられるかどうかというのも、おつきあいの上では重要な見きわめポイントだと思いますよ。  お金のことが気になるのでしたら、共通のお財布を持つという手もあります。  「デート代用財布」という共有の財布を作って、双方がお金を入れておき、デートのときは中身を見て、その金額で出来るデートをするわけです。  毎月、1日にお金を入れて、それで賄えるデートをするということにしておけば、都度割り勘だのなんだのと気を回すことはなくなります。  お互いに相手がいくら入れたかは考えません。相手のほうが多いかも知れないし、自分のほうが多いかも知れない。でも、そこは考えません。これをやると相手がどう思っているか、ではなくて「私はこのデートにいくらかけられるか」ということを考えられるようになります。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分とほかの女では、相手のかける金額が違うんじゃないかと思うと、いてもたってもいられないような焦った気持ちになりますよね。 はい。そう思ってしまいます。。 >相手の価値観を受け入れられるかどうかというのも、おつきあいの上では重要な見きわめポイントだと思いますよ。 そうですね。 確かに、価値観の違いをどこまで受け入れられるかはポイントですね! >「デート代用財布」という共有の財布を作って おぉ!すごい発想ですね! iam48ghf45さんは実際にコレをやられているのですか? これを実行にうつすには、まだもう少し仲良くなってからでないと 無理そうです。。 でも、もう少し仲良くなったら、実行してみたいと思います! ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.17

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 皆様の回答も読ませていただきました。 色々な方がおっしゃっているように彼は気がついていないんだと思います。 でも、個人的にはうーーーんんんーーーーーーって思ってしまいました。 正直に言わせていただくと、私は質問者様が細かいなあって思ってしまいました。私は主人と付きあっていたころ、考えてみたら、主人は都心に住んでいましたので、交通費は私のほうがたくさんかかっていましたし、おまけに主人はかなり貧乏でしたので、あたりまえのように割り勘、逆に私はバイトをしていたので、よくおごってあげたりしていました。 正直、なんとも思っていませんでした。 彼のことが大好きでしたから。 もし、私が質問者様の立場でしたら、「交通費がかかるから。。。。」 とは、絶対にいいません。 そういうことをいうと逆に「ひいてしまう」可能性があると思います。 どうしても、というのであれば、やはり1度、質問者様の地元に呼んでみたらどうでしょうか? 割り勘=私への愛情が低い という考え方は違うと思います。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼のことが大好きでしたから。 私も彼が大好きです! だからこそ、不安になってしまうんです。。 >私が質問者様の立場でしたら「交通費がかかるから。。」とは絶対にいいません。  そういうことをいうと逆に「ひいてしまう」可能性があると思います。 そうですね。 交通費の事は、私の口から言うのは止めておきます。 来月、彼が私の地元に遊びに来る事になったので、その際に話してみたいと思います。 >割り勘=私への愛情が低いという考え方は違うと思います。 今までは出してもらう事が多かったことに加え、私から見ると、彼は経済的に余裕があるように見えるのに 私にほとんど費やしてくれないので、不安になってしまったのです。 でも割り勘だからといって、愛情が低いわけではないという事がわかったのでそう考えるようにします! ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.16

皆さんの回答の結論としては、彼は気付いていないだけ。私も同感です。彼が気が利かないと仰るかもしれませんが、いちいち相手の交通費や自分の為に綺麗になってくれてその為にお金をかけてくれてるなんて、普通の男は気が回らないでしょう。いや、男にしても女にしてもね。 経済的に逼迫している状態の相手であれば、事情は理解できますが、普通に生活できる人が、私がもし万一、交通費かけて会いに行ってんのに飯代位払わないの(そこまで気が回らないのは愛情が薄い表れなのでは?)なんてドケチな事をウジウジと彼女にいちいち、言われたら速攻別れますけどね。男にしろ女にしろ、そういった人間は嫌われます。 どちらの負担が多いか少ないかは別にして交際するにはお金がかかります。これは男女同様。実際は男性側の負担が少なく(仕事帰りなので都内で交通費かからない待ち合わせ)で貴女の負担が(交通費等々)が多いから不満なんでしょう? 世の中、男女交際するのに男性側が金銭的負担が多く、女性側が少ない人なんて大勢居ますけどね。それでも世の男性は貴女のように不満を言っている人って少ないように思いますけどね。 私としては、男性側に同情しますね。 取引先に気を配らなければならない営業の仕事をしている人にも関わらず気が利かないのも問題はあるっちゃありますけど・・・。まぁ普通の男にしても女にしても所詮は他人なのですから、相手の事情を100%理解するのは不可能。相手が自分の事情をわかってくれないからと不満をこぼすのは論外中の論外。嫌であれば改善すればいい(言うなり、どうしても言うのも嫌なら改善しないでしょう。でしたら別れるなり)。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >経済的に逼迫している状態の相手であれば、事情は理解できますが いえ、私も働いてますので経済的に逼迫しているという事は無いです。 皆さんから頂いた意見を読んで、自分でもいろいろ考えたのですが 私は彼に、交通費やご飯代を出して欲しいワケではないんです。。 私は・・・彼からの気持ちや誠意を感じたいんです。 「いつも遠くから来てるから、今日は出すよ」と一言言って貰えたら 「私もいつも楽しい時間を過ごさせて貰ってるし、 自分の意思でアナタとの 楽しい時間を過ごしたいと思ってるからいいの」と思えるんです。 男性がご飯等の会計時に「女性は払う気がなくても、そぶり位は見せて欲しい」という感覚と 似ていると思います。 >嫌であれば改善すればいい(言うなり、どうしても言うのも嫌なら改善しないでしょう。でしたら別れるなり)。 はい。 様子を見て、彼が気を悪くしないような言い方で伝えてきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.15

ケチというか、無頓着なだけでは? 気が利かない、というか何というか。 私は、友人でも遠くから来た子には、あまりお金を出させないようにしています。 特に遠くでもなく、自分の我侭で付き合わせた店で食事の時でも、全部自分が出したりします。 付き合ってくれてありがとう、って意味で。 そういうのって、気持ちの問題では?と思います。 この問題がクリアになっても、後々、もっと色んな問題が出てくると思いますよ。 そういう、無頓着な彼がカワイイ、と思えるのならこのままで良いと思うし、もしSHIHO9999さんが神経質な方であれば、今すぐとは言いませんが、少し考えた方が良いかもしれないですね。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友人でも遠くから来た子には、あまりお金を出させないようにしています。 彼も都内まで出るのに1時間程かかるので、彼も私と同じように 「遠くから時間をかけて来ている」という意識があるのかもしれません。 >この問題がクリアになっても、後々、もっと色んな問題が出てくると思いますよ 確かにそうですね。 気の利かない彼に対し、私がモンモンするという事ですよね。 私は神経質な方ではないと思うのですが・・・ 少し冷静な目を持って彼と接して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

皆さんが仰るように、彼はあなたの交通費の負担に気づいてないだけな気がします。 交通費は「往復で2500円」とのことですが、都内近郊に住んでいる人間にとっては、自分が予想もしていない額であると思います。 せいぜい往復で1000円くらいの大して負担にならない額であると彼は考えているんじゃないでしょうか? 都内のJRとかだと運賃安いですから。 直接彼にその負担について言うよりも、質問者様の実家の方に遊びに来てもらって、体感してもらう方が分かってもらえるかと思います。 私も遠距離恋愛(往復で2万円強)をしていますが、彼に交通費の話をちょっとしたら悲しい顔をされたので、言わなきゃ良かったなと思ったもので。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >往復で1000円くらいの大して負担にならない額であると彼は考えているんじゃないでしょうか? 一度、「時間も交通費も結構かかるんだ」と話してみたんですけどね・・・。 でも来月、彼に私の地元に来て貰うことになったので、その際に話してみたいと思います。 >彼に交通費の話をちょっとしたら悲しい顔をされたので、言わなきゃ良かったなと思ったもので。 そうだったんですか・・・。 でもきっと彼はkotororonrさんが来てくれた時は、交通費のことも頭にいれて 精一杯のおもてなしをしていたからこそ、悲しかったのではないですか? でも【言い方】って重要ですよね!どんな場面でも・・・。 私も、彼が気を悪くしないような言い方を考えますね。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.13

26歳、女です。 交通費についてはおそらく、どれぐらい負担があるか 気付いてないんだと思います。 私の友達ですが、車をつい最近まで所有してなくて移動は 私の車ばかりでしたが、本人が車を持つようになってから 維持費とか、ガソリン代が結構かかる事が分かって 今まで送ってもらったりしてたけどごめんねって 言われましたし(^-^;) その時になって、そうか!気付いてなかったんだ・・・・って 思いました。 都内デートばかりじゃなくって、遠出してみて 高速代は彼に出してもらうとかして、だんだんと教えていくしか ないと思いますよ。 本当に気付いてないだけだと思います。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その時になって、そうか!気付いてなかったんだ・・・・って思いました。 そうだったんですね。。 参考になる意見を聞かせてくれて、ありがとうございます。 来月、彼が来てくれることになりました。 その際に交通費の件も話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#39934
noname#39934
回答No.12

ちょっと論点がズレているような気がします。 たぶん、質問者さんは彼に「大切にしてもらっている」「愛されている」という実感を得たいのでしょう。 でも、なんとなく彼の全体から、「何がなんでも君が好き」というふうには愛されていない・・・というのを感じているのでは? 「お金の支払いの面で、気遣ってくれないのが気になる」というのはある意味後付けの理由な気がします。 「本当に愛されているなぁ」と実感していれば、自分のほうが支払い割合が多かったとしても、「無頓着な人だな」と思うくらいで、あまり気にならないはず。 まあ、本当に質問者さんを愛している人なら、「いい印象を与えなくては」とがんばるはずですから、この彼氏は実際のところ、質問者さんより自分の方が好きで大切なのでしょう。 質問者さんをそれなりに大切にするのは、「自分に利益を与えてくれる人」だからじゃないかなっていう気がします。 (癒しとか、ふれあいとか。) 人を愛することと、「自分のお気に入り」を愛でることは違いますからね。 彼の「愛」はどっちなのか、見極めることは大切だと思います。 そんなふうに100%自分を好きでいてくれない彼だけど、やっぱり私は彼が好き、 と思うなら一緒にいればいいし、 そういう人と一緒にいても悲しくなるだけだから、別れてひとりでも大丈夫なように強くなろうって思うならそれでもいいし。 彼に変わってもらうことは無理だと思うので(愛情度も、割り勘のクセも)自分がどうするかだと思います。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 noname#39934さんの意見は非常に胸打つものがありました。 深く、考えさせられました。 >「お金の支払いの面で、気遣ってくれないのが気になる」というのはある意味後付けの理由な気がします。 そうです。自分でも気付いてなかったけど、そうなんです。 確かに彼から【私の事が大切】という事は感じ取れるのですが どうしてか、私より自分を優先しているような気がするのです。 男性が、彼女よりも仕事や友人を優先するのは私もわかっているのですが そうではない、何かしっくり来ない点があったのです。。 >人を愛することと、「自分のお気に入り」を愛でることは違いますからね この文面を読んだ時、考え込んでしまいました。 「いや、彼は私を愛している!」と即答出来なかったです。。 その後、彼との事を改めて考えてみました。 私は本心では彼に何を求めているのか。 彼は私を本当ではどう見ているのか。 問題は別のところにありました。 それに気付いて、彼に訴えてみました。 (交通費の件は来月、私の地元に来る事になったので、その際に話すつもり) そうしたら、次の日に「昨日の件、真剣に考えてみたよ」と電話がきて 彼も少しづつ変わっていってくれると言ってくれました。 >彼に変わってもらうことは無理だと思うので、自分がどうするかだと思います。 そうですね。 ここまで無頓着だと、今回の件が解消しても、他にも問題が出てきそうですよね。 冷静な目をもって、考えていきたいと思います。 問題の本質に気付かせてくれて、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.11

>皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか? 普通だと思います。 待ち合わせのとき相手の交通費まで気を回す人って逆にコワイです。 男の人でそんなに細かかったら、結婚したら相当細かく管理されるでしょう。 年下の男性と付き合うのに割り勘はそんなにめずらしい事ではないと思います。 SHIHO9999さんが「金銭感覚がルーズ」と判断してらっしゃる基準も 正直??です。 40まで貯金はしないっていうのはちょっと人の話を真に受けすぎですが、 他は後はそんなに責めることではないのでは? 営業職で終電に乗れなくてタクシーで帰るのを無駄遣いと言われては、 彼がかわいそうです。帰りたくても帰れず、高いタクシー代を払ってツライ のは多分本人だし。 奢ってもらえればうれしいだろうし、時にはお店で見た気に入った服も 欲しいでしょう。26歳の男性なら当たり前です。 どちらかと言えばあなたの >「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり 美容面にもお金をかけていたので、尚更。。 という意見のほうが不条理かなと思います。 これは彼のせいで出る出費ではないですし。逆に彼に同じ事を言われたら どう思いますか? 交通費が気になるならもう少し彼に遠出してもらうのがいいと思います。 彼女に「あなたに会うのに交通費が・・・」と言われてうれしい男性はいない と思うので。

SHIHO9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年下の男性と付き合うのに割り勘はそんなにめずらしい事ではないと思います。 そうなんですか! 年下の男性と付き合う事のは初めてだったので、知りませんでした! >帰りたくても帰れず、高いタクシー代を払ってツライのは多分本人だし。 そうですね。。 彼の事情もあるんですよね。。 >交通費が気になるならもう少し彼に遠出してもらうのがいいと思います。 わかりました。 少しづつ、彼にもこちらに来て貰うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口説かれてるのに割り勘??

    似たようなトピはいくつか見たのですが 私が知りたいケースとちょっと違うので新たに書き込みします。 まだ付き合ってないのですが同じ職場だった人から「好きです」とご飯に誘われ続けていたので、 先日初めて2人で仕事帰りにご飯食べに行きました。 口説かれて誘われて行ったのに2人で4700円のご飯代を100円単位まで割り勘でした。 口説いておいて割り勘って…!!すごくビックリしました…ショックです。 もう2度とこの人と2人でご飯は行かないと思いました。 デート代はすべて彼氏持ちという考えではないですが、ご飯代くらい出してもらいたいです。 ちなみに2人とも派遣社員で手取り約22万円。 私⇒24歳、マンション暮らし 彼⇒26歳、実家暮らし 単純に考えて家賃分だけでも毎月のお金に 月8万は彼の方が余裕あることになるんですが……… 一般的にこれって普通ですか? よければアドバイスや経験談聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 派遣で働く場合の交通費

    今、求職中でこれから派遣で働こうと思っています。 今まで派遣とは交通費は全額負担かと思っていましたが、今は交通費を出してくれるところや少し負担してくれるとこもあるということを知りました。 昨日、初めて紹介して頂きました。都内のある程度大手会社ではあり、いい雰囲気の派遣先ではあり、事務ではなく少しクリエイティブな仕事でもあります。少しそのようなスキルを活かしたかったもので。 交通費は全額自己負担で時給も相場より低めの1500円です。 交通費のことも時給も分かっていたことなのですが、派遣で働いている友達から少し相談をしたところ、交通費はだしてもらっていると聞き、最近の派遣会社では出してくれるところもあるのだと知りました。 派遣会社の下調べを怠っていましたが、ある程度長く働く身としては、時給はともかく交通費をを支給してくれる派遣会社がいいですよね? 最近の派遣会社は交通費を支給してくれるところが増えてきてるのですか? みなさんの経験などいろいろなご意見を頂きたくて。。また良い派遣会社なども知っていたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 割り勘にしてもらう方法について

    デートでの出費が多くて困っています。 デートするのはとても楽しいのですが、その度にお金が減ってしまい、最近では忙しいと嘘をついて断っています…。 彼(大学生)は、私は社会人なのだから支払って当然だといいます。(全額私が払っています。) 私が高校生の時は、同じ学生だから大学生の自分(彼)が多く払うと3分の2くらい払ってくれていました。 口先だけでなく、行動も伴っているので、彼のいうことは正しいと思うし、理解はしているのですが…やはり割り勘にしてほしいのです。 月々の携帯料金と家に入れる分とデート代をひくと、何千円しか残りません。 洋服も買いに行けず、ストレスがたまります。これは私の趣味なので我慢すれば良いのですが… また、同僚との付き合いも毎回断るわけにいかないので、やはり何千円しか自由に使えるお金がないのは困ります。 デート代を割り勘にしたいのですが、うまく彼にお願いする方法はありませんでしょうか? (彼は社会人になったら割り勘にすると言っています。) ちなみに彼のアルバイト代は私の手取りより2~3万少ないくらいです。長期休みの際は彼の方が多いです。 都合の良い考えだとはわかっていますが、アドバイスお願いします。

  • 女性の割り勘

    本日、気になる女性と初デートをしました。 (食事のみ) かなり久しぶりの恋愛なので僕は緊張しました。。 そのわりにはがんばったほうだと思いますが、 さすがにところどころぎこちない場面がありました。 今日は僕が全額出すつもりだったのですが、 彼女が割り勘にこだわりました。とても自立心の強い女性で、 専門職なので収入もあります。 ですが、この場合彼女はぎこちない面があって、金銭面の 負担(おごられたという)まで負いたくない心理から 割り勘にこだわったのでしょうか? メールで「また飲みに行きたいです♪」と言ってくれましたが 社交辞令のような気もしてなりません。 そこで経験豊かな女性(男性でもかまいません)に質問です。 女性にとっての、割り勘にこだわる心理って? 脈があるのかどうかもさっぱり読めません。 教えてくださると助かります。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • デート代、その他いろいろ…割勘?!それとも…

    24~30歳の男性の方にお聞きします。 デートの時の、食事代、交通費、その他全てにかかる費用は 彼女と割勘にしますか? それとも、男の方がすべて負担しますか? 実は、私のことではなく、友達のことなのですが、彼女は全て割勘に するそうです。その事を、他の男の人に話すと、 「それは愛されてないね。男が普通だすんじゃない?」 と言われて、自分の彼が馬鹿にされたようだと悩んでいます。 ちなみに、彼女は今まで付き合ってきた彼、全員割勘だったようです。 (余談ですが私は、ほとんど出してもらっています。。。) みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。m(__)mペコ

  • 結婚式1.5次会の交通費等負担について

    入社時にとてもお世話になった先輩から結婚式1.5次会の招待状が届きました。 1.5次会というのは、外国で結婚式を挙げ、その後に東京で午前中からパーティーをするということです。 先輩は一年前に退職されています。 わたしは関西在住なので、出席するなら前日から泊まりで行くか、美容院に行くのを諦めて当日の朝一の飛行機に乗るかだと思うのですが 招待状には交通費や宿泊代等の負担について何も記載がありませんでした。 また、パーティーは会費制とも書いてありませんでした。 この場合は、交通費等自己負担で、ご祝儀も持って行くということになるのでしょうか?

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り勘?(長くなってしまいました)

    先日、まだお付き合いしていない方と出かけたのですが、 気になったことがあるので質問します。 相手は私よりも年上なのですが、交通費、食事代など。。。全て出してくれました。 今までは、同じ年齢の人としか付き合ったことがないし、 「男がおごるのが当然だ!」なんて微塵も思ってないので、 デートの時などほとんどの場合割り勘で過ごしていました。 お金を全部払ってもらったりすると、はっきり言ってどうすればいいのかわかりません。。もちろん、財布を出したりするのですが、 「いいよ、いいよ。」で済まされてしまいます。 今回は数万円と高額だったので、びっくりして困ってしまいました。 もし付き合うことになったら、毎回こんな調子では困ります。 (もちろん奢ってもらうのは嬉しいという気持ちはありますが。) 相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。