• ベストアンサー

土地の単位

宜しければ教えて下さい。 土地の広さの単位というのは平米や坪だと思っていたのですが、一種という言い方に遭遇しました。 これはなんと読み、どういうことなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

「一種」(いっしゅ)というのは、「容積率100%当り」という意味です。 昔の用途地域で、一種住宅専用地域の指定容積率が100%、二種だと200%が多かったことから、 きているものと思います。 面積が100坪で1億円の土地が、容積率100%なら「1種あたりの坪単価が100万円」、 容積率500%なら「1種あたりの坪単価が20万円」というように言います。 容積率が異なる土地だと、面積単価だけでは価値を比較できないので、「1種あたり」で比較するわけです。 ビルやマンションなどを建てる場合、その土地の容積率が何%かが重要ですが、 一戸建ての場合はせいぜい3階建までなので、戸建用地では殆ど用いられることはありません。 普通に「坪単価」「平米単価」と言う時は、面積あたりの単価のことです。

tomoco1012
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました。 確かにそのような使い方をされていた言葉でした。

その他の回答 (3)

noname#44516
noname#44516
回答No.4

一種(いっしゅ)というのは、「土地の広さの単位」ではありません。 一種=「容積率100%」 もしくは 「容積率100%あたりの」 という感じで使います。 容積率というのは、その土地利用において結構重要です。 同じ100坪の土地があっても、 指定容積率100%→100坪までの建物 が建てられる。 指定容積率800%→800坪までの建物 が建てられる。 (その他の建築法規は置いておきます) となるわけですから、有効利用・事業ベースで捉えた場合に価値が異なります。 で、それを踏まえると、単純に「坪○円」というよりも「一種(坪)○円」などというほうがイメージが付きやすい場合もあるわけです。 まぁ業界用語ですので、あまり一般的ではないですが・・。

tomoco1012
質問者

お礼

確かにそのような使われ方をされていました。 ありがとうございました。

• srd
回答No.2

とある建築屋さんです ANo.1さんの言うように 1筆(いっぴつ)の間違いではないでしょうか? 登記上、の1区画の土地ことを表します。 建物ごとに1筆の土地が必要なため、地主さんや本家などから土地を買ったり分けてもらい、家を1軒建てる際ごとに分筆して、法務局に登記しなくてはなりません。 何丁目何番何号の「号」がいくつもある場合は、元々昔は大きな1筆だった土地を分筆(ぶんぴつ)した土地です。 話しが脱線しましたが、私の知る限りでは国内の面積の単位には「種」は無いですし遭遇したことも有りません。 現在存在する面積の単位は下記URLご参照下さいませ。 http://homepage3.nifty.com/such/shumi/shumi3/area.html

• taka9
回答No.1

一筆ではないですか? 登記上土地を分割する際には分筆するともいいますよ。 一種は聞いたことがありません。