• ベストアンサー

友達からのこのメールについて意見聞かせてください。

大学時代のサークルの仲間みんなで久しぶりに 食事することになりました。 場所はサークルで一緒だった他大学の友達(女)のだんな様が 経営するダイニングレストランです。 オープン当初にみんなで行ったきりなので3年ぶりです。 その間、他大学の友達とは連絡を誰もとっていなかったので 久しぶりに会えることや、お店も良い感じだったので 楽しみにしていました。 友人の1人が幹事を引き受けてくれて、予約を入れてくれることになりました。 たまたまその子と一緒にいる時に、その友達が 「あ、今予約入れとくね」といい電話をかけました。 その時に、なかなか電話がつながらないらしく 友人が「ちょっとー。店つぶれてたりしてー」と冗談で言いました。 私も軽い気持ちで「ハハ。ほんとほんと心配だー」っと返しました。 その後、電話も繋がり無事予約が取れました。 問題は翌日のその友達からのメールです。 用件の後に「○○ちゃんが店潰れてたりしてーって言ってたけど ちゃんとつながって予約取れたよ♪」と書かれていました。 私は一緒にいたから予約をとれたことも知ってるし、 それに、私が言ったことになってるし・・・と一瞬意味が わかりませんでした。 私個人宛ならともかくサークルのメンバー、十数人にこのメールが いってると思うととても嫌な気持ちになりました。 メールでこんなこと書かれると 影で私が悪口いってるみたいになります。 これは確信犯でしょうか。 それとも、私も適当に合わせて返事したので それだけが頭に残って書いただけなのでしょうか。 わざわざ、あれは私が言ったんじゃないよ・・と 訂正するほどのことでもない気がしますが、モヤモヤします。 皆さんなら、どう感じますか? 私の気にしすぎでしょうか? つまらないことかもしれませんが、ショックだったので アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agl-bt
回答No.1

「友人一人」がどんな性格の人かわかりませんが、自分がアンコランさんだったら、超嫌な気分です。  この質問読んでいて悶絶してしまいました(笑)  でも、こういう人いるんですよね・・・でも、普段からこういう感じのタイプの人は何を言ってもわからないし・・・  というか、確信犯ってのは無いのではないでしょうか?多分「友人一人」はその場のノリでそうメールしたのだと思います。  でも、なんかうちのめしてやりたいですよね!実際はなかなかできないのですが・・・  回答というより同意ということで・・・

noname#43812
質問者

お礼

冷静に書いたつもりですが、かなりムカついています。 回答がつくのを今か今かと待っていました! 同意していただいて少し落ち着きました。 「悶絶!」まさにメールを見たときの心境にピッタリです。 いやーうまいこといいますね。 (感心している場合ではないですけど^^;) その友達は明るく人気者といった人です。 周りの印象は、かなり良いので困ります。 今までにもたまにこんなことがあるので、 誰も気づいていないようですが、 私は彼女の言動に疑問を持つときがあります。 本当にうちのめしてやりたいです! 気弱いのでムリですけども。 せめて確信犯ではないことを祈るばかりです。 だいぶん気が晴れました! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

私なら訂正メール(笑)流しちゃうかもです 「お疲れー!△△ちゃんが冗談でつぶれたり~っていってたけど、ナイナイ!」とか・・・・ でも冷静に考えると同意してるので・・・ (「ハハ。ほんとほんと心配だー」) そういうので 誰々が悪口言っていた、って広まったりして泥沼ってありがちなので 次回からは気をつけたほうがいいかも、ですね 特にそのメール打った子がいるときには・・・

noname#43812
質問者

お礼

なるほど。訂正なんかしたって・・・って いう気持ちもありましたが、それもありですね^^♪ >>でも冷静に考えると同意してるので・・・ おっしゃる通り、私に1%の否もないわけじゃ ないんですよね。少なからず種火はつけてしまったわけで。 こういうことから噂がひろまったりするんでしょうね。怖いです^^; その友達が口が軽いのはわかっているつもりだったので、 余計なことは言わないように密かに用心していました。 でも、まさかあの一言でこうなるとは、私はまだまだ甘かったです。 さらにさらに気をつけますね。もうコリゴリです。 ご回答&ご忠告ありがとうございました^^