• 締切済み

自分の身を守ってくれる様なロボットを作りたいのですが。

自分の身を守ってくれる様なロボットを作るか、 もしくは欲しいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 例えば、レイズナーみたいに、 空も飛べて、自動操縦ができる感じのロボットです。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.6

パラメーターを、どんな手段を使っても、主人を守るように設定すれば良いです。 暴言→全力で張り倒す。(鎮圧) 泥棒→胸ぐらをつかみ、シバキ続ける。(半殺し) 武器→それ以上の武器で直ちにぶっ殺。(先手必勝) 数→乱射で応戦。(狂う) 数+武器→逃げ出す。(放置) 核→スコップで穴を掘り続ける。 要求通りのパラメーターです。^_^ このパラメーターで、モニターと 赤外線センサー、レーダー、超音波探知機、ソナーなどの複合感知装置の情報を元にコンピューターで戦力を分析し、状況を判断します。 勝手に動きます。(弱気は叩き、強気は逃げる。) 問題は、どう行動すると、最短時間でシバけるのか? その判断能力でしょう。 良く見ると、パラメーターはレイズナーじゃ無く、完璧なヤクザです。 操縦は、全て自己責任にてお願いします。 >空も飛べて 輸送機の倉庫に分解して入れて下さい。 >宇宙まで行くです。 この商品は、組み付けられておりません。 ご自分で組み付けて下さい。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>テロや泥棒、核です。 >宇宙まで行くです。 この条件だと難し過ぎると思います 少なくとも使用目的が異なり過ぎるので、最低二つのロボットに分ける必要があるでしょう 目的が増えれば増えるほど使えない物になる事は、ロボットに限らず色々な機器の今までの歴史が証明してます 恐らく、核(直撃を除く)から身を守り宇宙まで行けるというロボットであれば、現存のスペースシャトルでオッケーでしょう また核直撃と言わないまでも、非常に近いところで爆発したのから身を守るとなると核シェルターとなり、これを宇宙まで移動可能にできるかどうかという話になります 一方、テロや泥棒(強盗かな?)から身を守るとなると、一般的な生活を前提としてるので、ボディーガード的ロボットとなります 一般生活が前提の為、人とほぼ変わらないサイズが必要 これが開発可能かどうかは、ちょっと不明 ですが、開発できたとしたら、テロや泥棒が同じ物を使って攻撃してきたら、意味がないと思います また、これをボディースーツとして開発したとしても、同じ問題が出てくると思います ちなみにレイズナーじゃテロや強盗から身を守る事できないよ 常時乗ってるという訳にはいかないでしょ さてさて、そんな感じでちょっと大人な回答してみたところで、ちょっと子供な回答もしようかと思います 個人的にはあと10~20年あればレイズナーみたいなのは十分開発可能だと予想(適当な予想です) ただし、開発できたとしても法的な問題等でご質問者様が使えるかどうかは不明 取り合えず興味あるなら、自分で開発or金を稼いでその辺りの開発チームを作って開発させる

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.4

回答ではないのですが、興味を覚えて書きました。 このような、荒唐無稽な・・と、いってしまえば、それまでのような 質問をなさる方はどのような方か非常に興味があります。 しかも困り度がだいぶ高いご様子。 どのような困りごとをお抱えなのでしょう? 現代の工業技術で解決できなくても、他のアプローチで 解決可能かも知れません。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.3

仕様が明確でないので,仕様を決める必要があります。 「レイズナーそのもの」を作るのと, 「空を飛んで自動操縦ができる何か」を作るのとでは雲泥の差です。 たとえば,「自分の身を守る」というのが ・ひったくりから守る ・交通事故から守る ・核兵器から守る では,ロボットが持つべき性能はずいぶん違うはずです。 「空を飛ぶ」というのも, ・長く飛ぶ ・高く飛ぶ ・空中で静止できる ・垂直に離陸する ・宇宙まで行く といった条件のどれを選択するかで,設計がだいぶ異なることはおわかりいただけると思います。 そうやって,どんな機能・性能を持たせるかを決定し, 機能の実現に必要な技術を習得,または人材を集め, 資金が十分なら,作ることができるかも知れません。 解釈のしようによっては,「空を飛べて,自動操縦ができる」というだけの機械は,すでに存在します。

mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 >たとえば,「自分の身を守る」というのが テロや泥棒、核です。 >「空を飛ぶ」というのも, 宇宙まで行くです。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 何から守るのですか?  空を飛んで逃げなければならないような相手って、何なのでしょう?  防衛には、コストがかかります。  かけられるコストと、こうむる被害予測とのバランスで決めなければなりません。生命保険と同じですね。  現代のロボット技術でレイズナーは無理です。現状、商業ベースにチャレンジしているのは、HAL くらいでしょうね。 http://www.cyberdyne.jp/

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.1

まぁ勉強するしかないよねぇ 目茶苦茶勉強してMITに入ってサイバネテイックスなんかを 研究するのが一番の正解なんじゃないのかな。 空も飛べるとなると航空工学やロケット工学なんかも必要だね。 しかも、今までの常識をはるかに超えた理論を 構築しなくちゃいけないだろうし。 あとは、ロボット関係の発達は別の人に任せて 人工冬眠の研究をするのも有りかもしれないよ。 レイズナーが作れる時代まで眠り続けるとかさ。 案外こっちのほうが現実的かも。 でもレイズナーはちょっと大きすぎるんじゃない? 相当な敷地がないと置き場所に困るでしょ。 冬眠する前に、長期的に見て有望なベンチャー企業の株券を買っておいて 目が覚めたら大富豪になってました、ぐらいを目論んでおくべきだね。 僕なら、とりあえず飛ぶのは諦めてアーマードトルーパークラスが良いな。 あと、自分で操縦するとかじゃなくって とにかく自分を守ってくれるロボットを望むなら ヒノキオクラスで完全自立型のアンドロイドの研究かな。

関連するQ&A

  • ロボット名

    主人公の少年が、ある特殊な能力を持っており、その能力によって大きなロボットを操縦できました。 バイクで突っ走って行き、ある言葉を叫びながら、ロボットの額にバイクから飛びつき、そこから操縦席にスーッっと入っていくんです。 このロボットは何ですか? 教えてください

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメなんですけどロボット名 タイトル名 人物名も忘れてしまってもう一回それを見たいんですけどわからないんですよ教えてもらえないですかね? おぼえているのは時間帯は夕方放映されててそんな昔でもないんですけど覚えている内容はロボットが属性を持ってて主人公は風だったと思います。で羽が生えていたと思います ロボットが操縦者を選んでいたと思います ガンダムとも違い、マクロスも違い、機械って感じではなかったですね お願いします!教えてください

  • 女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

    ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、 時々女性に影響されてるパターンがあります。 例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に   ・主人公を操縦者に選んだから   ・愛する人を守るため・・・等 このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

  • ロボット漫画

    まさにタイトル通りです。自分自身漫画を良く読むのですが、ロボットを人が操縦する漫画ってすごい少ないですよね。アニメではスーパーロボット系をそれなりに放送してるような気がします。個人的にはダイナミズムを生かした王道の劇画タッチなロボット漫画を読んでみたいのですが、果たしてそのような漫画あるのでしょうか?個人的には石川賢先生のゲッターロボシリーズが非常に面白かったです。彼がお亡くなりになられた後は津島直人が書いてますが、あまりに不安で読むこともできません(笑。

  • ロボット

    近年家庭でもロボットで勝手にお掃除してくれるのが人気のようですが 例えは゛自動洗濯機はロボットとはいいませんよね ロボットはどのよう 製品が出れば便利になると思いますか 例えばペットロボット゛があれば自分を守ってくれそうだとか 身体の一部を損傷したのでロボットを代替えに身体の一部に するとか どのようなロボットがあれば快適な生活になりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男女で乗り込むタイプのロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、メインロボットの操縦が、男女一組で行うものがあります。 このテのタイプのロボットアニメにはどんなのがありますか?

  • きれいな動きを身につけたいです。

    自分は歩き方に独特の癖があったり動作のほうも動きが堅くロボットみたいになってしまいます。ですのでそれをよくするためにきれいな動きを身につけたいのですがどのようなとこにいけば身につけられますか?

  • ロボットのボディ

    5月8日に大阪の日本橋でロボットに関する催しがあったので見て来ました。 そこでは近藤科学製のロボットを自分なりにアレンジしてバトルをやらせるわけですが、 中にはきれいに曲面のボディを作っている人もいました。 あのようなボディは簡単に作れるものなのでしょうか。 また安くできるものなのでしょうか。 普通に考えると金型を作って、射出成型して、 なんて考えるととても素人にはできないし、 高くかかってしまうように思えるのですが。 でもかなりの人がロボットにきれいなボディを身に付けさせていたということは 安く作る方法があるのかなあと。