• ベストアンサー

男女で乗り込むタイプのロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、メインロボットの操縦が、男女一組で行うものがあります。 このテのタイプのロボットアニメにはどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」 http://www.gigantic-f.com/ 「神魂合体ゴーダンナー」 http://www.imagicatv.jp/content/godannar/index.html 「VANDRED」合体時のみ男女1組(最終形態を除く) http://www.showtime.jp/animation/b-ch/vandread/ 「交響詩篇エウレカセブン」一人でも動かせるけど... http://www.eureka-prj.net/animation.html 「MAZE爆熱時空」 1組でなくていいなら 「創聖のアクエリオン」 http://www.aquarion.info/

その他の回答 (15)

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.16

こんばんは。#10ですが再度おじゃまします。 『機神咆哮デモンベイン』の 主役機・デモンベインやライバル機であるリベル・レギスなども 描写上は男女一組っぽいですね。 女性側は人間ではありませんが… あくまでご参考までに。

kuboyan95
質問者

お礼

ハイ、ありがとうございました。 個人的に、女性パイロットが普通じゃないのは、ちょっとドキドキしちゃいます。

  • -Kirin-
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.15

#1です。もう一個思い出しました。 ガンパレード・マーチも途中から複座型が出て、 男女ペアが搭乗しますよ。

noname#111369
noname#111369
回答No.14

そう言えば、 『デュアル!ぱられルンルン物語』 の最後の方で、『ZIMV(ジンブ)』と言う機体を、 異星人の美少女のDが四加一樹の戦闘を助ける為に封印を解き放つ為に2人乗りに成って戦った。

  • dos2000
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.13

マグネロボ ガ・キーン という作品が男女一組で操縦してます。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gakiin/
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.12

「戦闘メカザブングル」の後半主役機である「ウォーカーギャリア」は前半主役機の「ザブングル」に比べると男女2人搭乗シーンが多かったように思います。 OVAですが「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」もありますね。 http://www.seed-stargazer.net/ FSS(人間+人工生命体)がアリなら、人間+妖精の「聖戦士ダンバイン」や「重戦機エルガイム」もアリですかね?

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.11

ゴーダンナー

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.10

こんばんは。 『ベターマン』にも男女一組で搭乗する機体がありましたね。 モードチェンジによりメインパイロットが切り替わります。

kuboyan95
質問者

お礼

名前忘れちゃったけど、そういえばガラット変型なのが 印象的だったような気がしました。 各モードによって、メインパイロットが変わるロボット。 最近では、意外に少ないのかも。

noname#111369
noname#111369
回答No.9

『宇宙のステルヴィア』 予科生の片瀬志麻と音山光太とが中盤の山場の衝撃波セカンドウェーブが太陽系を襲う。 その時、偶然に片瀬志麻と音山光太とが第2ファウンデーションのステルヴィアに戻っていた時に、 衝撃波セカンドウェーブを防ぎ切れない状態に成りつつあった。 そこで、最後の切り札にギガンティック・アクティモ・ソーマのインフィニティ(インフィ)を起動し、 難を逃れた。 そして、以降の物語の中心に片瀬志麻と音山光太の2人が搭乗するインフィを使う事と成る。 しかし、最後はアルキュオン(ルッキョン)インフィニティの兄弟機に片瀬志麻が、 インフィにはそのまま音山光太が1人で搭乗し操縦する事と成ったが。 (まっ、中盤まではインフィの出番はないけどね。)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

『鉄のラインバレル』 http://www.linebarrels.jp/ ラインバレル(LINE BARREL)は通常は早瀬浩一が1人で登場して稼動している訳ですが、 何故か、城崎絵美と早瀬浩一が搭乗している時に最大の能力を発揮できる様で・・・。 (暴走しているって感じもするけどね。) 絵美が搭乗しラインバレル・オーバードライブのラインバレル mode-Bを初披露したし。 絵美を乗せた早瀬浩一が敵の攻撃で絵美の死?で浩一が激高しラインバレル mode-Cを初披露するなど。 ラインバレルの設計思想が搭乗者の感情によってスペックが変化する訳で、 絵美と浩一が搭乗した方がラインバレルを引き出せるハズだけど、 浩一が1人搭乗する事が通常で、イレギュラーで絵美と2人で・・・。 (これって、男女1組で搭乗してるって言えないかな?。)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.7

1976年の「グロイザーX」が男女二人乗り主役ロボの最古ではないかと思います。 ちなみにガ・キーンはこれより3ヶ月遅いスタートです。

関連するQ&A

  • 女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

    ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、 時々女性に影響されてるパターンがあります。 例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に   ・主人公を操縦者に選んだから   ・愛する人を守るため・・・等 このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメなんですけどロボット名 タイトル名 人物名も忘れてしまってもう一回それを見たいんですけどわからないんですよ教えてもらえないですかね? おぼえているのは時間帯は夕方放映されててそんな昔でもないんですけど覚えている内容はロボットが属性を持ってて主人公は風だったと思います。で羽が生えていたと思います ロボットが操縦者を選んでいたと思います ガンダムとも違い、マクロスも違い、機械って感じではなかったですね お願いします!教えてください

  • ロボット系のアニメに詳しい方いませんか??

    ロボット系のアニメで、ロボットの内部の構造が見えるようなスケルトンになっているシーンを探しています。 ●全身のスケルトン ●外から操縦席で操作をしている主人公などが見える ●手や足の部分パーツのスケルトン などなど幅広く探しています。 こんなシーンを見たことのある人がいれば教えてください。 アニメのタイトルとかわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ロボットアニメの今後はどうなる?

    今年の秋のアニメは、全くといっていいほどロボットアニメがありません。 このテのジャンルは、若者向けだけはいっぱいあるという状況でした。 もっとも、「別にロボットじゃなくてもいいじゃん!!」といった感じですが。 しかしここ数年、子供向けを除いては、大半が美少女モノになってしまいました。 この秋は、アニメのジャンルが非常に傾いてなんだか不安です。 大体美少女モノは、深夜ばっかなのが問題ですし。 新しいジャンルが流行るには、今のジャンルが廃れるのが一番ですが、 今の美少女モノの作品数を見ると、とてもそんなのは望めません。 もう、ロボットアニメがアニメの主役に返り咲く事は無いのでしょうか? それとも、また人気シリーズを出して、しぶとく生き残るのでしょうか?

  • 下記のロボットアニメご存知ですか?

    2000年代前半に10分位見たロボットアニメなんですが、 メイン機が男女2人乗りのロボット。 そして他国の赤いロボットは女性のパイロットで、先代のパイロットは彼女の母親。 彼女の母親は娘を人質に取られパイロットをし、現在娘は恋人を人質に取られているのでパイロットをしている。 といったシーンを観たことがあり、この後動画等でも見たことがないアニメなのであまり有名ではないのかもしれません。 ご存知の方教えて下さい。

  • 操縦者の動きをトレースするロボットアニメ

    Gガンダムみたいに、操縦者の動きをトレースするロボットアニメは、 どんなのがあるでしょうか?

  • 首領の子供が登場するロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、首領の子供が登場しますが(例:「機動戦士ガンダム」のザビ家)、 このテのパターンのある作品には、どんなのがありますか? ただし、主人公の味方にならない場合のみでお願いします。

  • ロボットアニメで萌え要素を含んだアニメ

    ロボットアニメで萌え要素を含んだアニメ探してます。 回答どうかヨロシクお願いします。 今まで見た中ではアスラクライン(ロボットアニメかなのかはわからないですが)面白かったです。

  • 人型ロボットの出てくるマンガ・アニメ

    人型ロボットやアンドロイドが出てくるマンガ・アニメを教えてください。単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。浦沢直樹の「PLUTO」のように、できればミステリ色があるほうが好ましいです。 ただし戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話、あるいはギャグコメディのようなタイプは除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう