• 締切済み

バイク250cc名義変更と税金について

3年前にバイク250ccをネットで売りお金は貰っているが名義変更をしていないようで未だに税金の請求がきます。 お金を貰っているのに盗難届けを出すのもおかしいので、廃車届けをだしました。来年からはいいのですが、3年分の税金は絶対に払わないといけないのでしょうか?何か手続きをすれば免除されたりはしませんか? 教えて下さい。御願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>きちんと譲り渡したって証拠があってもダメなんでしょうか? 法律上、4/1現在の名義人に課税するということになってます。 市町村(県?)としても 証拠があって、相手も争わないのなら、とっとと名義変更してよと言うでしょう。 廃車にすれば、今年の税金の一部が返還されるのでは?

• shintaro-2
回答No.1

>3年分の税金は絶対に払わないといけないのでしょうか? です。 >何か手続きをすれば免除されたりはしませんか? されません。 頑張って、現所有者から税金相当分の金額を貰ってください。

iron_0526
質問者

補足

きちんと譲り渡したって証拠があってもダメなんでしょうか?