• ベストアンサー

土 土地

aruchan2615の回答

回答No.1

業者による、としかいいようはないですね。地元で評判のよい業者に依頼すればリスクはほとんどないと思います。 大抵は住宅や商用ビル、マンション建設時の根切時に発生する建設残土が主体なので汚染の心配はまずないとはいえます。 土壌汚染の質、程度にもよるでしょうが、科学工場跡地、産廃施設跡地のような特殊な土は通常は残土としては出てこないのであまり神経質にならなくともよろしいかと思います。 確かめる方法は化学物質分析研究所に依頼する方法もありますが一件数十万円かかりますからコストパフォーマンスが合えば検討してみてもいいかもしれません。

siawasedan
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査するにもお金がかかるのですから環境汚染はなくならないというか歯止めをかけるのはほんとに難しいですよね。 本当はこういうことは国が責任をもってお金をかけてやらなければならないのに国の税金は政治家にいいように使われてしまってほんとうにお金をかけなければならないところに使われていないというのは悔しいとしかいいようがありません。 回答ありがとうございます。