• ベストアンサー

掘削した場所に新たに土を盛ること

建築用語でしょうか、農業用語でしょうか? 有る場所の土壌を一度掘削し、他の場所に移します。 又違う場所から運んだ土をその掘削した場所に埋めなおします。 この事を何というのでしょうか? 「客土」や「盛土」もややニュアンスが違うように感じます。 お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 1)ある場所の土を掘削=建築用語 根伐り 2)元の地盤の状態に戻す=建築用語 埋め戻し (土の種類は問わない) 3)地盤の位置から超える部分=建築用語 盛土 この回答でいかがでしょうか!

hachienoku
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 感謝いたします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の地盤が悪いので、よい土を入れるということでしょうか? 土木用語で道路工事などでは、 置換工(おきかえこう)という表現をします。

hachienoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 動詞の場合、”置換え”と言うのでしょうか。 参考にさせていただきます。