• ベストアンサー

弱気男の初デート   会話と心情

週に数回メールをしたりバイトから一緒に帰ったりジャレ合えるような 4つ下の18歳の女の子と二人でちょっと落ちついたレストランで食事をしデザートタイムに入った頃です。 「クリスマスどうしよっかな~」と呟かれました。 実はバイト中にも「クリスマスどうしよっかな~」と言われ やっぱり、「ここぞ!!」という感じでクリスマスデートにお誘いしたかったんですが まだ仲良くなったばかりですし、あまりにも展開が早すぎです! もう凄く誘いたくって誘いたくっても我慢し 「それまでにもっともっと仲良くなって誘う!」 と僕の心の中で決心しました。 でも今思えば「誘っちゃおうかなー笑」とでも自然な感じで反応すればよかったと後悔しています。 そして互いの過去の好きな人、好きなタイプの話題になりました。 突然 「好きな人出来るといいですねー」 とニコニコしながら言われてしまい、あげくの果てに 「今度このお店に好きな人と来れば絶対高感度UPしますよ」 と言われ見放された感じで凄くショックで僕は完全に硬直してしまいました。 もう完全に無言で何もいえませんでした。  でも僕の内心では 「ちょっとぉ~俺の好きな人は貴方だよー」と心の中で連呼してしまいました。 せっかくこんな話題が出たのだから 「今好きな人いるの?」 とか聞けばいいのでしょうけれど もう怖くて聞けませんでした。 自分以外の男が好きと知ってしまった瞬間、確実に確実に僕のテンションが 下がり、モチベーションが維持できなくなるのはもう見え見えです。 平常心で聞けるはずがありません。そんな自分がとても情けなく男として失格なのは分かっています。  そして店を出た後、夜10時近くだったので駅まで二人で歩き少し離れた彼女の路線の改札まで彼女を送ろうとしたら 「いえ 大丈夫です」 とキッパリ断られてしまい、「でわ」と言われ別れました。 別れた後彼女からメールもこなかったので自分から送りました。 「ちゃんと家についた?今日は凄く楽しかったよ!」 みたいなシンプルな内容ですが返信が残念ながら来ていませんし次回のデートの約束はGETできてません; 内心地獄に落ちたような気持ちです。。。 最後にお聞きしたいのですが<好きな人の話題>で彼女の心情はやはり「私の事はあきらめて違う人を探して」 という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshikoro
回答No.6

はじめまして! 内容を拝読していて、もうムズムズして いてもたってもいられません。笑 質問者さんは「もったいない!」の一言ですが、 彼女さんもかなり意地っ張りですねぇ。。。笑 18歳とまだまだ若いし、あまのじゃくなんでしょうかね。 とにかく、質問者さんの素敵な人柄が伝わってきました。 ところで。 他の方もおっしゃっていますが、 クリスマスの振りは、完全に「誘ってほしい」の合図です。 ちなみに○○ちゃんは何か予定あるの?って 聞き返すだけでもよかったかも。 帰り際冷たくなったのは、 あなたの煮え切らない態度に半ば愛想をつかしたか、強がったか。 彼女の真意は、 「私のことをあきらめて」じゃなく、 「なんでハッキリしないのよ、バカ!」ってところじゃないかしら。。 (言葉悪くてすみません) 別れてからの「楽しかったよ!」ってメールも 一見明るくていいのですが、 彼女からすると能天気さが否めないかと。。 (失礼ですみません) もう過ぎたことを言っても仕方ないので、 逆に本音を伝えるチャンスにしてほしいなと思います! 文面を拝見するに質問者さんは文章が得意そうなので、 メールで伝えてみてはどうでしょうか?? なかなか素直になれなくてごめん、と。 僕としては、クリスマスは一緒にいたいと考えてた。と。 いきなり、告白とか思うから二の足踏んじゃうんじゃないですか? まだ遊び出して時間が経っていないなら、 質問者さんだって、本当に彼女と気が合うかどうか?を 見極める立場にあるはず。対等です。 好きな人が誰とかどうとかは、もう少し後にしたら 気が楽になると思うのですがどうでしょうか。

looot
質問者

お礼

皆さんから回答いただき少し落ち着きました。 「ピンチはチャンス」って事でこれが自分の気持ちを伝える良いチャンスになればいいと思います。 12月のシフトは14日までに提出しなければいけません。 11日に次回のデートができれば 素直に「クリスマスは一緒にお出かけしたい」 と言い空けておいてもらいたいです。彼女も以前からシフト提出を気にしていたようです。 なんとか次に繋げたい!もう祈る思いです! アドバイスありがとうございました。 お陰様で全力で頑張れます!!

その他の回答 (5)

• simon75
回答No.5

既婚女性です。なんだか結婚前の主人を思い出してしまったので回答させてくださいね。 そこで勝手に経験談を書きます。 私と主人は、同じ会社の先輩後輩でした。 私のほうが先輩です。最近は姉さん女房って多いから、 ぜんぜんオッケー!!・・・じゃないです。 ひとつふたつならともかく、7歳も離れていたらビクビクです。 7歳も年下の男(しかも同じ会社内)に言い寄って振られたら、 それこそ赤っ恥どころか会社に行けなくなってしまう!! 失恋に対する怖さが、ほんとにこのときは倍増だったんですね 私(あとで知ったことですが主人も)はこれまでの恋愛経験で一番アプローチに苦労しました。 メールも電話もしょっちゅうするし、飲みにも行くし、お互い好意は感じているものの、 それが恋愛感情によるものなのか!? これって他人がはたから見るとわかるみたいですが、当の本人同士はなぜかわかならいんですよね~ そうやって自分の思いは隠しつつも、近寄りたいので食事(飲みに行く)、メール&電話を ”適度な頻度で自分から誘う”のですが。 このあたりの頻度も悩むところですよね。 あんまりにもひんぱん過ぎるとバレばれだし、かといってメールの返事が来ないだけでも落ち込むし。 そして煮え切らない?主人の態度にイライラ。 質問者さんが思いを寄せている彼女さんみたいなこと、私は主人によく言ってましたよ。 ぜんぜん思ってもいないくせに、 「彼女いてないんだったら、合コンとかいけばいいのに。」とか。 逆に「彼氏がほしいっ!!」とか。 いろいろ苦労してアプローチ作戦をするものの、主人は私の撒いた餌に食いつかない!! (すいません、表現が下品かも) これまでの経験上、これだけ餌をまいたらだいたいの場合は食いついてくるはずなのに!! そしてより過激な?餌へエスカレートしていくのですが。 餌の具体例→(1)食事の帰りにDVDを貸してくれ、と部屋に上がりこむ       (2)遊びに行った帰りにDVDを貸してあげる、と部屋に入れる 結果→二回とも何もない なぜ!?これはやはり好意といってもただの先輩後輩?? 大人の男で好意があればどうにか何かあるはずじゃ!? 私はただのいいお姉さんか?(7歳上でも自分ではけしておばさんといいたくない^^;) うう~ん、落ち込みますねぇ。 でも私もへこたれないので、三度目の餌にお酒を投入(この年で酔っ払い作戦かよ) →やっと主人が行動を起こす→付き合う→結婚して今に至る 主人がのちのち言ってましたが、「自分は好きだったけど、まさか自分も好きと思われているなんて・・・」 もっとはやく気づいてよ!! 長々と自分のことを書いてしまいすみません。 ここまで書いて、質問者さんへ私が一番伝えたいことはこれです。 ”男性のほうから押してほしい!!”と思っている女性が多いです。 >「クリスマスどうしよっかな~」と呟かれました。 早く誘いましょう!!万が一断られたとしても質問者さん22歳でしょう? いろんな経験をするべきです!クリスマスはもうすぐそこですよ。 行動が遅すぎると、間に合わないこともありますよ。 >別れた後彼女からメールもこなかったので自分から送りました。 「ちゃんと家についた?今日は凄く楽しかったよ!」 みたいなシンプルな内容ですが返信が残念ながら来ていませんし次回のデートの約束はGETできてません; 内心地獄に落ちたような気持ちです これいつのことですか?昨日今日ぐらいのことですか? 単に時間がなくって返事できなかった・・・? いいえ、気になる相手だったら必ず返事送ります。 今までどうだったのかはわかりませんが、いつもはメール送ると必ず返事がきていた。 ということなら、ひょっとすると試されているかも。 試すというと言葉が悪いですが、駆け引きかもしれません。 遅くてもすでに返事が来ていたら、速攻で次のデートに誘う! 返事がこなくて2、3日空いてしまったまま何もないのなら、 その返事には触れず、いつものように何気なくメールもしくは電話する。 そこから自然に次のデートへ誘う。 次のデートにどれだけ早く行けるかが勝負だと思います。 そこでクリスマスを二人で迎えられるべく、がんばって下さい!! 長文すみませんでした。ではご健闘祈ります。

looot
質問者

お礼

経験談というより、むしろ武勇伝を読んでいるようで 凄くおもしろかったです^^ 自分も社内というよりバイト先が同じなので振られたり嫌われたりを考えるととにかく恐ろしいです! simon75さんのご回答を読んでると 彼女のサインをちゃんと拾って反応すべきだった…と思います。 せっかく二人だけだったんだから; そーいえば 彼女が言っていました 「私せっかちなんです。待っていられないんです」と。 早く手を打たねばと焦ってきました…が 朝一で返信がありメールのお尻に「また次回 では失礼」 とありました。一瞬ホッとしたのですが 「では失礼」 がまたまた気になります。というか返信できませんね; 釘を打たれてしまったのでしょうか。 でもいつものように何気なくメールか電話して 自然に次のデートへ誘ってみようと思います。 また近況報告をします!!

noname#127526
noname#127526
回答No.4

あぁ~っ、なんてチャンスを逃したんでしょう!! >「クリスマスどうしよっかな~」 ってわざとらしく何度も呟くって、 「誘ってくれないかな」って意味ですってば!! それであなたが無反応だったから、彼女は諦めたんです、たぶん。 好きなタイプの話になるっていうのも、あなたを最後に試したんですよ、 あなたが自分を女として興味を持っていてくれているかって。 そこで一つでも彼女を連想させる「好きなタイプ」を言いましたか? 落ち着いたレストランでご飯まで食べている、 少なくともプライベートな時間をあなたに割いてくれている女性が、 「クリスマスどうしよっかな~」と呟いたなら、 女性だって勇気を出して口に出しているんです。 あなたも少し勇気を出しましょうよ。 今からメールでもいいから、 「好きな人のタイプは、あのときいえなかったけど、 ●●で○○なかんじで△△な人です」って言うのよ~ もちろん、●●や○○や△△には、 えっ、これって私のことじゃないの、って思われてしまうくらい、 彼女のことを形容した言葉を入れてね♪ 素直じゃなさそうな彼女だからもしかすると少し 「またまた~」とか茶化すかもしれないけど、 嫌そうでなければひるまず押してね。 何度も繰り返すけど、一緒にご飯してるんでしょ、 嫌われてるわけないから!

looot
質問者

お礼

せっかく思い切ってデートに誘い、彼女は学校まで休んで来てくれて、 しかもいつもとは全然違う洋服で昨日は来てくれました。 なのに自分は…会話で完全にひるんでしまった事、 クリスマスに誘わなかった事を後悔しています。 胃が痛いです。。。 昨晩したメールの返信が朝一で返ってきました。 メールのお尻に「また次回 では」と書いてありました。 (絵文字、顔文字なし;) なんとも奥ゆかしい…

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 彼女の気持ちは彼女にしか分かりませんよね。 最後の質問ですが、これだって人によって使い方は違うでしょうし。 今回のようなことって、可能性を聞いても人それぞれ全く違うわけですから無駄だと思いますよ。 なので、彼女のことが好きなら質問者さんが動くしかありませんよ。 後々、嫌われてしまうかもしれないし、一生会えなくなる可能性だってありますが、とにかく動くしかありません。 そんなん考えてたらあっという間に時間が経っちゃいますよ。 今度会った時にクリスマスの話題がでたら誘う。 出そうになかったら、自分からクリスマス空いてるか聞いて誘う。 誕生日やクリスマスって片思いの人からしたらチャンスですよ。 イベントは誘いやすいですし、相手だって一人よりは誰かと祝ったり祝われたりした方が良いって人は多いんですから。 >もう凄く誘いたくって誘いたくっても我慢し 「それまでにもっともっと仲良くなって誘う!」 と僕の心の中で決心しました。 これだって、聞こえは良いですが、要するに質問者さんが嫌われたり断られたりするのが怖くて誘えなかっただけですよね? だって、最初に誘いたかったと書いてあるんですから。 変に自分で逃げ道をつくらないで突っ走った方が良いですって。 それでダメなら諦めもつくもんですよ。 片思いなんて簡単にできるもんじゃないですよ。 人間って、ほとんどの期間は恋人や夫婦で愛し合ってる状態が圧倒的に多いんです。 だから大切にしたいっていうのは分かりますが、相手も自分と同じ時間が流れています。 時間が経てば経つほど、相手に好きな人ができたり、恋人ができたりしてしまいますよ。 自分のしたいように突っ走って(相手の迷惑は考えてですが)、悔いの残らないようにしてください。 ちなみに、僕が質問者さんの立場だったら、めちゃくちゃ押しますね。 ダメならダメでしょうがない。頑張ってください。

looot
質問者

お礼

確かにron5654さんの言う通り図星なんです。 思いが強ければ強いほど断れるのが怖くってしかたありません。 でも勇気をだして迷惑にならない程度にグイグイ押していこうと思います。 今、白黒ハッキリしていないうちに諦めたくはありませんし。 来週彼女は時間が午後は空いているようなので夕方だけでもお茶に誘おうかと思います!  そこでクリスマスの話題を出せたらイイと思います。 ron5654さんのお陰で押す勇気が沸きました。

• mi-dog
回答No.2

諦めないといけないかも。 それか、おもいきって、店を予約したので行こうとメールするか。 頑張って!

looot
質問者

お礼

おもいきりって大事ですよね。 今考えれば「なぜ俺は言わなかったんだー」 みたいな瞬間がボロボロ思い出します。悔しいです! 諦めず頑張ります!

• yuma01
回答No.1

好きな人の話題をloootさんに吹っ掛ける事で、自分に気があることを露骨に出して欲しかったんじゃないかな、と思います。 その時の反応があまり芳しくなかったから彼女のほうがloootさんを諦める体勢になってきたんじゃないですか? 押しが強いほうがたぶんいいですよ。

looot
質問者

お礼

もし諦める体勢なら出来るだけ早く次回デートに誘って グイグイ押していこうと思います! それにしても激しい吹っ掛けですよね…胃がいたいです;