• 締切済み

独立・起業の心得

起業・または自営業されている方に質問します。 私はサラリーマンとして働くのが嫌になりました。 毎日、世の中のペースに合わせて生きている感じが嫌なのです。 独立して自分のペースで働きたいと思っています。 そのための第一歩として、 週末起業を始めたいと思っています。 ベンチャーで働いた経験があり、 商売の心得はあるつもりです。 マーケットはきちんと調べてませんが、 超資金で始められるビジネスネタも持っています。 しかし、なかなか行動できません。 独立・起業された方はどのようにして その一歩を踏まれたのでしょうか。 精神論ではなく具体論でお願いします。 (こういうマインドに持っていくために こういうことをした、とか。)

みんなの回答

• attyonn
回答No.5

週末起業、良いと思いますよ。 やる気はまた別問題です。 今はネットを使ってローリスクで色々できる時代ですから 何も会社やめて背水の陣を自ら作らなくても 週末起業や副業である程度やってみてから 辞めるという形は大アリでしょう。 ただ、やるからには自分ですべてやるということが大事です。 どんな内容の起業かわかりませんが、 オークションやアフィリエイトから始めてみるのもお勧めです。 オークションで稼ぐ http://blog.livedoor.jp/fuku5678/archives/52758393.html  ※検索すると鬼のようにヒット アフィリエイトなんかはローリスクですね。 やろうと思えば無料でもできますし。 投資をすればその分早く結果は出ます。 限られた時間の中で成果をだすのは大変かと思いますが 分かれ目は「やるか、やらないか」でしょう。

• Roy_Ice
回答No.4

私は長年、事業再生、事業開発・立ち上げを行なってきておりますが、成長する集団(企業・コンソーシアム・アライアンスなど)は共通のミッションを共有しています。 良く言われるビジョンという展望や目標も大変大事ですが、結束力や求心力を持つ集団は国や社会、地域などが自分たちの活動によりどの様な変化をもたらすかを共有しています。 自分たちが今までの企業や事業と、どの様な違いがあり、また、どの様な強みを持つことで現状の潮流にどの様に働きかけることでどの様な変化をもたらすかを明確に持っていることです。 SONYでもM&Aが行なわれたカネボウでも、はたまたダスキンのミスタードーナッツでも当初ビジョンに掲げた業種やフィールドのイメージと違った方向で成長しています。 大事なのは自分たちがどの様な社会的な責務を担っていくかを「空威張り」であれ持っていることだと思います。 大志ある集団には多くの人が巻き込まれていきます。 その多くの方々を業者であれ下請けであれ、古巣の仲間であれ大切な仲間であると感じて、日々感謝して大切にすればおのずと企業が成長してきます。 私は副業であってもその事業に携わっている瞬間を大事にして嘘がない関係を作れれば、専業と何も代わりがないと思います。 専業で仕事をしているサラリーマンでも、所属する企業が複数の事業を抱えるコンツェルン型をとっている場合必ず、複数の事業を見ている人がいるはずです。考え方はそのオールラウンドプレイヤーと一緒なんではないでしょうか? 取り留めのない話ですが事業が成功することを応援しています。

• mackid
回答No.3

>自己分析では根拠の無い自信はありますが、勢いが足りてないと感じます。 そのものズバリでは? 勢いが足りないのはその自信に根拠がないからです。根拠のない自信は自信がないのと一緒です。それが判っているから踏み出せないのでしょう。 >マーケットはきちんと調べてませんが、 客観的に自分の知識や経験と持っているアイデアを検討してみるのが先ではないですか? 週末だろうとフルタイムだろうと、商売は同じですよ。

• nori_007
回答No.2

厳しい事を書きますが。 >週末起業を始めたいと思っています。 と言う気持ちが中途半端です。 どのような業種を考えているのか判りませんが、週末だけの仕事で他の業者さん、お客様にご迷惑を掛けるような事はないでしょうか。 自分の場合週末だけ仕事をするような方に、安価な金額で仕事を受けており仕事が減ったり。 また作業をした人と連絡が取れないという事で、再度依頼を頂くような事が有り、個人的には「週末起業」の方は如何な物かという印象があります。 ご注意ください。 最後に、自分もサラリーマン経験者ですが、サラリーマンの方が収入が安定して安心した生活で出来ました。独立後は自由な時間が増えましたが、生活の不安も増えました。

• PU2
回答No.1

勢いと根拠の無い自信(今思えば本当に根拠が無い) 精神論かなこれも でもこれが無いと起業って出来ないと思います。 個人的には週末とか甘い考えでは、、、と思います。 ただ、週末だけで誰にも迷惑掛けず(今の会社や他人に) 本当に出来るならやればいいと思いますよ 会社員の時はサラリーマンがいやになる気持ちもわかりますが 自営でも客がいるような商売なら自分のペースではできませんよ ある意味、寝てもさめても仕事になります。 サラリーマンの時のように責任は会社や上司もしくは同僚に あるのではなく全て貴方にあるようになりますからね 社員が失敗したり勝手にやったことでも経営者に全責任が来ます。 今の環境が本当にいやになれば成功するかどうかは別として起業できますよ 自分からそのように持っていくのも(限界を超える仕事を抱えたり、今の会社で不祥事起こしたり) 手だと思います。

wsqwq353
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 勢いと根拠の無い自信(今思えば本当に根拠が無い) > 精神論かなこれも > でもこれが無いと起業って出来ないと思います。 自己分析では根拠の無い自信はありますが、 勢いが足りてないと感じます。 どうすれば勢いが出せるのでしょうか。 やはり自ら窮地に落とし込むしかないのでしょうか? > 個人的には週末とか甘い考えでは、、、と思います。 > ただ、週末だけで誰にも迷惑掛けず(今の会社や他人に) > 本当に出来るならやればいいと思いますよ 以前勤めていたベンチャー会社では 優秀な経営者とお会いする機会が多く、 いろいろ教えを受けました。 その中でも印象に残っているのは ビジネスはギャンブルではない、 ということです。 「検証も経ないでいきなり起業するのはギャンブルだ」 と言われていたので、週末起業はあくまで 検証期間という位置づけです。 ただし、この検証期間ですら、 実際に行動する気力が働かないのです。 ホームページを自作まではしたのですが・・・。 実際に営業しようとなると とたんにやる気がうせてしまうのです。 私は営業経験もあり、営業は苦手ではありません。 それでも「まぁ、いいか。」 と思ってしまいます。 甘い考えだとは思いますが、 この状況を打開したいと思っています。

wsqwq353
質問者

補足

> 会社員の時はサラリーマンがいやになる気持ちもわかりますが > 自営でも客がいるような商売なら自分のペースではできませんよ > ある意味、寝てもさめても仕事になります。 これは完全に頭から外れていました。 確かに言われてみればそうですね。 いわゆる自動販売機ビジネスのような、 インフラビジネスだと、自分のペースはもてるかもしれませんね。 ですが、インフラを持てるような資金もありませんしね・・・。 > サラリーマンの時のように責任は会社や上司もしくは同僚に > あるのではなく全て貴方にあるようになりますからね > 社員が失敗したり勝手にやったことでも経営者に全責任が来ます。 今の会社もベンチャーなため、 新しいことを生み出すためと割り切って、 難しく考えずにノリで仕事をしていますが、 実際に起業するとノリと正確さを 同時に求められるということですね・・・。 それは考えてみれば大変なことです。 > 今の環境が本当にいやになれば成功するかどうかは別として起業できますよ > 自分からそのように持っていくのも(限界を超える仕事を抱えたり、今の会社で不祥事起こしたり) > 手だと思います。 自ら窮地に持っていくパターンですね・・・。 初めの一歩が踏み出せない自分はこれしかないのでしょうか・・・。